KFD ひこざるの自転車日記

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

行橋散歩

d0227362_22165989.jpg

奥様の実家で、もちつきならぬ、もち丸めをするので、しれ〜っとロードを車に積み込み(^^;)

もち丸めが終わったのを見届け隙を見て、脱走ε=ε=ε=

一人行橋をぐるっと散歩です(^O^)

今日は寒いけど風がなく、いい感じです。

途中、行橋FDが今川河川敷で放水訓練中でした。

平尾台の麓〜勝山〜蓑島とフォームを意識して50km走りましたが、久しぶりにしてはまずまずのペースが保てたかな。

もっと上手なペダリングを習得したいわぁ(●´ω`●)
[PR]
by emsmasa | 2011-12-28 22:16

トライアル温泉

雪の中、トライアル温泉に行くということで、急きょヤフオクでタイヤチェーンを購入。
理由は、奥様から
「チェーンを買いなさい!」
と命令があったからです。

プラド12年目にして初めてチェーンを購入。

だって、凍結してなければ、ほとんど大丈夫なんですもん・・。
d0227362_0103914.jpg

なんと、2,700円で落札。
もちろん新品です。 
やすっ!

これで安心して出発できます。
d0227362_23555499.jpg
今回は、雪が無さそうな、別府方面湯布院経由で行くことに・・。
チェーン規制はなく、除雪されていて難なく到着。
しかし、寒い!!

入口では、新年の準備が進んでいました。
d0227362_2356480.jpg
子ども達は、大喜びで雪合戦。
でも、寒すぎて女の子2人はすぐにトーンダウン。。。
d0227362_23561646.jpg
しゅんざるだけは、元気です。
父ちゃんと二人でソリを満喫。
楽しかった~。
d0227362_23562695.jpg
翌日は、別府のラクテンチへ。
d0227362_23563479.jpg
名物のアヒルのレース。
コースは10mの直線。 
よ~い、ドン!
勝負は、一瞬でした。
3枚の券が紙くずとなりました。
全然当たる気がしないので、深追いはせず、子ども達を言いくるめ撤退。。
もうちょっと長ければもっと面白いかも。
d0227362_23564271.jpg
ランチに、「海鮮地獄蒸セット」 1,000円!
おこわもついていて、ボリューム満点で最高にうまい!!
また食べたい!!

とっても安上がりなプチ旅行でした。
[PR]
by emsmasa | 2011-12-28 00:30 | おでかけ

雪のトライアル温泉

d0227362_18141076.jpg

d0227362_18141013.jpg

クリスマス寒波の中、トライアル温泉に来ています。

雪の中の温泉は、風情があっていいですね(*^^*)

ソリも出来て、楽しいクリスマスです(^_^)v

でも、今朝は早起きしてローラー漕いできましたよ!
[PR]
by emsmasa | 2011-12-25 18:14

めかり

仕事明けでいつもの、めかり~新門司経由で帰ります。
こう見ると眺めはいいんですけどね。。
d0227362_023079.jpg
強風にあおられフラつきながら、常に「上りか?!」ぐらいしか進まず苦戦。

もうちょっと走るつもりが、好都合で残念ながら雨が降ってきたので、ラッキーしょうがなく帰宅。

MTB:30km  1時間20分

家に帰ると、届いてました!!
バイシクルトレーニングブック!!!!
d0227362_023099.jpg
初版は売り切れたのか、再発刊待ちでした。
とりあえず、買っただけで速くなったような気がします。

完全に気のせいですが・・・。
[PR]
by emsmasa | 2011-12-23 00:02 | トレーニング

寒いけど・・・

「今日こそは、山へ!」

と、思ってたのに、なんだかんだの理由をつけて、今日も山はお休み。

大掃除でもすれば、ちょっとは充実したお休みなのに、動いたのは買い物だけ・・。

チョコケーキを食べ、昼寝。。。

「これではいかん!」

と、ようやく夕方ローラーにまたがり1時間。

良い汗をかいたけど、やっぱり外が気持ちいいですよね。

まぁ、こんな堕落した生活のおかげで、腰の調子も良くなってきました。

腰の養生を理由に、もうちょっと堕落した生活を送ることにします。
[PR]
by emsmasa | 2011-12-20 22:22 | ひとり言

皿倉Funライド

今日は、皿倉山FUNライドにでかけました。
あじさいの湯に集合し、南側から上り、北側登山道を下り上り返す、いつものコースです。
つるピーさんと友人の2人、サイコMAXさん、となりのおやじさんの6名で出発。
d0227362_22405528.jpg
明けで行ったのですが、狙われたかのように深夜に3件も出たので、かなり寝不足。
また、腰痛がでないか心配でゆっくり走ります。

土曜日なので、結構ハイカーがいます。
もちろん、減速して、気持ちよくあいさつしながら通過。

SHEAR THE TRAIL 大切です!

海中3耐ソロ6位のサイコMAXさんの、フルリジットで2kmほど走らせてもらいましたが、

「 いいっ!! 」  

完全にありですね!!!

もちろん、サス有りに比べ難しいですが、MTBの楽しさがかなりUPします。

終始、おしゃべりしながら走り、気持ちよく終了。

あじさいの湯にまったりのんびり浸かりすぎて、若干湯あたり気味。
フラフラしながら帰りました。

次回は、福智山トレイルをお願いします。

さて、初出動したタイヤ CROSS MARK TLは、転がりがとてもいいです。
センターのノブが良いのでしょうね。
さらに、グリップも良くクッション性もいい。
エア抜けもない。
総合的に見て、ミブロマラソンTLより好きですね。
おすすめです!

本日、カードの請求書がきてました。
WIGGLEでポチッた3万について、奥様から

「説明責任を果たせ!」

と詰め寄られています。(爆)

みなさん、お買い物は計画的に・・・。
[PR]
by emsmasa | 2011-12-17 22:40 | MTB

タイヤ交換

通勤用となっているEPICには、MIBROマラソンがついていますが、
「スリック?!」
ってくらい、ツルツル。

土曜日につるピーさんと皿倉ライドに行く予定。
これではさすがに身の危険を感じるので、先日買ったCROSS MARKに交換!
d0227362_2381912.jpg
なかなか良さそうですよ。
来年度は、これをメインに使おうと考えとります。
d0227362_2381996.jpg
ついでに、XTのホイールのバルブがチューブレス対応じゃなかったので、こんなの買ってみました。

そうそう、先日CROSS MARKを買ったのに、ウエムラパーツが↓↓↓をとんでもない値段で売っています。
d0227362_23345453.jpg
思わず2本お買い上げ!(爆)

この冬、いったいいくら使った??
・・・やばくない?!?!?!
[PR]
by emsmasa | 2011-12-14 23:08 | メンテ

一人ランチツーリング

日曜日で奥様&チビ達は、実家に帰ったので一人でランチツーリングに行きました。
まぁ、行ったと言っても行橋なんですけどね。。。(近すぎ)
SPD-SLを装着したので、お試しですから。

今回のランチスポットは、三徳ラーメン。
行橋ではかなりの有名店です。
10分ほど待ってようやく座れ、
まず、名物の「みそおでん」をいただく。
d0227362_21334963.jpg
みそ、めっちゃうまいっす!
少々辛いので、ちびっ子にはみそ無しがいいでしょうね。
d0227362_22161586.jpg
ラーメンはあっさりで食べやすいです。
調子に乗って替え玉したら、スープが薄くなって、失敗でした。
d0227362_21334981.jpg
スープがあっさりだったので、走ってても上がってきませんでした。

平尾台方面に走ると、貫山には積雪!!
MTBで行ってみようかな?!

今日は、42kmの短いツーリングでした。。
やっぱり、ロード用ペダルは広くて踏みやすいですね。
か、と言って速く走れる気は全くしませんが・・。(笑)
[PR]
by emsmasa | 2011-12-12 21:33 | ツーリング

さぶ〜

今朝、仕事から帰るとウッドデッキにうっすらとあられが積もってました。
d0227362_23292495.jpg
寒いわけです。
せっかくウインドブレークタイツ買ったから、明日は極寒ちゃり通勤してみようかな。
あまりの寒さにメゲてしまうかもしれないけど・・。
[PR]
by emsmasa | 2011-12-09 23:29 | ひとり言

続 ・ 競輪祭

競輪祭、最終日。
しゅんざるの幼稚園の生活発表会がお昼からなので、午前中に再び競輪祭へ・・。

もちろん、一番の目的は、、、
ウエムラパーツの即売会!
この日を心待ちにしてました。

アルテのSPD-SLのペダルを買い、あとは安い冬用ジャージがあればいいなぁ、
なんて思いながら到着。
10時ちょい過ぎに着いたときは、ひとだかり!!!

子ども達は、再びこども縁日へ。。。
父ちゃんは、一目散で即売会会場へ。
買い物中、知り合いに会いまくり。

あ~でもない、こ~でもないと悩み、計算し、
完全に予定金額を超えてしまったが、勢いでお買い上げ。
結局、写真撮るの忘れた。

早めのお昼御飯で、小倉名物「どきどきうどん」を食べ、ちょっと時間があったので競輪場の出展ブースへ。
d0227362_22223794.jpg
目的はこれ!!
d0227362_22224536.jpg
固定ローラーのスピードチャレンジ!(無料です。)
当然ですが、UPなしのいきなりMAXスピードで、結構足にきます。
でも、かなり自信ありあり。
TOPが97km/hで、95km/h以上で景品がもらえるということで、チャレンジ!
さすがに、足が動きませんでしたが、なんとか95km/hをたたき出し景品GET!!
d0227362_22225228.jpg
吉岡さんのタンブラーです!
競輪祭、大好き!!

んで、ウエムラパーツでの買い物はこんな感じ。
d0227362_2223014.jpg

予定通りにペダル。
あとは安かったので買ってしまった。。
XTのチェーンが1000円だって!

奮発して、ウインドブレークのビブタイツ買っちゃった!
ついでに、レッグウォーマーも・・・。
d0227362_2223819.jpg
勢いって怖い・・・。
合計金額は奥様には内緒です。。。 V(^^;)
[PR]
by emsmasa | 2011-12-06 22:48 | おでかけ

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな