KFD ひこざるの自転車日記

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アースデイ関門 in 深坂自然の森

27日、アースデイ関門 in 深坂自然の森に行ってきました。

まついさんから、「TVでん?」とお誘いの電話。
その日、仕事だったのですが午前中休みを取って行くことに・・。

その話しを聞いて、つっきー&しゅんざるも大喜びだったんで、行かないわけにはいかないでしょう!
(実は、父ちゃんが一番行きたかったのかもしれない・・。(^_^;))
d0227362_23343934.jpg
朝8時からのカメラリハ中。

ちゃんと、停止場所で止まれるかな?!
d0227362_23345632.jpg
インタビューを受けるobQ校長さん。

2分くらいだったけど、楽しい撮影でした!

録画データは、少々お待ちください。m(_ _)m


父ちゃんは、仕事のため11時頃には現地を出発しないといけないので、子ども達がイベント体験したいと言うのでバタバタと出来る限り引率です。
d0227362_23351130.jpg
まずは、ロープクライミング。

ザイル器材を使わずに登って行きます。

しゅんざる、とっても楽しそう!
d0227362_23352422.jpg
なっちのロープ?テープ渡り。

父ちゃんもやってみましたが、1/3も渡れませんでした。
d0227362_23353525.jpg
11時からのピザ作り。

楽しそうでしたが、父ちゃんはここでタイムアップ。。。(;_;)

奥様と子ども達を残し、14kmを自走で仕事に向かったのでした。

(関門トンネル人道の歩き(800m)が一番辛かった(´;ω;`))


MTB体験ブースも盛況だったようで、よかったです。

こんなイベントがあると、本当に山でMTBを楽しんでもらえる良い機会になりますね。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。
[PR]
by emsmasa | 2013-04-29 23:56 | MTB

2013 はるよしMTBフェスタ(キッズチャレンジ編)

DHが終わり、14時過ぎから待望のキッズチャレンジが始まります。
d0227362_2340597.jpg
上学年からなので滑り台で遊ぶしゅんざる。

余裕なのか、何も考えてないだけのか・・。(ーー;)
d0227362_23405044.jpg
しゅんざるとは正反対に、緊張しまくりで、直前までテントでマジ寝していたつっきーの4年生クラス。

「絶対に先頭に着いていかない!」ように言い聞かせ、スタート。
d0227362_23412533.jpg
言いつけ通りに、いい感じを保ってましたが・・・・・、

この娘、全くギアチェンジをしない!!
d0227362_2341157.jpg
案の定、上り坂が登りきれず後続に抜かれ・・・
d0227362_23414619.jpg
6人中、5位でゴール。

課題は、ギアチェンジが出来るようになることですな。
d0227362_23415045.jpg
さて、1年生クラスに出場のしゅんざる。

今回も強豪5人がスタート位置へ。
d0227362_23422125.jpg
本人は「緊張した」と言っておりましたが、余裕すら感じます。

良きライバルのゆうせいくんにも注目です。


スタートの強いしゅんざるは、見事に抜け出しホームストレートを独走。

スタートで出遅れたゆうせいくんだが、ホームストレートに入り強烈な追い上げで2位浮上!
d0227362_23421085.jpg
細いダートを抜け、必死に逃げるしゅんざる、追うゆうせいくん。

今回は、何とか逃げ切り、優勝!!

ん?? 喉が痛い。。
つい興奮してしまって、大声を出しすぎて喉が切れてしまったらしい・・(^_^;)
d0227362_23424357.jpg
続いては、未就学年少クラスに出場のなっち。

周りは、ストライダーがほとんど。

実は、補助なしに乗れるようになって、まだ10日あまり。(そんなんで出て大丈夫か?!)

スタートの極意を話すも、全く聞いてない様子。(ーー;)
d0227362_23423286.jpg
ちゃんと話を聞いていたのか(?)見事にロケットスタート成功!!

ストライダーのお友達を振り切りトップで第1コーナーへ。
d0227362_2343540.jpg
試走では、1度も足を着かずに走れなかったのに、見事に細いコーナーも通過!

めっちゃ笑顔やん!!!(*´▽`*)
d0227362_2343078.jpg
大声援の中、満面の笑顔で、1位のチェッカーフラッグを受けるなっち。

それを遠くで見守る父ちゃん。

完璧な走りでした!
d0227362_23433683.jpg
キッズチャレンジ、よく頑張りました!
d0227362_23432855.jpg
しゅんざる、1年生クラス優勝!

嬉しい嬉しい金メダルをGET!!!
d0227362_23452169.jpg
ゆうせいくんと何の話をしてるんだい??
d0227362_23454232.jpg
なっち、未就学年少クラス優勝!

上手に優勝インタビューに答えることができました。
d0227362_23455040.jpg
なっちは、初優勝、初お立ち台です。

良かったね~~!
d0227362_2346961.jpg
これまた、満面の笑顔で戻ってくるし。。

父ちゃんが溶けてしまうw (*´▽`*)
d0227362_0475514.png
父ちゃんのXC100のリザルトが出ていました。

なんと、5位じゃありませんか?!

久しぶりの上位。 我ながら大健闘でした。
d0227362_23461561.jpg
今回の大会では、最高のお土産ができました。

① 金メダル2個

② 抽選会で、当たったグリップ

③ 楽しい思い出


何より、この大会で子どもたちがMTBをもっと好きになりました。

スタッフのみなさん、楽しい大会をありがとうございました。
[PR]
by emsmasa | 2013-04-25 00:31 | MTB

2013 はるよしMTBフェスタ(XC100編)

2年ぶりにはるよしMTBフェスタに参加してきました。

土曜日、早めにでようと画策していたのですが、今年度から土曜授業が月一で始まって、午後からの出発。

16時頃着いたけど、見事に雨。

外で遊ぶこともできないので、とりあえずお泊りするバンガローへ。

バンガローとは言えども、吉無田高原というだけあって、朝は寒い!!

ここに泊まるときは、必ずホットカーペットを持参します。
d0227362_12545083.jpg
こんな感じで、快適に眠れます。

でも、やぱり朝は布団から出ると寒かった~~~。(><)


のんびりしている子ども達を急かし、7:30会場へ。

受付して、試走を2周。

昨日が雨だったにも関わらず、路面はほとんど影響なし。

子ども達が応援している手前、なんとしてもKIDSには負ける訳にはいかない・・。

そんなプレッシャーに押されながら、開会式後スタート位置へ。
d0227362_12544081.jpg
スタート前にマッチ選手と記念撮影。
d0227362_13263299.jpg
100分もあるので前半頑張らないようにスタート。

ジュンペーくんにマークされてるし・・。
d0227362_1257497.jpg
ロケーション抜群で、気持ちよく走れます。

調子はいいみたい!(((((=´∀`)

でも、油断は禁物。

上りとガタガタ下りの衝撃で腰がやられそうな気配・・・。
d0227362_12553253.jpg
中盤、ちょっとタレて、後退したけどなんとかその位置をキープ。

つるピーさんは、200分に出ていたんですが、我が家の写真班が気づかず写真がありません。
(つるピーさん、ごめんなさい!m(_ _)m)
d0227362_1255192.jpg
ラスト2周くらいで、まついさんが後ろから差を詰めてきているのが折り返し地点で確認できる。

焦りはあるけど、これ以上頑張ったら確実に腰がやられそうな気配(ーー;)

ゴールまでラスト1分を切ったところで、なんとかゲート通過。

もう1周へ。

何度も後ろを振り返るも、まついさんは追ってこない?(・3・) ?

ゴール後聞いた話では、直前でゲート通過できなかったらしい。

ふ~~、助かった!


ゴール後、バンガローの撤収へ。

13時チェックアウトなので、ゆっくり片付けが出来て助かります。
d0227362_12554666.jpg
ダウンヒルのスタートを見てみようとスタートゲートへ。

スタート待ちをしていたダウンヒル日本代表の末政実緒選手を発見!!!!

一緒に写真を撮ってもらいました。(とっても優しい方ですね~~。)
d0227362_12553346.jpg
再び会場に戻ると、こんな珍しい車が!

もちろん、REDBULLエナジードリンクをいただき、エネルギーチャージしましたよ!


緊張のキッズチャレンジに続く・・・。
[PR]
by emsmasa | 2013-04-24 13:49 | MTB

レイド馬関

今シーズンのとれとれ最終戦のレイド馬関で迷子に参加してきました。

家から40分くらいで着いちゃうので、とても楽ですね。
d0227362_21591933.jpg
ブリーフィング前の風景。

今回でとれとれ3回目なので、地図への書き込みやブリーフィングでの説明等々、ようやく分かってきたような、まだわからないような・・。
d0227362_22152755.jpg
(シオゴンさんのblogから拝借)
スタート直前、装備品を忘れ右往左往(°°;)"((;°°)

なんとか、間に合いスタートへ。
d0227362_21593070.jpg
とりあえず、シオゴンさんに追い着いておこうと先頭集団へ。

ここで、スピードメーターに手が当たり、

「ポキッ!」  「コロコロ」

折れた!?

区間距離を見ながら走るのに、メーターがないと距離がわからんではないか!!

PS1にも行ってないのに、これはまずいぞ・・・・。(ーー;) 嫌な予感・・・。


PS1を過ぎ、4人のパックで走る。

QP2までは2kmちょっと。 

迷いそうもないので、上りでペースを上げてみる。

後続を引き離し、初となるプチ独走!(これが悲劇の始まりだった・・。)
d0227362_21595254.jpg
距離感がつかめてなく、しかもこんなに低い位置にあるなんで思ってなかったQP2。

完全にスルーして、快調にダウンヒル!!ヽ(´Д`;)ノ

途中で気がつき、急いで戻ったら、林の中でポキポキ、バリバリと木が折れる音がしていたので、そんなに遅れていないと思った。
d0227362_2201537.jpg
QP3の見透し注意の看板。

あやうくスルーするところだった。(^^;

すでに前の集団は見えない。
d0227362_2203625.jpg
問題のQP4。

ブリーフィングで「家と家の間の丘を上っていく感じ」との説明だったので、

ひたすらこの「丘」を探す。

人様の山に登ってみたり、畑のあぜ道を走っては行き止まりだったりと、おそらく30分近くは迷いに迷っておりました。

後続の方と探し、なんとかそのルートにたどり着く。ヽ(;▽;)ノ

PC5に着いたときには、先頭集団と30数分差の8位。(終わった・・・。)(´;ω;`)
d0227362_2204659.jpg
もう追いつけそうにないので慎重に走り、QP6をGET。

こんな気持ちの良いトレイルもありました。
d0227362_221536.jpg

QP7のたくさんのリボンがなびく異様な風景。
d0227362_2213544.jpg
QP7直後の担ぎ区間。

ここも、しんどかったです。


このあと、一般道に出たので、お手本通りには行かず、そのまま舗装路をダッシュ!!

EL8に着いた時には、25分遅れの6位。(やっぱりダメか・・。)

でも、ちょっと差は詰まった。
d0227362_22207.jpg
QP9に至るまので階段はやばかった!
(キツ過ぎて写真なし)

ブリーフィング通りの繰り返す山谷の階段担ぎで、久しぶりに★星☆が見えました。
・゜・(ノД`)・゜・
d0227362_2221463.jpg
笹薮区間。

ブリーフィング通りで間違ってないと確信できたので、こんな道でもとっても快適に感じちゃうんだな~!!

しかし、ここからが超難所であった。

kataさんに追いつき、直後に道が3方向に分かれている。

kataさんは、左へ。

確か、「真ん中を進め」って言ってたような・・・。?(-。-;?

それを信じて、真ん中へ。

快調に上れる。しかし、kataさんがこちらに来ている様子はない。??(・3・) ??

尾根まで、もうちょっと!というとこまできたら、道がない!!

「もう戻れないくらい登ってきてしまったし・・。」

しょうがないので、尾根まで道なき道を木をかき分け登る。

「マジで遭難した?!」

と本気で心臓が高鳴る。。。

その時、「おっ、黄色いジャージだ!!」(((o(*゚▽゚*)o)))

A尾さん、S本さんとここで合流。

助かった・・・。
d0227362_2223532.jpg
なんとか、QP10に到着。(実は、この看板じゃなかったらしい。)

ここからは快適に最後のダウンヒル!

あとは一般道を北上するだけ!

A尾さん、S本さんを離すべくペースを上げ走る。

先を走っていたkataさんも捉え、追い越す。
実はこの時点で2位に浮上(知らなかったけど・・。)

しかし、S本さんがスプリントを仕掛けてきたので、全力で後ろにつき信号まで・・。

ん???? やばい!手前で曲がり損ねた!!!!(゚o゚;;

S本さんはさらに先まで行って気づいたようで、追ってきてる。

急いで引き返し、kataさんを追うがすでに見えない。

最後の最後でやってもうた。

S本さんからはもう大丈夫そうだと一安心。しかし方向感覚が狂ってたようで、遠回りしてしまって、気がつけば、ゴール手前300m地点でS本さんが30m前を走ってるではないか?!

バレないように近づき、一気に抜き去る!!(((((((((=´∀`)

S本さんに追い上げられるも、逃げ切りゴール。

「ゴールが近くて助かった!」ヽ(;▽;)ノ
d0227362_2224978.jpg
要するに、S本さんと二人で足を引っ張り合ったってことですね。(^_^;)

もしかしたら2位でゴールできてたのに・・・反省・・・。
d0227362_2225025.jpg
表彰式前に温泉でさっぱり。

恒例の雨がふりそうなので、巻き気味での表彰式。

優勝はシオゴンさん。やっぱり、鉄板でした。(すごい!)

今回は最後の曲がり損ねがあって、4位。

これまでにはない、迷子や遭難、そして自力での突破の経験ができたことは、今後の糧になりそうです。

まぁ、今回は前半の遅れを後半でよく取り戻したと、我ながら頑張ったとれとれでした。

次回は、「前に出過ぎないようにしよう!」と心に誓うのでありました。


クリエーターのヒゲ○さん、サポートの皆さん、とても楽しいとれとれでした。

ありがとうございました。m(_ _)m

おしまい!
[PR]
by emsmasa | 2013-04-15 21:58 | MTB

レイド馬関 準備中

とれとれの今シーズンの最終戦である「レイド馬関」を明日に控え、只今最終準備中です。

最後に出たのが昨年のこの大会なので、1年ぶりのとれとれです。

4月になり、年休が復活しようやく休みが取れるようになり、早速、年休消化モード全開。

新年度早々は、休む人が少ないんで休み易いんですよね~。

そうそう、実はまだ、とれとれ出場3回目なんですよ(^^;) (←初心者)
d0227362_22183556.jpg
バイクは、1年前から準備してきたとれとれ用です。

結構、年代物のフレームですが、お気に入りの1台です。

とれとれには付き物の担ぎが苦手なので、フレームバッグを付けて担ぎ易くして、かつフロントフォークをリジットにして軽量化しました。

タイヤは、明日が晴れ予報なので転がり抵抗の少ないタイヤをチョイス。(交換が面倒なので替えてないだけ・・)
d0227362_22184919.jpg
マップケースはリニューアル!

前回までは、A4サイズでちょっと大きかったので、A5にしてみました。

もちろん、固定もばっちり!

あとは、必須の装備品やら、ハイドラパックやらを準備して完了!

明日は、きっと迷子になるんだろうなぁ~。(ーー;)

不安で今夜は眠れないかも・・・。


d0227362_2219446.jpg
夕方、家でばかり遊んでいる怪獣子どもたちを連れ、友達を誘って近くの公園へ。

補助なしでコーンを置いたコースをガンガン走り回るなっち!

まだ、年少組に入園したばかりです。www(゜ロ゜)www

来週の「はるよし」が楽しみですわ。
d0227362_22191528.jpg
お友達のけいくんと、仲良く遊んでます。
d0227362_22195274.jpg
しゅんざるとつっきーは、ひなちゃんとひなパパと模擬レースなんかしてトレーニング。

テクニカルなコースを自分で作って練習するしゅんざる。

来週のはるよしに向けて、調整中です。

1年生クラスに、乞うご期待!!
[PR]
by emsmasa | 2013-04-13 22:18 | MTB

トレイルライド&スクール in 小国

前日のMTBの学校に続き、2日連続でMTBのため遠征です。

父ちゃんは、前夜からMTBはもちろん、温泉の準備までして、予定通りの起床。

しかし、しゅんざるは起こしても一行に起きない。(´-ω-`)

いつもなら、「すぱっ!」っと起きるのにおかしい・・・。

仕方なく一人準備をいていると、起きてきてゴロゴロ、ごろごろ。

「今日、行かん!」 「きつい!」 と言って泣き出す。 

(ーー;)  「「 なぬ~~~!」」

せっかく準備したのに~~~~!(`Δ´)!

「行くぞ~」    「行かん!」

「行くっちゃ!」     「行かん!」

そんなやりとりが30~40分続き・・。

「やっぱ、いく。。」

そんなこんなで、1時間近く遅れて出発。
d0227362_2283187.jpg
ノンストップで2時間45分の道のり。(長かった。。)
当然ですが、遅刻して到着。
みんなで、トレイルメンテに出発するところでした。
d0227362_2285568.jpg
笹をノコで切るしゅんざる。

それなりに一生懸命に働いておりました。

父ちゃんは、乗って走ったら確実に頭を強打するであろう大木と悪戦苦闘。
d0227362_22101060.jpg
メンテ終了。

満足げのしゅんざる。
d0227362_22103940.jpg
さて、お楽しみのトレイルライド。

こう見ると、結構なキッズが集まってるなぁ。。
d0227362_22111450.jpg
そして、ダウンヒルの練習。

次第に、スリッピーになってきております。
d0227362_2212663.jpg
上りはのんびりアスファルト道を戻ります。

しゅんざるは上りがしんどかったようですが、我慢して上学年生に着いて行ってました。

なるほど、合同練習に参加すると速くなる理由がわかりますね。
d0227362_2211495.jpg
そして、ダウンヒルタイムトライアル。

真剣な顔つき!
d0227362_2212452.jpg
我が子ながら、幼稚園児とは思えない乗りこなし。
カッコいいぞ~!

タイムはともかく、めっちゃ楽しかったらしい。

一応、父ちゃんも走ってみましたが、前輪を取られて落車しそうになったので、ビビってゆっくり下りました。(弱っ!)
d0227362_2212561.jpg
「やっぱり、来て良かった!」とご満悦のしゅんざる。

温泉に浸かってさっぱり。

アイスを食べて・・・・
d0227362_22123477.jpg
(持参していた枕で)おやすみなさい。。

羨まし過ぎる。(ーー;)

父ちゃんは、眠い目をこすりながら、一人家路へと運転するのでした。。


まついさん、今回もお世話になりました。
ケーキ、美味しかったです。ご馳走さまでした!!

ジュンペーくんのスケボー(Jボード)が楽しかったので、購入について我が家の財務大臣(←強敵)と折衝中です。(^^;)


速報!
春のセキアヒルズCUPが5月12日に開催予定であると告知されています。
http://www.sekiahills-cup.com/

是非とも、この日でやってください!
この日だったら行ける!!! (>人<;)
[PR]
by emsmasa | 2013-04-03 22:06 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな