KFD ひこざるの自転車日記

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レイド馬関

九州レイドシリーズ最終戦「レイド馬関」に参加してきました。
前日から大雨と暴風。
となりのおやじさんと幾度となく、「行く?やめとく?」の相談。

結局、結論は出ず、当日の朝6時に再度相談の電話。
「昼から晴れるし、スタートには雨はやむかも?!」
と、いう何の根拠もない希望的観測のもと7時過ぎに出発。

8時過ぎ到着。(近いって素晴らしい!)
当然のごとく雨は降り続き、やむ気配はない。

それでも参加者は集まり、DNSなしの全員集合!!(一人?雨なのにすげ~~!)

道の駅内で、ブリーフィング開始。
雨に濡れず、しかも、座って聞けたのでとても助かりました。
コース、チェックポイントなど、前回よりも超簡単なブリーフィング。
実は、ダイジャヤマラリーに続き2回目の参加なので、まだ完全に要領が掴めてないわたくし。

「行けばなんとかなるかな~。」なんて甘く考え装備の準備を整える。
初参加の前回は、かなりパックで走らせてもらったので、
今回は「「 自分の力で何とかする! 」」が目標。
d0227362_2262021.jpg
10:25 デパール(スタート)にも雨は止まず。
UPも何もしてないので、そこそこ上げ気味で走る。調子は良さそうだ。
調子に乗りすぎたようで、QP-1-1の赤のビニテの写真を撮り忘れ戻る。この間に後退。
d0227362_2263288.jpg
が、しかし、QP1-2に着く頃には4人のパックでいつの間にかTOP集団で走っていた。
川沿いに出てPC-2に着いたときには、いつの間にかTOP。

ちょっと嫌な予感がしてきた・・。(ロストしそう・・。)
d0227362_2264162.jpg
ブリーフィングで「沢を登ります。」と説明があったのはあったけど、思っていた以上に完全に沢で勾配もハンパない!(きつ過ぎて写真はないけど・・。)
そのちょっと先は原生林か?ぐらいの道(道か?)。

養豚場の神社の入口まで4人パックで走るが、シオゴンさんと先生は養豚場方面には行かず、県道へ。
「やっぱりそっちか~!」ちょっと考えてはいたのよね~。
でも、素人は基本通り走ろう!とちょっとペースを上げ養豚場へ向け上る。
その途中、後ろについてゲートを閉めていた校長を置き去りにしてしまった・・。

ちゅうことで、QP-4-2、3、4と完全に単独走行。
めっちゃ心細いんですけど・・。
シオゴンさん、先生は、前なのか、後ろなのかも分からないし。
一応、ルート通りには走っているみたいだけど。。。

EL5到着直前、先生発見!やっぱり前にいた!
数秒遅れでEL到着。ツーリングクラスの皆さんが休憩していた。
今のとこ2位らしい。
シオゴンさんはまだ来てない。
ゼリーで補給し、ツーリングクラスで走っているとなりのおやじさんと転倒話で盛り上がっていると、シオゴンさんが来た!!
即、出発!

焦りなのか、集中力切れなのか、この辺りから思考回路に異変が・・。
方向感覚も何か違う。
嫌な予感は的中!!

ため池付近で地図が読めなくなった。
地図上のどのため池かが分からない。
右往左往してる間に、先生を見失い、ツーリングクラスに合流。
ここでルート発見、助けられました。
d0227362_226508.jpg
道無き道を探し、たどり着いた最後のQP-6-4。
走っている間に忘れそうなので、こうやって写真に撮っていきます。
晴れていれば、書いていくんですけどね。
d0227362_2265948.jpg
今回最大の難所だった場所。
ここ、堰堤に出たときにすでに対岸にいた先生とすれ違う。
「しまった~!遅れをとった!!」
まぁ、しょうがないですわね。。

どういうコースかと申しますと・・・、
堰堤右上から下り、川をジャブジャブと渡る。
んで、超長い階段を担ぎ上げるというシンプルなもの。
初め見たとき、「ほんとに~!?」と大きな声叫んでしまった。
最後の最後でほんとしんどかった。
d0227362_2271398.jpg
ここからは、少々きつい上りがあるもののアリベ(ゴール)へ一直線!
アリベには、シオゴンさん、先生がすでにゴールしていたので、どうやら3位らしい。
14時くらいにゴール。(覚えてない。) 走行距離 約34km。 

気がつけばいつの間にか雨もやみ、蒸し暑くなっておりました。
用水路に入り込み、ドロドロの愛車をジャカジャカと洗車。
温泉に入り、カラダもキレイになりました。(サイコー!)
d0227362_2272263.jpg
鉄板だった1位のシオゴンさん!
QP-4-2に行く途中にQP-6-1を取って、わたしが6-1を取りに行っている間にバイパスしていたので、抜かれたことに全く気がつきませんでした。
さすがです!
「2回目で初優勝か?!」と焦ったのが敗因です。
次回からは落ち着いていきましょう。
d0227362_2273050.jpg
でも、まぁちゃっかりと3位でSOLID賞をいただきました。
ダイジャヤマに続きSOLID2連覇です!
さて、この賞、いつまでもらえるんだろう・・。
d0227362_2273899.jpg
賞品は、梅酒とふくのおつまみ!
ごっつあんです!!
奥様と子ども達へのお土産を買い込んで帰りました。
賞品でいただいた梅酒は、帰宅後奥様が早速飲んでおりました。。

今回も、とても楽しいラリーでした。
ちょっとだけラリーの要領も掴めたし、前回の反省もうまく活かせたように思います。
スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

前日から、となりのおやじさんと「行く?行かない?」と相談していた件について、帰りの車中で結論がでました。

「とれとれに雨は関係ない!」

ちゅうことで、来シーズンも参加します。
よろしくお願いします!
[PR]
by emsmasa | 2012-04-23 22:08 | MTB

KFD春のツーリング

馬関レイドのレポートを書く前に、
今日のレポート・・。

昨日のラリーの疲れは大して残ってなかったので、クラブのツーリングに参加してきました。
もちろんMTBでね。
今回の参加者は、I宮さん、K迫さん、坪ちんの4名。やや少なめです。。

中間市役所前を出発。
遠賀川に沿って南下します。
d0227362_21291212.jpg
風も弱く最高のツーリング日和。
d0227362_2130620.jpg
昨年オープンした(らしい)「道の駅いとだ」でランチ。
坪ちんが注文した炭鉱うどん(?だったっけ??)
うわっ、麺が黒い!!
d0227362_21302718.jpg
田川と言えば、ホルモン!
ピリ辛ホルモン定食 550円
ピリ辛じゃなくて本当に辛い。
でも、うまい!

ただ、デザートのゼリーが空いていて、ちょっとかじられたような跡が・・。
食べたけどね。
d0227362_2131249.jpg
「道の駅おうとう」周辺は、花がとてもきれいです。
d0227362_21312592.jpg
復路は、向かい風に体力を奪われながらも、先頭交代で乗り切り74km完走。
良いトレーニングになりました。

中間市役所前には、りっぱな鯉のぼりが泳いでいました。
[PR]
by emsmasa | 2012-04-23 21:28 | ツーリング

裏山記録更新

裏山の林道工事が終わったので、久しぶりにヒルクライムタイムトライアルしてきました003.gif
d0227362_1856289.jpg
第1崩落箇所がフラットになり走り易くなりましたよ!

初めから飛ばし気味で上り、なんと10ヶ月振りに記録更新!
記録 15分34秒!

前回は、つるピーさん達と合同練習した時の記録で、そのあと頑張っても17分、18分台とグダグダなタイム。
もう抜けないだろうと思っていましたが、36秒も上回りました(^_^)v
しかも、連続で挑んだ2本目も15分53秒!
ちょっとばかし、目の前に★☆星が見えてましたけど・・。

セキアヒルズCUPまで、この調子をキープしなくちゃな036.gif
[PR]
by emsmasa | 2012-04-19 18:40 | トレーニング

平尾台

日曜日。
奥様と子ども達が実家に行ってたので、
「何をして遊ぶか?」
を前日から真剣に考えて、でた答えがこれ!
d0227362_21265256.jpg
自宅出発で平尾台の林道を走りまわる。
が、しかし、平尾台のトレイルのほとんどがハイカー専用となっているので、あまり走るところがないんです。
しかも、走れるルートのほとんどが舗装されてしまってるし・・。
バイクNGのルートはもちろん通りません。
押し&担ぎで通りぬけます。
d0227362_21272374.jpg
パラグライダーのテイクオフ!
天気も良くて、風もサイコーなのに誰もいません・・。
Why?
(車で上るルート途中でお祭りをやってたので、おそらくそれでこの日はクローズしてたようです。)
d0227362_21275232.jpg
ほんとに眺めはサイコーでした!
せっかくいい写真なのに、手に持ってたビニールが左下に写っていた。
ざんねん!!

total: 52km
[PR]
by emsmasa | 2012-04-16 21:25 | MTB

エントリー完了!

病院嫌いのわたくしですが、腰痛が長引くので、しょうがなくスポーツ整形の看板を上げている整形外科を受診してきました。

まさか、椎間板ヘルニアではないか・・・、との心配で・・。

まず、腰部のX線写真を撮り、デジタル画面で見せてもらいました。

「ヘルニアありますか?」
Dr:(あっさりと)「全くありません。」「全く問題なし。」

ん~、確かに自分で見ても分かるくらい椎体も椎間板も完璧。

Dr:「疲労性の筋肉痛でしょう。」

ちゅうことで、一安心。
でも、頑張ると結構痛いんだよね~。


そうそう、締め切りが近いレイド馬関。
前回、SOLID賞をもらって味をしめたので、調子に乗ってエントリー完了!

それと、春のセキアヒルズCUP。
今回は、つるピーさんとのペアでのエントリーです。
もちろん表彰台を狙っていきますよ~~!
[PR]
by emsmasa | 2012-04-11 23:51 | MTB

小倉競輪最終日

明日9日、小倉競輪S級決勝におなじみのムスカ大差さんが出場します!
d0227362_23111829.jpg
みなさん、応援しましょう!
仕事じゃなきゃ、応援にいくのになぁ~。。

ライブ中継もみれます!
[PR]
by emsmasa | 2012-04-08 23:14 | ひとり言

J3XCTT in 深坂自然の森 <耐久編>

XCTTの表彰式が終わるや否や、2時間耐久の召集が始まった。
ちびっ子達の記念撮影モードに入ってて、耐久のスタートを完全に忘れてた・・・。

上り坂をダッシュして、準備。
すでに、息が上がり撃沈モード。
腰に違和感が出てるし、ソロでエントリーしたことをかなり後悔する。

急いで、スタートに戻るとなんとか召集には間に合ったものの、最後尾からのスタート。
d0227362_2223839.jpg
頑張ると腰にくるので、頑張らずにちょっとずつ抜き前へでる。
しかし、川渡りではすでに渋滞中。
d0227362_22234076.jpg
このときは、まだ笑顔がでてるけど、、、
(すでにやる気のないフォームで走っておりますが。。)

3周目に入ったところで、ガラスの腰が砕けた。

端によけ休憩。
腰のストレッチをして、また走り出す。
2周毎にストレッチを入れながら走る。
(なぜそうまでして走る?)
当然、スピードがでるわけもなく、ちびっ子達にも抜かれまくり。
なんとか、ギリギリで走りきったって感じでゴール。
d0227362_2223494.jpg
10周までTOPで快走を続けたムスカ大差さん。
さすがの、ムスカ大差さんも激坂に腰をやられたそうであえなくDNF。

ちびっ子2人の面倒をみてると、タイムスケジュールが多少タイトではありましたが、
XCTT、耐久ともにとても楽しめた大会でした。
コースもテクニカルで面白いので、通ってコソ練することにします。
是非とも来年も、深坂でやっていただきたいと思います。

しかし、この腰の状態では、もうソロでの出場は無理っぽいな。

実は、このあと職場でひとり車を降り、ヘロヘロ&ボロボロになりながら17時から翌朝までの仕事に行ったのでありました。

※おまけ※
d0227362_22235711.jpg
深坂自然の森の公式HPにあった川を渡っているNICEな写真です。
このバイク、このジャージ、間違いなく、わたしです。
ネタ的には面白いんですが、なんかちょっと寂しさをかんじますね。。。
[PR]
by emsmasa | 2012-04-07 22:55 | MTB

J3XCTT in 深坂自然の森

下関の深坂自然の森で開催された J3XCTTに参加してきました。

レースは1名ずつのタイムトライアル。
年長になったしゅんざる。
d0227362_22565511.jpg
コーナリングはまだまだですが、漕ぎ出しのスピードはいいもの持ってます。
d0227362_2257341.jpg
1名のみ参加の3年生クラスに走る、つっきー。
漏れなく優勝確定。
d0227362_22571192.jpg
こんなすごい方も出場してました。
オフロード用一輪車であのハードなコースを走るなんて・・。
d0227362_22572075.jpg
風が強く肌寒かったので、テントを立てました。
すごい静電気で髪が逆立ち!でも、子ども達は大喜び! 
なっちは、観戦そっちのけでテントの中でお菓子を食べまくり!

30秒毎に選手がスタート。
自分の前は、優勝候補のカイさん。後ろがこれまた優勝候補のムスカ大差。
前には離され、後ろから追いつかれすごいプレッシャーです。
d0227362_22572899.jpg
さすが、ムスカ大差のスタートは、とんでもないスピードで「おお!」という歓声が上がります。
d0227362_22574459.jpg
つるピーさんに勝つと表彰台が見えてきますが、50歳台とは思えないさすがの走り!
d0227362_2312186.jpg
公式HPにあった耐久の写真ですが、ちょっといい感じだったので頂きました。(他に写真がなかったので。)

1本目を終え、1位ムスカ大差、2位カイさん、3位ひこざる、4位つるピーさん。
という順位。
つるぴーさんとのタイム差は28秒。
2本目を前に、もうベストタイムが出そうな気がしないこと&この後の2時間耐久が控えていたこと&腰に違和感が出てきてたことで2本目をDNSして、つるピーさんのタイムを待つことにしました。
d0227362_22585116.jpg
未就学の部、しゅんざる悲願の初優勝!
これまで、一つ上の子に負け2位、3位ばかりだったので、かなり嬉しかったようです。
d0227362_22575486.jpg
3年生の部、つっきー優勝!
だって、ひとりなんだもん・・。

一般の部、表彰台。。
d0227362_2259977.jpg
負けた。。
7秒つるピーさんに越えられてしまいました。
残念!!!

耐久編につづく・・・。
[PR]
by emsmasa | 2012-04-03 23:33 | MTB

EPIC オーバーホール

春になるとイベントや行事がたくさんあって、ネタはあるのにブログを更新する時間がなくて困ります。
まずこのネタから・・。

買って8年ほど経つ、「EPIC FSR」一度として故障もせず頑張っています。
そろそろと思って、オーバーホールに出すことにしました。

ちょうど、ダイジャヤマラリーで南関へ行くので、
「 クロスロードバイシクル 」さんへ直接持って行ってお願いすることにしました。

なぜ、わざわざ離れたショップにお願いしたかというと・・・、
同じMTB乗りで、しかもホームページを拝見したところ、丁寧な仕事をしてくれそうだから。。
という、安易なもの。
ラリー終了後、代表の宮本さんに直接手渡しして、お願いしました。

2週間後、作業経過がメールで送られてきて、オーバーホールされたフレーム&サスが送られてきました。
d0227362_23131740.jpg

d0227362_23132811.jpg

d0227362_23135637.jpg
とても丁寧に梱包してくれています。
d0227362_23141124.jpg
出してみると、ピカピカ!
d0227362_2315144.jpg
サスもピカピカ!
d0227362_23152190.jpg
しかも、嬉しいことにフェイシングとタッピングをサービスでしていただきました。
組み付けるのが楽しみですなぁ。。
[PR]
by emsmasa | 2012-04-02 23:12 | メンテ

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな