KFD ひこざるの自転車日記

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第2回ちゃりんこナイトレース

終業式だった子ども達を連れ、小倉競輪場のちゃりんこナイトレースへ出かけました。

今回2回目の挑戦のつっきー。
でも、会場に着くと締切りギリギリで他の参加者は1名のみ。

3名いないと開催されないので、父ちゃんも参加することに・・。

つっきーには、出発前に勝つためのノウハウを伝授したので、あとはそれを実行して、全力で逃げるのみ。

しかし、他の参加者1名が強敵だった!!!

なんと、グランプリ決勝常連のまるへいさん!!!!(゚д゚lll)

いざスタートしてみると、まるへいさんは空気を読んで・・・・・
d0227362_22454867.jpg
勝たせてくれました!!

まるへいさん、ありがとう!!
d0227362_22565793.jpg
一緒に走った吉岡選手と記念撮影をしたり、、、
d0227362_22571188.jpg
サンタエンジェルスとも写真撮ったり、おやつを頂いたり。。。

はたまた、なっちとしゅんざるは、吉岡選手にすごいお土産をいただいたり・・。(謎)

とっても楽しく、ラッキーなナイトレースでした!(*゚▽゚*)

春からは、1年生になったしゅんざるが参戦します。

ん~~、楽しみだ!( ̄▽ ̄)v
[PR]
by emsmasa | 2012-12-21 22:44 | おでかけ

KFD 大忘年会

一年を締めくくる「KFD大忘年会」が開かれました。
d0227362_21101929.jpg
今年どうだったという話よりも、来年はどこに走りに行く?
みたいな未来志向の話で盛り上がっておりました。
d0227362_21104489.jpg
熱唱するこの方。。
自転車だけでなく、歌もめっちゃ上手いです。(・□・;)

とても楽しい忘年会でした。
[PR]
by emsmasa | 2012-12-19 23:09 | おでかけ

自転車キッズ検定

朝方までの雨も上がり、MTBの学校で行われた自転車キッズ検定に参加してきました。
d0227362_23152711.jpg
まずは、準備運動。
それから、軽く自転車でウォーミングアップ。
まずは、10級から始まります。
d0227362_23154058.jpg
9級「安全の道」
助走6mで、1.5mのライン内に止まる
d0227362_23161245.jpg
8級「一本の道」
助走3mで、幅25cm長さ3.6mの一本橋を渡る
さすが、バランスの良いしゅんざる。 安定してます。
d0227362_23155647.jpg
7級「ヘビの道」
助走3mで、1.2mごとの6個のポイントを走り抜ける
ちびっ子達は難なくクリアーしたのですが、父ちゃんにとっては、これが最大の難関でした。(>_<)
d0227362_23162875.jpg
6級「お菓子の道」
助走3mで、片手乗車で1個のアメをつかむ
取れる子は何個でも取って良いとの変則ルール。
欲張ると、取ってもバランスを崩してしまう。
その駆け引きをする子ども達の姿が実に面白い!
d0227362_23161717.jpg
4級「丸太の道」
助走3mで、丸太を乗り越える
つっきー、カッコいい!
d0227362_23165310.jpg
2級曲「芸師の道」
助走3mで、5cmの高さ以上前輪を上げて超える
ペットボトルを越えようと、悪戦苦闘するしゅんざる。
残念ながら、しゅんざるはここでリタイア。
3級決定!

つっきーは、なんとかクリアーして1級に挑む。。
d0227362_23163690.jpg
1級「自転車名人の道」
助走3mで、2mの枠内で足をつかずに10秒静止する
さすがに、子ども達もこれには苦戦。
ただ一人だけ、クリアーできた子がいました!(スゴイ!)
d0227362_23171436.jpg
ポツポツと雨が降りだしたころに、ちょうど終了。
終了後に用意して頂いたカフェに群がる子ども達。
d0227362_2318280.jpg
暖かいカフェオレを頂き、ご機嫌の二人!(((o(*゚▽゚*)o)))
参加賞も頂きました。

このあと、楽しみにしていたフラットダートの予定でしたが会場がドロドロのため、中止。
徐々に雨が強くなり、早々に撤収しました。
d0227362_23181085.jpg
一番上から、父ちゃん1級。
(1級とれなかったらどうしよう?!というプレッシャーとの戦いでした。(ーー;))
2番目、つっきー2級!
(練習では、ほとんどできなかったフロントリフトを見事やってのけました。)
3番目、しゅんざる3級!
(次への良い課題ができました。でも、バランス感覚、ハンドルさばきは抜群でした。)

やはり、大勢で練習できる環境っていいですね。
周りから刺激をもらって、モチベーションもアップします。
また、参加します。
ありがとうございました!(*゚▽゚*)
[PR]
by emsmasa | 2012-12-16 23:27 | MTB

キッズ自転車検定に向けて

ようやく「キッズ自転車検定&フラットダート」に申し込みました。
d0227362_22334325.jpg
家の前で、軽く検定の練習。
並べたペットボトル倒しに苦戦中の二人。
でも、何事も頑張って練習することが重要なんだよね!
d0227362_22343339.jpg
すっかりオフシーズンに入ってしまった父ちゃんは、すでに体重もオフの体重となってしまった。(はやっ!)
それでもメタボになるのは嫌なので、2時間のポタリング。
気持ちが良かったけど、寒かった~~。Σ(ノ≧ڡ≦)
[PR]
by emsmasa | 2012-12-11 22:32 | トレーニング

田川ホルモンとチロルチョコアウトレットツーリング

極寒となった今日、久々にKFDツーリングに出かけました。
しかし、カゼのため、1名がキャンセル。
つるピーさんは、滅多にないような急な残業が入ってしまいDNS。

ちゅ~ことで、シホシと二人となってしまいました。(´;ω;`)
そんなシホシも、通行止めになってしまった高速道路の渋滞に巻き込まれ、1時間の遅刻。
一人、UPと称し30分くらい走り周り、寒さを紛らわす。

シホシがスタート地点の道の駅おおとうに到着した頃には、天気が怪しくなってきたので、コースをショートカット。
d0227362_22293275.jpg
ロードを買って、フォームも良くなり、かなり慣れてきたシホシ。
30km/hで引いても遅れずについてきます。(^ω^)
内田三連橋梁。120年近く前に作られたものらしい。

途中、小雨に降られながらも順調に進む。
上りで全く遅れないシホシの走りにビックリ(゚o゚;;
d0227362_22293426.jpg
道の駅いとだに到着。
Bー1グランプリで6位入賞を果たした田川ホルモン。
ピリ辛ホルモン定食(550円)。 やすっ!!
しかも、めちゃめちゃウマい!
なぜか、デザートのゼリーが付いてる。(謎)
d0227362_22304497.jpg
3kgのカレー。
達成者がいないところが、挑戦者心を刺激するよね!?
今度、我が社の若者を連れてこよう。(もちろん、自分は食べない。)(゚∀゚ )
d0227362_22311622.jpg
道の駅いとだから近くにある「チロルチョコアウトレット」。
このために、大きめのウエストバッグを持って走ってた。
d0227362_22334296.jpg
お昼も過ぎていたせいか、すでに3種類しかなかった。
店員さんによると、10時開店前に30~40人は並んでいるそうな。ヽ(´Д`;)ノ
しかも、毎日だって!

子ども達のおやつに2袋(1袋300円)買い込みウエストバッグはパンパン。

ゴールの道の駅おおとうまで、重くなったバッグを引きずりなんとかゴール。
雨のため、ショートカットしたんで、二人で走った距離は42km。(UP10km)
ここで、解散となりました。
もちろん、冷えた体を温めるため、温泉へ!(サイコー!!)

心もカラダも満たされ、帰りは睡魔との格闘の末、なんとか勝利し無事帰宅。v(ーー;)
d0227362_22312558.jpg
幼稚園から帰ってきたしゅんざる。
チロルチョコが何個入っているのかを食べながら数えるの図。

買ってきたパンプキンとビスケット。
どちらも好評でした!(*≧∀≦*)
[PR]
by emsmasa | 2012-12-06 22:28 | ツーリング

クロス北九州

11月25日に平尾台自然の郷で行われたクロス北九州に参加しました。

ふくらはぎの肉離れが完治していない(年々、治りが悪くなっている・・。・゜・(ノД`)・゜・)ので、60分耐久のみのエントリー。
バイクは大丈夫なんだけど、RUNを入れると痛みがでそうで不安・・。
d0227362_22334410.jpg
スタート前にじゅんぺいくんと記念撮影。
d0227362_2234652.jpg
毎回のことだけど、練習不足で後半タレタレになるので、前半は抑え気味で走る。
d0227362_22341240.jpg
周回を重ねるごとに、左ふくらはぎに痛みが出始め。(→o←)ゞ
徐々にペースダウン。どんどん後続に追いつかれていく(;_;)
4周目の階段で 「 ピリっ 」 と、きた!
慌ててペースを落とす。
「痛みが出たらやめる。」 そう決めてた。
翌週の競輪祭で大切なレースが控えてるんでね。
ちゅうことで、あっけなく20分少々でDNF。
d0227362_22343078.jpg
サンタさんは、子ども達に大人気!
d0227362_22344785.jpg
大健闘のつるピーさん。
しかし、この階段は辛かった。(-_-;)
d0227362_2235938.jpg
子ども達は、走り終えたサンタさんにお菓子の詰め合わせを頂き大喜び!
ありがとうございました!
d0227362_22352265.jpg
さて、ジュニアクラス。
3、4年生の部に出場したつっきー。
周りはとても速い子ばかりなので、マイペースで楽しんで走るように言うが、スタートと同時に猛ダッシュ!

案の定、すぐにタレてしまい辛そう・・。
d0227362_22353846.jpg
でも、なんとか最下位にならずに完走できました。
d0227362_22354771.jpg
次は、キッズの部。
出場した大会、すべてに優勝すると宣言しているしゅんざると、補助付きのなっちが出場。
スタートにめっぽう強い、しゅんざる。ぶっちぎりで折り返して戻ってきている。
d0227362_23203496.jpg
勝負はどうでもいい、なっち。
とても楽しそう。(((o(*゚▽゚*)o)))
d0227362_23274082.jpg
「勝った!」と思い込んで、写真を撮っていた父ちゃん。(((゜Д゜;)))
あの時、油断することなく、声をかけていたら・・。と悔やまれます。。

このあと、しゅんざるは一気にペースダウン。
本人も油断してしまったんだろう。。
ゴール直前で差され、今シーズン初の2位でゴール。(;_;)
d0227362_2236312.jpg
悔しさのあまり、涙が止まらないしゅんざる。
「もう一回やる!」なんて言い出すし・・。
d0227362_2236886.jpg
表彰式のころには、涙も収まり笑顔で表彰台!
キューブカステラを2個も頂き、ご満悦の様子。ヽ(*´∀`)ノ
d0227362_22362364.jpg
ちょっと、楽しんじゃったりして帰りました。(大人気なく、めっちゃ楽しかった。)
d0227362_22561456.jpg
家に帰って記念撮影。(忘れてたんで。)

相当悔しかったんでしょう。
毎日のように、このレースを振り返っています。

「負けることで、また強くなる!」

また、練習しよな!

子ども達を中心にアルバムを作成しました。
  ↓↓↓
20121125クロス北九州
20121125クロス北九州 by (C)ひこざる
[PR]
by emsmasa | 2012-12-03 22:57 | MTB

競輪祭

今年もやってきました競輪祭!
特に「競輪が大好き!」 「絶対当ててやる~~!」なんて、
実は、これっぽっちも考えていません。(^-^;

目的は、これ!!
「ちゃりんこグランプリ!!!!」

1年間のちゃりんこナイトレース優勝者が一堂に会して、No.1を決めるレースです。
ちなみに、使用するチャリは、会場に準備されたママチャリです。

さて、当日。
まずは、予選組分けの抽選。
d0227362_20122974.jpg
昨年も出場していたまるへいさん、アンちゃんさんと当たらないよう祈り、くじを引きます。

見事、別組で走ることに決定!(いいぞ、めっちゃついてる。)
左ふくらはぎの肉離れが完治してないので、できるだけ無理をせず決勝を走りたい。
d0227362_203426.jpg
使用するチャリを選び、レースまでUPして待ちます。
d0227362_203249.jpg
本選第1レース前に緊張の予選が始まる。
d0227362_2084566.jpg
まず、1組。
6人中で3着までが決勝へ進出。
ハンデのある1番車のおじさんは、1センターからのスタート。(このハンデはなかなか油断できない距離。)

結果、予想通り、まるへいさん、アンちゃんさん、1番車のおじさんが決勝進出。
d0227362_2085428.jpg
さて、2組目。
予選なので、「まぁ、様子見で・・。」ということで、ゆっくりスタート。

でも、4番車さんがガンガン行く!(゚o゚;;
とりあえず、足を温存してついて行き、4コーナーで並び、トップでゴール!(*´▽`*)

ひこざる、4番車さん、にしやんさんが決勝へ!
(こりゃ、油断ならないメンバーだわ・・。(ーー;))
左ふくらはぎのハリ感はあるものの、痛みはない。
何とか行けそうだ。

予選を踏まえ、応援に来てくれていたつるピーさんと電話で作戦会議。
心強いアドバイスをもらって、いざ決勝!

スタンドのお客さんはめちゃめちゃ増えていた。
名前のコールとともにバンクに入場。
一人ずつ、意気込みをインタビューされ、スタートに着く。(もう緊張はピーク!)

「「 位置について・・・ よ~~い、  Ban!!! 」」

まるへいさんが飛び出し、4番車さんが続く。
特に出遅れたわけじゃないけど、まあ、予定通り。

まるへいさんを風除けに使い足を温存。
それでもケイデンスは、130はあるだろう。
3コーナー辺りで4番車さんがスパート。
それに乗っかりスピードUP!
4コーナーで、先頭を走っていたまるへいさんと並んだと思ったら、4番車さんが猛ダッシュ!

「出遅れた!!」(((゜Д゜;)))
残していた足をフル稼働させラストスパート┌(┌^o^)┐
ゴール直前で並び差しきり、トップでゴ~~~~ル!

「あぶなかった・・・。」(ーー;)
と、ともに喜びが込み上げてくる!ヽ(;▽;)ノ
d0227362_2091215.jpg

悲願の初優勝!
すごい、いいレースだった。
心からレースを楽しめた感じです。

アドバイスを頂いたつるピーさん、ありがとうございました。

「賞品何もらったか?」って??

それは、ひ・み・つ!(謎)
d0227362_2092052.jpg
レース終了後、スペースエンジェルスと出場者で記念撮影。
(ちょっと鼻の下伸びてますけど、なにか??( ゚Д゚)ナニカ?)

出場の皆さん、お疲れ様でした。
また来年、お会いしましょう!!
d0227362_2010168.jpg
ちょうど、ムスカ大差さん(8番車)のレースだったので、応援。
d0227362_20101097.jpg
2着に入り、声をかけたら、こっち向いた?!
気づいてくれたかな??
d0227362_20103552.jpg
単身、競輪場に来ていたので、子どもたちを迎えに一旦帰宅。
再び、子どもたちと競輪祭へ。

おもしろ自転車に乗って遊ぶ。
人が少ないので、乗り放題(*´∀`*)
d0227362_20104399.jpg
無料で縁日のようなこともやってます。
子どもたちは楽しくてたまりません。
d0227362_2011166.jpg
つっきーは、お椀からあふれるほど、金魚をすくってた。
d0227362_20112971.jpg
さて、一夜明けて競輪祭最終日。
(また、行くんかい!!)
これも待望のウエムラパーツの即売会。
奥様に怒られるギリギリのラインを探りながらの買い物(^_^;)
ここで、九州のMTBerなら誰でも知っている人がSTAFFでいるではないですか?!
名前、顔出しNGらしいので、このくらいで・・。(謎深)
d0227362_20114782.jpg
メディアドームの外では、北九州のB級グルメが食べれます。
d0227362_20115749.jpg
まぁ、いつでも食べれるんだけど、名物のドキドキうどん。
柔らかく煮込んだホホ肉としょうがが決め手。
ん~、あったまる~~。

そんなこんなで今年も大満足の競輪祭でした!!(๑≧౪≦)V
[PR]
by emsmasa | 2012-12-02 21:17 | おでかけ

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな