KFD ひこざるの自転車日記

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しゅんトレ

相変わらず、トレーニングに行きたがらないしゅんざるを

「駄菓子屋に行く」と言うと喜んでついてきた。

しかし、行き先は行橋の駄菓子屋さん。(^^;

もちろん、行橋まで行くということは、本人も知っている。
d0227362_2214565.jpg
苅田町の日産工場横を通り、行橋へ。

お目当ての駄菓子屋さんは、臨時休業のため、他の駄菓子屋さんでお菓子GET!

d0227362_22145858.jpg
ご機嫌で今川のサイクリングロードを走る。(*≧∀≦*)

d0227362_22151719.jpg
曽根干潟でカブトガニの死骸を発見し、大喜び!

d0227362_22145060.jpg
「持って帰る!」と言い張るが、こんな大きな物、持って帰れるはずもなく何とか諦めてくれた。

暑い中、行橋往復50kmを完走。

しかし、駄菓子100円ちょっとでこれほど走れるエネルギーってスゴイ。。( ̄▽ ̄;)
[PR]
by emsmasa | 2014-07-27 22:13 | トレーニング

あと1週間!

全国大会出発まで、残すところ1週間となりました(‥;)

d0227362_161746.jpg

父ちゃんの仕事の日は、出勤前の朝練が定着。
つっきーは、風邪のため休養中。
今朝は、しゅんざるのみ。

今朝のメニューは、
1.1kmのインターバル&スプリント×3本
1kmヒルクライム×1本

やっぱり、しゅんざるはつっきーがいないと、イマイチ追い込めてない。

ロング走もしとかなきゃなぁ。

気持ちばかり焦って、実になるトレーニングになってない気がする(>_<)ゞ
[PR]
by emsmasa | 2014-07-24 01:05 | トレーニング

あと3週間!

全国小中学生MTB大会まで、あと3週間をきってしまいました。(‥;)

今回ばかりは、子どもたちのモチベーションも高く、朝練、夕練を頑張ってます。
d0227362_22373314.jpg

公園でスプリント練習するなっち。
今回の参加は、来年のための練習です。

d0227362_22374178.jpg

意外にヒルクライムが得意なつっきー。

d0227362_22381190.jpg
 
二人が競い合ってくれるので、良い練習になります。

d0227362_2238282.jpg

海への朝練。
1.1kmの直線で、インターバル練習。

d0227362_22384453.jpg

朝は気持ちがええです(^^)v

d0227362_22385126.jpg

外の練習がキツ過ぎて、ビデオ見ながらローラー(^_^;)

てな感じで、頑張っております。
これから、もっと、もっと、も~~っと厳しくしんどい練習になります。
ヽ(`Д´#)ノ
[PR]
by emsmasa | 2014-07-14 22:34 | トレーニング

白馬対策練習会

7月5~6日で行われた九州MTB少年リーグ主催の白馬対策練習会に参加してきました。
d0227362_23561115.jpg

九州各地から、全国大会を目指すMTBキッズ達が小国町の木魂館に集まりました。

d0227362_23591895.jpg

いつものメンバーですが、結構な人数が参加しています。

d0227362_23562499.jpg

まずは、コースを部分練習。

d0227362_2357385.jpg

続いて、ハンデ有りのエリミネーターXC。
これは盛り上がりました!

d0227362_23572518.jpg

意外にも、かなり速かったつっきー。
このバイクに乗るのは、実は今日が初めて・・。(^_^;)

d0227362_23573621.jpg

持ち前のバランス感覚の良さで、すぐにバイクを乗りこなし、男の子とほぼ同タイムで走る。

ひとつのミスが、勝敗を左右するだけにテクニックを身につける重要性を実感しました。
(父ちゃんは、ワンミスで見事に1回戦敗退(;_;))

続いて、30分耐久レース。
トンネルを怖がっていたつっきーをM下さんにお願いし、中学生とガチンコレースをすることにしました。
(M下さん、ありがとうございました。)
しかし、1周目終了直前で小2の二人が仲良く下りで絡み合って倒れてたので、サポートしている間においてけぼり。。。
しゅ~~りょ~~~、 ち~~ん!
それから追いかけても追いつくはずもなく、何の役にも立てずゴール。(;_;)

それでも、子ども達はいつもより過酷な練習を友達と一緒に楽しそうにこなしていました。

と、言うことで1日目があっと言う間に終了。

d0227362_235875.jpg

白馬道中の車中泊に慣れるため、この日は車中泊の練習です。
行きつけの温泉に入る前に、さつまいもを蒸し器の中に投入。
それから、温泉でゆったり・・・。

d0227362_23581751.jpg

温泉からあがると、ふかし芋の出来上がり!!
めちゃめちゃ美味しい!!

卵は4~5分で半熟の温泉たまごの出来上がり!
さいこ~~っす!

d0227362_23582858.jpg

そんでそんで・・・(なかなか忙しい)
研修所で同期だったおっちゃんが、近くに住んでるので、遊びに行ってみると。。

「桃狩りして行け。」
「たまご持って帰れ。」
 等々、お土産を多数頂いた上に、晩御飯までご馳走になり、再び木魂館へ。。
ナイトミーティングでは、貴重な情報を頂き、とても勉強になりました。

d0227362_00044.jpg

翌朝、ちょっと寝坊。。 寝すぎた(^_^;)
9:30 小雨の降る中、山の上のカレー屋さん目指してツーリング(?)。
小1、2年生の引率を担当します。
なんだか、とっても楽しそう。

d0227362_001313.jpg

時折、休憩を入れ、ひたすら上る。
保護者の手厚いサポートもあり、全員弱音は吐きません。

d0227362_002925.jpg

高学年チームと待ち合わせてたけど、行き違いがありカレー屋入口で待つ。
(高学年チームのみんな、待たせてごめんなさい。m(_ _)m)
その間、映画館と化した車内で、ビデオを見ながら待つ1、2年チーム。

d0227362_004285.jpg

全員が合流して、最後の激坂を上るつっきー。

d0227362_005338.jpg

ずぶ濡れになって、しかも、すごい人数で押しかけたカレー屋BEARさんでは、とても温かく迎え入れて頂きました。
子ども達は、とっても楽しそうでしたね。
でも、1、2年生にはカレーが辛過ぎた様子。
父ちゃんは、とても好きな味でした。

d0227362_011181.jpg

お腹もいっぱいになったところで、木魂館へ向け出発!
しかし、このあと天候が急変!
大雨&霧で前が見えん。

そんな中、ずぶ濡れになりながらも、全員大したケガもなく完走。
片付けもほどほどに、温泉へ直行!

とても楽しい2日間でした。
まついさんをはじめ、参加されたみなさん、お世話になりました。

全国大会まで、あと3週間ちょっととなりました。
お立ち台に立てるよう頑張って行きましょう!
[PR]
by emsmasa | 2014-07-10 00:01 | MTB

全国大会仕様

8月の全国小中学生MTB大会に向けて、バイクの改造に取り掛かりました。
低学年でも26インチバイクが有利とアドバイスを頂いたので、しゅんざるにつっきーの26インチバイクをお下がり。

d0227362_23315916.jpg

となりのおやじさんから、お借りしたペダルタップでお手入れ。

d0227362_23321825.jpg

タイヤは、チューブレス化して軽量の細いタイヤをセット。
シートポストがセットバックしてるので、ちょっとハンドルが遠目ですが、早いうちになんとかします。
試しに裏山に、しゅんざると上ってみましたが、22インチの時より圧倒的に速い!!
これは、期待できますよ!!

d0227362_23322769.jpg

さて、しゅんざるにバイクを譲ったつっきーのバイクがないので・・・、
父ちゃんの通勤用となっているEPICがつっきーのバイクになることになりました。(´;ω;`)

となりのおやじさんに170→153mmでペダルタッピング&カットしていただいたクランク。
とっても、快適に回せます。ありがとうございました。

d0227362_23321842.jpg

そんで、ステムを下げ、グリップを細いスポンジグリップに交換。
フォークをカーボンフォークに交換しちゃったり。(贅沢過ぎる!)

d0227362_23325569.jpg

あとは、シートポストを交換する必要がありますが、概ね完成!
これでも、10kgちょっと。
ちょっとやり過ぎかな・・。(^_^;)

さぁ、全国大会まで、あと1ヶ月!
頑張ってもらいましょう!!
[PR]
by emsmasa | 2014-07-03 23:31 | MTB

つっきーのちゃりんこナイトレース

またまた一人でちゃりんこナイトレースに行くつもりだったけど、
習い事のお休みのつっきーがギリギリで出場できそうということで・・・

下校するつっきーを校門前で、待ち伏せ。。。

友達と帰るつっきーを車に乗せ、メディアドームへGO!
何も知らされていなかったつっきーはビックリ((((;゚Д゚))))!!

受付は、ギリギリセーフ。
今回の出場者は、常連の熊本のおじさん2人。

d0227362_22491648.jpg

突然の出来事で、お疲れモードのつっきー。
今回も、スタート前にすでに勝敗は決まってるんだけどね。。

d0227362_22493880.jpg

と、言うことで、熊本のおじさん2人に大人の対応をして頂き、無事優勝!
まあ、2コーナーからスタートするつっきーには、どう頑張っても追いつけませんけどね。( ̄▽ ̄;)

d0227362_22495359.jpg

年末のGP出場権とジュース1ケースを頂きました。
毎度、ありがとうございます。

これで、2人ともGP出場権を獲ったし、ボチボチ父ちゃんも獲りましょうかね~。
[PR]
by emsmasa | 2014-07-03 22:48 | トレーニング

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな