KFD ひこざるの自転車日記

<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2016 南小国MTBエンデューロ

初開催となる南小国MTBエンデューロに、しゅんざると二人で行ってきました。
つっきーもエントリーしていたけど、インフルのため自宅療養。

前日、20時くらいにいつもの温泉郷に到着。
コイン温泉にゆったり浸かり、車中泊。
寝袋と羽根布団のおかげで、快適に眠れた。
しかし、朝の冷え込みが強く、運転席の内窓は凍っていた(゚o゚;;

ちょっと寝坊したので、遅めの会場入り。(まぁ、余裕だけど・・)
開会式の会場の南小国町役場。建て替えられたばかりということで、とてもキレイ!
d0227362_237739.jpg
町長からの開会挨拶。
町をあげての開催に感謝ですね!!

d0227362_237218.jpg
10組目のスタートを待つ。
5人ひと組で30秒毎にスタート。
リエゾンという移動区間を走り、SS(計測区間)の合計タイムで競う。
とは言え、全てはしゅんざるのトレーニングなので、SS区間だけじゃなくリエゾンもそこそこ頑張ります。

今回は3ステージあって、全く試走はなし。
どんな、コースなのかワクワクです。

早く走りたくて、ウズウズしているしゅんざる。
しばらく続く上り区間で、3組目に出発するユウマ君と一緒に走りたいので、なんとかSS1までに追いつきたいところ。
しかし、ハイペースで上ってきたので、そろそろタレてきた。

なんとか、SS1手前1kmのところで、ユウマくんに追いつき、ヘタレから復活!

d0227362_2373297.jpg
SS1は、二人同時スタートなので父ちゃんとスタートするが、父ちゃんはしゅんざるを置いてけぼりにして全力で漕ぐ。
思っていた以上に漕ぎがあり、下りを苦手とする父ちゃんとしては嬉しいが、結構足にきた(><)

フルリジットのしゅんざる「手がハンドルから離れそうになった!」って。。
d0227362_2374369.jpg
SS2へ向かうリエゾン区間。
心地よい林道を走るが、最初の上りで頑張りすぎたのか遅れ気味のしゅんざる。

d0227362_2375384.jpg
牛山を横目に、SS2へ。

d0227362_238274.jpg
最短区間のSS2。
結構ガレてて(当社比)下り中心、父ちゃんの最も苦手なコース。
タイムも激遅!
d0227362_0251675.jpg

d0227362_2382373.jpg
残すは、最長区間のSS3だけとなり、その前に昼食会場へGO!!

d0227362_2383051.jpg
<公式HPより>
父ちゃんとしゅんざるの後頭部と昼食会場の様子。

d0227362_2383761.jpg
地元の方々からのおもてなしが嬉しい!!(((o(*゚▽゚*)o)))
もっとゆっくり食べたかったけど、子ども達が出発。。

d0227362_2384555.jpg
昼食会場から、数キロで最後のSS3へ。
野焼きのあとの道が気持ち良い。

d0227362_2385293.jpg
SS3の順番待ち。
トップから7~8番目でのスタート。
d0227362_024459.jpg
最後のSSなんで、全力で行ってみる。
これまた、結構な漕ぎ区間があり、得意といえば得意。(たいして速いわけではないが・・)
でもやっぱり、下りは下手。。

d0227362_239172.jpg
しゅんざるもビビリなので、下りが苦手。
父ちゃんと同じく漕ぎ区間が長かったので、まずまずの好タイムでゴール。

d0227362_23984.jpg
キッズ二人ともケガなくSS3をゴール。

ここからは、のんびりK木さんとおしゃべりをしながら、ゴールの南小国役場へ。
表彰式まで時間があるので、温泉に浸かり子ども達が元気に遊ぶ。
父ちゃんは、車のベッドで爆睡。(おかげで眠気もなく快適に運転できました。)

d0227362_2391598.jpg
表彰式。
遠来賞?を頂いたしゅんざる。
賞品のMTBTシャツを見て「カレー屋さんのBEARって書いとる!」って。

ほんで、父ちゃんの順位としては18位/71人と微妙な感じ。
下りが苦手なので、漕ぎ区間が増えると、もうちょっと順位は上がるだろうね。

参加者のブログを見ていると、それぞれ意見があるみたいだけど、父ちゃんとしては、XCとダウンヒルが丁度いい感じでコース設定されている方が好きだな。
なので、今回の大会は漕げたし下りのいい練習にもなって、とっても楽しかった。

リエゾンも景色が良くて走りやすかったし、昼食もとても美味しかったので、是非来年も開催して欲しいです!
まだまだ、南小国町には楽しいコースがあると聞いています。
南小国町長さん、是非とも来年もよろしくお願いします!!

そして、スタッフの皆さま、
楽しい大会を開催していただき、ありがとうございました!!

おしまい。。
[PR]
by emsmasa | 2016-03-17 23:22 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな