KFD ひこざるの自転車日記

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

瑞穂MTBフェスティバル

島根県のスキー場、瑞穂ハイランド主催のMTBイベントに初参加してきました。
広島に住む実姉宅に前泊。
夕方から降りだした雨は、大会直前で止む予報だが、かなり降ってる。(ToT)

当日。
会場に着いても、小雨。
邑南町の会場は、旅行村としてキャンプ場やプールがあり、コースはキャンプ場内2kmのほぼフラットなコース。
d0227362_22461781.jpg
メイン会場には、テントを立ててくれているので、とっても助かった。

d0227362_22462946.jpg
まずは、ショートコース(1km)の大人の部TT。
35番目のスタート。
結構イケテル感じだったけど、ドロドロのコーナーでスリップしたりしてタイムロス。

d0227362_22463933.jpg
結果、トップに10秒及ばず、54人中、7位。(中途ハンパな結果・・。)

d0227362_22464942.jpg
続いて、キッズ(小学生以下)のTT.
いや、一斉スタートなので、もはやTTではない( ̄▽ ̄;)
スタートで、飛び出しつっきー2番でシングルへ。

d0227362_22465929.jpg
前の子がスリップした隙にしゅんざる3番手へ浮上。
しかし、このあとの激上りでしゅんざるが押し。
後続は、しゅんざるにブロックされ、つっきーが逃げる。(ナイスなチームプレー!)

d0227362_2247834.jpg
結果、つっきーは6年生に1人に抜かれたけど、3位でゴール!
ナイスなアシストを見せたしゅんざるも練習の成果を発揮し、6位でゴール!

d0227362_2247186.jpg
エントリー費無料のキッズレースで、二人とも豪華賞品をGET!

d0227362_22472752.jpg
お昼からは、3時間耐久レース。
これには、ファミリーの部でエントリー。
4家族がエントリーなので、最下位にならなければ、表彰台は確定。
しかし、せっかく初めて家族で走るんだから、もちろん目指すのはお立ち台の真ん中。
作戦としては、父ちゃんが3周し、しゅんざる1周、つっきー1周のローテーで行くことに。

d0227362_22473673.jpg
超ドロドロ区間もあり、なかなか楽しいコース。

d0227362_22474466.jpg
1周走っただけで、こんなきれいな足になりますw

d0227362_22475277.jpg
一度も転倒することなく走りきったしゅんざる。
よくあのドロドロコースを走りきったよなぁ・・・。

d0227362_22485137.jpg
2度も転倒して、左足に強烈な擦過傷を負い半泣きで走る図。

150分経過で、1位か2位か。
テント内のお隣さん家族と首位を争ってるらしい。
しかし、お隣さんのお子ちゃまは、レースそっちのけでDSやってるし・・・。
そうやら、お父さん一人で走ってる様子( ̄▽ ̄;)

とりあえず、「負けてもいいから、ローテーは崩さず頑張ろう!」
と、監督(奥様)の指示もあり、なんとかゴール!

d0227362_2249140.jpg
終わってみると、、

ファミリーの部、  優勝!!

家族で表彰台は最高に気持ちがいいとです!!(*≧∀≦*)

賞品もごっそりもらって、ご機嫌!
参加賞は、地元の野菜。
「余ってるのでどうぞ~」との呼びかけに、さらに野菜追加。。

d0227362_22491314.jpg
帰りには、実姉の友人のビニールハウスでとうもろこし狩り。
このとうもろこしが、これまためちゃめちゃうまいんです!

d0227362_2249255.jpg
色々と寄り道をしてたんで、帰り着いたのは23時前。
子ども達は、後ろのベッドで爆睡{[(-_-)(-_-)]}zzz

頂いた賞品を並べてみると、スゴイことに・・・。
しばらくライト類には不自由しそうにないですな。

雨のマッドコンディションでしたが、フラットで走りやすく楽しいコースでした。
九州からは、ちょっと遠いでが、来年も是非行きたい大会です。

大会関係者の皆さま、ありがとうございました。m(_ _)m


翌日の片付けに丸1日かかったのでありました。。
おしまい。。
[PR]
by emsmasa | 2014-06-23 22:49 | MTB

星観会 in 空港

非番ですが、にしやんさんからのお誘いで、空港ロード練習に出掛けます。

久しぶりのロードだったんで、機材準備に手間取り3分遅刻(‥;)
(にしやんさん、すんませんm(_ _)m)

軽く流しながら、トヨタの信号へ。
d0227362_9225624.jpg

信号からスタートし、空港橋~空港~空港橋~信号のスピードトレーニング。

空港橋では、風速8m/sなのに、普通に40km/hで走るにしやんさんに必至に付いていく。
心拍は前半からすでに90%近くを打っている。
切れるのは時間の問題だけど、どれだけ付いて行けるかを試してみる。
ローテー交代をしてみるが、当然の如く長続きせず、すかさず後ろに隠れる。。。

ギリギリのところで空港を折り返し、空港橋の上りで力尽きる・・・。
ペースダウンして待ってもらい、フラフラになりながら追いつき、何とか1本目終了。

少々のインターバルの後・・・、
「2本目行きましょうか?!」と、にしやんさん。
「え?! 行きましょう!」と元気に答え、2本目スタート。

これまた、序盤からローテーするどころか、ほぼ付いて行くのがやっとの走り。
何とか2本目も空港橋の上りまで付いて行き撃沈。
昼間なのに、お星様がキラキラと飛んでいるのが見えました。
☆彡  (ーー;)
d0227362_9231076.jpg

引き続き、ヒルクライムへ。。。
のんびりおしゃべりをしながら、上る。
でも、にしやんさんはアウター縛り。( ̄▽ ̄;)
d0227362_9233581.jpg

山では、途中、雨が降りだしたので、助かった残念ながら、ショートカットしてトレーニング終了。
にしやんさんにとっては、全くトレーニングにはならなかったとは思いますが、僕にとっては貴重なトレーニングでした。
ありがとうございました。
d0227362_9233759.jpg

夕方、しゅんざるが帰って来たので、ゴルフ場へトレーニング。
そろそろ、このコースも楽そうなんで、もうちょっとハードなコースを考えよう。
[PR]
by emsmasa | 2014-06-13 09:21

よもぎうどん&チロルチョコツーリング

超久しぶりにKFDツーリングです。

珍しく参加者も多め。
スペシャルゲストに翼選手!
レースから帰ったばかりなのに参加してくれました。

直方に集合し、まずは第1の目的地「チロルチョコアウトレット」へ。
d0227362_22215593.jpg

11時に到着すると、なんと2種類しかない!(゚o゚;;

最近、種類が少なくて寂しい。(遅いだけか??)
しかも、1袋の数が増量され500円になってる。
2種類買うと、かなり重いので、1袋だけお買い上げ。

d0227362_2223433.jpg

仕事の都合で遅くなった2人と待ち合わせるため、マッチサイクルへ。
雨もが降ってきそうだったので、早々に移動。。(マッチ、ごめん!)

d0227362_2223224.jpg

昼食は、嘉麻市の「よもぎうどん」。

d0227362_2224476.jpg

もちもちでよもぎの香りの良い麺で、ダシも美味しかったです。
牛すじ丼も最高!
是非また行きたいですね。

d0227362_22234355.jpg

デザートポイントの「たまごん工房」へひた走る。

d0227362_22235326.jpg

こんなに多いツーリングは久しぶりですな。。

d0227362_22241080.jpg

たまごん工房では、たまごのアイスを頂く。
文句なしのうまさ!
アイスにご満悦なつるピーさん。

d0227362_22242957.jpg

飯塚~直方のサイクリングロードを爽快に走って、ゴール。

走行距離 64km  
走ってた時間より、寄り道してた時間の方が長いツーリングでした(^_^;)


これで、終わったかと思いきや・・・
今日は、ちゃりんこナイトレースの開催日!
本当はつっきーを連れて一緒に走る予定だったけど、習い事に間に合わないため、キャンセル。
レースは、にしやんさんと横浜から来た男性の3人。 
d0227362_2225102.jpg

まぁ、まだ練習なんでスタートから頑張って、どこで垂れるかやってみます。

しかし、横浜から来た方(3番車さん)はスゴイ緊張してて、落ち着かない様子。
「心配だなぁ・・。」

レースは、私のスタートダッシュが決まり、にしやんさんが後を追ってくる。
珍しく3コーナーまで垂れずに頑張れたので、振り返るとにしやんさんとちょっと離れてた。
「これはまずい!」と思いペースダウン。。

4コーナーに差し掛かるころ、3コーナーの方で・・・

「ガシャ~~ン!」

振り返ると、3番車さんがまさかの転倒!!

その頃、にしやんさんが横に並び、
「どうぞ~~。」
と、言うことで、 にしやんさん 優勝!!
賞品は、ちょっと良さげなお茶1ケース。

d0227362_2225234.jpg

今回一緒に走ってくれたのは、市橋 司優人選手。
高校の後輩でした!
21歳、これから是非頑張って欲しいですね!

3番車さん、後で聞いたのですが必死になり過ぎて、前を見てなかったらしい・・。
あぶない、あぶない・・。
(怪我は大したことなくて一安心。)

そんなこんなで、ちゃりんこ三昧の1日でした!
あ~~楽しかった!
[PR]
by emsmasa | 2014-06-10 22:20 | ツーリング

本格的にしゅんトレ

8月3日の全国小中学生MTB大会を2ヶ月後に控え、本格的にしゅんざるのトレーニングを開始しました。

土曜は、父ちゃんが仕事なんで朝練を1時間ほど。
d0227362_2224363.jpg

上りをたくさん入れて、脚力の強化。

d0227362_22242372.jpg

オフロードの上りも入れて・・

d0227362_22244554.jpg

激坂のヒルクライムのタイム測定。

日曜は、夕方からロングライド。
d0227362_22252921.jpg

初めての空港往復。

d0227362_22243580.jpg

海岸を巨大なラジコン飛行機がアクロバット飛行をしていたので、親子揃ってしばし釘付け。

d0227362_22254039.jpg

空港へ続くなが~~い、直線。

d0227362_22262141.jpg

初めての空港自走にご満悦。
でも、実はまだ半分なんだな・・。
空港のコンビニで、パピコを食べてエネルギー補給。
さすがに後半疲れてるようでしたが、34km無事完走。
まだいけそうだな・・・。ヽ(*´з`*)ノ
[PR]
by emsmasa | 2014-06-04 22:22 | トレーニング

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな