KFD ひこざるの自転車日記

<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015 瑞穂MTBフェスティバル

昨年に引き続き、瑞穂MTB Fesに行ってきました。
「自転車の大会ばかりで、面白くない!」と奥様からのクレームもあり、ちょっとだけ旅行色を出してみました。

呉に立ち寄り、まずは「てつのくじら館」へ。
d0227362_23483450.jpg
そんで、お隣の「大和ミュージアム」。
d0227362_23483411.jpg
どちらも子ども達も大喜びでしたが、特に父ちゃんは興味津々!
時間がいくらあっても足りません。
まだまだ見たかったのですが、次の予定があるため、泣く泣く移動。。。
d0227362_23483472.jpg
夕食は、奥様ご所望の広島風お好み焼き。
お好み焼きの山に興味津々のしゅんざる。

この日は、広島の実姉宅に宿泊。
夜中、雷を伴う強い雨が降っておりました(><)
当日、7時半すぎに会場入り。
霧雨が降ってはいるものの、雨は上がる予報。

子ども達と2周試走に行き、コースのポイントをレクチャー。
午前中は、個人TT。
約50人が1分45秒毎にスタートしていきます。
d0227362_23483407.jpg
ちょっと、緊張しとります。
頑張ったつもりだったけど、木の根やドロドロセクションで滑ったりとミス連発!
トップ(4分13秒)から32秒遅れの17位と、全くダメダメな結果。。


続いて、約30人がエントリーのキッズTT。
大人と同じコースを上学年から1分毎にスタートします。
d0227362_23483480.jpg
スプリント力のあるつっきー。
ミスなく回れば、表彰台も見えてくるはず!

d0227362_23483476.jpg
前の男の子との差を縮めて帰ってきた!
いいぞ、つっき~!


続いて、しゅんざるの出番。
d0227362_23483550.jpg
しかし、前には確実に追いつくであろうキッズがいて、そこで渋滞を起こし、タイムが落ちることが懸念される。

d0227362_23483581.jpg
どうみても、キッズ最速のスピードでシングルに飛び込んで行く!
帰ってくるなり、「3人抜いた!」って・・。
ちゅうことは、3分も速いってこと??
父:「んで、出来はどうやった? ミスは?」
しゅん:「ミス?ない! 完璧やった!」
「またまた~~。」←疑い
結果が楽しみやわ~。


未就学児の部には2人がエントリー。
こちらも、大人と同じコースという過酷なコース設定。
きっと、ちゃんと走れる幼児はそうそういませんね。
d0227362_23483552.jpg
心配なので、父ちゃんが伴走。

3時間耐久が始まる少しの間、リラックスタイムです。
d0227362_23483571.jpg
ここの大会は、テントを張って頂けるのでとても助かります。

d0227362_23501980.jpg
この頃から会場では、BBQタイムが始まります。
すっごいいい匂いが漂ってきますが、チームとは言え、これから3時間走るのでBBQは食べれません。

d0227362_23501947.jpg
耐久スタート前。
2列目をキープ。
父ちゃん3周、しゅん2周、つっきー2周のローテーでまわすことにしましたが、
「きつくなったら1周でもOK」としました。

ローリングスタートし、父ちゃん全体の7番くらいで周回を重ねる。
しかし、ファミリーの部のトップのお父さんが速い!
随分前を走っていて、離されているのが分かる。

d0227362_23501965.jpg
しゅんざるから、つっきーへのバトンタッチ。
中盤から1周になったつっきーですが、しゅんざるは2周をこなす。

d0227362_23501939.jpg
親バカですが、
3年生にしては「超はえ~」です。
大人をバンバン抜いて戻ってきます。

残り1分半前にグラウンドに戻ってきたしゅんざる。
つっきーに交代したら、周回ゲートまで間に合わないと自分で判断し、
「もう1周いく~!」って行ってしまった(((゜Д゜;)))

d0227362_23501993.jpg
無事、ゴール!
やりきった男の笑顔!

さて、表彰式。
d0227362_23501990.jpg
なっち、未就学の部2位!
キャットアイの高級ライトGET!!
あざ~~すヽ(*´з`*)ノ


小学生の部。
d0227362_23522426.jpg
しゅんざる優勝!!
つっきー3位!!
我が家、おそるべし!

圧巻だったのがしゅんざる。
2位の6年生に1分差もつけての優勝。
タイムは5分4秒。 
え?? 父ちゃん4分45秒なんですけど・・。 19秒しか差がない・・・(; ̄ェ ̄)
大人の順位でも、真ん中くらいのタイム。。
来年は、負けてるかも・・。

d0227362_23501900.jpg
ファミリーの部 2連覇ならず2位!
まあ、父ちゃんの実力差で負けたってことですね。(ーー;)反省

しかし、今年も大いに楽しませていただいた上に、大量に賞品を頂きありがとうございました。
是非、また来年も参加したい大会ですね!
スタッフの皆さま、ありがとうございました。

かっこいい大会の動画はコチラ

[PR]
by emsmasa | 2015-06-24 23:53 | MTB

2015 吉無田MTB大運動会

更新が滞っておりました(ーー;)
書こう、書こうと思いながら、次のネタがきてしまいました。

吉無田MTB大運動会、久しぶりの参加です。
雨のち曇りの予報ですが、やっぱり雨。

試走時には霧雨になったけど、泥んこ遊びは確定!
すでに、帰ってからの片付けのことで気分はブルー。

まずは、しゅんざる出場の3、4年クラス。
d0227362_22383754.jpg
まあ、問題なくいくだろうけど、どれくらい差をつけれるか・・・。

d0227362_22384588.jpg
少し上ったところで、待ってたら、思った以上にブッちぎってきた。
難なくトップでゴール!
あとで聞いてみたら、吉無田のコースは結構得意らしい。

d0227362_2239775.jpg
続いて、なっち出場の未就学の部。
スタートと同時に、ストライダーくんが斜行(゚o゚;
ぶつかるかと思ったが、ギリギリでかわし、トップに踊りでるとグングン加速してゴール。

d0227362_22391698.jpg
トップでゴールして、ご満悦のなっち。

d0227362_2239278.jpg
お楽しみのパン食い競争。
パンをくわえず、紐を食べ始める子もいて、会場大爆笑!

d0227362_22393691.jpg
全国パン食いMTB大会なら、つっきー優勝か?!

d0227362_22394729.jpg
お楽しみのパン食い競争のあとは、レディースの部。
5、6年生と混走です。
父ちゃんからの指令は、

「野菜獲ってこい!」

d0227362_2239559.jpg
まずまずのスタートを切り、3位につける。


d0227362_2240724.jpg
後半に弱いつっきーだけど、なんとか離されずについていってる。
そのまま、逃げ切り3位でゴ~~ル!
まずは、野菜1箱GET!


父ちゃんは、腰痛がでてしまうので、エキパには出場せず1時間耐久のみのエントリー。
エントリーはなんと5人?!
しかし、スタートに並んでみると2人じゃん!!
完走さえすれば、表彰台確定!(←ずるい)
ラッキーヽ(*´з`*)ノ
つっきー&しゅんざるは、1時間チームに二人でエントリー。
d0227362_22401987.jpg
分校生と一騎打ち。
とりあえず、先に逃げてしまおうとペースを上げる。

d0227362_22403524.jpg
泥んこになりながら、つっきーも頑張る。
でも、練習不足で後半きつそう。。
3位のペアと一進一退のいい勝負。

d0227362_22404220.jpg
最近、えらく調子のいいしゅんざる。
今にも抜かれてしまいそうなつっきーを見て、早めにピットに入るよう指示して、自分が多めに走る。

d0227362_22405057.jpg
なんとか首位をキープしながらも、後半でてきた腰痛と戦いながらひた走る。
腰痛が出てから、ゴールまでの長いこと長いこと・・。(><)

確実に1時間が過ぎ、
「ゴールの合図が聞こえんぞ? でも、もう終わっとるやろ?!」
と思いながらゲート前を通過した瞬間、
「パン!」
え~~~~~!!!
はい、もう1周!(ToT)


表彰式!
d0227362_2241419.jpg
3、4年生の部 優勝!

d0227362_22411560.jpg
レディースの部 3位!

d0227362_22412986.jpg
1時間耐久ソロ 珍しく真ん中に立つ。
まあ、出場2人だから・・・。

d0227362_22413756.jpg
1時間耐久チーム 2位!

d0227362_22414515.jpg
そんなこんなで、野菜詰め合わせ3箱、お菓子詰め合わせ1箱をGET!
子ども達の成長も確認できたし、お土産もたくさんいただき、楽しい大会でした。

スタッフの皆さま、ありがとうございました。
参加された皆さんお疲れ様でした。
また、帰ってからが大変でしたね!(; ̄ェ ̄)

おしまい。
[PR]
by emsmasa | 2015-06-22 22:41 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな