KFD ひこざるの自転車日記

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

深坂の森 コースメンテ&コソ練

4月1日(日)に下関の深坂の森で開催されるXCTTのコースメンテ&コソ練に一家で出かけました。
コースメンテと言っても、大したことは出来ないので、コース上の石と枯れ木の除去作業です。
d0227362_21573181.jpg
入口の階段に
 「しゅんざる階段」
と命名していただいたので、しゅんざるも作業に力がはいります。
d0227362_2157394.jpg
なっちも「さみ~、さみ~」言いながらも一応作業中?

午前中に作業を終え、お腹すいた~ってことでランチタイム。
実は、一番の目的はこれだった↓↓↓
d0227362_21574746.jpg
外でカップラーメンを食べること!
え~~~~! 自転車じゃないくて?!

でも、やっぱり外で食べると、また格別!

昼からは、各自で練習。
d0227362_21575718.jpg
そろ~り、そろ~りと下っていたダウンヒルもかなり高速で下れるようになりました。
d0227362_21581119.jpg
しゅんざるも、とても年中とは思えないほどの速さで下ってきます。
16インチなのに・・すげ~!
d0227362_2158242.jpg
父ちゃんのサングラスをかけパワーUPして、ヒルクライムのトレーニング中。
なかなか決まってます!
d0227362_21583452.jpg
奥様も負けずにダウンヒル中!
「あっ、ヘルメット被ってないじゃん!!」
d0227362_21584238.jpg
よく練習したご褒美に公園で遊びまくり、寄ってきた白鳥を間近で見ることができ大満足の1日でした。

帰り際に、九州MTB少年リーグJ3XCTTの主催者まついさんと巡平くんと遭遇!

コースのJ3公認のため来られたそうです。
わざわざ佐世保から、ご苦労さまです!

ラッキーなことに、深坂の林道を教えていただいたので、近いうちに試走してきます。
[PR]
by emsmasa | 2012-02-26 21:58 | MTB

裏山へ

奥様がインフルになってしまったので、感染してないのは、つっきーだけになりました。
インフルの感染力ってこわい・・。

昼過ぎて、一通りの家事を済ませたので、裏山へ行こうと準備中に、雨が降り出す(泣)
どうしても、山へ行きたかったので、しばし待つ。。。

ここ数日の奥様孝行のおかげか、雨が止んだ!
チャンス!とばかりに裏山へ。

まだ、小雨だったので、ぬかるむこともなく快適に上れる。
中盤を過ぎた辺りから、
「こんなにきつかったっけ?」
てな、感じで息があがる。
なんとかいつも通りの平凡なタイムで上りきった。
d0227362_223535.jpg
ちょっと走り足らないので、足立山方面へシングルトラックを進む。

普段は、ハイカーがいて危険なのでほとんど行きませんが、狭くてテクニカルで結構面白いです。
[PR]
by emsmasa | 2012-02-21 22:03 | トレーニング

トレーニング開始

購入13年を迎える愛車プラドを車検に出して、空港へ向かってみた。
d0227362_23531137.jpg
インフルで体重が落ちたと思いきや、すぐに戻った。。。

「まぁ、体調が良くなることは良いことだ。」とポジティブに考えておこう。
しかし、やっぱり腰に違和感というか痛みがでることが多くなった。
不安材料があると、トレーニングもちょっと億劫になってしまうw。


さて、来シーズンの目標が見えてきた。
まずは、4月1日の深坂XCTT&耐久に合わせてトレーニングしていこう。

だれか出ない??
やっぱ、異動があるから難しいよね・・。(もちろん私もあるかも・・。)

XCTTの前にもイベントいっぱい。
2月25日のMTBの学校  チビ連れて行きたいけどなぁ。
3月17日のMTBの学校  これも・・。
3月18日上陽町の自転車さんぽ 行ってみたいけど、2日連続はまずいよな。。
3月23~24日 KFD別府ツーリング さて、休みが取れるだろうか・・。

明日は、山へ行きたいけど、奥様がインフル中。 残念!!!
[PR]
by emsmasa | 2012-02-20 23:53 | トレーニング

流行

完全に流行に乗って休養中。(泣)
d0227362_22584456.jpg

[PR]
by emsmasa | 2012-02-15 22:58

天気がいいので

久しぶりに天気が良かったので、しゅんざると曽根干潟までトレーニング。
寒いのに、弱音も吐かずちゃんとついてきます。
d0227362_14565473.jpg

海猿のポーズで記念撮影。
撮影ポイントの先は、心地良いトレイルとなってて、KIDSなら十分楽しめます。

しゅんざるは4月の大会に向けて順調に仕上がってます。
目指すは、未就学児クラス優勝です!

帰りにご褒美に軽くお菓子タイム。
これがあるから、いつもトレーニングについてくるんですね~。

「アメとムチ!」 使い分けが重要です。 
[PR]
by emsmasa | 2012-02-13 14:56 | トレーニング

スキーツアー

寒いことを理由に全く乗っていない日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
そんなんだから、自転車としては全くネタがないので、ブログの更新もサボっています。

そんな中、一家でスキーツアーに行ってきました。
その前に、自転車乗りの皆様に是非知っておいて欲しいこと!

決して家族の前では、
「家族サービス」
と、いう言葉は使ってはいけません!!!

ファーザリングJAPANのアンケートで、奥様が最も腹が立つ言葉の一つだそうですよ。
家族にサービスをしてやっているという姿勢がマイナスらしいです。
楽しく自転車ライフを続けるために、気をつけましょう!

目的地は島根県の瑞穂ハイランド!
そこには実の姉が住んでおりまして、何かと重宝しております。

しかし、遠い!!
途中の宮島の顔出し写真スポットでチビ達の機嫌を取りながらボチボチ向かいます。
d0227362_23542864.jpg
スキー場に着いて姉家族と合流。
キッズデーだったので、すごい人です。
d0227362_23544646.jpg
ランチにバイキングを満喫。
食べ過ぎて、また体重が・・・。
d0227362_2355536.jpg
今回の最大の目標は、
つっきーがスキーを体験すること。
何かとバランスが良く飲み込みの早いつっきーは半日で初級コースを制覇。
とても上手でした。
d0227362_23552337.jpg
もう一つは、
しゅんざるがかまくらを作ること。
吹雪の中、一生懸命に作っていました。

父ちゃんは、数えるほどしか滑れなかったけど、いつも遊びに行かせてもらっているので、ちょっとした家族サービス恩返しでした。
[PR]
by emsmasa | 2012-02-11 00:17 | おでかけ

雪山ごもり

寒いので、ぼちぼちローラー漕いでます。

明日から、一家で雪山合宿に行ってきます。

きっと、「ちゃむい(寒い)、ちゃむい、かえろっ、かえろっ!」

って、ダダこねるんだろうなぁ。。
[PR]
by emsmasa | 2012-02-03 22:56 | おでかけ

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな