KFD ひこざるの自転車日記

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マッチサイクルとチロルチョコアウトレットとTKG食べ放題ツーリング

セキアが終わってから、腰痛の休養と称して遊びまくっていたのですが、

そろそろ 「トレーニングしなくて大丈夫か?!」

と、罪悪感と危機感がでてきたので、ロングライドへ。

9時には出発しようとルートラボを見ながらルートを計画。

目的地は、
d0227362_22151837.jpg
嘉麻市にオープンしたマッチサイクルに決定!


お仕事の疲れが残っていたのか、朝、起きたら9時すぎ!ヽ(´Д`;)ノ

家には他に誰もいない・・・。

「うそ~~!」

まぁ、一人ツーリングなんで気楽なもんですけどね。
d0227362_21594362.jpg
もちろん、途中のここも外せない。

途中というか、ほぼ目的地と言ってもいい、

チロルチョコアウトレット!!

ようやく、お目にかかれた、「いちご」と「りんご」のゼリーが入ったチロルをGET。

マッチへのお土産も含めて3袋購入して、ウエストバッグがパンパン。。

溶けちゃうかな・・と、心配しながら走る(^^; 
d0227362_2202276.jpg
ちょっと迷ったけど、目的地のマッチサイクル到着。

マッチと同業者のsetoさんと小一時間、談笑。。

楽しい時間でした。(^^♪
d0227362_220810.jpg
決して、モザイク処理をしたわけじゃあないんですが、ちゃんと撮ったつもりだったのに、帰って見たらボケボケな写真でした。

マッチ、ごめんなさいm(_ _)m
d0227362_221287.jpg
ランチは、頴田町にある「たまごん工房」へ。

TKG(卵かけごはん)食べ放題で350円というリーズナブルな料金。
d0227362_21595425.jpg
1杯目、普通にネギだけをいれて頂く。

「うまし!」 ぺろっと完食。

2杯目も、同じ設定でまたもやぺろっと・・。

まだいける。。
d0227362_2201859.jpg
3杯目、ちょっと味を変えてみようとトッピングの納豆を注文。

これまた、「うまし!」

もう1杯くらいはいけそうだけど、まだ50kmくらいはあるのを考えて3杯で終了。
d0227362_2205115.jpg
でも、もうちょっといけそうなので、デザートに蔵出し半生チーズケーキを頂く。

さいこ~~!(*≧∀≦*)

でも、これからの道のりを考えるとちょっと気が重い・・。
d0227362_2214289.jpg
帰りは、特に立ち寄るところもなく、しかもちょっと寄り道し過ぎて遅くなったので、巻き気味で家路を急ぐ。

食べ過ぎて苦しいところに暑さが追い打ちを掛ける。

久しぶりのロングにフラフラになりながら、なんとか帰宅。

4:08  111km 

本当に、このトレーニングは身にになったのだろうか、かなり疑問だな(^_^;)
d0227362_2224156.jpg
ヤワヤワなっていたけど、なんとかドロドロにはなっていなかったチロルチョコ。

職場に持って行っておやつにしようと思ってたのに、子ども達が食べちゃった(ーー;)

まぁ、また次回にするかな・・。
[PR]
by emsmasa | 2013-05-23 21:59 | トレーニング

2013春セキアキッズレース

お待たせしました。
続編のキッズレースです。

4年生クラスのつっきーは、3年生と一緒に走ります。

4年生は3周回、3年生は2周回で争います。

毎回、面白い勝負を繰り広げるハルトくんとの勝負は見ものです。

今回のつっきーの課題はシフトチェンジ。

「カチカチ」換えて走るように言い聞かせ、スタートへ・・。
d0227362_2351383.jpg
なかなか良い位置をキープしてスタート。
d0227362_23513166.jpg
1周目、後ろから、ハルトくんが追っかけてきてるぞ~~!
d0227362_23512536.jpg
2周目。
おっ! 差がちょっと開いた(゚o゚;;

と思ったら、そのまま逃げ切りゴール!!

コタロウくんがメカトラで、後退したのでラッキーなことに今回は2位!!(*´▽`*)
d0227362_23515441.jpg
さてさて、1、2年生クラスには、しゅんざると碧くんが登場!

ちょっと緊張気味のしゅんざる。

2年生1名、1年生6名の激戦クラスです。

1、2年生とも3周回で争います。
d0227362_23514319.jpg
緊張のスタート。

スタートの得意なしゅんざるがわずかに前に出て、TOPでコーナーを回る。

後ろでは、接触・転倒があり差がひらく。
d0227362_23521446.jpg
上りを全力で逃げるしゅんざる。

ここ最近のトレーニングの成果が見て取れます。
d0227362_23521493.jpg
一度もミスすることなく、しかもペースを全く落とさず走りきり、優勝!

最終的には2年生にも差を広げてゴール。

ゴール後、「あと4周はいける!」と自信満々。

すぐにペースダウンする父ちゃんとは、大違いだわ。(^_^;)
d0227362_23524310.jpg
続いては、未就学(年少)クラスのなっち。

補助なし2人、補助あり1人、キックバイク4人の異種格闘技みたいなレース。
(レースと言っていいのか??)

しかし、みんなかわいい(*´`)

癒されます。。。


いい感じでスタートしたなっち。

TOPでコーナーに突入するも、切り株に衝突して転倒!(゚o゚;;

後続の子ども達も、一緒に転倒。

大泣きするなっちを起し、なんとか走らせ、ゴール。(;Д;)
d0227362_23523241.jpg
ようやく泣き止んだなっち、5位。

でも、居残り練習したら上手にコースを走れるようになりました。

その練習に中腰で付き合った父ちゃんは、腰が痛いとです・・。
d0227362_2353563.jpg
1年生クラス優勝のしゅんざる。

今回も表彰台の真ん中を死守しました。

おめでと~~!
d0227362_23535164.jpg
嬉しい嬉しいクッキーメダルGETです!
d0227362_23541655.jpg
4年生クラス2位のつっきー。

ラッキーも重なったけど、男の子を抑えての2位は立派!

よく頑張りました!!
d0227362_2354833.jpg
シフトチェンジがうまくいき、2位獲得でご満悦のつっきー。(*゚∀゚*)

上達したね!!


今回も、3人ともよく頑張りました。

父ちゃんだけが全然頑張ってないんだよなぁ・・・。


今回は、これまでよりちょっと長いコースだったので、見ごたえがあって面白かったですね。

さて、次回は、深坂自然の森ですな。

それまでまた、子ども達をガンガン鍛えるぜ~~。( ̄ー ̄)


まついさんをはじめ、スタッフの皆さんありがとうございました。

あ~、楽しかった!  おしまい!!
[PR]
by emsmasa | 2013-05-18 00:41 | MTB

2013春のセキアヒルズカップ

春秋のセキアヒルズカップは、すっかり我が家の恒例行事に定着しました。

朝が弱い我が家にとって早朝集合は辛いので、いつも通り前日(土曜日)に会場入りです。

実は、ここで秘密の特訓をするんです(^^♪

14時到着。
ちょうど、まついさんとじゅんぺーくんが到着していて、一緒にキッズの会場へ。
d0227362_2327488.jpg
さあ、練習!

と思ったら、ここには野いちごがいっぱい!

みんなで、野いちご食べまくり。。( ゚v^ ) オイチイ
d0227362_2327545.jpg
父ちゃんは、コース作りをするまついさんのお手伝い。

子ども達は、ちょっと走ったかと思ったら、どっかに遊びに行ってしまった/(-_-)\

そんなこんなで、ほとんど練習もせずに、終了。。。。
d0227362_2328442.jpg
ホテルへ戻る前に、お楽しみの夕食へ。

以前、daijyamankkさんに教えてもらった「高専ダゴ」。

聞いてはいたが、とんでもない大きさのお好み焼き(°д°)

大きさもだけど、ひっくり返すおばちゃんのテクニックがスゴイヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

3人前のスペシャル(1520円)を一家で食べ、ちょうどいい量。

いいカーボローディングですな。
d0227362_23281396.jpg
さて、大会当日。

最高の天気に恵まれ、体調も良い。

前日、ちょっと走ったので、コースは頭に入っている。

今回の逆回転の方が走りやすくて、個人的にはこっちの方が好きですね。


ゆっくり1周試走をして、アップ完了。

スタートは2列目で良かったんだけど、早く並んでしまったので最前列(^^;

「前半は頑張らない!」と決めていたので、スタートは気が楽です。

スタート前の談笑を楽しむ。。
d0227362_23282654.jpg
8:55、パンダさんコース2時間5分耐久がスタート。

渋滞と落車に巻き込まれたくないので、下りの入口まで頑張る。

5~6番目で下りへ突入。

下りだしてすぐ、前を走っていたT木さんが段差でスリップして落車。

幸い衝突はまぬがれたけど、マジで危なかった(-。-;

T木さんもすぐに復帰して、大事には至らなくてホッとした。

上りは、ボチボチ上る。

抜かれても気にしない、気にしない。
d0227362_23283686.jpg
1周目終了。

問題なく、予定通りの位置。

「きっとゴールまで、この辺りだろう」と2周目へ。


しかし、恐れていた事態が・・・。

2周目の後半、腰に違和感(;Д;)

そのまま3周目に入る。

最低地点から上り始めると、腰が痛くて足が動かない。Σ(゚д゚lll)

やってしまった、・・・ハイ、終了(T_T)/~~
d0227362_2328487.jpg
冷や汗を流しながら、なんとかピットへ帰還。

奥様にマッサージを受けるの図。

なんか、ちょっと良くなったので、再び走り出す。
d0227362_23285429.jpg
追加の3周走ったところで、
「やっぱり、無理!」

と、いうことで完全終了。

「 チ~~ン 」
d0227362_2329598.jpg
父ちゃんのレースが終わったということで、子どもたちはトランプに興じておりました。
d0227362_23291710.jpg
今回の新企画、洗車de募金!

プロに洗車をしてもらって、しかも一部が東日本大震災復興の募金になるという素晴らしいアイデア!

大盛況でした!
d0227362_23292815.jpg
表彰式まで、ちょっと時間がありそうだったので、キッズコースへ。

ちょっと上手になってオフロードが走れるようになったなっち。
d0227362_2329379.jpg
凛くんと碧くんが加わり5人体制になったKFDサイクルクラブJr.で練習。

コースを確認しながら走るしゅんざる。
d0227362_23295290.jpg
ホテルセキアでランチ。

前回よりも、料理がパワーアップしてたような気がしました。

毎度のことながら、食べ過ぎてしまいますね。
d0227362_2330281.jpg
〆は、チョコレートファウンテン。

そんだけ食べて、午後からのキッズレース走れるのか???


キッズレース編へつづく。。
[PR]
by emsmasa | 2013-05-15 00:17 | MTB

しゅんざる用サドル

我が家の財務大臣の反対を押し切って、しゅんざる用にサドルを買いました。
d0227362_23161569.jpg
軽量化できたので、もっと速くなるはず。

GW明けたら、裏山で特訓だな。。。

次回のセキアキッズレースが楽しみですわ。

しゅんざるの走りに乞うご期待!!!
[PR]
by emsmasa | 2013-05-04 23:14 | メンテ

KFD下関ツーリング

ちょっとばかし、お久しぶりなKFDツーリングです。

急な企画でしたが、元五輪代表選手のムスカ大差さんを含む5名が参加。

今回の目的地は、道の駅豊北。

d0227362_22321650.jpg
の、前に深坂自然の森のコースで一人朝練。

朝の林道は、とっても気持ちがいい!

あまりに気持ちが良かったんで走り過ぎて、集合時間に遅刻。(ごめんなさいm(_ _)m)
d0227362_22322638.jpg
下関球場を出発。

つるピーさん先頭に、絶景の海を見ながら、R191を北上。
d0227362_22324546.jpg
道の駅豊北で海鮮丼を食すムスカ大差さん。
d0227362_22322695.jpg
帰りは、追い風に乗って高速走行。

お決まりのかまぼこ屋さんでお土産の竹輪を買って、ソフトクリームでエネルギーチャージ!
(ムスカ大差さん、ご馳走さまでした!)

82km、いい感じで楽しく走れました。

お疲れ様でした!
[PR]
by emsmasa | 2013-05-02 22:31 | ツーリング

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな