KFD ひこざるの自転車日記

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

甘酒まんじゅう

腰の調子が良いので、LSDにでかけました。

補給のためにいつも寄るけどなかなか開いていないお店、後藤饅頭

立ち寄っても開店率20%くらいかなぁ。

(勝手に)まぼろしの甘酒まんじゅうをようやくGET!
d0227362_2235390.jpg
小さなお店ですが、饅頭を買っている間にも2組大量に買って帰りました。

昼には売り切れるという噂にも納得でした。

お味はというと、がわには甘酒の味がしっかりして、甘すぎない餡が絶妙です。

奥様へのお土産として、背中に1つ入れて家路に着くと、

奥様から・・・

「1個だけ~!!!」

いや、でも、、、

奥様のために、それを背中に入れて50kmも走ったんですから、勘弁してください。(泣)

田川方面に走りに行った際には、ぜひどうぞ!


家の近くの蔵寿司前を走行中、蔵寿司から出てきたK崎家と遭遇!!
平日の昼間にお寿司とは、なんとうらやましい!!
余談でした。。。


本日のトレーニング
ROAD  距離:71km  2:40
[PR]
by emsmasa | 2012-01-31 22:03 | トレーニング

お散歩

今年は出ようと企んでたDDCNが休止でとても残念ですが、4月1日に下関の深坂でXCTが開催されるとあって、目標ができました。

ただ、異動はないだろうけど、職員が入れ替わって初日から有給で休まないといけません。

まぁ、誰も休まないだろうから競合せず、休みやすいだろうけどね。(汗)


んで、深坂なのでKIDSも走れるカテゴリーがあるだろうと踏んで、ちびっ子を連れてお散歩にでかけました。
d0227362_23243016.jpg

今日は、さほど寒くなく海まで往復10kmを走ってきました。

最近は、腰痛の完治を理由に練習をサボっておりますが、2月になったらそろそろ走ろうかなぁ。

体重も人生最大になったことだし・・。(爆)
[PR]
by emsmasa | 2012-01-28 23:24 | トレーニング

ロードメンテ

仕事?育児?の疲れが抜けなくて、乗る気がでないので、懸案事項だったロードのメンテナンスをすることしました。

基本的にトレーニング用なので、酷使はしてないつもりだけど、何かと気になる異音を発しだしたので、フル分解。
d0227362_005830.jpg
外せるパーツはすべて外してみました。

もちろん、ハンドルやフォークも外してグリスUP。
d0227362_005896.jpg
フレームもきれいにフキフキ!
ケーブルやチェーンもNEWに換えて、組み付けました。
d0227362_005854.jpg
丸1日、家から1歩も出ず頑張って完成!

あとは、タイヤを新品のPRO3に換えるだけ!

フルチューンすると、なんだかわくわくするなぁ。
[PR]
by emsmasa | 2012-01-24 00:00 | メンテ

雪山トレーニング

KFD老Q&老Rのスノボ部と4人で合同合宿に行ってきました。

そう! 目的は、「来シーズンに向けての下半身強化!」(エロい意味じゃなくて!!)

朝6時過ぎ、門司港に集合し乗り合わせて出発。

この日の(トレーニング)を待ちわびていたメンバーは車内でワクワクが止まりません。

途中、スノータイヤ規制にかかってしまい、ノーマルタイヤのため渋々チェーンを装着。
でも、ルンルンなメンバーはそんなことは苦になりません。

島根県までもアッという間の3時間少々。

我先に、真っ白なトレーニング場へ向かいます。
d0227362_21394980.jpg
一人だけFUNスキーです。

まず、初級者ゲレンデで数本UPし、その後はすべて上級者コース。

トレーニングなので、その他のコースへの進入は許されません。

まだ涼しそうな顔をしてますが、この後全員が、

「うわぁ! あしが~~!」 
「もう足に力がはいらん!!」
などと、苦しみ1日目のトレーニング終了。


お泊りは、近くの温泉宿。
たまたまグルーポンで発見して、予約。 
この料理でなんと通常の半額の4,100円!!

なんて、ラッキー!!
d0227362_21402432.jpg
しかし、トレーニングのダメージは相当大きかった。

まず、足がプルプルで階段が上れない。
もちろん、下れない。

なので、温泉にゆっくり浸かって、筋肉をほぐし21時半就寝。。
(はやっ!)←何度も言いますが、今回は遊びではないのです。

朝は6時起床。
7時に朝食をいただき、朝風呂へ。
朝から温泉、最高です。

フル装備で宿を後にし、8時には現地到着。
過酷を極めるトレーニング前に老Qメンバーで記念撮影。
d0227362_21403834.jpg
もちろんコースは、上級者コースのみ。

1日目の疲労も残っており、足が強烈な衝撃に耐えられず転倒&滑落のオンパレード。

昼過ぎまでの5時間で休憩はトイレ休憩の1回のみ。
「補給食はリフトに乗って食べる」と、徹底しました。

最終的にヨロヨロになったメンバーもいましたが、ケガなくすばらしいトレーニングとなりました。

しかし、10年以上使っている私の板とブーツが過酷なトレーニングに耐えられず、破損。
奥様に何と言って買い換えようか胃が痛いのでありました。
d0227362_21405330.jpg

これを食べずには帰れないということで、板の購入の作戦を考えながらおいしく広島風お好み焼きをいただき、家路に着きました。

その日は死んだように眠り、翌朝、全身の筋肉痛で起き上がれなかったのは言うまでもありません。。

翌朝、体重計に乗ってビックリ!
人生最大の体重ではありませんか?!

宿で食べ過ぎたのが悪かったのか・・・?
いったい何のためのトレーニングだったんだ??
[PR]
by emsmasa | 2012-01-17 23:09 | トレーニング

雪山

雪山にこもって、筋トレしてきました(^^;)

その模様は、また明日!
[PR]
by emsmasa | 2012-01-14 22:36 | トレーニング

初クライム

仕事明けで体調が良かったんで、家に荷物を置いてそのまま裏山へ・・。
d0227362_22101860.jpg
冬の山は、顔の前を飛び回る虫もいないし、雑草も少ないし走りやすいですね。

でも、上ってるとやっぱり腰にずしりと重い感じがきます。

やっぱり、しばらく休養が必要なのでしょうか??

しかし、基本的に落ち着きがないので、じっとしているのが苦手。

ここは、思案のしどころかなぁ。

んで、ヒルクライムのタイムは19:00。 

・・・平凡過ぎる。。

16分台の全盛期はどこへやら・・。
[PR]
by emsmasa | 2012-01-09 22:10 | MTB

まとめ買い

d0227362_23524445.jpg
冬休みも終わりに近づき、ホッとしている今日この頃です。
お正月気分が抜け切れず、さらに寒さが追い討ちをかけトレーニングも家でローラーのみ。。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか??

さて、今日は特に行く所も用事もないので、直方のびっくり市へ。。。

そこで見つけた掘り出し物!

ザバスのスポーツドリンク。
賞味期限が近いとあって、、、

なんと1本29円!!!!

即、1箱(24本)お買い上げ!

ふふふ、、、これで、しばらくはもちそうだ。。
[PR]
by emsmasa | 2012-01-07 23:52 | ひとり言

しゅんざる走り初め

d0227362_13215156.jpg

家遊びばかりでストレスの溜まったしゅんざると海まで走りに出掛けました(^^)/

寒かったけど、汗だくになりながら、弱音も吐かず頑張って走りました。

来年度のキッズレースはタイトル総ナメ出来るようトレーニングしなきゃなぁ!(^^)!
[PR]
by emsmasa | 2012-01-06 13:21

新年のご挨拶

みなさま、明けましておめでとうございます。

今年も昨年同様、FUNRIDE・トレーニング・レース、規模の大小問わず、

企画 & レポートしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

ただ、レポートは、もうちょっと楽しんで読んでいただける文才があったらなぁ~、と常々感じております。

みなさまからの走行会企画もお待ちしてますよ~!


さて・・・・、
何年連続でしょうか!? (3年?4年?)
職場で年越しするのは・・。(泣)

でも、2012年は目標を持ってトレーニングしようということで、大晦日もチャリ通です。
必然的に元旦は走って帰ります。
走り納めと走り初めが同時にできます。(なんてすばらしい!!)

しかも、奥様達は行橋の実家に帰っているので走り初めは、
門司港~自宅(で年賀状を取って)~行橋となります。
ちょっと眠いので、距離も長すぎず良い感じでした。

その後は、奥様の実家で豪華なお昼をいただき、昼寝 zzzz・・。
夜は夜で、親族で宴会&ビンゴゲーム!

せっかく走ったのに・・・。

まぁ、いっか!?! 正月だし・・・。

こんな感じで、昨年同様になりそうな気が・・・。(汗)
[PR]
by emsmasa | 2012-01-01 23:29 | ひとり言

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな