人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KFD ひこざるの自転車日記

深坂チャレンジカップ(前編)

下関市の深坂自然の森で行われたチャレンジカップに出場しました。

会場まで40分弱と近いので、とても助かります。

会場について、受付。 

ポツポツと雨が降ってきました。

子ども達のコースを確認して、子ども達にコースの注意点を言い聞かせ、試走に送り出します。

父ちゃんも試走に出発。

数日前に、試走してコースは把握してるので、滑りやすい箇所を重点的に確認。

思ったより、ウエットではなさそう。
(タイヤがドライ仕様なので、マッドではまずいんです。)
深坂チャレンジカップ(前編)_d0227362_1352445.jpg
<10ちゃんさん撮影>

ライダーズミーティングの後、ジュンペーくんが出場するスポーツクラス。
 
1周回を終え、1分遅れで1位の選手を追うジュンペーくん。

すると、2周回に入ってすぐ、1位の選手がチェーントラブル!

そこをペースアップして、一気に抜き去るジュンペーくんはカッコよかったですね!
深坂チャレンジカップ(前編)_d0227362_18265261.jpg
後続を引き離し、トップでゴールするジュンペーくん!

スポーツクラス、優勝!!
深坂チャレンジカップ(前編)_d0227362_182742.jpg
KFD Jr.達がお兄ちゃんと慕うジュンペーくんの優勝を喜ぶ!

Jr.達も、ジュンペー兄ちゃんのように速くなってね!!


さて、続いては父ちゃんとつるピーさんが出場するエキスパートクラス。

1周目は、舗装路を頂上まで上り、2周目からは通常の川渡りのコース。

どう頑張ってもお立ち台はないので、腰痛が出ないようにマイペースで走るのがポイント。

スタートの号砲?とともにかなりのスピードで上る。

それもそのはず、エリート選手が引っ張ってる。

もちろん、付いては行かず真ん中くらいでシングルへ突入。

しかし、2つ前を走る選手で後ろがつまり、前の集団が見えなくなっている(°°;)"((;°°)

「早めに前の二人をパスしなければ!」

しかし、シングルが続きなかなか前に出れない。

椿のシングルを抜けたところで、前の選手がミス。

すかさず前に出て一人pass。

「あと一人!」

もう前の集団は見えないので焦る・・・。

前の選手が小川直後の激上りでスリップしたので、早めに降りてダッシュで押上げ。

ここで、バイクに飛び乗り、なんとかpassに成功!
深坂チャレンジカップ(前編)_d0227362_1355429.jpg
<10ちゃんさん撮影>
(完全に瞳孔が開いてます。。(^_^;))

ちょこっとペースを上げ、追うが全く前は見えない。(;_;)

杉林通過中に先頭がホームに戻っているアナウンスが聞こえる。

もう追いつけそうにはないので、ミスが無いように「守り」のマイペースで走ることに。。
深坂チャレンジカップ(前編)_d0227362_18271364.jpg
後続が徐々に追い上げて来ているけど、なんとか距離は保ててるみたい。

川渡りや大きめの溝、小川直後の激上り、下りのギャップなど、ミスが無いように集中して漕ぐ。

ノーミスで走ると、10秒くらいは軽く稼げるからね。。

時々、後続が見えるけど、差は少し開いてきてるみたい。

4周回目に入ると、さすがに腰痛が出てきた。(ーー;)

でも、「これで最後だ~!」と気合で激上り区間を乗り切り・・・・
深坂チャレンジカップ(前編)_d0227362_182722100.jpg
6位で ゴ~~ル!

5位の選手からは、随分離されちゃったけど、まぁOKとしましょうヾ(*´∀`*)ノ

川渡り 2/3 成功
小川からの激上り2/3 成功
転倒・落車なし!(堅実な走りに徹しましたから・・)
深坂チャレンジカップ(前編)_d0227362_18273112.jpg
ゴール直前、分校生と争うつるピーさん。
深坂チャレンジカップ(前編)_d0227362_18274678.jpg
ラストスパートするも分校生に逃げ切られゴール!
深坂チャレンジカップ(前編)_d0227362_18302384.jpg
ゴール後、しばらく動けなくなっておりました(;´Д`A

全日本ロード帰りのコーヘイくんは落車したらしく、痛々しく座り込んでいました。

キッズレースに続く・・・。
by emsmasa | 2013-06-25 18:50 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな