KFD ひこざるの自転車日記

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第6回ちゃりんこナイトレース

2週連続のちゃりんこナイトレースです。

今回は、奥様に

「毎週、ナイトレース行かんでもいいんじゃない?!」ヽ(`Д´)ノ

と、ちょっとご立腹なご様子でエールを頂いての出場です。


いや、、、

たまたま、2週連続なだけで、月に1~2回しかないんですよ。

ほんと・・。


今回もKFDの若手を連れての参加。

MAXのジャスト6名で抽選なし。 (よかった~)

今回限り、お役人限定でのレースです。(うそ)

スタート線から6人一斉のスタートが緊張感があって大好きです。

今回もトレーニングなので、4コーナーまで頑張って、あとは若手を勝たせてやろうという作戦。

まるへいさんもトレーニングなので、心配なし。

しかし、昨年のグランプリ決勝出場のにしやんさんは、勝ちにくる様子。

やばいよ~~。


1番 たーひら
2番 ぴょんきち
3番 にしやんさん
4番 つぐお
5番 ひこざる
6番 まるへいさん
d0227362_23195861.jpg
前傾でスタートに備える。

「よ~い」までの時間がながい・・・。
d0227362_2320583.jpg
スタートが得意なわたくし。

予定通り、先頭を全力で引く。。。
d0227362_23201239.jpg
番手をキープしたのが、意外にも、たーひら。(°д°)

そのあとに、まるへいさん、ちょっとあいて、にしやんさんと続く。

(でも、実は後ろに誰がいるかは知らなかった。)

つぐお、ぴょんきちはどこへ行った?!
d0227362_23202050.jpg
3コーナー辺りで、まるへいさんが怒涛の追い上げ!
d0227362_23202718.jpg
4コーナーでちょいと振り返る。

「ワォ! たーひらがいるじゃん!」

「たーひら、いけ~~~!」
d0227362_23204396.jpg
作戦通り、ちゃんと着いて来てた、たーひらが発射!(やるじゃん!)
d0227362_23205086.jpg
にしやんさんの猛追を交わして、1着でゴール!!!
d0227362_2320576.jpg
表彰台に登るたーひら。

わたくし、後ろでつぐおからレースの感想を聴取中。
d0227362_2321565.jpg
今日もめっちゃ楽しいレースでした。(*゚▽゚*)

現在のところ、6回中、4回をKFD(Jr.含む)が優勝しております。(^^;

白熱のレースの模様は↓↓↓
第6回ちゃりんこナイトレース動画
[PR]
by emsmasa | 2013-02-28 23:55 | トレーニング

深坂自然の森コース堪能

フリーな時間ができたので、深坂自然の森に遊びに行ってきました。
家から、車で35分で到着。

そそくさとMTBを降ろし、準備。
地元のMTBerさんがいたので話しかけると、新しいコースを案内してくれるとのこと。
ラッキー!

管理事務所に行って、井上さんに挨拶。m(_ _)m
(お世話になります。。)
d0227362_234508.jpg
第1の川渡りセクションには、常設の橋が架かっています。
でも、上った直後の根っこがちょっと難しい・・。
d0227362_23452554.jpg
第2の川渡りセクション。(反対側から)
石が沈んでて、しかも動く。 結局一度もクリアーできず・・。
d0227362_2345409.jpg
案内してくれていた、親切な地元MTBerさん。
案内途中にパンクしてしまい、コースを教えてもらって一人走る。
d0227362_23455449.jpg
ちょっと迷ったけど、見つけることができた整備途中の新コース。
すでに十分走れます。
d0227362_2346191.jpg
これまた、新コースの上質な下り。
めっちゃ気持ちよか~~!
d0227362_23472683.jpg
あまりの楽しさに昼ごはんを食べるのを忘れていた。
買ってきた弁当を急いで食べ、今度は秘密の林道へ。

激坂を上り、トドメとばかりの階段担ぎセクション。
めっちゃ、キツっ!
d0227362_2347383.jpg
しかし、その後には、

「見せたい風景があるのさ~~!」

最後の激坂をオシで下り、吉見へ続くWトラックの林道も走って、満喫。
なんか腕がプルプルする。。
d0227362_23475092.jpg
最後に、もう1周新コースをおかわりして、終了。

なんだかんだで3時間は走ってたな・・・。(^_^;)

でも、まだまだ走れそう!
楽しすぎっ。。
近いうちにまた行こうっと!!!(๑≧౪≦)V

コース整備を手伝ってないのに、すんませんm(_ _)m
[PR]
by emsmasa | 2013-02-25 23:44 | MTB

第5回ちゃりんこナイトレース

恒例となりました、小倉競輪ホテルニュータガワ杯ちゃりんこナイトレース。
今回は、KFDの若手3名を引き連れての参戦です。
もちろん、まるへいさんも来ていました。
d0227362_23341435.jpg
初参加で、緊張していた2番車ムラコーン。
嫁さんから、賞品をGETしてくるよう厳命されている1番車オトメ。
彼女がスタンドから応援していた4番車ターヒラ。
d0227362_23364776.jpg
今回の課題は「オトメの優勝を阻止し、広島からわざわざ来ていた3番車さんを勝たせる」こと!
d0227362_23381698.jpg
オトメに先行させて、最後に差す作戦のはずが・・・、


結果、

オトメの地足の強さに他の参加者がついていけず、オトメ優勝(`・ω・´)

ちぇっ! 作戦、失敗!!
d0227362_2334068.jpg
ムスカ大差さんが11Rに出るので、車券を買って帰りました。

家に帰り、家族揃ってUストリームでムスカ大差さんを応援。

見事、1着ムスカ大差さん 、車券もあたり!!

やったぜ~~~~!!!



配当はと・・・・、180円!!

え~~っと、100円×2口買ったから、、、、、

20円負けてるし・・?!(ToT)

でも、まぁ楽しめたのでOKとします。。 

ははっ(^_^;)
[PR]
by emsmasa | 2013-02-20 23:33 | トレーニング

心拍計

d0227362_21125267.jpg
ロード練習中に、ハートレートが220になったり80になったりと調子が悪くなったので、蓋を開けてみると中の基盤が錆びてる(‥;)

メーカーに問い合わせてみると、修理はできず交換となるとの回答だったので、新品をお買い上げ。

これでやっとロード練習が再開できる(^O^)v
[PR]
by emsmasa | 2013-02-19 21:12 | メンテ

しまなみ海道ツーリング(本編)

しまなみ海道を渡る当日は、見事なツーリング日和!
さすが自称「晴れ男」。
でも、思っていた以上に疲れていたらしく、ちょっとばかし寝坊。

9時半ころ、サイクリング用チケットをサイクリングターミナルで購入し、尾道を出発。
実は、今回で5回目のしまなみ海道。
d0227362_2230882.jpg
まずは、渡船で向島へ。
確か100円だった(と思う)。
向こうに見えるのは、尾道城。
d0227362_22301559.jpg
日はとっくに上っているけど、気温4℃。
少々走ったくらいでは寒い。
まずは因島大橋に向かって爆走。(と、言ってもMTBなのでさほど速くはない。。)
d0227362_22302459.jpg
因島大橋は、唯一車道の下を通るサイクリング道。
ちょっと不思議な気分になるので、結構すきかも。
d0227362_22303111.jpg
尾道で購入したサイクリングチケットを橋の料金に合わせて、ちぎって箱の中に入れる仕組み。
料金箱の前でいちいち大音量で「お金入れてね」的なアナウンスが流れるのが、ちょっと頂けない。
d0227362_22303919.jpg
因島から生口島に渡る生口橋。
d0227362_22304899.jpg
しまなみ海道のサイクリングロードには、青い線が引かれ定期的に今治までの距離は示されているので、迷うこともなく安心して走れます。
d0227362_22305795.jpg
生口島から大三島に渡る多々羅大橋。
いつ来ても絶景です。
ここの道の駅ですべてのお土産を買って、自宅に配送してもらいます。
あまりの気持ちよさで調子に乗って買ってしまい、結構な金額になってしまった。(;´д`)ヤバイ
d0227362_2231586.jpg
大三島の大山祇神社。ここの宝物館はすばらしい!
もう2回行ったので行きませんが、初めての方は是非立ち寄ってみてください。
今回の目的は、新しくなったヘルメット用とロードを買ったシホ氏にヘルメットお守りを買うこと。
「無事帰ることができますように!」お参りを済ませ、お守りGET!
d0227362_22311384.jpg
そろそろお腹もすいたので、神社の向かいにある食堂「大漁」。
激安、激ウマの超人気店です。
既にならんでいたので、お参り前に名前を書いていたら、あまり待たずに入店できた。
d0227362_22312239.jpg
今回は、ちょっと控えめに
海鮮丼(380)円と、おでん3つ、味噌汁。
合計780円(だったと思う)。やすっっ!!
超腹いっぱいになり、ぼちぼちと出発。
当然、頑張れるわけもなく、のろのろスローペース。
d0227362_22312998.jpg
大三島から伯方島に渡る大三島橋。
車道とは分離されていますが、歩行者と同じで自転車対面通行。
まぁ、だれも渡ってきませんでしたが・・。
d0227362_22313615.jpg
伯方の塩で有名な伯方島から最後の島、大島へ。
d0227362_22314318.jpg
毎回、楽しみにしている大島の駐在所。
いつもその季節に合わせた交通安全のクマのマスコットが置かれています。
今回は、節分にちなんで鬼になっていました。
前回はプーさんだったような。
d0227362_22315157.jpg
しまなみ海道最後の橋、来島海峡大橋を残すだけとなりました。
しかし、この10km前くらいから強烈な向かい風で、疲れがで始める。
d0227362_23163286.jpg
強風の中、カメラが飛んで行かないか心配しながらの記念撮影。
d0227362_2232071.jpg
ようやく渡り切り、しまなみ海道が終了。
ちょっと名残惜しいので、またまた記念撮影。

でも、ここから松山までの30km、強風との戦いが長かった。
あまりのしんどさで、写真なし。
d0227362_22321046.jpg
松山で温かいうどんを食べ、ちょっと復活。
なんとか、松山港到着。
乗船誘導のおじさんに無理言って、早めに乗船。
急いで船内の風呂へ。(๑≧౪≦)復活!!
21:55松山港出航。
5:00小倉港到着。興奮のせいか、あまり眠れなかった。
自走で10kmちょい、家路を急ぐ。
しかしまぁ、朝5時の寒いこと!
6時前、帰宅。
家族は奥様の実家に帰っていてだれもいない。家もまた寒い。。
まぁ、なにはともあれ事故なく帰宅できて良かったヽ(;▽;)ノ
d0227362_22321913.jpg
大山祇神社で買ったヘルメットお守りを装着。
これで、安心安心!(*´ω`*)

次は、子ども達を連れて一緒に走りたいわぁ!

おしまい!!
[PR]
by emsmasa | 2013-02-15 23:13 | ツーリング

しまなみ海道ツーリング(鞆の浦編)

なかなか忙しくブログが放置状態でした。
1月末のソロツーリングネタです。

岡山へ出張したついで、自転車で帰ってこようと画策。
(私的出張なので、公費は一切投入されておりません(^_^;))
出発までは、天気が気になって仕方がない毎日でしたが、自称「晴れ男」なので直前予報は見事に晴れ!

車で岡山入りする後輩くんに頼み、MTBを搬送してもらうことに。
後輩くんは苦笑いして快く引き受けてくれました。
後輩くんの車に、輪行パックしたMTBを無理やり積み込み自転車の準備は完了。
d0227362_18215958.jpg
先輩思いの後輩くんは、ちゃ~んとホテルまで届けてくれました。(^^;
d0227362_1822128.jpg
出張先のお勉強を終え、倉敷の同期、なかじーとランチ。
ボリューム満点のソースカツ丼と支那そばのセット。
今から走ろうとする者には、かなり厳しいメニュー。
でも、めっちゃ、うまし!です。
d0227362_18222897.jpg
せっかく岡山に来たのだからと、後楽園へ。
あまり時間がないので、足早に見学。
しかし、昔の金持ちは、すげ~な~。
d0227362_18224369.jpg
そろそろ出発しないと、真っ暗になってしまいそうなので、岡山城の見学はお預け。


本当は、岡山から70kmほど走って福山まで行く予定だったけど、どう頑張っても真っ暗になる。
と、いうことで、東福山までJRで輪行。(´-ω-`) カイテキ、カイテキ。

東福山駅で下車して、MTBを組立て。
目指すは、ポニョの舞台となったと言われる町、鞆の浦!
d0227362_18225883.jpg
でも、ここまで10kmもない。(;´д`)楽ちん。
d0227362_18231095.jpg
そうそう、この旅行はレギュレーションをきちんと守って、2.1のブロックタイヤのMTBで走っております。
「おしい!広島県」
個人的にこのポスターは大好き。
d0227362_18233066.jpg
観光案内所にちょっとだけ、ポニョのイラストがあったけど、この町はポニョで売っているわけではないらしい。
d0227362_1824329.jpg
ポニョの映画では、後ろの家が宗介の家になるのかな。
d0227362_18242853.jpg
一時、区画整理で道路を広げるとか橋を作るとか話題になってたのを思い出した。
確かに、道が狭い!!
自転車で通ったら怒られないか、考えてしまうほどの道もあった。
d0227362_18244038.jpg
とても風情があって、心地よい町並み。
d0227362_18252334.jpg
この景色はとっても大好きだった。
でも、ちょっとばかし長居をし過ぎて、日が沈み始めたではないか!(゚д゚lll)
d0227362_18253856.jpg
最後に1枚、白壁の町並みを撮って尾道へ向け出発。
d0227362_18254812.jpg
遠目から見た鞆の浦。
この景色は、是非とも残してほしいなぁ。
d0227362_182612100.jpg
瀬戸内海には造船所がいくつもあった。
ちょっと見入ってしまうほど、大きなタンカーだった。
d0227362_18262287.jpg
工場地帯を避け、戸崎から向島行きのフェリーに乗る。
乗り場に着いたら出発してしまった。(゜ロ゜)

でも、戻ってきてくれたヽ(*´∀`)ノありがとう!
d0227362_18263565.jpg
向島に入った頃には、日も沈み真っ暗。
向島から尾道に渡る渡船に乗ってしまなみ海道の出発点に到着。
d0227362_18264558.jpg
今夜は尾道駅近くのビジネスホテルへ。
MTBと一緒にセミダブルの部屋に宿泊です。
夕食はもちろん広島風お好み焼きを頂き、明日のロングライドに備えます。

走行距離: 40km

本編へつづく・・・。
[PR]
by emsmasa | 2013-02-12 18:45 | ツーリング

しゅんざるのお相撲大会

私的出張などなどで、珍しく多忙な日々を送っていたため、完全に放置状態でした。
他にちゃりんこネタも書きたいのですが、まずは喜ばしいネタから・・。

しゅんざるの幼稚園でお相撲大会が開催されました。
年に1回のこの大会、しゅんざるは年少、年中と2連覇中。
昨年の大会直後から練習を始め、毎日父ちゃんと猛特訓を積み、この日を迎えました。
たんぽぽ組のなっちも出場予定でしたが、お熱のためお休みで祖母と自宅待機。(ノД`)

当日、父ちゃんは仕事の休みがどうしても取れず応援には行けません。
せめてとの思いで、登園前から父ちゃんと朝のぶつかり稽古でアップをします。


トーナメントでシードのしゅんざる。
順調に勝ち上がり、準決勝でしゅんざるが最も強いと言っていたタックンとの一番。
(以下は奥様撮影のビデオからのキャプチャーです。)
d0227362_2349358.jpg
出始めに押され続けて土俵際へ押される・・。(><)
d0227362_23491373.jpg
が、しかし、さすがのしゅんざる。

押し返し・・・。
d0227362_23492752.jpg
見事、押し倒しで勝利!
d0227362_23493567.jpg
決勝は、一回り大きな子との勝負。
d0227362_23494540.jpg
「のこったっ!」との掛け声とともに、一気に押す!
我が子ながら、パワーが違い過ぎると言っていい程の強さで圧勝!
d0227362_2349533.jpg
悲願の優勝!
(巨大なトロフィーが重そうですけど・・。)
そして、幼稚園史上初となる3連覇だそうです(๑≧౪≦)スゴツ!
ほんとに3年間、毎日のように練習してきたからね!

(応援に行かれなくてほんとに残念。。)
このころ、奥様からの結果報告の電話をめちゃめちゃドキドキしながら待っていた父ちゃんでありました。。

やはり、MTBで鍛えた足腰と
毎日のように遊んでいるバランスボールで養ったバランス感覚が決めてでしたね。

よくやったぞ、しゅんざる!!
[PR]
by emsmasa | 2013-02-04 00:03 | ひとり言

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな