KFD ひこざるの自転車日記

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015 全国ユース選抜MTB大会(表彰式~ご褒美編)

気がつけば、もうすぐ8月が終わるではありませんか!
「いつまで、引っ張っとんねん!」って声が聞こえてきそうなんで、今回で完結です。

さて、表彰式!
d0227362_23391442.jpg
U17で、アサヒ兄ちゃんが見事3位!
このクラスでの表彰台は、凄すぎ!

d0227362_23392222.jpg
U15で、トキくん3位!
超ハイレベルなレースでした。

d0227362_23393250.jpg
6年生男子クラスで、アキラくん3位。
初出場、最後尾からのスタートでの表彰台!
前列からスタートしてたら、真ん中に立ってたかも?!

d0227362_23394183.jpg
そして、6年生女子クラスでつっきーが3位!
練習嫌いの娘が、よく頑張りました。

d0227362_23394913.jpg
2年生男子クラスでヒナタくん2位!
ようやく、3位の呪縛を破ってくれました。


そして、そして・・・
d0227362_2340146.jpg
未就学女子クラスで見事チャンピオンジャージを獲得したなっち!
勝利者インタビューもお手の物です。

d0227362_23403023.jpg
「優勝できる」と信じていたものの、我が子が本当に頂点に立つと、何とも言えない嬉しさがあります。

d0227362_2340393.jpg
「降りていいよ~」
っていうアナウンスでJUMP!
やっぱり、幼稚園児でした(^_^;)

d0227362_23404792.jpg
各クラスのチャンピオンが集まっての記念撮影。
これは、いい記念になりますね。
でも、大きくなったら、もう覚えてないかな。。

d0227362_2341432.jpg
QーShu Union大集合で記念撮影。
最高に楽しい夏休みの思い出です!

今年は、多くの選手が表彰台に立ってくれました。
頑張ってメダルを獲得した選手、惜しくも表彰台を逃した選手、実力を出しきれなかった選手、思いはそれぞれですが、楽しかった思い、悔しかった思いを忘れずに、また来年へ向けて頑張りましょう!

レース中、サポート、応援を頂いた皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m

d0227362_23411950.jpg
須美江もこのチャンピオンジャージで走ります。(なっちのUinonジャージをしゅんざるが着てるから)
ぜひ声を掛けてやってください。


さ~~て、ここからは、子ども達お待ちかねのご褒美Time!!!!
大会終了後、みなさんと白馬の温泉へ。。
そこで、別れ次なる目的地、名古屋へ280km移動。

翌朝、名古屋の「リニア・鉄道館」へ。
d0227362_23412797.jpg
鉄ちゃんじゃなくても、感動してしまう。

d0227362_23413821.jpg
リニアモーターカーの中も見学できます。

d0227362_23414647.jpg
電車の運転が抽選で当たり、運転体験もさせてもらいました。
楽しすぎて、時間が押してしまったので、名古屋はここだけ。
次なる目的地、滋賀県大津へ移動し、弟宅で近江牛を満喫してお泊り。。

最後のご褒美は、いつもの・・・そう、キッザニア甲子園!
ディズニーランドよりも楽しいらしい。。

オープン1時間前についたのに、すでに長蛇の列(; ̄ェ ̄)
いったい何時から来てるんだ??
それでも、人気のお仕事も体験できて、十分楽しめる。
d0227362_2342540.jpg
ロート製薬で、日焼止めの研究をしとります。
このお仕事をすると、一人1本ずつ日焼止めがもらえます。(あざ~~す!)

d0227362_23421230.jpg
整形外科医のお仕事をするしゅんざる。

d0227362_23422138.jpg
最後にギリギリで取れたバームクーヘン職人のお仕事。
自分で作ったバームクーヘンがお土産でもらえます。
でも、かなり熱かったらしい。

と、いうことで、これまでトレーニングを頑張ってきたご褒美は終了。

子ども達がお仕事した後は、父ちゃんの仕事の番。(実は、半分位は奥様が運転してる。)
甲子園からの430kmの道のりを自走。
子ども達は、後ろで爆睡。。
帰り着いたのは、午前1時過ぎ。
フェリーの素晴らしさを痛感させられました。

来年の大会は、お盆シーズンに重ならないよう早めてくれることを願っています。
大会参加の皆さん、お疲れ様でした。

おしまい。。
[PR]
by emsmasa | 2015-08-24 23:44 | MTB

2015 全国ユース選抜MTB大会(後編)

さて、2日目。
ホテルでの朝食を済ませ、チェックアウト。
試走開始ギリギリで会場入り。

大急ぎで、子ども達の3台のバイクの準備をして、試走伴走用に父ちゃんのバイクも準備。
昨日と同じように、コースをチェック。
特になっちは、ギアチェンジを行う場所をしつこい程確認して、反復練習。

U17、U15と兄ちゃん達が、表彰台に立つ大健闘。
応援にも力が入る父ちゃんでしたが、つっきーの出番が迫ってきた。

6年生クラス。
女子は5名のエントリー。
太鼓橋を上る過酷な3kmのコースを2周回する。
d0227362_2312725.jpg
順当に走れば、表彰台は見えてくるはず。

d0227362_2313431.jpg
ダッシュ力のあるつっきー。
いいスタートを切れた。

d0227362_2314440.jpg
2位が見える位置をキープ。

d0227362_2315485.jpg
太鼓橋前の激上り。
小学生には相当きついはず。

d0227362_232363.jpg
ルナママさんから、補給を受け取った後、ボトルを投げるつっきー。
めっちゃカッコイイ!

d0227362_2321152.jpg
2位の選手も見えてたけど、追いつくことはできず3位でゴール!
やったぜ、つっきー、みごと表彰台!!

d0227362_2322152.jpg
さて、激戦の3年生クラス。

d0227362_2323075.jpg
見ている父ちゃんのほうが、心臓バクバク。

d0227362_2324390.jpg
クリートキャッチも決まり、いいスタートが切れた。
昨年、5位だったY田くんが速い!

d0227362_233374.jpg
3位から、さほど遅れず4位。
ユウマくんとパックで前を追う。

しかし、このあと、ユウマくんが痛恨のパンク!!!!!

d0227362_2331116.jpg
しゅんざるひとりで、3位を追う。
一時、捉えれる位置まであがったものの、逃げられる。

d0227362_2332759.jpg
本気で走りきった者の表情。
父ちゃんは、この写真が大好きだ。(有志の方からFBから提供いただきました。)

結果、昨年に続き4位だったけど、トップからのビハインドは1分05秒。
昨年よりも30秒以上縮めてるし、3位との選手との差は35秒。
十分表彰台が狙える実力を持っていることを証明した。
本当によく頑張りました!
また、来年も頑張るぞ~!

d0227362_2333979.jpg
さ~~て、
我が家の秘密兵器、なっち。
キッズAに出場。
めっちゃ緊張してるけど、父ちゃんだけは、この娘がめちゃめちゃ速いことを知っている。

d0227362_2334782.jpg
見てるとほのぼのしますが、走りはすでに本物です。

d0227362_2335521.jpg
やっぱり、緊張しとりますね。。(^_^;)

でも、あなたは兄ちゃんと坂ダッシュをいっぱいしてきたから、大丈夫なんだよ!

d0227362_234558.jpg
見事なスタートダッシュ!
練習した通りにギアチェンジも決まって、トップ争いを演じる。

d0227362_2341396.jpg
総合2位(女子1位)で下りコーナーへ突入。
昨日の試走と比べ、コーナーがタイトになっていたので、父ちゃんが減速を指示。

コーナーを曲がったところで、追いつかれそうになるも、持ち前のダッシュ力で差を広げる。(危なかった。。)

d0227362_2342119.jpg
なんとか、最後の直線も逃げ切り女子の部 優勝!!!!
総合でも2位でゴール!

さすが秘密兵器 なっち 恐るべし!(; ̄ェ ̄)


全部書くつもりだったけど、Time Upのため、

表彰式編へつづく・・。
[PR]
by emsmasa | 2015-08-21 23:04 | MTB

2015 全国ユース選抜MTB大会 写真

d0227362_22345677.jpg

大会の写真をBOXの中に入れております。
ご自由にお持ち帰りください。

Q - shu unionの選手全員の写真を撮ろうと思ってましたが、準備等々で全員分が撮れませんでした。
写っていない選手の皆さん、ごめんなさい。

ヤフーBOX
http://yahoo.jp/box/9S2HlT


写真の削除依頼はコメントでお願いします。
[PR]
by emsmasa | 2015-08-21 22:31 | MTB

2015 全国ユース選抜MTB大会(前編)

年間最大行事である「全国ユース選抜MTB大会」出発の日がやってきた。
100日前からカウントダウンを始め、この日のためにトレーニングを積んできた。

今年は、昨年より後ろにずれたため、予約も困難になり、しかもお盆料金になってしまいフェリーは行きだけとなってしまった。

それでは!って、ことで・・

じゃ~~ん!
d0227362_22284434.jpg
新造船の阪九フェリーで大阪まで行くことにした。

泊まった部屋はこちら。
d0227362_2238503.jpg
家族で貸切りなので、超快適!

泉大津港へ6時過ぎに到着。
そこから高速を走ること約400km。
d0227362_2229191.jpg
幸いにも朝が早かったおかげで、大きな渋滞に捕まることなく、長野県松本市に到着。
ちょっと早く着いたので、国宝松本城を見学。
お城もなかなか面白かったけど、しかし、暑かった。。

この日は、白馬村の駐車場で車中泊。

さて、父ちゃんの決戦の朝。
d0227362_22291093.jpg
白馬の山々は最高に綺麗でした。

会場入りして、九州勢が陣取っている場所にテントを張り、子ども達と試走へ。
昨年と比べ、高学年以上は大きくコースが変更されていたので、しっかりと試走。

子ども達3人のコースを試走し、ギアチェンジのタイミングやら、コース取りをそれぞれにアドバイスする。

11時30分スタートの父ちゃんが出場するダディークラスの試走もしなきゃいけないので、それはもう大変!
昨年は、試走し過ぎて大失敗したので、今回は試走を早めに切り上げて休憩。

さぁ~~、父ちゃん出場のダディークラス!
3kmのコースを4周回、12kmも走る。
あの坂を4回も上ると考えると、超ブルーになる(ToT)
エントリーにしたことを、何度も後悔した。
d0227362_22292676.jpg
前列にオープンクラスが並んでいるので、3列目からのスタート。
結構な人数が並んでます。

d0227362_22293740.jpg
ルナママさんが、日傘を持ってくれたので、助かりました。
スタートまでのこの時間が暑くて、体力を消耗するんですよね。

d0227362_22295065.jpg
号砲とともに、いいスタートが切れた。

d0227362_2230542.jpg
マサノリの後ろに張り付き、順位を上げる。

d0227362_2230165.jpg
激坂の太鼓橋もトップ集団に着いて行くが、やはりスピードが違いすぎるので、このあとすぐに見送る。

d0227362_22303053.jpg
しばらくプロライドの選手の後ろに張り付き、周回を重ねる。

途中、前を走る選手がシングルで落車。
ギリギリで避けて、追い抜く。

しばらくして、また、その選手に抜かれる。
が、今度はシングルのラダーの後に前方宙返りの落車((((;゚Д゚))))
これには、さすがにびっくりした。

このあとは、もうこの選手に追い抜かれることはなかった。

エイドで、ユウマママさんから水を頂き、背中に掛けクーリング。
かなり復活!
腰も痛くないし、調子もいい。o(^▽^)o
d0227362_2230438.jpg
4周回目に入ったところで、

「パパ、いま3位よ!頑張って!!」

って、つっきーの声が聞こえた。

きっと、アドレナリンが出まくってたんだろう。
ここからはペースを上げても、全然きつくない。

「なんとか逃げ切りたい!」一心で後続を引き離しにかかった。

d0227362_22305636.jpg
たくさん応援を頂いたおかげで、逃げ切りに成功!!!
前に選手がいると思って、最後にゴールスプリントしたけど、周回遅れの選手でした(^_^;)


ダディークラス表彰式!
d0227362_2231746.jpg
まあ、びっくり!
ほんとに3位で表彰台に立つことができた。
昨年、10位だったことを考えると、大躍進ですわ。

さて、昼からはキッズ達のトレーニングキャンプ。
d0227362_22311730.jpg
6年生女子クラスのつっきー。
明日がレースなので、まだまだ余裕の笑み。

d0227362_22312755.jpg
早く走りたくてたまらないしゅんざる。

トレーニングキャンプの後は・・・
d0227362_22314036.jpg
キッズ達の交流会やら、抽選会やらがあり、初日のプログラムが終了。

ホテルに戻り、
d0227362_22314878.jpg
美味しい夕食を頂き、温泉に浸かり、明日の本番に備えるのでありました。

後編に続く!
[PR]
by emsmasa | 2015-08-16 22:32 | MTB

2015 Q-Shu unionトレーニングキャンプ in 吉無田

我が家の年間最大行事となった全国ユース選抜MTB大会もようやく終わり、一息つくことができました。
特に、ここ1ヶ月間は、子ども達3人のトレーニングと自分のトレーニングを並行し、毎日ヘロヘロの生活を送っておりましたので、ブログ更新をお休みしておりました。

そんでもって、いまさらですが・・・、
7月24~25日吉無田高原でおこわなれた九州少年リーグ白馬対策トレーニングキャンプのレポートを(さらっと)書きます。

梅雨が明け、最高の天気でトレーニングキャップの開催となりました。
九州各地から結構な人数のキッズ達が集まり、真新しいQ-Shu unionジャージに袖を通しました。

ちゃり友である、にしやんさん親子もゲスト参加。
にしやんさんには、父ちゃんのEPIC FSRで遊んでもらいました。
d0227362_21583728.jpg
監督であるまついさんの指導の下、体操、ストレッチから始まります。

d0227362_215847100.jpg
スラロームから開始。
さあ、これからって時に・・・
係員のおじさんから、「グランドでは乗らないで!」って・・・

マジか・・・!
グランドを通らずXCの練習は、かなり難しい。
個人的に 「もう吉無田高原はないな。」 

d0227362_21585759.jpg
ちゅ~ことで、全員でバンプトラックへ移動。

d0227362_21591145.jpg
隅っこにショートコースを作って、エリミネーター。
ここで、つっきーが大転倒!
あちらこちらを打撲。
お母様方のサポートを頂き、なんとか事なきを得ました。 ありがとうございました。

このあと、リレーあり、30分耐久ありとハードなトレーニングを実施。
気がつけば、閉園間近!
しかも、雨振りそう。。。

急いで撤収。。。。。流れ解散。。おつかれした~~。

K木さん「え?帰るの?」
「え?台風で明日はないんじゃ???」
「え?まついさんもなおと君も泊まる?」
「え?? 泊まる準備してきてないんで、帰ります。。」

と、吉無田高原を下る。
が、やっぱり残るか??
子ども達「泊まる!!」

と、いうことで、な~~にも準備してないけど、急きょ車中泊して、明日も参加決定!
コインランドリーで洗濯し、ダイソーで必要な物を買い揃え、
d0227362_21594053.jpg
車中泊。

d0227362_21595554.jpg
2日目も、結構なキッズ達が集まりトレーニングツアーへ。

d0227362_220870.jpg
九州を代表するキッズ達が集まりました。

d0227362_220183.jpg
途中、こんなすばらしい景色も!
d0227362_22582980.jpg
すでに結構上ってきてるのに、みんな楽しそう。

d0227362_2205646.jpg
こんな、崖崩れ箇所もありましたが、みんなで力を合わせバイクを運搬。
これもすべて良い思い出になるはず。

d0227362_22154.jpg
あさひ兄ちゃんが一番喜んでたかも?!

d0227362_2212579.jpg
恐る恐るつっきーも。。

d0227362_2213828.jpg
川で休憩。

d0227362_2214742.jpg
ここで、M下さんからおにぎり、S戸さんからスイカ等々の差し入れを頂きました。
本当に美味しかったです。ありがとうございました。

d0227362_2215534.jpg
ここから、まだヒルクライムが残ってますが・・・

ヒルクライムで前半頑張りすぎたしゅんざるがフラフラになりましたが、なんとか自力でゴール!
みんなで走ると、弱音を吐かずに頑張ってくれるのでいい練習になります。

結局台風の影響はなく、無事終了。

せっかく、ここまで来たのだからって、
d0227362_2221965.jpg
阿蘇ミルク牧場へ。

d0227362_2223153.jpg
豚のレースを見たり、動物と遊んだり。

d0227362_2224021.jpg
筏に乗ってみたりと、大満足でした。

「パパ、やっぱり残って良かったね!」って2人揃って言ってました。

全国大会前に良いトレーニングができました。
まついさんを始め、サポート頂いた皆さま、ありがとうございました。

少しですが、写真を入れております。
ご自由にお持ち帰りください。
http://yahoo.jp/box/XF01oQ
[PR]
by emsmasa | 2015-08-15 22:02 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな