KFD ひこざるの自転車日記

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あと1ヶ月・・・

雨が止んだかと思えば、かなり蒸し暑い。

「よっしゃ~、走りに行こう!」なんてとてもじゃないけど、思えない。。

ちゅうことで、夏のバーゲンに毎日でかける。

でも、買ったのはサンダルだけ。

しかし、そんなことしてても、夏最大のMTBイベント「汗汗フェスタ」は確実に近づいてきている。

そろそろ、このなまったカラダにエンジンかけないとなぁ。。

おっと、その前に22日にメディアドームである「チャレンジ ザ バンク」にエントリーしてたんだった!

初のトラックレース!(ロードで走りますが、、)

実は、どんな種目なのかも、ルールもよくわかってないんだな。

明日こそは、ローラーでも漕ぐかな。。
[PR]
by emsmasa | 2012-06-30 23:16 | ひとり言

梅雨って・・。

ようやく旅行の疲れが取れて、普段の体調に戻りました。(長っ!)

まともに乗れない日が続いておりますね~。

梅雨ってこんなに、雨降ってたっけ??

しょうがないので、ローラに1時間またがる。

レンタルしてきた「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」を見ながら。

でも、笑いすぎて、急にペースが落ちて呼吸が乱れる。

さて、こんなトレーニングでいいんだろうか???
[PR]
by emsmasa | 2012-06-25 22:28 | ひとり言

とれとれ用バイク作り

10数年前に購入した奥様用のMTBがほとんど乗ってもらえないので、一応奥様の了解を得て、とれとれ用に改造することにしました。

まず、スクエアテーパーのクランクをホローテックⅡに取替え。
この時、ねじ山がずれていたのに気づかず、ねじ込んでしまったため、ねじ山アウト!

ちゅうことで、再び大牟田のクロスロードバイシクルに持ち込み。
(セキアヒルズカップの頃です。)
d0227362_22383690.jpg
BBタッピングとフェイシングを施工してもらいきれいになりました。
d0227362_22391164.jpg
フロントサスもかなりヘタっていたので、思い切ってリジットに交換することにしました。
(リジットを操れるほど上手くはないですけど・・思い切って・・。)
d0227362_22393733.jpg
となりのおやじさんから、圧入工具を借りて上手く入りました。
d0227362_22401435.jpg
なかなか良い感じですよ。
d0227362_22402620.jpg
続いてハンドルバーの交換。
奥様用は、かなり短いのでちょっと扱いつらいです。
勝手にそんな理由をつけて、620mmのカーボンライザーバーをヤフオクで落札。
3500円、安っ!
d0227362_22404886.jpg
ハンドルバーを取り付けて完成!!
現在重たいフラットペダルがついてて、10.8kg。 
とれとれでは、ペダルを入れ替えるので限りなく10kgに近くなるはず!!
問題は、リジットを上手く操れるかだな・・。

しばらくは、しゅんざるとの練習用とお買い物用になります。
晴れたら、裏山に行ってみよう。
[PR]
by emsmasa | 2012-06-18 22:35 | メンテ

ブルガリア旅行

ようやく落ちついたんで、ブルガリア旅行の写真です。

ローマ経由で行ったので、せっかくだからと1日観光。
ヴァチカン博物館の内部。
d0227362_23311939.jpg
美術が全く分からない自分でも、「すごい!」と感動します。
d0227362_2331674.jpg
お隣のサンピエトロ大聖堂の内部。
なんか、オーラを感じますわぁ。

ここからは、ブルガリア。
ソフィア空港到着し、ゲートを出ると消防庁の公用車がお迎えにきてた。www
そのまま、消防庁に連行されスタッフのみなさんにプレゼントなんかもらっちゃって、困惑。
ちなみに、この旅行、完全に私的旅行なんですけど・・。
d0227362_2349858.jpg
旅行の行程は、大まかには聞いてたけど、どこに行くとか誰に会うとか全く知らされてません。
d0227362_2332965.jpg
翌日、ソフィアから200kmくらい離れた手作り工房へ観光。
ここも、地元の消防の幹部がお出迎え。

「そんなVIPではないんですけど・・。」

幹部の口利きで、入場料もフリーです。
しかも、英語のガイドさん付き。

14世紀のお城の跡、ヴェリコタルノヴァ。
d0227362_23332933.jpg
感動的な作りでした。
d0227362_23334565.jpg
ちょっとおのぼりさんになって、ナイトに変身!
めちゃくちゃ重い! 
これを着て戦うことは、まず不可能です。
刀を持ってる手が下がってきてるし・・。

黒海の街、ブルガス。
ブルガス消防本部にて。
d0227362_2333514.jpg
これまた、お土産をいただきお礼に日本式のロープ結策を消防士のみなさんに披露。
d0227362_2336267.jpg
消防署長のキリューさんの友人が持っている観光船で黒海クルージングに連れていってもらったり・・。
d0227362_2337493.jpg
なんの予告もなく、市長さんとの面会があったり・・。www
日曜日なのに、市長さんがわざわざ市庁舎に出てきてくれました。
「いやいや、そんなVIPではないですって!」
ほんとに知らされてないため、実は、短パンにTシャツでした。(お恥ずかしい・・。)
d0227362_23374027.jpg
ホームパーティーで自宅に温かく迎えていただきました。
ジョージさんとは9年ぶり、キリューさんとは7年ぶりの再会が果せて、VIP風の良い経験も出来てほんとに楽しい旅行でした。

8日ぶりに自宅に帰ると、超心配性のつっきーが書道の時間に書いたらしい。。
d0227362_2341037.jpg
涙がでてきます。
d0227362_2341181.jpg
子ども達には、たくさんのお土産をいただきました。

しゅんざるは、父ちゃん出国そうそう水疱瘡にかかりダウン。
看病で、奥様は大変だったと思います。
一人で8日間も旅行に行かせてもらって、奥様にはほんと感謝感謝です。。

ありがとう。
[PR]
by emsmasa | 2012-06-17 23:41 | おでかけ

in ブルガリア

ネット環境が良いんで、簡単にレポートです。
ローマ経由なんで、1日ローマを観光。
d0227362_584673.jpg
コロッセウムをバックに003.gif
d0227362_5104339.jpg
続いて、龍馬の泉。

翌日、ブルガリアに入国。
ブルガリア消防の幹部(局長級くらい?)の友人のジョージさん家に宿泊。
d0227362_519251.jpg


今、ブルガリア中央部のヴェリコタルノヴァにいます。
d0227362_5115471.jpg
14世紀の城跡や教会を見学してきました。

明日は黒海まで行きます。006.gif
[PR]
by emsmasa | 2012-06-08 22:06 | おでかけ

少しの間‥

d0227362_10949.jpg

友人に会いに行くため、しばらく留守にします001.gif
[PR]
by emsmasa | 2012-06-05 10:08 | おでかけ

UT

ユニクロに行ったら、こんなUTを見つけたので、即お買い上げ!
d0227362_1640115.jpg
しかも、1枚980円!

MTBって入ってるTシャツは珍しいですからねぇ~003.gif

MTBerの皆さんも、1枚どうですか?006.gif
[PR]
by emsmasa | 2012-06-02 16:39 | ひとり言

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな