KFD ひこざるの自転車日記

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

英彦山サイクルタイムトライアル大会

「英彦山サイクルタイムトライアル大会」のMTBの部に参加してきました。
(ちょっと大会名が長いのが気になる・・。)

KFDからは、つるピーさんと2人で参加。

会場に着く前は、エントリー13人で「入賞6人!」となっていたんで、
「「 入賞は大丈夫だな・・。。 もしかしてお立ち台も狙えるかも・・。」」 (ΦωΦ)フフフ…
と、余裕をブッこいておりました。

会場に着き、出場メンバーを見て、びっくり&がっくり・・。(´д`)

拓ちゃん、太郎さん、Kaiさん、なべでっちさん・・。

ワオ! 知ってる人ばっかり!
「あ~~、ムリ・・。」

お立ち台どころか、入賞もムリっぽい。
テンション激下がり。
去年は、北九大生がいっぱいのはずだったのに・・。


そんなこんなで、開会式を終え、スタート位置へ。
(携帯を持ってなかったので、写真はありません。)

MTBの部は、ムスカ大差さんのいる招待(競輪)選手クラス、15~29歳までのクラスと一緒にスタートするが、最後尾からのスタート。

MTBのメンバーは、いつものMTBの大会より和やか、というか、ゆるいというか・・。
「拓ちゃん、そのタイヤ、スリックじゃない?!」
なんて、冗談交じりの心理戦を繰り広げつつ・・・・、

全く緊張感なく、スタート!

でも、スタートとなると皆さん飛び出して行く。
前半飛ばすと確実にタレるので、マイペースで走る。
つるピーさんを目標に、一定の距離を保ち追走。

初めの峠の下りを過ぎ、上って平坦に差し掛かったところで、くっついていたロード選手が失速。。。。
・゜・(ノД`)・゜・
一人でペースUPする実力もなく、つるピーさんにも置いてけぼり。

<公式HP nomsanさんからいただきました。>
d0227362_1210475.jpg
さすがのムスカ大差さん、気迫の走り!
d0227362_12101847.jpg
こないだまで、肋骨骨折してたとは思えない走りのつるピーさん。
d0227362_1210327.jpg
つるピーさんから、1分半遅れ。
戦意喪失した走りのわたくし(´д`)
完全に練習不足です。


そして、表彰式!
d0227362_1264395.jpg
拓ちゃん2位。
(°д°)うそ~負けてるじゃん!
優勝は、大阪からの出場の47歳の選手。(すごい!)

まぁ、入賞者を見ていただくとお分かりのとおり、入る隙間はないですわね。

ちなみに、
7位 つるピーさん
8位 ひこざる
9位 なべでっちさん
と、いう結果でした。

初のガチンコヒルクライムレースでしたが、MTBイベントほどの楽しさ(喜び)を見いだせず終了した感じですかね。。
完全に練習不足&実力不足です。
来年も出るかは、びみょ~~です。

だって、きついんだもん!(ーー;)
[PR]
by emsmasa | 2012-09-25 12:05 | MTB

セキアキッズレースに向けて

10月下旬のセキアキッズレースに向けて、しゅんざるはトレーニングを強化しとりますヾ(≧∇≦)

幼稚園児は、いかに上手く気分を乗せて、トレーニングに誘い出すかが、上達へのカギですね。
そんな理由で、父ちゃんは自転車中は叱らず褒めまくりです(^-^;
d0227362_12454026.jpg

ダンシングも力強くなったし、ハンドリングも上手くなってきた。

課題は、変速だな(^.^;
[PR]
by emsmasa | 2012-09-21 12:42 | トレーニング

英彦山ヒルクライム

今月23日に開催される「英彦山ヒルクライム大会」のコース下見に行ってきました。

今回初めてエントリーしましたが、MTBの部の参加者は、なんと13人!
(すくなっ!)
30代のロードの部は、140人を超えているのに・・・。

さて、このコース、15km強ですが、かなりハード。
特に後半は、つらい!
下見なのに、何度やめようと思ったことか・・。
d0227362_19523662.jpg
突然現れるゴールの標識。
これまた、かなり立派な物を作ったもんですねぇ。。
d0227362_1953848.jpg
下りで、後発のつるピーさんに遭遇。

仕事帰りに英彦山を上って、110km以上走って帰るという、荒業をやっとります。
50も半ばなのに、あいかわらず鉄人ですわ。
すげ~~。。

うわさでは、本業のムスカ大差さんよりもトレーニングしてるらしい・・・。
[PR]
by emsmasa | 2012-09-13 19:51 | トレーニング

MTB in 須美江大会 (番外編)

家路を急ぐ車内、しゅんざるは爆睡。(想定内)
「子どもはいいなぁ」と思いながら、3時間半かけて奥様の実家に19時過ぎに到着。

すでに夕食を終えていた奥様とつっきーとなっち。

夕御飯も出来ているところに、伊勢えび&サザエ登場!
子ども達は大興奮!
しかし、奥様には笑顔はない。

「もう御飯作って食べ終わったのに・・・。」
と、心の声が聞こえる。

とっても申し訳ないと頭を下げ、豪華賞品の調理をお願いします。
d0227362_21263595.jpg
めったに食べることができない伊勢えびですから、

「存分に堪能したい。」

と、無理言って・・
d0227362_2127261.jpg
刺身!
(壮絶な争奪戦です。)
d0227362_21271523.jpg
味噌汁と黄金焼き!
さらには、サザエのつぼ焼き。

超豪華な夕食をいただきました。

これは、来年も「絶対に行かねば!」ですね!!

大会関係者の皆様、夏休み最後に楽しい思い出をいただきました!

ほんとうにありがとうございました。
d0227362_21243139.jpg
これまた、賞品でいただいたスピードメーターをとれとれ用に作ったバイクに取り付けました。
(色が合ってないけど、気にしません。)


そう!!

とれとれのスケジュールが発表されていましたね。

すんごい楽しみです!

今年は1勝くらいしたいなぁ。。。
[PR]
by emsmasa | 2012-09-09 21:23 | MTB

MTB in 須美江大会 (後編)

さて、しゅんざる待望のジュニア(未就学補助なし)の部。

練習走行のあと、スタートに着きます。
d0227362_2236730.jpg
ちょっと緊張した様子のしゅんざるでしたが、勝つ気満々。
中古で入手した赤のレーサーパンツがなかなか似合ってるでしょ!?

父ちゃんからの指令は、

「スタートダッシュで、そのまま逃げ切れ!」

10秒前からのカウントダウン・・・。
d0227362_2236541.jpg
スタートの合図と共に良い感じでトップ。

ここまでは、練習通り。
1周+3/4周するレース。
芝で重いのか、直線で追いつかれるも、後続の転倒や微妙なコーナリングで最終コーナーまで何とかトップを死守。

何度も、父ちゃんから、

「後ろ来よるぞっ!!」と、

悲鳴交じりの激が飛ぶ。
d0227362_2237657.jpg
もう1枚ギアを重くしてたら良かったのだけど、懸命に軽いギアで漕ぐしゅんざる。

猛追してくるお友達。

それでも、1度も振り向かず懸命に逃げるしゅんざる!
d0227362_22371684.jpg
ゴール前、、、

差されたか!?



なんとか、逃げ切りに成功!!!!!!

もう~~、ハラハラ、ドキドキさせるレースをしやがって!
d0227362_22373442.jpg
予定通り、優勝GET!
毎日の練習の成果がでたね!


表彰式。
d0227362_2238576.jpg
おなじみのスーパー中学生二人に負けてしまって、3位!
伊勢えびGETならず・・・。(泣)
やはり、悔しいですね

でも、子ども達がどんどん強くなっていくのは、見ていて嬉しいもんですね。
d0227362_22382913.jpg
エキスパ優勝のdaijyamankkさんがGETした伊勢えび詰め合わせを見て、羨ましがるしゅんざると父ちゃん。
d0227362_22384564.jpg
今年度、今のところ無敗のしゅんざる!

あれ??
なんだか、嬉しくなさそうだぞ・・・・。

賞品が、「伊勢えび」と思っていたのに、お菓子の詰め合わせだった!!

これには、かなりショックだった様子。。

まぁ、また来年1年生で優勝すればいいさ!!
d0227362_2239066.jpg
と、残念がっていたら、、、

伊勢えびカップの表彰式。

なんと、優勝!
でも実は、最後のチャレンジの時、全力で行き過ぎ、最後のコーンで突っかかり、
 
「ばきっ!、ゴロゴロ~」

コーン間に架かる棒を折ってしまいました。
(関係者の皆様、ごめんなさい。)

例によって、タイムがスーパー中学生に負けてたけど・・。

何はともあれ、伊勢えびGET!!
やったぜ~、これで家に入れてもらえる~~。
d0227362_22391114.jpg
伊勢えびGETで、ご機嫌なしゅんざる。

これで、ご機嫌も治りました。
d0227362_22392425.jpg
閉会式後は、キレイな海で海水浴!!

これが、かなり楽しい。
しゅんざると二人で海水浴を楽しみ、伊勢えびを土産に意気揚々男二人、大満足で家路を急ぐのでした。



帰りの車内にて、、、、

父「 しゅん、何が一番楽しかった? 」

しゅん「 海水浴!! 」


父「 自転車じゃないのかよっ!! 」


番外編へ続く・・・。
[PR]
by emsmasa | 2012-09-07 23:34 | MTB

MTB in 須美江大会 (前編)

須美江に行く週に、話題のこんなとこや、
d0227362_2182788.jpg
こんな人がめちゃくちゃ多いとこに行って踊ったり、
d0227362_2185383.jpg
30分並んで、可愛らしいクマとじゃれあって、
d0227362_219652.jpg
ガンダムなんかも見に行っちゃたり、
d0227362_2191857.jpg
お台場合衆国に行って岡レモンになったりして、
d0227362_2137101.jpg
金曜日に疲労困憊で帰ってきました。


さて、1日の土曜日。
午前中に、旅行疲れのカラダにムチ打って、準備を進めます。
でも、今回はしゅんざると二人なんで、荷物も少なくて楽です。

延岡市内のビジネスホテルに夕方到着。
のんびり泊まって、伊勢えび捕獲にレースに備えます。

初参加のため、ナビ頼みで会場へ。
木陰にテントを張って、
「さぁ、試走に行こか~」
と、準備をしていると・・・、

「試走終了まで3分です!」とアナウンス。

「うそ~~!」
まだ1周も走ってないし・・・。
「いかん、コースが分からん!」

とりあえず、しゅんざるにはジュニアコースを適当に案内して、父ちゃんは急いで試走へ。

想像よりも長くてテクニカル。
スリップしそうなカーブや、階段脇の下りが要注意だな・・。
d0227362_21244436.jpg
ほんわかとした開会式。
なにより、天気予報が大ハズレして良かったです。


ビギナーに続き、父ちゃん出場のミドルクラス。
イマイチコースを把握してないし、コンディションもイマイチなので、

『スーパー中学生の二人の後ろを走って、最後においしいところを持って行く作戦』

で行くことに・・。
d0227362_21245682.jpg
いやぁ、驚いた!
ペースが速い、速い!

なんとかギリギリで着いて行くけど1周目の本部手前の急な坂でスリップ!
足を着いている間に、置いてけぼり・・・。
d0227362_2125889.jpg
2周目からは一人旅。
後ろも見えないし、すでに前は数十秒差。もう追えそうにない。

そうやって、ちょっとボケ~っとしていたら、階段脇の細道を忘れて階段へ。

修正しようとした瞬間・・・

谷側に向かって、、、前方宙返り!!!!

「ガシャ ガシャ  どかっ!」

スタッフさんが近寄ってきて声を掛けてくれて、立ち上がる。
ケガは無さそうだし、バイクも大丈夫そう。

「やばい、後ろがくる。。」

急いで、バイクにまたがり走り出す。


なべでっちさんから、
「お立ち台、死守しろ~~!」と、
檄をいただき、なんとか逃げ切りに成功、3位でゴール!

ふ~~、危なかった・・。
d0227362_21251813.jpg
ゴール後、熱中症で倒れておりました。

エキスパに出なくて良かった。。
しかし、スーパー中学生の二人はすごい走りをしてくれます。
もう、エキスパくらいの実力がないとかないませんね。
d0227362_21253346.jpg
今回のレースで目を見張ったのが、コウヘイ君!
15歳にして、エリート3位!!
もうちょっとで優勝だったけど、この成長ぶりには、ほんと感激しました。
d0227362_2125454.jpg
エキスパ優勝のdaijyamankkさん
いつも以上のすごい走りでした!
d0227362_21255916.jpg
ちょっと熱中症から回復したので、アップを兼ねたしゅんざると伊勢えびカップに挑戦です。

キッズレースにつづく・・・。
[PR]
by emsmasa | 2012-09-05 22:22 | MTB

須美江MTB大会前夜

昨夜、夢の国から帰ってきたばかりなのに、今夜は延岡に来ております。
(どんだけ、夏休みを満喫するねん!!)

明日の須美江MTB大会に備え、しゅんざると延岡のビジネスホテルに宿泊中。
d0227362_2041443.jpg

名物のチキン南蛮食べて、明日は優勝するぞ~!
[PR]
by emsmasa | 2012-09-01 20:35 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな