KFD ひこざるの自転車日記

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

家族旅行 in 阿蘇&九重

春休みということで、我が家は恒例の家族旅行です。
今回は、湯巡追荘に1泊とトライアル温泉に1泊の2泊3日です。
湯巡追荘は、いろいろな無料特典が楽しめるので、早めのチェックインがおすすめ!
早々に貸切展望露天風呂に浸り、ほっこり。
d0227362_225516100.jpg
そのまま無料のデザートを食べあさり、鯉にエサをやり~~の・・・
d0227362_22552326.jpg
カラオケで大熱唱し~~の・・・
d0227362_22553180.jpg
夕食後に縁日でゲームし~~、ラッキーなことにビンゴゲームで2番GETし~~!!
疲れて、眠る。
縁日の時、MC担当者が言ってました。

「ここではゆっくりはできません。遊んで疲れて帰るホテルです!」

まさにその通り!! 疲れる・・・。

でも家族旅行なのに、こっそり(?)車に積み込んできた!!
じゃ~~ん! ロード!!
d0227362_22554095.jpg
旅行では、6時なんかには絶対起きないけど、目的があれば起きれるもんですね。
6時半過ぎ、家族を起さないようにこっそりと出発。
外輪山を上り、大観峰を目指す。
辺り一面は霜で真っ白。 めちゃくちゃ寒い。
d0227362_22554963.jpg
大観峰では、雲海の上の阿蘇五岳が最高にきれいでした。
早起きしてよかった!
朝食の時間に間に合うように帰らないといけないので、ハイペースでホテルへ。
ちょっと迷子になりながらも40km走って、無事到着。
汗を流すため、朝から露天風呂。。
さいこ~~です。
d0227362_2255575.jpg
チェクアウト後は、↑↑↑に遊びに行ってはしゃぎまくり、トライアル温泉へ・・・。

打って変わって、何もないのがトライアル温泉。(写真もない・・。)
行き着け?の焼肉屋さんで夕食をいただき、温泉に浸かって眠るだけ。。

でも、結構好きなんですね。
静かでのんびりできるし、んで、なんと言っても安い。
d0227362_2256654.jpg
周辺は、特に子どもが遊べるような施設はないけど、動物と遊べるところは結構あるんですね。ヤギさんにエサをやったり・・・、
d0227362_22561943.jpg
ニワトリにエサをやったりと・・、エサばっかりやって。
でも、楽しいらしいです。
d0227362_22562757.jpg
玖珠の道の駅で山の上に立つ鬼にビビリながら、記念撮影して家路につきました。。
[PR]
by emsmasa | 2012-03-29 23:29 | おでかけ

深坂の森コース作り

4月1日に開催されるJ3XCTT in 深坂の森のコース作りに参加してきました。
いつも楽しませてもらってばかりなので、少しはお手伝いせねば・・。

仕事明けで一度家に帰り、しゅんざるとMTBを乗せ出発。
夜中の出動で、すでにかなり眠い。。。

到着したときには、作業はかなり進んでいた。
My鍬を持って、作業に加わります。
何もないところを切り開き、コースにします。
d0227362_10522895.jpg
しゅんざるも一応お手伝い。
d0227362_10523792.jpg
皆さんそろって、お昼ごはん。
d0227362_1052459.jpg
どう走ったら安全で楽しいか。等々、検討しながらコースを決定していきます。
d0227362_10525173.jpg
作業に飽きたしゅんざるは、じゅんぺい君と遊んでもらってました。
上手なお兄ちゃんの走りを見て、いい刺激になります。
d0227362_10525857.jpg
出来上がったコースを試走するこうへい君とじゅんぺい君。
まだ、フカフカですが面白いコースですよ。
ただ激ムズの上り等々もあり!!
当日をお楽しみに!!!

大したお手伝いにはなりませんでしたが、コースクリエイトの難しさ&スタッフの皆さんの大変さを実感することができました。
毎度、走らせてもらえることに感謝感謝です。
[PR]
by emsmasa | 2012-03-26 11:15 | MTB

ダイジャヤマラリー

daijyaman kkさんにそそのかされて、行ってきました「ダイジャヤマラリー」
もちろんラリー初参加です。

さて、大会当日。
朝起きると窓の外から聞こえる無情の雨の音。
チビ達を起さないように朝食を食べ、準備。
6:30 となりのおやじさんと一緒に会場である南関の「うから館」へ向かう。

8:15 到着。
受付はまだ始まってないので、小雨の降る中ボチボチと準備を進める。
周りを見渡し、他の参加者の装備、服装などをチェック。
何しろ初めてなもので、勝手が全然分からんのですから・・。

ここで、カメラを忘れたことに気づく。
やってしまった・・バッグは持ってきたのに・・。
携帯で撮るしかないか。。

8:30 受付開始。
地図が配られ何やら、皆さん地図に書き込んでいる。
どうやら、ルートを蛍光ペンでなぞる作業が必要らしい。
とりあえず、マネしてみる。

9:00 自転車置き場でブリーフィングスタート。
諸説明のあと、コースクリエーターのkkさんからルートについての解説。
何が何か分からないけど、とりあえずありったけの情報を地図に書き込む。
d0227362_23232324.jpg
10:30 エントリー順にスタート。
まついさんを発見したので、とりあえず着いていく。
チェックポイントすらどんな物があるのか分からない素人なので、ベテランについて行くのが一番!
と、思ってたら、すぐにまついさんが線を引いたルートから大きくそれて行ってしまった。。

「だれか来ないかな~」なんて弱気で走ってると、後ろから数名来てる。
「よしよし、まだ迷子じゃないな。」

PC1でちょっと団子になったけど、すぐにバラけてしまった。
心細いので、一人になるような漕ぎはせず、常に数名のパックで走る。

写真がないのが残念ですが、ドロドロの下りは怖いので押し下り。
それでも数回マジゴケ。

何度も迷子になりながら、竹やぶを押し上げ12:06なんとかPC5到着.。
このとき、ELを6分過ぎていたけど、
「行ってもいいですよ~」とのことだったので、
軽く補給食を取って、PC6へ向け出発。

「よくもまぁ、こんなシングルを見つけたねぇ。」
と何度も、関心しながら、MTBを押す、担ぐ、押す。

必死過ぎたのか、走ったルートの記憶があまりない。。
こけないように、疑心暗鬼になりながら、地図と何度もにらめっこしながら進む。
タイヤの後を見つけ、何度喜んだことか・・。

地図通り、車道に出た喜び。
最高でした。
d0227362_23233286.jpg
PC11で、まついさんを発見!
スタッフさんに、手作りのホットサンドを作っていただき、おいしくいただきました。
とろけてくるチーズがうまい!

しかし、さすがにここでEL(制限時間)。
まっすぐ、車道を走ってアリベ(ゴール)へ。

帰着申告すると、まぁビックリ!
3番目だって!! すごくない??
でも、完全に他力本願ですから。。
d0227362_23235455.jpg
「風呂に行ってます。」というとなりのおやじさんからの書置きを車内で発見。
そそくさと、ドロドロになった愛車を洗車し、収納。

初めて作ったマップケースは壊れずに完璧な仕事をやり遂げてくれました。
大きかったので見易くて、さらにはドロ避けにもなり一石二鳥でした。

閉会式まで、あまり時間がなくなってきたので、急いで温泉へ。
各地で集めてきた全身のドロをキレイに洗い流し、閉会式会場入り。

1位は、しおごんさん!ひとりフルコースで走ったそうです。
すごい!!
是非とも、フルコースを走ってみたかった。
d0227362_2324784.jpg
自分も初参加で3位ということで、「がんばったで賞」?をいただきました!!
ラッキー!!
パックで走っていただいたみなさん、ありがとうございました。
d0227362_23241781.jpg
賞品は、芋焼酎と粕漬けです。
アルコールが全く飲めないのに、芋焼酎はどうしたか? って???
それは、いつもお世話になってる奥様の父上にプレゼントしたのでした。

粕漬けは、奥様と一緒に美味しくいただきました。
ちょっと酔っ払いそうでしたけど・・。
d0227362_23242570.jpg
残りの賞品をじゃんけん大会で争奪戦。
d0227362_23243497.jpg
となりのおやじさんもお菓子をGET!
やったぜ~!!

早朝から、いい大人がドロドロになって真剣に遊ぶイベント「とれとれ」。
おもしろいっす!
脚力、体力だけではない新しい?MTBの楽しみ方だと感じました。
また、必ず参加します。

スタッフの皆さん、雨の中準備等大変だったと思います。
お疲れ様でした。
ありがとうございました!!
[PR]
by emsmasa | 2012-03-22 00:41 | MTB

空港サイクリング

卒園式のため、幼稚園がお休みのしゅんざる。
休みの日は、ゆっくり寝たい父ちゃんを、
「自転車いこ~!」
と、無理やり起こし、ご希望通りのサイクリングへ・・・。
d0227362_2351580.jpg
今日は、空港9km手前の公園に車を止め、出発。
風もなく最高のサイクリング日和です。
d0227362_235252.jpg
北九州空港までの一直線のサイクリング道をひた走ります。
d0227362_2353445.jpg
2kmを越える空港連絡橋から船を眺め、終始ご機嫌のしゅんざる。
d0227362_2354426.jpg
空港に着いたら、お楽しみの足湯。
しかも、飛行機の離陸を眺めながら持参したおにぎりを味わう。
いっちょ前に、
「今日は、さいこ~や!」
などと言っておりました。

往復18km。
一度も弱音を吐くことなく、よく走りました!!
[PR]
by emsmasa | 2012-03-21 23:17 | ツーリング

ちゃりんこナイトレース

16日(金)のお話です・・・。

まこと君がちゃりんこナイトレースに出るというので、応援に行こうと思ってたところ、「つっきーも出る?」と聞いてみたら、かなり悩んだ末・・・、

「出る!」

ちゅうことで、学校から帰ってから公園でダッシュの練習。
まずまずのダッシュができるようになりました。

ちびっ子&奥様も一家揃って出発。
父ちゃんはもちろん写真係、奥様はビデオ係です。

さて、小倉競輪場に着いてみると、出場者はまこと君だけ!!
つっきーが出て2人。
3人いないと開催されないルールなので、父ちゃんがボランティア参加。
これで、なんとか開催です。
でも、こんなメンツで本当にいいと??
d0227362_23241632.jpg
控え室で記念撮影。
初、競輪場。 つっきーには貴重な体験です。
d0227362_23242542.jpg
キレイなお姉さんとも記念撮影!
うらやましか~~~!
d0227362_23243656.jpg
これで出場者全員です。
レースの合間に1周練習走行が出来ます。
父ちゃんは、勝たないので、つっきーとまこと君のガチレースです。

つっきーは2コーナー手前からというハンデをもらってのスタート。
スタートの号砲と共に、まこと君が猛ダッシュ!
子どもだからと言って、勝負の世界には当然容赦なし。
のんびり走ろうと思ってたけど、まこと君の後方についてつっきーを追いかけます。

後ろから見ているとつっきーは、スタートに失敗したらしく、ギアの選択もイマイチでスピードに乗ってない。
4コーナー出口でつっきーを捕らえたまこと君、一気に抜き去りゴール! 
かと思いきや、簡単には勝たせないと、父ちゃん捲って横に並ぶ!

ちょっと焦ってるまこと君に、、、
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆「どうする??」
まこと君: 「行かせてください!」・・・(゚_゚i)タラー・・・

ゴール前にそんな談合譲り合いがあり、無事まこと君の勝利!!
d0227362_23244995.jpg
つっきーはスタート時、頭が真っ白になったそうで、悔しくて涙を流していましたが、これでいいんです!

「世の中そんなに甘くないぞ、つっきー!」

日頃、全く練習しないつっきーにはいい勉強になったと思います。
d0227362_2325023.jpg
もちろん、手ぶらでは帰りません。
参加賞のTシャツ2枚。
優勝選手が客席に投げてくれるタオルを2枚GET.。
聞くところによると、タオルを取ったおじちゃんが、子どもが来てるということでなっち&しゅんざるにプレゼントしてくれたということでした。
ありがとう、おじちゃん!!

つっきーは、また来月リベンジ予定です!
父ちゃんは、もっと参加者が多くて面白そうな時に出ることにします。
[PR]
by emsmasa | 2012-03-18 23:55 | おでかけ

マップケース

交通事故の翌日、身体のいたる所が痛くなると言う話を、身を持って体験している今日この頃です008.gif

さてさて、ようやくとれとれ用のマップケースを作成しました(^_^)v

初めは、横で作りましたが、となりのおやじさんと相談の結果、「スピードメーターが見にくい」ということで、縦で作り直しました。
d0227362_2341305.jpg
制作費: 400円!

ライトとテールライトを取り付け、タイヤにノーチューブのシーラントを入れて、準備が整ってきました003.gif

後は、日曜日が晴れるのを祈ってます058.gif
[PR]
by emsmasa | 2012-03-15 23:34 | メンテ

皿倉ライド

今週末は「ダイジャヤマラリー」が南関であるんで、合馬峠~皿倉~花尾の往復に行ってきました043.gif
d0227362_1250226.jpg
いつ上っても合馬峠はしんどいですわ047.gif
花尾城ダウンヒルで、ちょっとぼ~とした瞬間ブチこけ、左前腕を負傷。ほんとに折れたかと思った(>.<)

なんとか帰宅したものの、朝起きたら全身打撲状態。
今も肩が痛いっす。

MTB 67km
なかなか充実したトレーニングでした。
[PR]
by emsmasa | 2012-03-14 12:49 | MTB

はるよし

はるよしの案内が届きました!

「MTBの学校」の案内チラシの表紙(右下)になんと!
d0227362_23523236.jpg


つっきーが載ってるではないですか!!

嬉しいですね~!

また参加したくなったなぁ003.gif
[PR]
by emsmasa | 2012-03-12 23:47 | MTB

準備開始

d0227362_2329102.jpg

とりあえず、100均に行って必要と思われる資器材を買いあさってきました。

あれや、これやと考えながらの工作って楽しい!

「何の準備?」って? 内緒です・・・。
[PR]
by emsmasa | 2012-03-07 23:29 | ひとり言

腰痛予防に・・・

筋トレときっちり休養を取るようにしている成果だろうか、最近腰の痛みが出なくなってきた。

一時は、「手術しないといかんかも?!」なんて考えてたときもあったのに。。

MTBは、腰に負担が少ないようにライディングポジションを見直して、結構いい感じ。

次は、ロード。
「腰痛予防で・・」という理由をつけステムを交換。
そんな理由をこじつけ、奥様からOKをもらった。

ステムは思い切って3cm縮めた。
国内では、なかなか良いのが見つからなかったから、またまたUKからお取り寄せ。
d0227362_23234199.jpg
あんまり高いのは買えないからほどほどの物を購入。まぁ、十分高いけどね。
d0227362_23234944.jpg
70mm。やっぱ、短っ!
でも、腰が立つ感じで、結構いいかも。
早速乗ってみる。
2時間ローラー漕いでみたけど、痛みなし!
よさそうです。

在庫処分で安かったので、ついでに買ってしまった。
2XU Compression Calf Guard
d0227362_23235736.jpg
これ履いてローラー漕いでみました。
ん~~、いいのか??
正直言って、よくわかりません。
レースでも履いてみようかな。。
また、分かったらレポートします。
[PR]
by emsmasa | 2012-03-05 23:39 | メンテ

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな