KFD ひこざるの自転車日記

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中津江村ワイルドライド(その3)

ダラダラしてたら、次のネタが来てしまったんで、焦りながら続きを書きます。

さて、2日目の朝。
布団から手を伸ばし、エアコンのスイッチを入れ、布団の中でもぞもぞ。。
部屋が温まったところで、起床。

d0227362_1432124.jpg

外に出てみると、ケビンの前にキレイな紅葉が。

朝食の準備が始まってたので、お手伝い。

d0227362_14322384.jpg

炭火でチャパティを焼いて、具を挟んで食べるというなかなかワイルドな一品。

それと炊飯器で作ったカレースープなどなど。

d0227362_14323232.jpg

海くんと半熟たまごを挟んだチャパティをほうばるしゅんざる。

ほんと、うまうまでした!

d0227362_14324596.jpg

朝食のあとは、金山坑道をMTBで走る。

ちょっと朝から熱っぽかった、なっちですが、
「じてんしゃ のる~~!」
と、聞かないので、仕方なくGOサイン。

ポツポツと雨が降り出す中、ご機嫌で坑道へ向け走ります。

d0227362_14325922.jpg

いつからか、こんな歴史を感じさせるものの見学が大好きになっています。

じつは、ゆっくりと見たいのですが、子連れだとなかなかそうもいきませんね。

d0227362_1433136.jpg

この日、この時間限定でMTBで走らせて頂ける企画。

貴重な経験です。(*≧∀≦*)

d0227362_14332479.jpg

つっきーとなっちは楽しそうに探検してますが、実はしゅんざるはビビってママの傍から離れることができません。(^_^;)

d0227362_14334020.jpg

なっちも、上手に坑道を走ってました。

d0227362_14335294.jpg

盗まれてしまった金の鯛。

今ではレプリカだそうです。

d0227362_1434563.jpg

ご満悦の様子で坑道を出るなっち。

しかし、外は本格的に雨が降ってきたよ~。

ちゅうことで、早々にMTB4台車に積み込み、次なる企画、

「 こんにゃく作り! 」

d0227362_14343360.jpg

こんにゃく芋を小さく切り、ミキサーへ投入。

灰汁を入れて練り、好きな形を作るというシンプルなもの。

d0227362_14344864.jpg

なっちの作品。

ゆがいてもらっている間に、最後のお楽しみゴールドハンティングへ!

d0227362_1435246.jpg

あまりにも必死になり過ぎて、写真はほとんどなし。( ̄▽ ̄;)

金以外にも、たくさんの天然石が取れるので、面白い!

d0227362_14351627.jpg

なかなか腰にくる作業ですが、なんとか2粒の金をGET!

d0227362_14391481.jpg

無料で振舞われていたきのこ汁。

「うまい!うまい!」
と、食べておりました。

d0227362_14364825.jpg

出来上がった、ほかほかのこんにゃく。

帰宅後食べましたが、全く臭みがなくめちゃめちゃ美味しかったです!

d0227362_1437180.jpg

そして、盛りだくさんのイベントがすべて終了!

大満足の3人。

近くで、お祭りがあっていると教えて頂いたので、行かないわけにはいけません。
d0227362_14393833.jpg

会場に着くと、ちょうど餅まきが始まった!((((;゚Д゚))))

じいちゃん、ばあちゃんに紛れて一家総出で突然の餅拾い。。

最前列の子どもたちの所が、ポールポジションととっさに判断した父ちゃん。

子ども達に、最前列に行くように指示し、自分も必死に餅を拾う。

d0227362_14394995.jpg

収穫はご覧の通り!

最前列に行った子ども達がやってくれました。(よくやった!)

しばらく餅が楽しめそうですな。

他にも、椎茸、ゆず、カリンをたくさんお土産に頂きました。

「ワイルドライド」
我が家のためにあるような、本当に楽しい企画でした。ヽ(*´з`*)ノ

お世話して頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

また来年も参加しますので、よろしくお願いします m(_ _)m

おしまい!!
[PR]
by emsmasa | 2013-11-27 14:40 | MTB

中津江村ワイルドライド(その2)

さてさて、続きです。

d0227362_20481920.jpg

魚釣りを終え、再び走り出す。

次なるアトラクションは、「ゆずもぎ」。

d0227362_20485011.jpg

ゆずの枝には強烈なトゲがあるので、先を二股にした竹の棒を使用します。

もちろん、こんな経験も初めてです。

d0227362_21344025.jpg

ゆずのすぐ上に二股を刺し込みまわして取ります。

これまた、たくさん獲って再スタート。

d0227362_2049186.jpg

順調に走るしゅんざる。

しかし、これからが長い上りだった。

かなり頑張ったけど、3kmを残し奥様の運転する車に回収。

でも、峠も完走して計34kmも走りました。

よく頑張りました!ヽ(*´з`*)ノ

d0227362_20492396.jpg

弟には負けられないつっきー。

今にも泣き出しそうになりながらも、上りきりました。

d0227362_20493671.jpg

ここで、本日のMTBは終了。

続いて、椎茸狩り!:(;゙゚'ω゚'):

d0227362_20495050.jpg

我先にと、椎茸を見つけ取りまくる。

椎茸嫌いと相性が合わない父ちゃんはカメラ撮影班です。

d0227362_2050077.jpg

ほ~ら、短時間でこんなに取れた!

しかも、でかっ!!

炭火で焼いて食べると最高らしい・・。(食べたことないのでわからん。)

d0227362_20505319.jpg

ケビンに移動すると、もうBBQの準備が出来ておりました。(至れり尽せりです)

側で、おじさんがトリの解体をやってるではないですか?!

かぶりつき状態の子ども達。(なかなか見れませんからね~)

d0227362_2051589.jpg

頭をもらってポーズ。

もちろん、焼いて頂きました。

d0227362_20511529.jpg

これも、初めての経験。

里芋の皮むき。

みるみる、皮がむけてキレイになっていきます。

d0227362_20512493.jpg

ほんで、お昼に釣ったニジマスの炭火焼!

当然ですが、ウマくないはずがない!!(*≧∀≦*)

d0227362_20513427.jpg

準備が整ったところで、かんぱ~~い!

どれも、美味しすぎて食べ過ぎちゃっいました。( ̄▽ ̄;)

19時を過ぎると、11月とは思えない寒さでした。

他の皆さんは焚き火を囲んで、夜遅くまで楽しくやってたようですが、
あまりにもはしゃぎ過ぎたんで、21時過ぎには消灯。。

2日目に備えるのでした・・。


その3へつづく・・・
[PR]
by emsmasa | 2013-11-24 20:52 | MTB

中津江村ワイルドライド(その1)

2002サッカーWCでカメルーン代表のキャンプ地で有名となった中津江村で行われたワイルドライドのレポートです。

このイベントを知り、家族会議に掛けたところ全員一致で「参加!」を決議。

しゅんざるは、「絶対いく~!」と予想通りの返事。

しかし、特に乗り気だったのは、意外にも奥様。

「我が家にぴったりのイベントやんっ!」って。。

と、いうことで朝7時に出発。

ちょっと油断してセブンに長居してしまい9時50分(集合10分前)に到着。(´Д`;)

でも、参加の皆さんものんびり準備してるみたい。(良かった良かった)
d0227362_2305123.jpg

紅葉をバックにやる気満々の3人。
(なっちは、車移動ですけどね。。)

d0227362_231523.jpg

開会式。
元村長の坂本休鯛生金山理事長からご挨拶を頂き・・・

d0227362_2311980.jpg

記念撮影。

d0227362_2344532.jpg

準備が整ったところで、出発の花火を待つ。

d0227362_2313590.jpg

出発の合図は、これ!

打ち上げマリモ。

「点火!!」

パンッ! 

あれ????

5mほど打ち上がったかと思うと、数十個のマリモ(コットンボール)を撒き散らし、落下。
(*≧∀≦*)

d0227362_2314657.jpg

一同、大爆笑!!

d0227362_2315925.jpg

スタートしたはずが、「マリモ拾い」が最初の種目になっちゃった。( ̄▽ ̄;)

d0227362_2321385.jpg

気を取り直して、ほんとにスタート。

でも、ひたすら上る。

疲れてきたところで、しゅんざるの愚痴が始まる。

「いつまで上るん?」
「どこがゴールなん?」

そんなに辛いなら、回収車に乗れば良いのに、どうやらそれはプライドが許さないらしい。

d0227362_2322774.jpg

途中、奥様と交代。

d0227362_2323793.jpg

なんとか、標高差500m程のヒルクライムを頑張って上りきりました。

上ったあとは、楽しい下りが待ってる。

それを一気に下り、フィッシングパーク到着。

ここまで、20数kmくらい。

ここで、お弁当を頂き・・・

d0227362_2354243.jpg

お待ちかねの釣り大会!!

d0227362_2355531.jpg

なんとか食材をGETしようと真剣ですが、さっぱり釣れません。(;_;)

d0227362_236292.jpg

釣りを最も楽しみにしていたしゅんざる。

場所を換え、仕掛けを換え、なんとしてでも釣ってやろうと必死です。

d0227362_236978.jpg

その執念の成果か、見事大物のニジマスをGET!

結局、我が家で釣ったのはしゅんざるだけでした。。(><)

でも、釣れなくてもめちゃめちゃ楽しいんですね~。


その2へつづく。。。
[PR]
by emsmasa | 2013-11-20 23:40 | MTB

つっきー用バイク製作(その3)

注文したパーツが届いたので、バイク製作再開。

スクエアタイプのBBを購入。
d0227362_2149682.jpg

改造ショートクランクを取り付け。

なんだか嬉しくなりますね~(^o^)

安くて軽いアルミハンドルを購入しまして…、
d0227362_21492650.jpg

ブレーキレバーを取り付け。

古いパーツですが、ショートリーチにできるので、小柄なつっきーにはピッタリ!

d0227362_21485943.jpg

ハンドルバーは480mmにカット。
初めてソーガイドなるものを買ってみました。(^_^;)

ちゃんと真っ直ぐカットできました。
(当たり前か…。)

d0227362_21494971.jpg

軽量化のため、無駄に長いシートポストもカット。

d0227362_21494867.jpg

ほぼ完成!
重量は、10.2kg。
お金を掛けずこの重量だったら、まずまずの出来かな。

d0227362_21493142.jpg

学校から帰ってきたつっきーは大喜び!
(*^o^*)
早速、シフトチェンジの練習をしていました。

明日、中津江村で開催されるワイルドライドにつっきーはこのバイクで参戦です!
[PR]
by emsmasa | 2013-11-15 21:47 | メンテ

つっきー用バイク製作(その2)

皆さんはもう申し込みましたか?

「中津江村ワイルドライド」

締切りが13日までとなっていますよ~~!

我が家は、家族総出で参加します!!


さてさて、つっきー用バイク製作は少しずつ進んでおります。

BBを外そうを試みるも全く動かず断念。。

我社のパワー担当の若手に頼み、外してもらいました。
(さすがっ、パワー班!)(^_^;)
d0227362_23413811.jpg
そんで、となりのおやじさんから借りた工具でタッピング。
(となりのおやじさん、こんな工具も持ってるなんて・・・。)

いい感じでできました!

そんで、そんで、

Q州弾児のダイキパパにお願いしてカットしてもらったクランク!(右のXT)
d0227362_23414146.jpg

172.5mmを150mmにカットして頂きました!

ありがとうございました!! m(__)m

これで、(父ちゃんに似て)背の低いJr.達が快適に漕げるはず。(⌒▽⌒)

しかも、フレーム購入のおまけにもらった当初のクランクセット(左)よりも500g程も軽くなりました。
d0227362_2342764.jpg

あとは、きれいにヤスリをかけて、取り付け!

と、いきたいところですが、BBのサイズが変わってしまったんで新品を発注。

近日中に届くはず。。

さて、つっきーはこのバイクでワイルドライドに参加できるかな??
[PR]
by emsmasa | 2013-11-12 23:40 | メンテ

つっきー用バイク製作(その1)

ようやく日常生活に落ち着きを取り戻したんで、つっきー用バイクの製作に取り掛かりました。

先日のセキアでまついさんから頂いたリジットフォーク。

ヘッドパーツを圧入しなきゃ・・・。

当然のごとく、そんな特殊な工具を持っていいるはずもなく・・・。

21時を過ぎているにも関わらず、となりのおやじさんに「工具貸して~」と電話・・・。

「いいよ~。」と言って頂いたので、となりのおやじさん宅へ。

徒歩10秒で到着。(⌒▽⌒)

そんで・・・、
d0227362_23161222.jpg

こんな感じで圧入完了!!
(*゚▽゚*)

ヘッドパーツをクリーニングして、たっぷりグリスを塗り込み、装着!
d0227362_23161623.jpg

ステムを低めに取り付け、今日はここまで。

いい感じになってきましたよ~。

なんか、すげ~楽しくなってきた!( ^ω^)v
[PR]
by emsmasa | 2013-11-06 23:13 | メンテ

2013秋 セキアキッズレース

今年のセキアヒルズカップは、本戦に参加できなくなってしまったので、キッズレースのみの参加です。

4年生の部のつっきー。
今回は、ハルトくんとの一騎打ち。
d0227362_22241932.jpg

後列には3年生が並び同時スタートです。

d0227362_22244495.jpg

まついさんの、絶妙なフェイントでつっきーが前に出る。

ハルトくんは、トラブルで後退・・・。

d0227362_2225295.jpg

しかし、つっきーがコースを間違える痛恨のミス!!

押上げをしているうちに、ルナちゃんが追い上げてきた!

d0227362_22251763.jpg

思いがけない、月 VS ルナ 対決の開幕!!

一進一退の二人のレースが周囲を盛り上げる。

残り1周半!!
d0227362_22253569.jpg

しかし、頑張りましたが、ルナちゃんに逃げ切られゴール。

でも、つっきーは、

「めっちゃ楽しかった!」

と、喜んでいました。

ルナちゃん、ありがとう!!

d0227362_22255232.jpg

続いては、しゅんざるの出場する1年生の部。

参加者は2名。(寂しい・・・。)

前列に2年生が並びます。

ここは、2年生にしっかりついて行って欲しいところ。。

d0227362_2226626.jpg

スタートは、上手く2年生1名を抜き、前に出れたのですが、

このコーナーの転倒にビビってしまい、減速。(><)

1年生では1位ですが、2年生に追いつけず、課題の残るレースでした。

d0227362_22263136.jpg

レース後に、お兄ちゃん達と遊ぶのが楽しい!!

学校以外でのコミュニティーって、とても貴重ですね。

d0227362_22264524.jpg

なっちの出場する未就学(年少)の部。

まついさんの合図に注目する子ども達。

d0227362_222762.jpg

素早いスタートで、上手に前にでるなっち。

スピードに乗ると、やはりキックバイクより補助なしの方が速いですね。

上手にコーナを曲がり1位でゴール!

d0227362_2227237.jpg

最後は、中学生の部。

オープン参加で最後尾からのスタートさせてもらいます。

周回数は5周。(°д°)

実は、前日まで嘔吐下痢に罹ってたので、かなり厳しいレースになりそう。。

d0227362_22275342.jpg

TOPを走るじゅんぺーくんをぴったりマークして、周回を重ねる。

まついさんから、

「じゅんぺーを、半○しで!」

と、指令が下る。

d0227362_22355636.jpg

病み上がりにしては、調子が良かったんで、

背後霊のようにくっ付いて、プレッシャーをかけたり、たまに抜いてみたり・・。

丁度いい感じで、走らせてもらいました。

d0227362_22281651.jpg

んで、走り終わったら、また遊ぶ。( ^ω^)( ^ω^)


★ 表彰式 ★
d0227362_22282928.jpg
未就学(年少)の部。

なっち 優勝!!

d0227362_2228458.jpg
1年生の部。

しゅんざる 優勝!!
(二人しかいませんけど・・。)

d0227362_22291353.jpg
4年生の部。

つっきー 優勝?
(完全に棚ぼたでした)(^_^;)

d0227362_22302590.jpg

んで、いつも通りアットホームな感じで楽しく終了。。

残りのクッキーメダルに群がる子ども達。

わ~、我が子ばっかじゃん!!(-_-;)

d0227362_22303684.jpg

棚ぼたでしたが、なんとか3人とも1位のクッキーメダルを頂きました。

このクッキーメダル、美味しいんだよね~。

もちろん、父ちゃんも子ども達からお裾分けを頂きましたよ。


主催のまついさん、お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。

また、写真をたくさん撮っていただいたdaijyaman kk さん、ありがとうございました!

次回は、(子ども達だけ)11月24日のクロス北九州平尾台自然の郷ステージに参加予定です。
[PR]
by emsmasa | 2013-11-01 23:26 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな