KFD ひこざるの自転車日記

バイク改造

明けましておめでとうございます。
仕事が忙しくなり、さらに更新が延びておりますが、
今年も時々覗いて頂ければ幸いです。

さてさて、新年一発目は…、
木城90分耐久を前に、バイクをメンテナンス。
まずは、新シーズンを26erで走るなっちバイク。
しゅんざるのお下がりです。
d0227362_20100735.jpg
アウターギアを外して、バッシュガードを装着。
これで、ズボンの裾を挟まなくてすみます。

d0227362_20101089.jpg
最近、ハンドル幅が狭く感じて、少しストレスでした。
660cmのカーボンバーを衝動買い。
長過ぎか!?

簡単に入れ換えられると思いきや、
シフターケーブルの長さが足らず、取り回しを変更しなきゃいけなくなった(-_-;)
シフターケーブルを外して、ギア調整してと…
d0227362_20101248.jpg
はい、完成!
なかなか良さそうです(^^)v
結局、レース直前にハンドルバーを入れ換えるという暴挙をやってしまった。
まぁ、何とかなるしょっ!

少し前ですが、
しゅんざるロードの「ボトルが出し入れしにくい」と、言うので、
d0227362_20101470.jpg
ホームセンターでアルミ板を買ってきて、ゲージ用に穴ほいで…、

d0227362_20101642.jpg
一段下がるようにして、取り付け。
これで、かなり取りやすくなったようです。

走るよりも、改造してる方が楽しいかも!?

[PR]
# by emsmasa | 2016-01-08 20:06 | メンテ

2015 ワイルドライド

今年も行ってきましたオフシーズン恒例のワイルドライド。

今回は、幼稚園の行事のため、初日だけの参加です。

6時半に出発し、予定通り9時半に中津江村鯛生金山に到着。

開会式。
坂本理事長からのご挨拶。
d0227362_23335575.jpg
今年は、呑さん一家、10ちゃん一家が参加し、子ども達が多く賑やかな開会式です。

d0227362_2334467.jpg
まずは、じわじわと上って行きます。

いつもより寒いので、防寒対策はバッチリです。

d0227362_23342748.jpg
なっちも頑張って上ってます。

まだまだ余裕のしゅんざる&つっきーは、(父ちゃんに騙され)上っては下りを繰り返し、トレーニング(^O^)

d0227362_23341996.jpg
激上りのはじまり。

d0227362_23343510.jpg
さすがのしゅんざる&つっきーも辛そう。。

なっちも、ちゃんと激上りを完走しました!
(幼児とは思えない脚力((((;゚Д゚)))))

上りのピークの気温は、なんと 3℃ !!

下りの寒いこと、寒いこと。

実は、上りより寒い下りの方が辛かった。


丁度、お昼ころに上津江フィッシングパークに到着。
お昼のお弁当をいただき、お待ちかねの釣りTIME!
d0227362_23344598.jpg
なっちとつっきーは、きっちり1匹釣り、大喜び(親が必至に釣りをしていたので、写真なし)

d0227362_23345217.jpg
今年も、魚に殺気が届いていたようで、ノーフィッシュのしゅんざる。

本人曰く、渓流釣りは苦手らしい。

d0227362_2335021.jpg
こちらも、お約束のゆずもぎ。
なかなかできない体験ですが、我が子達は3年連続3回目(^_^;)

次の時間迫っているので、一気に鯛生金山を目指す。

ここからは、ひたすら上りなので、なっちを車に乗せヒルクライムのスタート。

結構いいペースで上るが、ラスト1kmでつっきーがペースダウン。
すかさず、しゅんざるがスパート。
父ちゃんは、つっきーをサポートしていたが、つっきーを置き去りにしてしゅんざるを猛追!

しゅんざるは、それを素早く察知して逃げる。
ゴール直前の激坂で見える位置まで追うが、逃げ切られしゅんざるが総合優勝(?)でゴール!

自転車を収納し、車で椎茸狩りへ。
d0227362_2335823.jpg
今年はシーズンが終わったらしく、ほとんどなし。

でも、子ども達が1つ以上は採れたから、OKですね。


d0227362_23351683.jpg
今年は、鶏の解体がなく、、だご汁作り。

d0227362_23352444.jpg
厨房をお借りして、だごを茹でる。

d0227362_2335319.jpg
最後の種目、BBQ大食い大会を前に、焚き火で火遊び中。

すっかり暗くなったところで、BBQ大会の始まり!
(焼きと食べが忙しく、これまた写真なし。)

猪肉や釣ったニジマスなどなどを
 
「これでもか!」

ってくらい頂き、大満足で今年のワイルドライドを終えました。

どうして、こんな楽しいイベントなのに、毎年参加者が少ないのか???ですわ。
レースも良いけど、自転車を通して色々な体験をするのも必要だと思うなぁ。

まぁ、参加者があんまり増え過ぎるのも困るんだろうけど・・。
(上りキツイし・・・)

参加者の皆さん、オバQ校長さんをはじめ、サポートして頂いた皆さま、ありがとうございました。

また、来年も参加させて頂きます。
(今年も釣れなくて、悔しがっていた子がいるんで・・)
[PR]
# by emsmasa | 2015-12-07 23:35 | おでかけ

つっきーのnew bike

子どもが3人もいると、それぞれにBIKEがいるので、結構大変。
なっちが26インチに乗るので、玉突き式にしゅんざるがカーボンバイクへ昇格。
すると、つっきーのバイクがなくなるので、フレームを探していたら先輩から嬉しい情報が!

下関の某サイクルショップにSサイズのMTBフレームがあると教えて頂いたので、
早速、下関へ。
在庫処分とのことで激安! もちろんその場で即決購入。
d0227362_23370897.jpg
アルミフレームですが、1.7kgとまずまずの重量。
つっきーには全く不要なくらいフレームが太い。
でも、カッコイイので問題なし。

パーツをネットで買いあさり、大体そろったところで、組立開始。
まずは、ヘッドパーツの圧入。
まことくんから、圧入工具を借りてきて、初めての圧入作業。
d0227362_23371038.jpg
セミインテグレートのヘッドパーツを圧入完了。
たぶん、問題なくできた。
d0227362_23371342.jpg
こんな感じ。

d0227362_23371539.jpg
ハンドルも短めにカットして、無名の軽量ステムで取り付け。
MOSSOのアルミリジットフォークとクランクブラザーズのシートポストを取り付け。

父ちゃんの通勤用についていたXTパーツを移植。
ブレーキホースが長かったので、カットして再度ブリーディング。(オイルまみれのため、写真なし)
d0227362_23371723.jpg
クランクは165mmのXT、Wギアにしてみた。(贅沢だわ)

d0227362_23371947.jpg
完成重量9.3kgと満足のいくバイクが完成!
めちゃめちゃカッコイイし!!
d0227362_23372228.jpg
ワイルドライドで初披露したつっきーのNEW BIKE !
つっきー、決まってるね~~!

でも、もう全国大会には出ないんだってさ!(´;Д;`)
(きついから・・・)
[PR]
# by emsmasa | 2015-12-02 23:31 | メンテ

KFD ツールドしまなみ(2日目)

8時間爆睡し、気持ちよく目覚め、みんなで朝食。
8時半、尾道を出発。
d0227362_23564230.jpg
尾道城を眺めながら、向島へ渡船で渡る。

d0227362_23564566.jpg
風は弱い追い風で、最高のサイクリング日和。

d0227362_23564775.jpg
いつもの、ジェラート屋さんに立ち寄り、おっさん4人でデザートタイム。

d0227362_23564832.jpg
大三島の人気店、海鮮丼で有名な「大漁」。
11時半のオープンに合わせて、10分前に到着するとすでにこんな状態(; ̄ェ ̄)
その待ち時間に大山祇神社を参拝して、時間を潰す。
結局、入店できたのは12時20分。

d0227362_23565151.jpg
店員のおばちゃんのお客をお客と思っていないかのような、接客態度が気にかかるが、海鮮丼(480円)は安くてうまい!

d0227362_23565428.jpg
大三島道の駅にあるサイクルスタンド。
我が家にも1つ欲しい!

d0227362_23565617.jpg
サイクリストの聖地をバックに記念撮影。
前回、2011年に来たときは確かなかったけどなぁ。

d0227362_23565757.jpg
しまなみ海道最後の橋、来島大橋を渡る前。
あの橋を渡れば、四国今治。
そう思うと、ちょっと寂しくなる。

来島大橋を渡り、松山道後温泉まで残り45km。
走行中、外人さんが困った様子で、おばちゃんと話してる。
d0227362_22533809.jpg
興味本位で戻って話しかけてみると、ホテルを探してるらしい。
「君たちはプロか?」 (いやいやそんな訳無いし・・。)
「TEAM NIPPOを知ってるか?」と、気さくなイタリア人だった。
どうやら、ミラノの近くの街から一人旅らしい。
もうちょっと話をしたいが、あまり時間もないので「Chao !」と言って別れる。
こんな出会いもまた楽しい。


日暮れまでに着きたいけど、少し間に合いそうにないが、海岸線をひた走る。
d0227362_23570112.jpg
無事、道後温泉到着!
ぼっちゃんの湯にのんびりつかり、往復270kmの疲れを癒す。

フェリーの時間までに少しあるので、MACでお茶しながらまったり。
22時、フェリーは小倉へ向け出航。

予定通り5時、小倉港到着すると外は雨。
レーダーを見ながら、もう少し待つか、小ぶりのうちに帰るか悩む。
レーダーでは、1時間後に雨が強くなるので、その前に帰り着こうということで、家に向けラストライド。
d0227362_22534053.jpg
家到着2km手前で後輪がパンク!(おいおい、もうちょっと頑張れよ・・・)
目の前にあったマンションの駐車場に入りパンク修理をしていると、雨足が強くなる。

難なく修理を終え、少し明るくなってきた6時頃、自宅に無事到着。
走行距離280kmの贅沢な旅行でした。

次回は、しゅんざると行こうかな!
[PR]
# by emsmasa | 2015-11-26 23:51 | おでかけ

KFD ツールドしまなみ (1日目)

ツボちんトラベルの呼びかけで、4年半ぶりに「KFDツールドしまなみ」が開催となりました。
今回は、ツボちん、まことくん、まさきくんと4人でのツアー。
d0227362_23234501.jpg
22時小倉港を出発。
フェリーの旅ってテンションがあがるわぁ。
今回は、ザックを背負うのをやめて、随分前にキャリアを買っていたので、シートポストにキャリアを取り付け走ることにしてみた。

前日につけてみたので、試走なし。。(なんとも計画性のない・・。)

朝5時。松山観光港に到着。
いきなり
まだ真っ暗の中、海岸線を北上、しまなみ海道へ向けひた走る。

d0227362_23234860.jpg
45km走り、最初の橋、来島大橋展望台に到着!
最高の眺め!

d0227362_23235085.jpg
来島大橋でテンションアゲアゲの2人。
そりゃ、この景色だからテンションが上がらないわけがない。

d0227362_23235217.jpg
伯方島の「三和」でお約束の伯方の塩ラーメン!
ちょっと早く着きすぎたので、オープンまで待つ。

d0227362_23235559.jpg
いつ食べても絶品。。

d0227362_23235753.jpg
お土産はいつもここ。
柑橘系ジュースを大人買いして、お土産等々一切を買い込み、先に家へ送る。
本人が帰ってくる前に、お土産が到着するシステム。
帰ったら、すでに跡形なく食べられてることも想定済み。

d0227362_23240090.jpg
実は、全員が全員まともに練習していない。
そろそろ足にき出したので、コンビニで補給を取り進む。

d0227362_23240334.jpg
最後の橋をわたるころには、まさきくんの脚が悲鳴をあげ始めてる。

d0227362_23240526.jpg
まさきくん、向かい風が強くなり、手前3kmで脚が攣りSTOP!!
しかし、なんとか尾道にゴール。
よく頑張ってくれました。

d0227362_23240722.jpg
尾道に来たら・・

まずは、尾道焼き(お好み焼き)を食べ、その後に尾道ラーメンのはしご。。((((;゚Д゚))))
まことくんは、ラーメン替え玉とチャーハンも食べてたし。。
恐るべし・・・。

d0227362_23245670.jpg
尾道で、毎度利用しているホテル。
部屋まで、バイクを持ち込めるし朝食がうまい!
22時には就寝。
贅沢旅行1日目が終了、ここまで130km。

2日目につづく。。
[PR]
# by emsmasa | 2015-11-24 23:08 | おでかけ

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな