KFD ひこざるの自転車日記

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

深坂チャレンジカップ(後編)

後編は、キッズチャレンジです。

上学年からレーススタート。

4年生クラスにつっきー登場!
d0227362_22144652.jpg

父ちゃんからの指令。

「コタロウくんの後ろにつけて、2位狙いでいけ!!」

「ギアチェンジを意識して走れ!」

以上、2点。。

緊張のスタート。

d0227362_22145968.jpg

父ちゃんの指令通り、コタロウくんは先に行かせて、2位で上りに入る。(完璧!)

d0227362_22153588.jpg

上手にコーナーを曲がり、下りのギアチェンジもいい!!(いいよ~、その調子!!)


2位をキープし、しかも、後続の男の子2人を引き離してホームに帰ってきた!

残り2つのコーナーを順当に曲がれば、2位でゴ~~ル!


の、はずだった・・・・・。(;_;)


つっきーは、なんてことないコーナーで転倒。・゜・(ノД`)・゜・

手間取っている隙に、後続に抜かれてしまい4位。。。

本人も悔しくてゴール後泣いていましたが、その時他のことを考えていたようです。。

勝ったと思って、気を抜いてしまったのかな。

これも良い経験になったね!

d0227362_2215558.jpg

続いて、しゅんざるとあおいくん、ゆうせいくん出場の1年生クラス。

いつもの3人で争います。

スタートは、3人ほぼ同時。

d0227362_22161325.jpg

上りで、しゅんざるが1車身前にでる。

d0227362_2216236.jpg

コーナリングも上手になって、安心して見られます。

ゆうせいくん、あおいくんの追撃をかわし、1位でゴール!

d0227362_22165558.jpg

本日のレース最後は、なっち出場の年少クラス。

ほのぼのしますね~。(*´ω`*)

d0227362_22171181.jpg

ぶっちぎりの独走でゴール。

またまた、すごい笑顔で走ってます。



表彰式!
d0227362_22173513.jpg

4年生クラス、2位! 

???

2位、3位が帰ったので、お立ち台に上がっただけです。(๑≧౪≦)

4位。

「最後まで気を抜かない!」

いい勉強になったね! 

でも、シフトチェンジが上手になって、とても速くなってます。

次は期待してるよ!

d0227362_22175991.jpg

しゅんざる、1年生クラス 優勝!

(あおいくんとの絡みが面白かった。)

しゅんざるへ
「「 もっと、もっと鍛えてやる!(´∀`*) 」」 by 父ちゃん
d0227362_22181659.jpg

なっち、年少クラス 優勝!

とっても練習好きなので、もっと速くなりそうです。。

d0227362_2218419.jpg

インタビューにも慣れっこ?!

その立ち方が、とっても気になる。

d0227362_22185475.jpg

ジュンペーくん、XCスポーツクラス 優勝!

来年あたりは、もう負けちゃうかも?!

d0227362_2219652.jpg

XCエキスパート、表彰台の皆さん!

速すぎます。。

d0227362_22192022.jpg

参加賞と美味しい美味しいクッキーメダルをもらって、ご機嫌の3人!

d0227362_22193867.jpg

足がちぎれるかと思うくらい冷たいのに川で遊ぶ。

でも、このアフターがあるからMTBがまた楽しいんだよね!

夏休みは、MTBのトレーニングして川遊びに来ることにしよう!!

d0227362_22195015.jpg

今回の戦利品。

珍しく、4人全員がじゃんけん大会で勝ったので、こんなに頂きました。


大会スタッフの皆さん、お疲れ様 & ありがとうございました。

9月の大会が楽しみですね!!

おしまい。
[PR]
by emsmasa | 2013-06-28 22:20 | MTB

深坂チャレンジカップ(前編)

下関市の深坂自然の森で行われたチャレンジカップに出場しました。

会場まで40分弱と近いので、とても助かります。

会場について、受付。 

ポツポツと雨が降ってきました。

子ども達のコースを確認して、子ども達にコースの注意点を言い聞かせ、試走に送り出します。

父ちゃんも試走に出発。

数日前に、試走してコースは把握してるので、滑りやすい箇所を重点的に確認。

思ったより、ウエットではなさそう。
(タイヤがドライ仕様なので、マッドではまずいんです。)
d0227362_1352445.jpg
<10ちゃんさん撮影>

ライダーズミーティングの後、ジュンペーくんが出場するスポーツクラス。
 
1周回を終え、1分遅れで1位の選手を追うジュンペーくん。

すると、2周回に入ってすぐ、1位の選手がチェーントラブル!

そこをペースアップして、一気に抜き去るジュンペーくんはカッコよかったですね!
d0227362_18265261.jpg
後続を引き離し、トップでゴールするジュンペーくん!

スポーツクラス、優勝!!
d0227362_182742.jpg
KFD Jr.達がお兄ちゃんと慕うジュンペーくんの優勝を喜ぶ!

Jr.達も、ジュンペー兄ちゃんのように速くなってね!!


さて、続いては父ちゃんとつるピーさんが出場するエキスパートクラス。

1周目は、舗装路を頂上まで上り、2周目からは通常の川渡りのコース。

どう頑張ってもお立ち台はないので、腰痛が出ないようにマイペースで走るのがポイント。

スタートの号砲?とともにかなりのスピードで上る。

それもそのはず、エリート選手が引っ張ってる。

もちろん、付いては行かず真ん中くらいでシングルへ突入。

しかし、2つ前を走る選手で後ろがつまり、前の集団が見えなくなっている(°°;)"((;°°)

「早めに前の二人をパスしなければ!」

しかし、シングルが続きなかなか前に出れない。

椿のシングルを抜けたところで、前の選手がミス。

すかさず前に出て一人pass。

「あと一人!」

もう前の集団は見えないので焦る・・・。

前の選手が小川直後の激上りでスリップしたので、早めに降りてダッシュで押上げ。

ここで、バイクに飛び乗り、なんとかpassに成功!
d0227362_1355429.jpg
<10ちゃんさん撮影>
(完全に瞳孔が開いてます。。(^_^;))

ちょこっとペースを上げ、追うが全く前は見えない。(;_;)

杉林通過中に先頭がホームに戻っているアナウンスが聞こえる。

もう追いつけそうにはないので、ミスが無いように「守り」のマイペースで走ることに。。
d0227362_18271364.jpg
後続が徐々に追い上げて来ているけど、なんとか距離は保ててるみたい。

川渡りや大きめの溝、小川直後の激上り、下りのギャップなど、ミスが無いように集中して漕ぐ。

ノーミスで走ると、10秒くらいは軽く稼げるからね。。

時々、後続が見えるけど、差は少し開いてきてるみたい。

4周回目に入ると、さすがに腰痛が出てきた。(ーー;)

でも、「これで最後だ~!」と気合で激上り区間を乗り切り・・・・
d0227362_182722100.jpg
6位で ゴ~~ル!

5位の選手からは、随分離されちゃったけど、まぁOKとしましょうヾ(*´∀`*)ノ

川渡り 2/3 成功
小川からの激上り2/3 成功
転倒・落車なし!(堅実な走りに徹しましたから・・)
d0227362_18273112.jpg
ゴール直前、分校生と争うつるピーさん。
d0227362_18274678.jpg
ラストスパートするも分校生に逃げ切られゴール!
d0227362_18302384.jpg
ゴール後、しばらく動けなくなっておりました(;´Д`A

全日本ロード帰りのコーヘイくんは落車したらしく、痛々しく座り込んでいました。

キッズレースに続く・・・。
[PR]
by emsmasa | 2013-06-25 18:50 | MTB

深坂自然の森 試走

仕事を終え、自走で深坂の森へ出発!
d0227362_22275585.jpg
最も辛い人道。

ここでは、自転車にまたがるだけで、人道内の放送で係員から注意を受けます。(´;ω;`)

押し歩くこと10分、下関に到着。

ここから深坂の森まで、自走で約30分。


深坂の森駐車場で、となりのおやじさんと合流。

深坂の森管理者のI上さんにご挨拶。

「コースを走っていいですよ~」とお許しをいただきコースの下見へ。
d0227362_22284645.jpg
最難関の川渡り。

今回の成功率25%でした(ToT)

ここは難しい。(諦めて、駆け上がるか?!)
d0227362_22291989.jpg
土日でコース整備を行ってくれていたので、とっても快適に走れます。

(お手伝いできなくて、すみませんm(_ _)m)
d0227362_22301335.jpg
こんなに快適なシングルトラックがたくさんあります。(*゚∀゚*)V
d0227362_22304187.jpg
これも難関!

小川を渡って~~の、激坂。

とってもスリッピーです。

ここの成功率75%。

でも、雨が降ったら、ほぼムリでしょうね。
d0227362_22305482.jpg
とてもきれいになった杉林のトラック。

赤土なので、雨だったらヤバイことになりそう・・。
d0227362_2231323.jpg
終盤のギャップ。

となりのおやじさん、かっこいい!!

2周試走した後、2周ハイペースで走ってみましたがかなりハードですね。

さてさて、4周も走れるだろか??

しかし、下りのシングルなどとても面白いコースです。

また練習に伺います!


帰る前に、吉見方面への約7km続くダブルトラックの林道へ。

涼しくてとても快適!


帰りも自走のつもりでしたがついつい甘えが出てしまい、となりのおやじさんの車で帰宅。。。

いや~、車って快適ですわ。。(^_^;)
d0227362_22314589.jpg
家に帰ると、遥か彼方の国から物資が届いてました!

しゅんざると父ちゃんの物ですけどね。。

明日、早速使ってみよ~~( ̄ー ̄)V
(雨かな・・・。)
[PR]
by emsmasa | 2013-06-17 22:27 | トレーニング

苅田へサイクリング?

仕事明けで、深坂のコースメンテに参加しようかと考えておりましたが、
少々お疲れのため、まっすぐ帰宅。

→ 昼過ぎまでぐったり&昼寝

→ 16時頃、ようやく復活!

これでは、1日がもったいないと、
家でダラダラと遊んでいる子ども達とサイクリングへ。

奥様に 「1時間くらいでいいけね!」

と言われ、出発。

もちろん、1時間で帰る気はサラサラありませんけどね。(^ム^)

心のなかでは、「せっかくだから、20kmは走るもんね~!」(n‘∀‘)η
って感じ。
d0227362_23263083.jpg
曽根干潟の海岸線をご機嫌で快走!
d0227362_2327853.jpg
折り返し地点の向山公園(苅田町)で遊ぶ二人。
d0227362_23271714.jpg
山側に登って行くと、アスレチックで頂上まで行けるじゃん!
d0227362_2327316.jpg
頂上からの工場萌え~!
d0227362_23274174.jpg
下りも別ルートのアスレチックで降りてこれます。

これは楽しい!
d0227362_2327344.jpg
帰りに、友人のぐっしー家に立ち寄りお菓子をいただく。
(もらいに行ったわけではありませんよ。)

自転車でしか通れないルートをスプリントを織り交ぜトレーニング。
d0227362_23274529.jpg
RUN用のトラックのある公園で頑張ったご褒美のアイスを食べ・・・、

RUNのトレーニング!

(すでに目的がサイクリング → トレーニングになってますが、なにか???)


走行距離: 23km
出発~帰宅まで: 2時間30分

来週の深坂自然の森チャレンジカップに向けての、良いトレーニングでした!
ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by emsmasa | 2013-06-15 23:25 | ツーリング

夏までの予定

夏までの参加予定のレース&イベントです。

6月23日 深坂チャレンジカップ in 深坂自然の森
   → 腰痛発症覚悟で「エキスパート」クラスにエントリー済み

7月14日  チェレンジ ザ バンク in メディアドーム
   → いっぱい走れるという理由で「ロードオムニウム」クラスにエントリー済み

8月4日   汗汗フェスタ
   → 3時間耐久「ソロ」クラスにエントリー済み

9月8日(?) MTB in 須美江大会 
   → 伊勢海老が食べたいので、休みが取れたら行くつもり。


困ったことに、秋の参加したい大会が3つも同じ日に重なってる。

10月6日  サイクルツアー北九州、 ツールド下関、 山口徳地MTB大会

お隣さんなんだから、日程調整してよね~~、って感じ・・。(`Δ´)! 
[PR]
by emsmasa | 2013-06-09 23:33 | MTB

暇なので、フェンダー作成

雨続きで暇なので、フェンダーを作ってみました。

100均でA3のファイルを買ってきます。

A3のファイルだったら、4枚も作ることができます。

なんて、リーズナブル!

型を印刷して、それに合わせてハサミで切ります。
d0227362_22145990.jpg
あとは、フロントフォークに合わせて微調整します。

んで、結束バンドで固定すると、出来上がり!!
d0227362_2215119.jpg
しゅんざるの20インチMTBに合うように作ってみました。

85%に縮小してみたら、ぴったりでした!
d0227362_2215816.jpg
先日のセキアで割れてしまったので、新調しました。

前後に1cmずつ長くしてみました。

これを装着するとサスが汚れにくいですよ。

オススメです!
[PR]
by emsmasa | 2013-06-02 22:13 | メンテ

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな