KFD ひこざるの自転車日記

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自己記録更新!

釣り欲求が抑えきれず、クリスマスイブなのに若松運河へ。

「ぬーちーの刺身が食べたい!」

と言っていた子どもたちに、なんとか食べさせてやりたいと頑張りました(^O^)v

d0227362_22172260.jpg

上がってきた時には、

「エイか!?」

と思わせるほど、デカく凄い引きでした。

5分くらいの格闘でなんとか玉網の中へ(´`:)

d0227362_22174752.jpg

ぬーちー get!

d0227362_2218712.jpg

ポイントに持ち込み、検量。

44cm 1390g

今年最後に見事自己記録を更新しました!

d0227362_22181872.jpg

クリスマスディナーのタンシチューオムライスに、ぬーちーの刺身と塩焼きがプラスされ、アンバランスながら豪華なディナーになりました(*^▽^*)
[PR]
by emsmasa | 2013-12-25 22:16 | おでかけ

第2回チロルチョコアウトレット&TKG食べ放題ツーリング

久しぶりにKFDツーリングを企画しました。

ロード買ったばかりのエイジくんが初参加です。

直方イオンに集合して、田川方面へ南下。

d0227362_23173588.jpg

今回は、脚が揃っているので、そこそこハイペースで走ってみましたが、遅れるどころか、牽いてた自分がヘロヘロ。

d0227362_23175166.jpg

初めの目的地、チロルチョコアウトレットへ。

ちょっと早めに着いたからか、入場制限がかかってました。( ̄▽ ̄;)

ラッキーなことに、種類も豊富!

2袋のつもりが、3袋も買っちゃいました。

毎度のことですが、このあと背負って走らねばならないことを、つい忘れてしまう・・。

d0227362_085463.jpg

さらに南下、嘉麻市を経由して2番目の目的地、マッチサイクル到着。

d0227362_2318633.jpg

試乗車に乗って楽しむ。。

MTBを持ってない3人はMTBが欲しくなったみたい!

ボーナス(大幅減額中)出たし、買っちゃうか?!

d0227362_010458.jpg

マッチサイクルから北上。

次なる目的地は、たまごん工房。

TKG食べ放題で、350円という嬉しい価格!

d0227362_23182449.jpg

こんな感じで、各車一斉にスタート!

「うまい、うまい」と周回(おかわり)を重ねる。

しかし、あっと言う間に、エイジくんに周回差をつけられ・・・、

d0227362_23183842.jpg

ご~~~る!

エイジくんに、2周回(2杯)差をつけられ完敗。

d0227362_23185666.jpg

いやいや、5杯は無理っす!

5杯って、軽く1合超えちゃうんじゃない?

シホシも、3杯!

さすが、毎日鍛えられてるだけある w

d0227362_2319823.jpg

もちろん、デザートのチーズケーキ(150円)も頂いちゃいますよ。
(かじられてるのは気にしないで!)

これだけ食べて、ワンコインなのは嬉しい!!

d0227362_2319252.jpg

帰りは、河川敷のサイクリングロードを北上。

めちゃめちゃ快適!!

そんなこんなで、60kmの楽しいツーリングでした。

d0227362_23191799.jpg

んで、今回のチロルチョコ。

バリーさんのイラストの入った、いよかんクッキーがHitでした!

d0227362_020585.gif

新製品の芋けんぴが欲しかったけど、バッグに入らず断念。

次回のお楽しみとしよ~!
[PR]
by emsmasa | 2013-12-18 23:15 | ツーリング

650Bホイール完成!

材料が揃ったところで、つるピーサイクルへ。
注)通常の営業はやっておりません。(笑)

d0227362_21185852.jpg

「ホイール組むのは久しぶり。」

と、言いつつも手際良く組んでいく、店長のつるピーさん。

※ つるピーさん、ありがとうございました!m(_ _)m

ホイール組みよりも、後ろの巨大なクリスマスツリーが気になるでしょ?!

d0227362_2119581.jpg

私のバランス取りがあまりにも遅いため、時間内に終わらず、機材を借りて帰りました。

夜な夜な、調整。
(慣れてないので、難しすぎる・・。(;_;))

d0227362_21184682.jpg

なんとか、完成?!

(かなり妥協してますけどね。。)

d0227362_21194248.jpg

フロント 645g (軽っ!)

d0227362_2120494.jpg

リア 768g 

MTBとは、思えない軽さ!

650Bなのに、前後で1403gという軽さ。

d0227362_21203659.jpg

チューブレスにするために、ノーチューブのリムテープを装着。

とりあえず、1周巻いてみたら、

「これで本当に大丈夫?!」  

もうちょっと頑丈なテープと思ってたけど・・。

それに、ノーチューブのバルブをつけてっと。。

d0227362_2120219.jpg

タイヤは、ミトスXC 27.5 クリンチャーをチョイス。

理由は、安かったから(^_^;)

そして、タイヤを装着して、空気を入れてみる。

・・・ しゅ ~ ~ ~ ~。 (ーー;) もれてる・・・。(当然か?)

それでは! っと、ノーチューブのシーラントを60cc入れてみる。

再度、空気を入れると・・・、

しゅ~、ブクブク。 

あれ?、 「しゅ~」って言わなくなった!!

と、いうことで、チューブレス化完了!!!

d0227362_21211023.jpg

フロントフォーク タイヤを装着した図。

お手製のフェンダーを装着していても、余裕です。

d0227362_2121136.jpg

シートステーも楽々。

d0227362_21212981.jpg

チェーンステーも問題なし!

d0227362_2122052.jpg

サイドもしっかり空いています。

d0227362_21223131.jpg

と、いうことで、650Bホイール完成です!

総重量 10.2kg!

26インチ(フルクラムレーシング1&チューブレスタイヤ)の時よりも、600gも軽くなりました。


さて、裏山で乗ってみた簡単なインプレッションです。

・漕ぎ出しが非常に軽い。(ホイールが軽くなったので当然?)

・スピードに乗るとぐんぐん進んでいる(気がする)。

・下りが速い(気がする)。

・裏山ヒルクライムのタイムは、ほぼ変わらず。

今のところ、イイことばかりです。


さて、来シーズンのレースはこれで順位が上がるかな??

いや、きっと変わらんな。

乗り手の問題だから・・・。 ( ̄◇ ̄;)
[PR]
by emsmasa | 2013-12-08 21:17 | メンテ

2013 ちゃりんこGP

毎年、1年間の自転車行事の締めくくりとなっている

「 ちゃりんこGP 」

に今年も出場しました。

ちゃりんこナイトレースの各回の優勝者が集まりその年のNo.1を決める、最も大切なレースの一つ。

毎年、競輪祭3日目に行われます。


いつもより早めに起床。

30分間、ローラーでUP。

いい感じで汗をかき、終了。

しゅんざるも起こし、父ちゃんの後に15分間のローラー。

つっきーは、朝起きれずUPなし。(ーー;)

会場入りし、抽選。

参加者は10名らしい。 6人が決勝進出なので、そこそこ広き門かな。

つっきーは第1レース。
一緒に走るのは、
・同年代のみらぽんちゃん(実力未知数)。
・おばさま(こちらも未知数)。
・ユウモンさん(競輪選手志望)
・まるへいさん(決勝常連の実力者)

第2レース。
・しゅんざる(ハンデ次第では優勝候補)
・にしやんさん(九州のTOPロードレーサー)
・いまちゃんさん(同じく超速いロードレーサー)
・○○さん(GP常連)
・ひこざる

上位3名が決勝進出!
どちらにしても、予選からかなり厳しいレースになりそう。(; ̄ェ ̄)

d0227362_2331013.jpg

なれない自転車で練習をするしゅんざる。

d0227362_2332675.jpg

予選直前の記念撮影。

緊張するわぁ。。

d0227362_2333646.jpg

競輪祭1レース前に予選を走ります。

緊張の入場!

まるへいさんのホネホネジャージ、イカしてるわぁ!!

d0227362_2341920.jpg

予選第1レースのつっきー。

ハンデを活かして、トップで4コーナーを周りゴールへ。。

しかし、ゆうもんさんに差され2位でゴール!!

見事、決勝進出!!!

d0227362_2344269.jpg

予選第2レース。

まともに走ったらハンデのあるしゅんざるがぶっちぎるはずなので、2位か3位で入るレース展開を取る作戦で、スタート。

前に出るつもりじゃなかったけど、前に出てしまった。

が、1センター付近でにしやんさんがきたので、先に行ってもらう。

d0227362_2345962.jpg

あれ?

しゅんざる、遅いぞ!?

d0227362_2351466.jpg

4コーナーでしゅんざるをおじさん3人が抜き去り・・。

d0227362_2352712.jpg

にしやんさん、ひこざる、いまちゃんさんが決勝進出。

しゅんざるに何があったのか??

d0227362_2355090.jpg

と、いうことで、この濃いメンバーで決勝を戦います。

d0227362_2361839.png

お昼前、メディアドームのホームスタンドはスゴイ人!!

そんな中、ちゃりんこGP決勝レースが始まる。

一人ひとり、レースヘの意気込みを聞かれ、スタート位置へ。

d0227362_2374986.jpg

ハンデのあるつっきー。

あれ? 審判のおじさん、押してないよね?!

まぁ、いいけど・・・。(^_^;)

d0227362_238232.png

スプリント力がずば抜けているまるへいさんに先頭を取られてしまったので、2番手に張り付く。

バックストレートでゆうもんさんが外から追い上げて来て横に並んだ。

「まずい、フタをされてしまう!!」(゚o゚;

d0227362_2384711.jpg

先頭を行くつっきーが4コーナーを周り、おじさん軍団が猛スピードで追っかけてくる!!

「逃げろ~~、つっき~~~!」

d0227362_239140.jpg

しかし、めちゃめちゃ調子が良かったつっきーは、見事におじさん軍団から逃げ切り、

優勝!!!

d0227362_2393120.jpg

そんな姿を後方から見ていた父ちゃん。

後方の2位争いもかなり熾烈でした。

ゆうもんさんにブロックされ、危なかったけど、4コーナー過ぎ少し空いた隙間に入り、

最後のスプリント!!

なんとか2位でゴール!

d0227362_2394383.png

ターフビジョンにも映ってました。

注) ガッツポーズをしてますが、1位ではありません。(^^;

ただ、このメンバーの中で2位は我ながら出来過ぎです。

d0227362_2395837.jpg

優勝インタビューを受けるつっきー。

あの観客の中での表彰台は気持ちがいいだろうなぁ~(*≧∀≦*)

d0227362_2310116.jpg

ちゃりんこGP 2013

2連覇は果たせなかったけど、つっきーと1、2フィニッシュ出来たのは最高の結果です。

まるへいさん、にしやんさん、
来年もまた決勝で真剣勝負を楽しみましょう!

来年はきっと、しゅんざるが強敵になるんだろうなぁ。。(;´Д`A

おしまい!!

にしやんさん、写真を提供いただきありがとうございました!
m(_ _)m
[PR]
by emsmasa | 2013-12-03 23:11 | おでかけ

流行に乗って

我が家にも、流行の波がやってきました(*^▽^*)
d0227362_15582879.jpg
ノーチューブの650Bリム。

d0227362_15585991.jpg
ハブは、かなり無理をしてXTR(‥;)

d0227362_15582061.jpg
スポークは、DT SWISS レボリューション。

当然、自分では組めるはずもなく、

あとは、つるぴーサイクルで組んでもらうんだぁ~(^O^)v
[PR]
by emsmasa | 2013-12-01 15:56

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな