KFD ひこざるの自転車日記

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

下関ツーリング

同僚のしほしがロードを買ったので、つるピーさんと下関へツーリングに出掛けました。
d0227362_12475293.jpg
191の海岸線をひた走るフラットなコースを設定。
超初心者なはずなのに、30キロで走っても難なく着いてきます006.gif

折り返し地点の道の駅ほうほく。
土井が浜の海水浴場のすぐ近くてす。
d0227362_12481954.jpg
本日のランチはこれ!
d0227362_12483984.jpg
海鮮丼!1580円!
うまいっす012.gif
d0227362_1249268.jpg
ニコニコのつるピーさんとしほし。
d0227362_12492532.jpg
道の駅の隣には、古墳の展望台があり、眺望さいこ~!
d0227362_12495769.jpg
しほしのニューバイク!
メリダのレディースモデルです。
d0227362_12502482.jpg
今回のコース上、欠かせないポイントの吉見の蒲鉾屋さん。

安くてうまい!
ここで、お土産買うためだけに、いつも持たないウエストポーチ持
ってきたくらいですから003.gif

小さめのちくわ20本と天ぷらをお買い上げ!
バッグ、重っ!!
でも、父ちゃんは、子どもたちにうまいちくわを食べさせたい一心で頑張りましたよ(^_^;)

しほし、初心者ツーリングのはずが、一度もタレることなく83km完走037.gif

KFDの皆さん、うかうかしてると、しほしに置いてけぼりくらいますよ(;O;)
[PR]
by emsmasa | 2012-05-31 22:46 | ツーリング

フェンダー検証

先日、作成した100均フェンダーをセキアヒルズCUPに使用したんで、ゆる~く検証です。
(今頃ですが・・。)
d0227362_2035132.jpg
コースに一部、泥んこ区間があったので、MTB自体はそこそこドロドロ。002.gif

フェンダーがあったので、サスペンションに泥は付きにくかったようです003.gif

顔への泥跳ねも少なかったように感じました。

ちゅ~ことで、個人的には気に入ってます(^_^)v

d0227362_2046478.jpg
しゅんざるは、次の大会に向け20インチのバイクで練習を始めました。
障害物付きのスラロームも難なくこなします004.gif

次の大会が楽しみだ!
[PR]
by emsmasa | 2012-05-28 20:33 | メンテ

山口徳地青少年自然の家 MTB教室

山口徳地青少年自然の家で行われた「ノルディックウォーク体験」&「MTB教室」に参加してきました。
初日はノルディックウォーク体験。
もちろん、初めての体験です。
参加者の年齢層が結構高い。 ウォーキングだからでしょうか?

午前中は、1時間くらいの話とストックの使い方。
ストックを使うことで、運動量が20%UPするらしいです。
d0227362_012630.jpg
まずは、ストックを使っての体操。
d0227362_0121577.jpg
なぜか、ストックを持つと手と足が揃ってしまうツッキー。
真剣です。
d0227362_0122216.jpg
この体験会、バイキングランチ付で大人690円!
やすっ!
食事もここの自然の家での楽しみの一つ!!
d0227362_0123197.jpg
昼からは、MTBコースの方へ歩いて行きます。
そろそろ飽きてきたナッチをなだめながらの歩きなので、全然集中できません。
d0227362_0124157.jpg
ロングコースに行った、奥様とツッキーに合流。
1時間ほど歩いて終了。
なかなかおもろいですね。
次回は、集中してやってみたいですね。
d0227362_0125240.jpg
終了後は、荷物となったナッチを乗せ宿泊棟へ移動。
貸切りの部屋だったので、とても快適でした。
d0227362_0125995.jpg
夕方は、まったりと公園で遊ぶ。
ちびっ子達は、これも楽しみの一つ。

さて、翌朝。
早々に荷物をまとめ、チェックアウトをしてMTB教室の受付へ。
講師は、深坂自然の森の所長、井上さん。
4月のXCTTでもお世話になった方です。

こちらの参加者はKIDSばかり。
しかも、ほとんどがMTB初心者っぽい。。。
大人もいるけど、経験者は自分ひとりっぽいなぁ。。

まず、MTBの乗り方の説明があり、まずはブレーキングとダウンヒルの練習。
d0227362_0143382.jpg
真剣に聞いています。
d0227362_013687.jpg
この中では、かなり上手な方のツッキー。
しかし、ペダルから足を離してしまう子が結構いる。
案の定、暴れ馬に乗ってるかのように下ってきて、激しく落車。
これが一人二人ではないから怖い。
d0227362_0131489.jpg
吹っ飛んでしまう子を横目に余裕で下ってくるしゅんざる。
この日1度も転倒しなかった。
d0227362_0132337.jpg
久しぶりにMTBに乗る奥様。
お父さん達が上れないような坂も上ってしまう。
本人曰く「テクニックはあるんだけど、体力がない。」そうです。

コーンを立てて、コーナリングの練習や、丸太を乗り越える練習もやりました。
d0227362_0133024.jpg
楽しくランチを済ませた後は、コースを作って練習です。
その後は、3チームに分かれてリレー形式のレース。

第1走者のしゅんざる。
幼稚園クラスでは敵なしの速さで1番で戻ってくる。
しかし、1~2年生で一気に最下位へ。。。
ツッキーも男の子を追い抜き、2位へ。
でもすぐに3位。 転倒が相次ぎ、周回遅れになってしまった。
ちょっと距離が長くなる奥様も順調に追い上げ2位浮上。

さぁ、パパの番です。
300mくらいのコースを2周なので、ほぼ全力です。
100mくらい前にいるTOPのお父さんを2周目に入るくらいで捕らえ、一気にTOPへ。
(一応経験者ですから・・。)
そのまま子ども達の歓声の待つゴールへ!!
ちょっとカッコいいとこ見せれたかな。。
(でも、奥様が立てないくらいヘロヘロで、写真なし。。)

そんなこんなで、大盛り上がりで終了。
講師の井上さんとも色々話ができ、とても楽しい時間でした。
井上さんから「深坂にも遊びにきてください。」とのことでした!
また、行きますよ~。

1泊2日でいろんなアクティビティーが体験できるので、ここお勧めです!
[PR]
by emsmasa | 2012-05-24 00:57 | MTB

セキアヒルズCUP

KIDSレースの後、大牟田市内のいつものビジネスホテルにチェックイン。
小倉からだと、5時半には出発しないといけないけど、子ども達がいるとまず無理だし、
交通費も時間もかかるので、4回連続で同じホテルを利用させてもらってます。
現在のとこ、皆勤賞です。

風呂を貸切にしてくれるので、一家でのんびり1番風呂を満喫。
奥様の要望で、「ちょっと重いなぁ。」と思いつつ逆らうこともできず、YOUMEタウン内の大阪王将で夕食。

6時起床で一人準備を始める。
子ども達を起こし、6時50分いざ出発!

今回は、つるピーさんとのペアで参加です。
まだ、頑張り過ぎると腰にくるので・・。
だけど、気分的にはそ~~と~~楽ですね。
ただ、おっちゃん二人には強豪のキッズ達には負けられないというプレッシャーが重く圧し掛かる・・。

到着後、早々に準備して試走に出かける。
1周、UPのつもりで走ると今回から延びた部分が結構キツイ。

開会式を終え、ちょうど準備もできたのでポジション取りへ。。。
d0227362_12392935.jpg
(公式HPからいただきました。)
そんな実力もないのに、図々しく最前列の真ん中で写っちゃってます。
d0227362_12394326.jpg
まぁ、下りはついて行こうと良い感じでスタート。
案の定、上りのスピードが違い過ぎるので、ボチボチ上る。
d0227362_1240414.jpg
(daijyamankkさんから写真をいただきました。)
今回のコースが苦手と言っていたつるピーさん。
d0227362_12401962.jpg
初参加のK迫さん。
d0227362_12402722.jpg
同じく初参加のS藤さん。
d0227362_12404423.jpg
上りがキツイので1周交代で走る。
5周目、いつの間にか中学生キッズに抜かれてるじゃないか!!
「これは、まずい! 大人の面子にかけて・・。」

ワニ池~下りでちょっとづつ差を縮め、最低地点のガレ場。
「きた~~、ロックオン!」
「上りで抜くぞ~!」
と、思いきや・・・。

「ガシャッ!」

クランクが回らん!!!!!

後輪を見ると、チェーンがINに落ちホイールとスプロケットの間に挟まってるじゃないか!!
「やばい!」(冷汗)
チェーンを引っ張っても抜けない。
どうしよう・・。
押すか? 修理するか? の葛藤。。。
「よし、修理だ!」
手を真っ黒にしながら、悪戦苦闘の末、なんとか引き抜き復帰。

これで4分程度の遅れを取ってしまった。
1時間が過ぎ、ようやく体が慣れてきたけど、その後も中学生キッズの後ろ姿を見ることはなかった。

そんなこんなもあったけど、今回も無事ゴール!
d0227362_1241857.jpg
やっぱり楽しかったです。
ペアっていいね! 楽だわ。。
次からもペアにするかなぁ。
d0227362_12412995.jpg
一応、2位で表彰台。
「全国大会でも表彰台レベルのキッズだから、しかたないか~。」と、無理やり納得。
でも、なんだか恥ずかしいのは、、気のせい??
d0227362_12414336.jpg
賞品は「ハナセキア」
子ども達も大喜び。 美味しくいただきました!
右端から怪獣が狙ってるぞ~~!
d0227362_1242739.jpg
頑張ったあとは、温泉でキレイさっぱり。
レストランでお楽しみのランチです。
(盛りが雑ですんません。)
後から来たおばちゃん軍団と料理奪い合いバトルを繰り返し、今回も満腹。
確実に体重は増えて帰ってますね。
d0227362_12421921.jpg
ナッチ、つるピー怪獣に食べられるの図。

今回もとても楽しいセキアヒルズCUPでした。
スタッフのみなさん、ありがとうございました!

もちろん、次回も皆勤賞目指して、参加予定です。
[PR]
by emsmasa | 2012-05-17 13:41 | MTB

九州MTB少年リーグ in セキアヒルズ

12日(土曜)9時で仕事が終わり、DASHで家へ直行。
前日から自転車と荷物を積み込んでいたプラドに乗り換え9:40出発。
ぐずるナッチをしまじろうのDVDとお菓子でごまかし、セキアヒルズへと急ぐ。
11:20セキアヒルズ到着。
新しいゼッケンを取り付け、早々にUP開始。
d0227362_2348461.jpg
このコースはフラットで走りやすいので大好きらしい。
d0227362_23482372.jpg
未就学児のしゅんざるとあおい君。
気が合うらしく、さすが園児! 見てて面白い。
d0227362_23522454.jpg
カメラを向けるとこんな調子だし・・。
d0227362_23484356.jpg
6年生から始まったレースもつっきーとハルト君がエントリーする3年生の部。
しゅんざるも練習のため参加。
今回は、コタロウ君が増え3名+αでのスタート。
つっきーもハルト君も「負ける~」とテンション下がりっぱなし・・。
d0227362_23485185.jpg
いざスタートすると、予想通りコタロウ君飛び出すがつっきーがぴったり着いていく。
良い感じで着いて行くも、2周目のコーナーで転倒。
すかさず、ハルト君が抜き3位転落。
d0227362_2348599.jpg
懸命にハルト君を追うがわずかに追いつけず3位でゴール。
今回も白熱のレースでした!
d0227362_23492845.jpg
1年生の部に飛び入り参加したしゅんざる。
スタートで飛び出し・・・
コーナーも上手に回る・・・
d0227362_23493660.jpg
2周回、1年生2名を振り切って1位でゴール。
こやつ、速い!
d0227362_23494427.jpg
ようやく本番の未就学クラス。
いったい何回走るんだ??
え~っと、3年、2年、1年、未就学。(走り過ぎだろ?!)
d0227362_23495314.jpg
驚いたのがしゅんざるのコーナリング。
練習の成果か、かなり上手になってる。
d0227362_2350133.jpg
中学生の部。
マジで速いので、一緒には走りません!
(だって、腰が痛くなるんだもん・・。)
犠牲になったのが、daijyamankkさん。
(写真をいただきました。ありがとうございました。)
まぁ、速いから大丈夫!
d0227362_2350716.jpg
さすが!
中学生を振り切りTOPで戻ってきました。
d0227362_2350168.jpg
ね?!
まついさん、きつかったでしょ?!
d0227362_23502558.jpg
最近、真ん中を確実に取れるようになってきたしゅんざる。
練習の賜物ですわ!
よく頑張りました。
d0227362_23503221.jpg
エスケープしたハルト君の代わりにkkさんがお立ち台に。。
kkさん、フレームに収まらんのですけど・・・。
全く練習しない、つっきーですが、走りはまずまず。
ちゃんと練習しようね!
d0227362_23504030.jpg
余ったクッキーメダルをもらってご機嫌のナッチ。
3人揃ってお立ち台で記念撮影。
お疲れさんでした!

パパのセキアヒルズCUPへと続く。
[PR]
by emsmasa | 2012-05-14 23:50 | MTB

MTB少年リーグ ゼッケン製作

セキアヒルズCUPの前日に開催される「九州MTB少年リーグ」のゼッケンを作りました。
d0227362_23563172.jpg
今年もちょっと凝ってみました。
さて、子ども達は喜んでくれるだろうか・・・。
[PR]
by emsmasa | 2012-05-10 23:58 | メンテ

ちゃりんこナイトレース

小倉競輪のちゃりんこナイトレースに出場してきました。
締め切り直前に、同僚のシホシ&シホ彼の駆け込みエントリーがあって、出場枠6に対し、申し込み8。

抽選で2人漏れるという初めてのドキドキ感。
「せっかく来たのに、ハズレたら悲しいなぁ。」
「しゅんざるも連れてきたし、良いとこ見せたいしなぁ。」
と、思ってるうちに前触れもなく名前が呼ばれる。

1人目〇〇さん、2人目シホシさん、3人目××さん、そろそろやばい!!
4人目シホ彼さん、
5人目ひこざるさん!
「やった~~呼ばれた~~!!」

どんなレースよりもドキドキしたし・・。

わざわざ熊本から来ていた、3人さんのうち2人が落選。
作戦も考えていたらしく、とても残念そうでした。
選ばれた6人で、控え室へ移動。。。
d0227362_22134438.jpg
バックヤードに初めて入ったしゅんざる。
キレイなお姉さんに可愛がられ、ご機嫌!!

スタート位置に着くときも、しゅんざるはお姉さんと一緒にトラックの特等席で見学。
うらやまし~~。

さて、レースはと言うと・・
50m先にシホシ。その先に小学生。
例によって、フライングで飛び出し、コースよりかなりINを走って逃げる熊本から来たグリーンさん。(まぁ、予想通りですけど。)
グリーンさんを追っかけ、全速力で漕ぐ。
バックストレートで、グリーンさんに追いつき、小学生も一気に抜き去る。

でも、後ろからレッドさんが来ないか気になる。
レッドさんは、昨年暮れ、相棒のグアシが敗れた相手なので油断できない。
3コーナーで、後ろを確認。
レッドさんは追ってきていない。

残すはシホシだけ。
シホシはコーナーが怖いらしく、コーナーであまり漕いでいないので減速してるみたいだ。
そこを容赦なく抜き去り、トップへ。

足はすでにガタガタ。
後ろから追ってこないかビクビクしながら、逃げ切り!
優勝!!
d0227362_22135958.jpg
なんか、しゅんざるが優勝したみたいになってるし。。。
d0227362_22142680.jpg
頑張ったから、ご褒美にお姉さんと記念撮影。
しゅんざるにいいとこ見せれたし万事OK。
しゅんざるは、選手の皆さんと握手したり手を振ったりと超機嫌。
いい経験になったんじゃないかな。
d0227362_21563859.jpg
今回の戦利品。
ホテルニュータガワのペア宿泊券といつものTシャツ。(何枚目?)
d0227362_21581146.jpg
レースを見て、モチベションが上がったしゅんざると公園に練習に出かけました。
週末のセキアに期待しましょう!
[PR]
by emsmasa | 2012-05-09 21:55 | おでかけ

MTBトレーニング

今日は、つるピーさん&ムスカ大差さん親子とMTBトレーニングに行ってきました。
集合場所まで、30km!
しかも、合馬・畑峠を越えて行かねばなりません。

1時間20分かけて、なんとか集合時間前に到着。
しかし、すでに終了モード。
補給食を摂って、林道へ。。
d0227362_22462191.jpg
強烈な上りをなんとかやり過ごし、尾根線を走る。
超テクニカルで面白いけど、速い!
(分かってたけど・・。)
ついて行くのがやっと。。。

休憩おきに補給食をムシャムシャ食べるけど、全然追いついてない感じがする。
担ぎ&押しでは足が前に進まなくなってきているし。
集中してないと、高速下りでふっ飛んで行きそう。

なんとか、最後の皿倉山を上りきった頃にはすでにフラフラ。
そこからはのんびり流しながら帰りました。

でも、セキア前の良いトレーニングになりました。

つるピーさんは、明日もこのコースに行くそうです。
なんてタフなんだ。。

本日の走行: 90km  5時間20分
[PR]
by emsmasa | 2012-05-07 22:45 | トレーニング

門司港ご当地グルメグランプリ

世間はGWで大賑わいですが、KFDメンバーのほとんどは、平常どおり!
GWはありません。
今日も定時で仕事が終わり、帰ろうかと思いましたがすぐ近くで、
「門司港ご当地グルメグランプリ」
があっていたので、せっかくだからちょっと覗いてみる。
でも、10時のOPENまで少々時間があるので、めかりへヒルクライム。
d0227362_12513998.jpg
めかりPAはすでに渋滞中。
d0227362_12515118.jpg
アンティークのフリマ開催中。
軽トラの上に家が建ってる!

10時に着いたら、すでに行列!!
d0227362_1252439.jpg
門司港と言えばこれでしょ~!
門司港ホテルの「焼きカレー」 300円。
うまいっ! 絶品!!
d0227362_12521665.jpg
続いて「チャンラー」300円。
味はあっさりでとても食べやすい。
だしは、芋洗坂係長の実家で作られた物らしい。。
d0227362_12522962.jpg
朝一でこの人だかりなんで、ピークはどうなるんだろ・・・。
[PR]
by emsmasa | 2012-05-04 12:50 | おでかけ

フェンダー作成

ふらーっと、散歩中に偶然出会ったデコチャリの高校生!
話しかけたら、なかなか爽やかな青年001.gif
d0227362_18124826.jpg
(一応、個人を特定出来ないようにしてます)

写真撮影をお願いしたら、快くポーズを決めてくれました。

前カゴに車のバッテリーを積んで、音楽をかけ車体にはイルミネーションと大音量のトラックのホーンが付いていました(^^;)
自作だそうです。すごっ!

彼に触発された訳ではないのですが、となりのおやじさんに型紙をもらったのでMTB用のフェンダーを作成してみました。
d0227362_1817492.jpg
ダイソーでちょうどいい大きさのソフトバケツを購入。
色がイマイチなのが引っかかりますが‥。
d0227362_18214774.jpg
型紙に合わせてハサミでカット。
d0227362_18225373.jpg
タイラップで固定して出来上がり!003.gif
d0227362_1824351.jpg
なかなかの出来栄え!
とりあえず、通勤に使ってみます。
[PR]
by emsmasa | 2012-05-02 18:09 | メンテ

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな