KFD ひこざるの自転車日記

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

セキアキッズレース

父ちゃんはこの日に備え、前日の仕事を休み、いつもより早く出発。
しかし、八幡を過ぎた当たりから、ポツポツと雨が降り出す・・・。

「天気予報と違うじゃん!」

途中、かなり強く降る所もあったが、
10:30 セキアヒルズに着くと(一応)止んでいた。

子ども達は、待ちきれずコースを走り出す。
フラットなこのコースが好きなんです。(*´ω`*)
d0227362_22532838.jpg
daijyaman kkさんから頂いたお下がりのジャージを早速着て、ご満悦のしゅんざる&なっち。
しゅんざるのモチベーションはさらにUP!!(ありがとうございました!)
つっきーが着てるのは、セキアCUPでのじゃんけん大会の賞品だったりして。
d0227362_22533638.jpg
予定外に、雨が降りだしたんで、選手が揃っている学年から繰り上げでスタート。
まず、つっきー出場の3年生の部、いつもの3人がエントリー。
4周回で争います。
しゅんざるはトレーニングのため、1~3年クラスまで飛び級参加。
ハルトくんNEWジャージだそうで、決まってます。
「2位を狙う。」と断言するつっきー。
毎回、ハルトくんとの熾烈な2位争いは見ものです。
d0227362_22534398.jpg
快調にスタート。
スタートのタイミングの上手さは、我が子ながら関心します。
d0227362_22535186.jpg
コタロウくんは見送り2位をひた走ります。
d0227362_22535741.jpg
最初のコーナーの渋滞に引っかかってしまったハルトくんも猛追。
しゅんざるも懸命に逃げるが、さすがは3年生。
d0227362_22541327.jpg
ラスト1周の最後のストレートで追いつかれ、逆転負け!
肩を落とすつっきー。 あえなく3位となりました。
見てる方としては、実に面白いレースでしたよ。
でも、よく頑張りました。
d0227362_2254215.jpg
未就学ほのぼのクラス出場のなっち。
ストラーダー、補助付き、三輪車の異種乗り物対決!
まぁ、このクラスは応援の皆さんに癒しを与えるクラスですね。
かわいい!
d0227362_22543014.jpg
さて、本日のメインイベント!
未就学クラス。
今回は、これまでにないほどレベルがUPして、実力が均衡しています。
緊張した表情のしゅんざる。
すでに3年生の部で4周。
2年生の部で3周、1年生の部で2周、と立て続けで走っていて、
ちょっと疲れも見えていましたが、これもトレーニング!(`・ω・´)
「これで、勝ってこそ!」ですからね!
d0227362_22543875.jpg
緊張のスタート。
上手く抜け出し、TOPでコーナーを曲がる。
後続の友達は、コーナーで渋滞してちょっと遅れをとる。
その隙に、差を広げ逃げる。
d0227362_22544616.jpg
16インチバイクで猛追してくるお友達から逃げ切りゴール!
これまでの特訓の成果がでたね。
d0227362_2254558.jpg
3人揃って、おつかれさん!
d0227362_2255378.jpg
未就学ほのぼのクラス。
初出場のなっち、2位!
d0227362_22551268.jpg
激戦の未就学クラスを制したしゅんざる。
今日が6歳の誕生日。 Wでやったぜ!!
でも、よく見ると「背が低っ!」(父ちゃん似です。すまない・・。)
d0227362_22552258.jpg
3年生クラス。
今回も面白いレースでした。
しっかり練習すれば、勝てたかもよ・・。
d0227362_2255291.jpg
クッキーメダルをもらいご満悦の3人。
おつかれさんでした!!

大会運営のまついさん、はじめスタッフの皆さま、ありがとうございました。
m(__)m

え??
「父ちゃんは走ってないのか?」って??

・・はい、走っておりません!
だって、雨なんだもん。(弱っ!)
[PR]
by emsmasa | 2012-10-27 22:55 | MTB

セキアキッズレース強化週間

27日のセキアキッズレースに向けて、強化トレーニング週間中です。
d0227362_23131670.jpg
誰よりも気合いの入ったしゅんざる。
スピードもパワーもアップしています。
「好きこそものの上手なれ」
まさに、その通り!
d0227362_23134036.jpg
今回初出場のなっち。
よく分かってないけど、楽しそう!
d0227362_23141289.jpg
日頃、あまり自転車に乗らないつっきー。
しゅんざるの良い練習相手になってくれます。

そうそう、当日は、しゅんざる6歳の誕生日です!
優勝出来るといいけどね!

天気予報がちょっと怪しくなってきたけど、なんとか降らないで欲しいなぁ(^人^)
[PR]
by emsmasa | 2012-10-24 23:11 | トレーニング

B-1グランプリ in 北九州

北九州市市制50周年記念イベント

「B-1グランプリ in 北九州」

が開催されました!

50万人の来場者が予想される、とんでもないイベントです。

土曜日に行った同僚の話では、15分待ちは当たり前とのことだったので、
「人がどれだけ多いのか?」
を見て帰る予定で行ってみることに・・・

職場を出発して1分・・・
門司港レトロ地区では、ネオクラッシックカーフェスティバルがあってて・・・
d0227362_23383277.jpg
すごい車がいっぱい!
正直言って、車のことは全然わかりませんが、こんなド素人にもわかるプレミア感。
d0227362_2339239.jpg
2台目のグリーンの車は、ホンダの初代バモスらしいです。
今とは、全然違うじゃん!
でも、オープンでかっこいい!!

さて、ちょっと寄り道してしまったので海沿いのR119を飛ばして、B-1GPシーサイド会場到着。
MTBを脇に止め、会場散策へ。
d0227362_2339332.jpg
いきなり、ナマハゲのお出迎え。
迫力ある~~!
d0227362_23401481.jpg
販売開始10時ちょっと前に着いたのに、すでに長蛇の列!!
(・□・;)
「やっぱり、食べずに帰ろう・・。」
(奥様にも「食べんで帰るけ~」と言ったしね。)

カウントダウンが始まり、ついに販売開始!
直後に買った人が、次々に動きだし急に慌ただしくなる。

「待ち時間0分で~す!」
と、坦々麺の前で宣伝してる!?

これは、いかん!!
と、急いで1000円のチケットを買いに走る。。。
(やっぱ、たべるんだ・・。)
d0227362_23405157.jpg
チケット4枚ですぐに買えた!
d0227362_23412450.jpg
うまいっ!!
結構辛いけど、いい味してるわ!

チケット買ってしまった以上、食べるしかない。
と、開き直り・・・
d0227362_23422817.jpg
可愛いオネエちゃんが歌っていた「京都伏見稲荷寿司」へ。
d0227362_2344662.jpg
調子づいてきたので、「出雲ぜんざい」も購入。
これで、1000円のチケット終了。
d0227362_23443042.jpg
こちらも、うまい!
一応、バランスを考え(どんなバランス?)、麺、ご飯、デザートとしてみた。
(๑≧౪≦)てへぺろ

まだまだ行けるけど、時間がないのでここまで。。
d0227362_23445529.jpg
美味しかった物に箸を入れ、その重量でGPを決めるシステムらしい。
しかし、食べ比べと言っても、3品しか食べてないので、食べた3品にそれぞれ投票。
ご馳走さまでした!
d0227362_23452023.jpg
続いて、勝山公園に行ってみた。
これまた、すごい人!
d0227362_23454771.jpg
MTBを押して会場を歩くが、さすがの人の多さに、売り場には近づけず退散。

しかし、すごいイベントです。
どれだけの経済効果があるのか、計り知れません。

夕方、GPの結果発表がありました。
優勝は、八戸せんべい汁研究所
2位 対馬とんちゃん部隊
3位 今治焼豚玉子飯世界普及委員会

善戦したのが、
6位 田川ホルモン喰楽歩
うまいもんね~。
今度またツーリングで食べにいこ~。

んで、来場者数は、史上最多の61万人だって!!
すごいわ~~。
[PR]
by emsmasa | 2012-10-21 23:37 | おでかけ

ツールド下関 写真

Photo@Y-westさんのHPにツールド下関の写真が掲載されていたので、HP管理人のhisa様のご好意で写真をいただきました。
d0227362_14481850.jpg
先頭集団の5番目を走っているつるピーさん。
d0227362_14473445.jpg
完璧なほど自分にピントが合っていて、嬉しいですね。
最後の内日付近の向かい風&ダラダラの上り中。
全然、表情に余裕がありません。。(>_<)
d0227362_14474469.jpg
コスモスのピンクがとても綺麗です。

hisa様ありがとうございました!
[PR]
by emsmasa | 2012-10-17 14:58 | おでかけ

とれとれバイク

とれとれ&おつかい用バイクがようやく完成しました。
奥様が乗っていた時に比べ、かなりバーションアップしてます。
(自分が楽しんで乗るためには、お金をかけてしまいます。。)003.gif
d0227362_1049148.jpg
お尻に合わなかったサドルを、スペシャのヘンジに交換。
新品同様、ヤフオクで定価の1/3で落札。
幅広、柔らかめで、快適です。
d0227362_10493836.jpg
グリップは、長時間のライドを想定し、エルゴンのコンフォートグリップに交換。
d0227362_105018.jpg
担ぎを考えて、SALE品のフレームバッグをウエムラパーツで購入。

トリプルトライアングル部分にねじ込んでいるように見えますが、きっと気のせいです。
( ̄▽ ̄;)

日頃は、おつかい&しゅんざるのトレーニング同行用に使っているので、ボトルゲージをつけてますが、とれとれに参加の際は、取り外して担ぎやすいようにします。

でも、年内の参加は休みが合わず難しいようです。・゜・(ノД`)・゜・
「あの山の向こうへ」には参加しますよ~~。
[PR]
by emsmasa | 2012-10-17 10:48 | メンテ

ツールド下関

さて、待ちに待った「ツールド下関」の日がやってきました。
昨年は、山口国体のため中止。
一昨年は、仕事のため出れず。
2年ぶりの参加です。

5時起床で、まだ真っ暗の中、5時半出発。
6時すぎに到着すると、もう続々と選手が集まってきています。
受付を済ませ、バイクをスタート位置に並べ、開会式まで車の中で休憩。
d0227362_2153644.jpg
開会式会場。
今回は、KFDからは4人と少なめ・・。
d0227362_21533226.jpg
スタート前。
ちょっと遅れてきたK迫さんは、並べる場所がなくて、球場をぐるっとセンターまで並べに行ったらしい。(゚д゚lll)
「早く来ててよかった・・。」ヽ(;▽;)ノ
d0227362_21535732.jpg
わたしはというと。。
何とかスタートが見える位置。
つるピーさんは、5列目に並べたらしい。
花火の号砲とともに、6人ずつ、15秒間隔でスタートしていく。
スタートまでに5分はかかった。

何とか、つるピーさんに追いつこうと、高速列車を乗り継ぎ追っかける。
でも、ぜ~~んぜん、見えてこない。
d0227362_2155287.jpg
21km地点のエイド。
海藻羊羹がお気に入り!
2個いただく。。( ゚v^ ) オイチイ

さらに、高速列車に乗っかり追撃。
でも、全く見えん。
土井ヶ浜のエイドを過ぎた辺りで、くまモンのパンツを履いた選手をぴったりマーク。
これが、速い!
途中、切れそうになりながらもギリギリでついて行く。
d0227362_21554525.jpg
みのりの丘エイド。
名物の角煮まん!!
めちゃ、うまっ(๑≧౪≦)てへぺろ

前から降ってくる選手はいるけど、後ろからは全く来ない。
途中、下関の同業者を拾って、4人パックで快走。
d0227362_21561811.jpg
とても、お世話になったくまモンさん。
途中、おしゃべりしながら80km近く一緒に走りました。
その間、一度として前を引いたことはありません。(弱)(´;ω;`)

結局、つるピーさんの姿を一度も見ることなくゴール。
15分くらい遅れてのゴールだそうです。
平坦と思っていたコースですが、結構上りがあって楽しめました。
また、来年もでたい大会ですね。

距離:133km
時間:4時間20分
平均時速:30km/h 
[PR]
by emsmasa | 2012-10-14 21:51 | ツーリング

超小型モビリティ

門司港レトロ地区で行われている「超小型モビリティー」の実証実験に奥様と行ってきました。
大臣の特例認可で、走れるエリア、期間が決まっているとのことです。
d0227362_2345458.jpg
結構カッコいいです!
2人乗りですが、後部座席は結構狭い。運転席の横に足を出して乗ります。
d0227362_23452514.jpg
まず、簡単な操作講習を受けて・・・いざ、出発!
d0227362_23453848.jpg
かなりパワーがあり、坂道発進も全く問題なし!
ただ、サイドがオープンなので、寒い!{{ (>_<) }}
特に後部座席は、風がビュンビュン!!!!
d0227362_23455923.jpg
ちょっとラブラブな感じで記念撮影しちゃったりして・・・。
1時間ちょっとの、快適ドライブを楽しみました。
街中を走ると、注目度満点!!
信号待ちで話しかけられたりします。

実際に、超小型モビリティが走り始めたら買うかもね~~。
ただ、荷物を置く場所が全くない。寒い。シートが薄いので路面から衝撃が強い。
など、問題もありますが、きっと改良してくれることでしょう。

試乗後は、実証実験なので、結構ボリュームのあるアンケートが待っていますが、記念品のボールペンをいただいたので、まぁ、Okです。。
d0227362_23461412.jpg
常連さんは、「かたいの!」「やわいの!」と注文する店「中華ひたや」へ。
すごい量の皿うどんを平らげ、ご機嫌な1日でした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by emsmasa | 2012-10-11 23:43 | おでかけ

ツールド下関試走

14日に開催されるツールド下関の試走につるピーさんと行ってきました。

風も穏やかで絶好にツーリング日和。
ルンルンでロードを積み込み、集合場所の下関市民球場へ出発。

順調に到着。
軽快に準備を進めていると・・・。

「グローブがない!」(; ̄O ̄)

確かに家から持ってでたはず・・。
家からの記憶をたどってみる。

ロードを積み込むとき、グローブを後ろのバンパーの上において・・・・・、

出発! (((゜Д゜;)))

関門橋を100km/hで走ってきて、当然、後ろのバンパーにあるわけもなく・・。

長い間お世話になったグローブなので、一気にテンションダウン。
今日は、しょうがなくグローブなしで走るはめに。。

つるピーさんと合流し、出発!
d0227362_20445520.jpg
海岸線を快調にひた走る。
つるピーさんが風よけとなりペースを作ってくれます。
初心者のKくん@西本のサポートと見せかけて、後ろで体力温存。ヽ(*´∀`)ノ

今日はあまり時間がなかったので、土井ケ浜付近で二人と別れ、20kmのショートカットコースへ。
ここからは、単独走行。

やっぱり一人になると、風が結構辛い。
d0227362_20451240.jpg
「ん?? なんだか、見たことある景色だぞ??」

そこは、4月のレイド馬関のエイドのみのりの丘だった。
確か、ここまでは首位だったんだよな~。
詳しくはレイド馬関
d0227362_20452411.jpg
菊川のエイド付近は、整備されていて、とっても気持ちがいい!

頑張りすぎず、ダレ過ぎず、深坂の峠を越え、下関市民球場に到着。
110km ちょうど4時間でした。

家に帰ると同時に、奥様から、
「グローブは買われんけんね!」と釘を刺される。

用事を済ませ、「ある訳ないじゃん!」と言われつつも、未練タラタラのグローブの捜索に出かける。

家を出て、近所のスシローの角を曲がった先の植え込みに黒い物体!!(゚o゚;;

「みっけっっ!!」
きっと誰かが、見つけて植え込みに置いててくれたらしい。ヽ(;▽;)ノ
ほんと、ありがたいことです。。

グローブが無事戻り、一安心。
とっても楽しい1日でした。

でも、熱疲労だろうか?、
ちょっと頭痛がする・・。
イブ飲んで寝よ。
[PR]
by emsmasa | 2012-10-09 20:43 | ツーリング

秋セキアヒルズCUP

もう今月の開催はないだろうと思っていた、秋セキアの募集が始まりました。
d0227362_02156.jpg
この日は、しゅんざるの幼稚園の行事のため、今回は不参加となりました。

とっても残念です。。
つるピーさん、ごめんなさい。

前日の、キッズレースだけでも行くことにします。
[PR]
by emsmasa | 2012-10-03 00:06 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな