KFD ひこざるの自転車日記

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しゅんざるバイクのグレードアップ

ようやく気合の入ってきたしゅんざるのバイクをグレードアップしてみた。
d0227362_20575563.jpg
前々から気になっていたハンドルの高さ。
ヤフオクでハンドルポジションチェンジャーを購入。
アルミ製の45mm、90gほどで軽量。1500円。

d0227362_20581556.jpg
左:旧モデル 右:NEWモデル
スピードメーターもロードトレーニングには必要と思って、買ってみた。(いつか必要になるしね。)
もちろん、NEWモデルは父ちゃんが使って、旧モデルをしゅんざるバイクに取り付け。ヽ(*´з`*)ノ
NEWモデルは、画面が大きくなって、本体が薄くなっていた。
なぜかロードバイク推奨となっていたけど、気にしない。
だったら、MTB推奨モデルも作ってほしい!

d0227362_20581662.jpg
ただでさえ下がり目のステムがついてるのに、下向きかつ、近めにセットして、40mmも下がった。
メーターもセット!

d0227362_20582762.jpg
正面から見た図。
異様なハンドルまわりになったけど、ポジション出し&軽量化のためには仕方がないかな。

d0227362_20584384.jpg
しかも、九州弾児のdanganさんからSPDシューズを譲って頂き、しゅんざるのモチベーションUP!!!
固定ローラーでSPDの着脱の練習をやってみて、
バイクのグレードアップも完了したところで、トレーニング開始!

d0227362_20593538.jpg
ハンドルポジションが変わって、乗りやすそうな感じ。
SPDシューズを履いたら、さらに速くなったような気がする・・・( ̄▽ ̄;)

来週は、小国木魂館でのレース、再来週は須美江MTB大会に出場します。楽しみだわ~~(*≧∀≦*)
[PR]
by emsmasa | 2014-08-24 22:47 | メンテ

2014 全国小中学生MTB大会 (番外編~ご褒美編)

九州から参加したKIDS達!
みんな本当によく頑張りました。
KIDS一人ひとりから、感動をもらいました。ありがとう!
d0227362_2336301.jpg
(写真:九州MTB少年リーグより拝借)

みんな、また来年頑張ろう!

しかし、この写真が撮られてる頃、父ちゃんは車の中で冷や汗を流しながら右往左往(°°;)"((;°°)
「スマホがない!!」
そんなこんなで、表彰式には参加できず、写真なし(;_;)

結局、昨夜宿泊したホテルに忘れてきていて、事なきを得ましたが、さすがに焦りました。。

一安心して、立ち寄り湯で小ギレイになったので、旅行モードに切り替え。。
数ヶ月間、散々ムチでシバいて走ってきたので、ここからはご褒美のアメちゃんの始まり!

この日は、上高地手前の駐車場に車中泊。

d0227362_22591871.jpg
まずは、行ってみたかった上高地!

d0227362_22593241.jpg
かっぱ橋。
早朝のため、観光客が少なくて快適でした。

d0227362_2303080.jpg
レースも終わって、テンションあげあげです!

d0227362_23024.jpg
晴れてたら、キレイな山々見れたんだけどなぁ。
残念。

観光バスが上がってくるころには、下山。

d0227362_2301542.jpg
続いては、高山市!

d0227362_2303538.jpg
みたらし団子屋さんが、やたらと多いので「みたらし団子のはしご」してみた。
醤油がぬってあるんだけど、甘くない。(・3・)??
やっぱり甘いほうが好きやわ。

d0227362_2305473.jpg
高山の町並み、とっても素敵!

d0227362_2315872.jpg
たまたま通りかかった文具店で、食品サンプル作り体験をやっていたので、たこ焼き作りに挑戦。

d0227362_2311574.jpg
30分ほどで出来上がった、たこ焼きは本物そっくり!
これは、かなり楽しそうでした。

この日も車中泊の予定でしたが、さすがに5人で寝ると窮屈なんで、
大津に住む父ちゃんの弟宅に泊めてもらうことに。。

翌日どこに遊びに行こうか相談したところ、「甲賀の里忍術村」に行くことに決定!

d0227362_2314093.jpg
入村後、忍者服にお着替え。(当然ですが、別料金。)

d0227362_2325485.jpg
忍者屋敷のからくりを体験。
壁抜けの術!


d0227362_2324218.jpg
つっきーが「水蜘蛛の術」に挑戦!
さすがのバランス感覚。


d0227362_2321723.jpg

しかし、ちょっと油断すると・・・
危なかったけど、なんとか持ちこたえました。( ̄▽ ̄;)
この後、挑戦した高校生は見事に池ポチャ(*≧∀≦*)
全身ずぶ濡れでした。

d0227362_2322229.jpg
屏越えの術。
瓦がボロボロ。やりっぱなし感たっぷり。。

d0227362_2323959.jpg
本物の手裏剣投げ体験もできます。
子ども達は的に刺さってましたが、父ちゃんは全く刺さらず(ーー;)


厚かましくも弟家にもう一泊。
さらに翌日。(いい加減家に帰れよ・・。)
最後のご褒美、子ども達待望のキッザニア!!
実は、2ヶ月前から予約してました。ヽ(*´з`*)ノ

d0227362_2332128.jpg
助産師さんのお仕事をするなっち。

d0227362_2332497.jpg
しゅんざる、クロネコ宅急便のお仕事を英語でやってます。

d0227362_2355332.jpg
TVのメインキャスターのお仕事をするつっきー。
これが一番楽しかったらしい。
最後にこの番組を収録したDVDがもらえるんですよ!
すごい!!

d0227362_2351260.jpg
ウインナー作りなんかしちゃたり・・

d0227362_2353027.jpg

アイスクリーム屋さんもしちゃったりで、大満足の1日でした!
子ども達によるとTDLよりも楽しいらしい。

そんなこんなで、神戸発の夕方のフェリーで九州へ。
これまでにないくらい、充実した7泊8日の家族旅行でした。(ちょっと長すぎた。。(^_^;))

「キッザニアに遊びに来たいので、来年も全国大会には出場する!」 そうです。
(なんだそりゃ!?)

ご褒美を与え過ぎた感もあるけど、子どもたちは本当に頑張ってくれたので、「ヨシ」とします。
さてさて、また鍛えるとするかな。。

おしまい!

[PR]
by emsmasa | 2014-08-22 22:30 | MTB

2014 全国小中学生MTB大会 (その2)

いよいよ決戦の日。
ホテルでの、豪華な朝食を済ませホテルをチェックアウト。
会場へ向かう。

九州勢のみなさんの多くも、すでに到着していた。

d0227362_02264.jpg
まついさんの指導の元、ストレッチ開始。

子ども達と再び、試走へ。
「頑張るところ、休めるところ、滑るところ」などなどを1人ずつレクチャー。
教える側の緊張と必至さもパネ~。(訳:ハンパではない。)

上学年からレースが始まる。
中学生、6年のレースを終え、いよいよつっきーの出場する5年生の部。

コースを3周する全長8kmのコース。
なぜか6年生のコースよりも、500mも長い。Why??
d0227362_025368.jpg
2列目からのスタート。

d0227362_024353.jpg
上手くスタートが切れたが、かなりの高回転で回していた。
必死になり過ぎて、ギアチェンジするのを忘れてたらしい・・。(ーー;)

d0227362_025083.jpg
スラロームやギャップは上手にこなす。
トレーニングの成果は出ているようだ。

d0227362_025778.jpg
4位で前を追う。
3位の選手との差は30秒ほど。

d0227362_036100.jpg
感心するほど、脚はよく回っていた。

d0227362_03332.jpg
追撃するも、4位でゴール!
31分も見事に走りきりました!!
3位との差は、43秒。
来年は、十分に表彰台が狙えます。

この走りを見て、父ちゃんはマジで感動しました!!(*≧∀≦*)

d0227362_034330.jpg
招集直前、緊張MAXのしゅんざる。
これまで頑張ってきたこと、十分に表彰台が狙える実力を持っていること、レースを楽しむことを確認。

d0227362_035057.jpg
スタート位置に着いても、この表情。(;_;)

d0227362_035767.jpg
2年生の部。
1周2kmのコース2周回する4kmのレース。
自分のレースより、はるかに緊張する・・。(ドキドキ・・)

d0227362_00202152.jpg
後列からのスタートだったが、号砲とともに上手く飛び出し上位へ上がる。
上りに差し掛かった所では3位まで上がるが、コーナーの外側を走ったため、ライバルのユウマ君に抜かれ4位。

d0227362_04540.jpg
1周を終え、TOPとの差も数十秒。
3位ユウマ君との差は10秒。
わずかなミスがお互いに大きなダメージとなるだけに、応援している方も寿命が縮まる思いだ。

d0227362_041243.jpg
2周目に入っても順位は変わらず、3位ユウマ君を追う展開は続くが、差は徐々に開いていた。
かなり頑張ったが、ゴール前の森から出てきた時には20秒以上の差がついていた。(ToT)
結局、4位でゴール。
1位から1分31秒、3位ユウマ君から26秒の遅れだった。

d0227362_041964.jpg

表彰台まであと一歩!
父ちゃんも悔しかったが、しゅんざるもそれ以上に相当悔しかったようだ。
しかし、初出場であの大勢の中での4位は立派!

「来年は優勝を狙うぞ!」

と、誓う父子でした。

d0227362_042620.jpg
さてさて、未就学補助なしの部出場のなっち。
打って変わって、余裕の笑み。

d0227362_04356.jpg
今回最多人数のエントリーらしい。
超激戦のレースです。
しかも、最後尾からとは・・(;_;)

d0227362_04273.jpg
なんとか落車せずにスタートするも、後列のハンデは大きい。
しかも、ギアを重くするのはできるけど、軽くするのが堅すぎて苦手なんで軽いまま走る。
もちろん、脚は回れどスピードはでない。
(お願い: シマノさん、子どもが簡単に変速できるようシフターを改善してください!)
得意の砂利の上りも、他のお友達の転倒が相次ぎ、それに巻き込まれ立ち往生。

d0227362_044060.jpg
最後の直線は、ギアを重くしてダッシュ!
練習通りにできました。ヽ(*´з`*)ノ

d0227362_044898.jpg
15位でのゴール!
まぁ、年中さんだし、半分以上なので上出来です!

父ちゃんの期待を込めた予想ですが、
「なっちは2年後1年生になった時には、表彰台の真ん中に立つかもしれない。」
と密かに思っています。


初めての全国大会で、あと一歩表彰台には届きませんでしたが、来年への手応えは十分に感じました。
このノウハウを活かし、来年こそは表彰台、いや、、、頂点に立ちます!(子ども達が!)

まついさんをはじめ、指導・アドバイス頂いた皆さま、
機材等々のサポートを頂いた皆さま、また温かい応援をたくさん頂き、
本当にありがとうございました。

また、来年チャレンジしますので、応援よろしくお願いします!
イベント会場等で見かけたら、是非声を掛けてやってください。

番外編へつづく。

[PR]
by emsmasa | 2014-08-18 00:07 | MTB

2014 全国小中学生MTB大会 (その1)

気がつけば、全国小中学生MTB大会が終了して、間もなく2週間が経ちそうです。。

「全国大会のレポート、まだかよ~~」って声も聞こえてきております。。
すんません、休み過ぎて仕事が忙しかったんです。
釣りに行き過ぎじゃないですよ、ほんと!

さて、ようやく通常モードに戻り、写真の整理も終わったので全国大会のレポートをサラッと書きます。

大会前の木曜日、新門司からのフェリーに乗り、翌朝(金曜日)神戸港に到着。
そこから、高速に乗り長野県白馬村へ450kmのロングドライブ。

夏休みということもあって、車も多くPA、SAではかなりの人。

かなり、のんびり走ったので、16時前に白馬村に到着。
とりあえず、長野オリンピックで使われたジャンプ会場を見学。
d0227362_23264826.jpg
眺めは素晴らしいが、飛ぶどころか、こんなところから滑る勇気はないな。

d0227362_2327771.jpg
ご満悦なしゅんざる。

d0227362_23271727.jpg
優勝は、なっち?!
しかし、昔テレビで観た長野オリンピックジャンプ会場に来ていると思うと、何かグッとくるものがある。

この日は、近くの温泉のある道の駅でゆっくりして、車中泊。

大会1日目の朝。

d0227362_232729100.jpg
白馬の山々は素晴らしい景色を見せてくれました。

d0227362_23274293.jpg
会場入りして、九州勢の皆さんがテントを張っている場所にテントを張る。
テント内は、とても和やかな雰囲気。

9時からキッズ達の試走に付き合い、コースの注意点をレクチャー。
さすがに3人について走ると、自分のコース試走がほとんどできていない。
試走終了間際になって、ようやく1周できた。
ちょっとテクニカルなシングルを2回練習し終了。

休憩する間もなく、ダディークラス(参加キッズのパパ)の招集が始まる。

「うそ~~!」
まだ、息が上がってるのに・・・(;´Д`A
やらかしてしまった。。
d0227362_2328184.jpg
招集が始まり、コールされた順にスタートラインに並ぶ。
初参加なので、かなり後方からのスタート。

d0227362_23281124.jpg
全然、見える位置にいません。(ToT)

しかも、いち早く前に出ようとしたため、前の選手の後輪に接触し、危うく落車しそうになる。
(焦りすぎ!)

d0227362_23282921.jpg
結局、最後尾か?!ぐらいからの追い上げで脚を消耗。

短い激上りからのシングルまでで、なんとか真ん中よりちょっと上くらいまで上がった。

d0227362_23473364.jpg
1周目後半。
すでに余裕のない表情。
少し前を走るヨッシャーさんを追うが、全く差が縮まらない。

d0227362_23284035.jpg
しばらくは、8位争いの3人パックで走る。
・・・が、2周目の後半から、お約束の腰痛が出始める。
暑さと腰痛で何度も「リタイア」の4文字が頭をかすめる。
さすがに、子ども達のレースを前に父ちゃんがリタイアしたのでは、子ども達のレースの士気に関わるので、それだけは避けたい。

最終周回(4周目)、3人パックから遅れ我慢の一人旅。

d0227362_23285173.jpg
結局、そのまま何とか走りきり、10位という不甲斐ない結果に・・(;_;)

(注)嬉しそうな顔してるのは、暑さと腰痛から開放されたからです。

d0227362_2329271.jpg
午後からは、キッズ達は学年別に別れプロから指導を受けます。

d0227362_2329127.jpg
4、5年生を担当した小林可奈子さんの指導を見学。

「スタート時、ペダルをすぐに装着できる角度に合わせ、15秒前からジッとペダルを見てスタートと同時にペダルをはめる。」そうです。
とても勉強になりました!!

d0227362_23292269.jpg
2、3年生クラス。
楽しそうに遊ぶしゅんざるとユウマくん。

d0227362_23455760.jpg
シングルを練習中のつっきー。
(シクロワイヤードFBページから拝借。)

d0227362_23293346.jpg
キッズ検定のコースを練習するなっち。
1本橋が上手に渡れます。

てな具合で、1日目のプログラムが終了。

この日は、ホテルに宿泊。
ゆっくり休んで、明日の本番に備えるのでありました。

その2へ続く。。
[PR]
by emsmasa | 2014-08-14 22:23 | MTB

2014 全国小中学生MTB大会 写真

ようやく7泊8日の夏の旅行を兼ねたMTB全国大会から帰りました。

多くの貴重な経験をすることができた楽しい1週間でした。
d0227362_16260.jpg

レースレポートの前に参加選手の写真アルバムを作りましたので、ご覧ください。

フルサイズをアップしていますので、少々重いです。

ダウンロード自由です。

子どもの世話をしていたため、全員を撮影することができませんでした。

写っていない方、ごめんなさい。

アルバムからの削除をご希望の方は、コメントください。

2014 全国小中学生MTB大会 アルバム

※上記のリンクは2014年09月10日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
[PR]
by emsmasa | 2014-08-10 00:57 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな