KFD ひこざるの自転車日記

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015 セキアヒルズカップ5月大会(キッズレース編)

何かと忙しく、更新が滞っております。

耐久レースに引き続き、キッズレースの始まり。
まずは、なっち出場の未就学の部。
ミニコースを3周回のレース。
d0227362_23475180.jpg
なっちだけ、22インチのバイクでしたね。
d0227362_23475988.jpg
相変わらず、フライングスタートで飛び出す。
幼児なのに、ありえないくらいバイクを倒してのコーナリング(; ̄ェ ̄)
d0227362_2348883.jpg
ネオバくんがスゴイ勢いで追走!
d0227362_2348288.jpg
抜きどころが難しいので、なかなか抜かれない。

トップのまま、最終周回へ突入。
長い直線を通り、下った直後の左カーブで悲劇が!!

焦るあまり、スピードを緩めずコーナーへ突入したなっちが転倒。
その脇を、ネオバくんがすり抜けて行く。
泣きながらも走り出す。
前半のリードのおかげで、2位でゴール。
いや~、惜しかったね。
d0227362_23484139.jpg
さて、しゅんざる出場の中学年クラス。
全国トップレベルのコウキくん、ユウマくんが一緒に走ります。
ロングコースを2周回します。
d0227362_23485462.jpg
スタートは僅かの差で、しゅんざるがリード。
二人はそっくりですな。(^O^)
d0227362_2349636.jpg
1周回目の最後の坂で、2人がパックになって戻ってきた。
そのすぐ後にコウキくん。 
d0227362_23492083.jpg
最終周回。
今度は3人がパックになって戻ってきた!!
3人ともが全力で激坂を上ってる。
スゴイ戦いだ!

が、しかし、激坂での追い抜きは難しく、ユウマくん、コウキくん、しゅんざるが大接戦のままゴール。
本当に、見ごたえのあるレースでした。
d0227362_23493597.jpg
続いて、つっきー出場の高学年クラス。
相変わらず、5年生が超激戦です。6年生はつっきーひとり。
ロングコース3周回のレースです。
d0227362_23494969.jpg
オープン参加のまなみちゃんと一緒に頑張ってます。
d0227362_2350145.jpg
走ってる姿が、めっちゃカッコイイんですけど~。
ゼッケンもいいでしょ!?(父ちゃんの自作ですヽ(*´з`*)ノ)
d0227362_23501141.jpg
飛び級で参加したふたり。
前のレースで、出し切ったようでおしゃべりしながら走ってるし・・・ヽ(´Д`;)ノ

てな、感じでキッズレース終了。

すぐに表彰式。
流れが良すぎて、アタフタ┗(・ω・;)┛。
d0227362_2342131.jpg
転倒がなかったらな~。
まぁ、しょうがない。 またコーナリングの練習しますかね?!
よく頑張りました!
d0227362_0174087.jpg
今回はユウマくんの勝ち!
お互いの健闘をたたえあえるようになりました。
成長したなぁ。
d0227362_017535.jpg
6年生ひとりだったので、優勝?!
表彰台に立つ姿も、これで見納めか??
d0227362_018996.jpg
2時間耐久、クマさんコースチームの部表彰。

え?呼ばれた??
まさかの3位!
全然、気にしてなかった( ̄▽ ̄;)

それにしても、優勝は、M永家、2位はK家、んで3位が我が家。
キッズレースか??
って、それほど子ども達が成長してる証拠ですね。
まついさんをはじめ、支援して頂いている皆さまのおかげです。m(__)m
d0227362_23503252.jpg
速攻で、荷物を車に収納し、腹ペコ軍団がレストランへなだれ込む!
そりゃ、みんなでワイワイ食べたら、楽しいわな♬
d0227362_23503917.jpg
仲良く遊んでくれた、皆さんに感謝、感謝!
そのまま、温泉へ突入したのでした。。。
d0227362_23504948.jpg
(朝のキッズ試走風景)
そんなこんなで、めちゃめちゃ楽しく美味しくセキアヒルズカップが終了!
親子共々、笑顔の絶えない1日でした。

スタッフおよび関係者の皆さま、ありがとうございました!
秋の大会も楽しみにしています。

<おまけ>
帰宅後、
父:「つっきー、MTBおつかれさん。」
月:「え?誰がやめるって言ったん?!」
月:「やめんよ!」
あっ、そうですか・・( ̄▽ ̄;)

あまりの楽しさに、思いとどまったようです、ハイ。。
[PR]
by emsmasa | 2015-05-19 00:44 | MTB

2015 セキアヒルズカップ5月大会(耐久編)

セキアヒルズカップ5月大会に行ってきました。
先週のきらら浜で打ちのめされた父ちゃんは、連戦となるため子ども達のサポートに専念。

朝5時過ぎ、出発。
7時過ぎに南関町にあるセキアヒルズに到着。
そそくさと準備を始める。
d0227362_23231273.jpg
受付を済ませ、まずは、なっちの試走に同行。
ギアチェンジのポイント、コーナーワークなどを教える。
なっちは、走れば走るほどコースを熟知して速くなるので、ひたすら自主トレ。

しゅんざるとつっきーは、少年リーグのみんなとクマさんコースの試走へ。
d0227362_23232282.jpg
開会式。
主催者である塾長さんのごあいさつ。
〝「レース」ではなく「イベント」です!〟
もうガチで走れる体力のない父ちゃんにとって、そんなゆる~い感じが大好きです。
(今回は走ってないですけどね。。)
子ども達にとっても丁度いいんですね~。
d0227362_23233415.jpg
8時55分、パンダさんコース2時間5分耐久のスタート。
いや~、こんな面々と一緒には走れませんわ(><)
次回は、クマさんにしようかなぁ~。
d0227362_23234844.jpg
オリンピアンのムスカ大差さん。
29erが小さく見えます。
d0227362_2324126.jpg
続いて、クマさんコースのスタート。
つっきーの調子がイマイチなので、しゅんざるからスタート。
今回の目的は、K家チームと競い合って、充実したトレーニングにすることなので、勝ち負けや順位は全く気にしてません。
d0227362_23242293.jpg
まずまずのスタートを切る、しゅんざる。
カッコイイじゃん!
d0227362_23243554.jpg
中盤近くまで、K家チームと一進一退の争いが続いていました。
d0227362_23244591.jpg
KFDチームメイトのノブちゃん。
セキア参加は、今回が初めて。
楽しんどります!
d0227362_232455100.jpg
初めてKFDジャージを着て参加のつっきー。
「MTBはセキアで引退する!」と言ってましたが、とりあえず、頑張ってます。
d0227362_2325738.jpg
最後の上りをガンガン上るしゅんざる。
父ちゃんが見てないと、手を抜いて走ってるんじゃないか・・・?
d0227362_23251977.jpg
我社の誇る鉄人つるピーさん。
セキアのコースは苦手だそうです。。
d0227362_2325335.jpg
ちゃ~んと、タッチして交代してました(*≧∀≦*)
つっきーがピットに戻ってきて、「こけた!」って。。
ふと、バイクを見ると、

メーターがないじゃん!!

ブラケットが折れて落ちたらしい。
転倒した場所を聞いて、父ちゃんメーターの捜索へ。。
d0227362_23254430.jpg
イベントの趣旨をちゃ~んと理解してか、楽しそうに走る兄ちゃん二人。
d0227362_23255590.jpg
結構良い走りをしてるつっきー。
最後、「しゅんざるにもう1周行かせろよ~!」って父ちゃんから檄が飛ぶ。
こんな姿も、もう見納めか?!
d0227362_232664.jpg
最終周回。
K家チームからは、2分ほど離されちゃったけど、父ちゃんの前をスゴイスピードで走っていく。
やっぱり、父ちゃんの前だけ頑張ってないか?!

つっきーは、この辺りで転倒したらしいので、メーターの捜索。。
しばらく探すが、、ない。(´;ω;`)
諦めて、テントへ戻る。
その途中、コースマーシャルをしていたマサノリパパさんから、
「メーター発見!」って連絡を頂き、ホッとする。
マサノリパパさん、ありがとうございました。m(__)m
d0227362_23261638.jpg
無事、2時間耐久を走り終えゴール。
テントに戻ると、子ども達が楽しそうに遊んでいました。
これがあるから、MTBがまた楽しいんだろうね~。

キッズレース編につづく。。
[PR]
by emsmasa | 2015-05-13 23:20 | MTB

2015 きらら浜 5月大会

トレーニングがてら、クリテにも出てみようと思い、しゅんざると共に「きらら浜サイクルミーティング」に参加してきました。

雨予報が早まり、出発前から雨。
テンションサゲサゲ。。

8時に現地に到着し、受付を済ませカッパを着て雨の中試走へ。
大きな水たまりもあり、1周するだけでズブ濡れ(;_;)
雨のみならず、風も強くなり最悪のコンディション。

何しろ、初めてのクリテなので、ペースや展開等々、どんなもんかサッパリ分からない。
出番を待つ間、他のカテゴリーを観て勉強。。

平地だけを、ゴリゴリ漕ぐことが苦手なのは、自分が一番分かってるので、
「先頭集団で走ってみよう!」というのが、今回の目標。
今後のしゅんざるとのトレーニングにも、いいかもって、狙いもあっての参加。

しゅんざる出場のバンビーノクラス、2.3kmのコースを2周する。
ロードを持たないしゅんざるはMTBでの出場。
(しゅんざるに合うような小さいロードは買う気にはなれないので・・)

4~6年生のキッズクラスと同時スタート。
d0227362_23414771.jpg
「兄ちゃん達の後ろにぴったり着いて走れ!」と送り出す。
1年生と6年生では、やはり体格が大きく違う。

しゅんざるは、何とか兄ちゃん達についていこうと頑張ったが、やはり脚力の差は歴然!
あっという間に、単独走行。
風が強いので、「誰かの後ろに付け」と言って聞かせたのに・・・(ToT)

100m前を走る同じカテゴリーのロードに乗る選手を追うが、差は縮まらず2位でゴール。
終始単独走行でした。
d0227362_074033.jpg
レース後すぐ行われる表彰式。
結構な賞品と立派な賞状を頂く。

d0227362_23421067.jpg
キッズと言えども、優勝者には、シャンパンファイトをさせてくれる粋な計らいが素晴らしいと思いました。
しゅんざるは、どうしても優勝の楯が欲しかったらしく、
「次回は優勝する!」と申しておりました。

続いて、にしやんさんの出場するエキスパートクラス。
さすがに速い!
にしやんさんの素晴らし追い上げを見て、テンションも上がってきた!
見事、3位でお立ち台GET。 やっぱ、すげ~わ。

さて、父ちゃんの出場するスポーツクラス。
雨風が強くなって、スタートを震えながら待つ。
スタート後、とりあえず少し前で様子を見ようと思ってたら、、
急にとんでもなくスピードアップ!
しかも、水しぶきで前が見えん!!
集団走行初心者には、カーブ怖くて思った通りに走れない。
そんなこんなで、ズルズルと後退、、、撃沈。
d0227362_23422057.jpg
息子にあれだけ、ぴったり付いて走れ!と言っておきながら、情けない走り。

後ろから追いついてくる選手の後ろに張り付き、離されと繰り返しながら、身も心もボロボロでゴール。
寒いし、口の中は砂でジャリジャリ、、

もう、次はないかも・・・・

もし、もうちょっと強くなれたら考えます(><)

しかし、しゅんざるのトレーニングには、良い勉強をさせてもらいました。
[PR]
by emsmasa | 2015-05-06 00:24 | トレーニング

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな