KFD ひこざるの自転車日記

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しゅんざる階段

土曜日に深坂自然の森のコースメンテのお手伝いに行った際に、しゅんざるも階段作りを手伝ってたら、まついさんからその階段を、

「しゅんざる階段」と命名してもらいました!

これには、しゅんざるも大喜び!!

こりゃ、また、走りに行かんといかんね~。


さて、今日は昼からロングにでも行こうかと企んでおりましたが、出遅れちょっとコースを短縮。

鱒淵ダム~赤村~犀川~苅田のいつものコース。

犀川~勝山の峠をやる気満々で上り始めたら、なんとトンネルが出来てた!

トンネルを抜けると、すぐに勝山!!


トレーニングにならん!

と、思いながらも、ちょっと笑顔。。。

距離: 82km 
時間: 3:00
消費カロリー: 1300kcal
[PR]
by emsmasa | 2011-11-29 22:21 | ひとり言

深坂自然の森コース整備

27日(日)に九州MTB少年リーグが下関の深坂自然の森で開催されるので、コース整備のお手伝いに行ってきました。

コースはかなり完成に近づいていて、大きな石を排除して、コースの凹凸のひどい箇所をキレイにしました。
d0227362_22211149.jpg
このデカイ石には苦労しました。

一緒について来た、しゅんざる。
石拾いをするが、・・・そこはさすが、5歳!
30分で飽きて、「自転車だして!」とせがみます。
d0227362_22214412.jpg
フラットのようでも、走ってみると、結構凹凸があり、なかなか苦労してました。
特に、上りは難しいようです。
d0227362_22215427.jpg
でも、下りは少々ガレてても、走れるようになりました。
やっぱり、練習って大切です!
d0227362_2222285.jpg
アウトドアなお昼ごはんをまついさん家族と楽しみ・・・、午後の部。
しゅんざるは完全に遊びモード。
じゅんぺいくんが、その後ずっと一緒に遊んでくれたので、とても助かりました。
(ごめん、写真撮るの忘れてた。)

午後からは、コーステープの設定。
大会にはかなり出てますが、コーステープの設定は初めて。
こうへいくんに教わりながら、張っていきます。
d0227362_22222284.jpg
沢渡りセクション。
かなり難度が高いです。
d0227362_22223017.jpg
沢を反対から見たら簡単そうでしょ?!
一応、濡れずになんとか渡れましたが、ちょいミスで水没です!
d0227362_22225069.jpg
こんな感じの、極上ダウンヒルもあります。
さいこ~!
d0227362_2223556.jpg
スタート方面に戻る沢渡りには、コンパネが設置。
でも、渡った後が難しい。。。

てな感じで、おおまかなコース紹介ですが(おおまか過ぎる!)、
外周で1.2kmのテクニカルなコースです。

近くにこんなコースができたなんて、感激です。

まついさんに感謝です!!!


仕事終わってから、練習&メンテに通うことが多くなりそう・・。
[PR]
by emsmasa | 2011-11-26 22:48 | MTB

パーティー

年数回、ボランティアで応急手当の講習をさせてもらっている産婦人科医院の開院10周年記念パーティーにお呼ばれしたので、行ってきました。

我が家のチビちゃん達は全員、ここの産科で産まれました。

とっても気さくで、みんなに愛される面白い先生です。

会場は、ホテルの大宴会場!
結婚式よりも盛大な感じ。
出席者は、招待客50人くらい。2名以上出産したお母さんが対象で150人くらい。
うち男性は数えるほどしか・・・・。

例に漏れず、3人出産の奥様と一緒に出席。
d0227362_2333833.jpg
フィルハーモニー楽団の演奏もあり、ビュッフェ形式でお腹いっぱい食べて、出産のDVD上映があって・・。

ほんと、すばらしいパーティーでした。

奥様、曰く。。。
「もう一人くらい、生んでもいいけど・・。」

・・・・いや、もうカンベンしてください!!

して、なぜこんな話題かと言いますと・・・、
d0227362_2333896.jpg
こちらの先生、大の自転車好きなんです。

うわさによると、病院で忙しい合間をぬってローラー漕いでるらしい。

また、自分でチーム作って、ジャージ作って~~、それ、いただいちゃいました!!
しかも、パール製!もちろん上下。 (さすがリッチ~~!)

先生、今度一緒に走りに行きましょ~~!
[PR]
by emsmasa | 2011-11-23 23:03 | おでかけ

sidi five

ホークス優勝、おめでとう!!
昨夜は、なかなか興奮しました。
(普段は全然野球は見ませんが・・。)

朝起きると優勝決定のシーンやビールかけのTVがあってる中、
優勝セールで並んでる人がいっぱい!!

ではでは、と我が家もお買い物へ・・・。
サンリブに行ってみると、平日なのにすごい人!
優勝の経済効果ってすごいわ。

か、と言って、特に欲しい物もないので、見るだけで何も買わず帰宅。
(なんじゃそりゃ。)
だって、色々買うとちゃりんこグッズが買えなくなるから・・。

帰宅してみると、届いてました。 
d0227362_21145231.jpg
ロードシューズ 

「SIDI FIVE」

25,000円のところが、⇒ 13,000円だったので飛びつきました。

「え? あれだけ乗ってるのに、ロードシューズ持ってなかったと?」
って、言われそうですが、

「そうです、持ってませんでした。」

ロードに乗り出して、早20年!(ながっ!!)
ず~っと、MTBシューズでSPDペダルでした。

20年にして、ようやくロードシューズを購入。
でも、まだペダルがありません。

ペダルは、12月4日のメディアドームのウエムラパーツの即売会で買うことにしてます。

ちゅうことで、ロードシューズデビューはもうちょっと先です。
[PR]
by emsmasa | 2011-11-21 21:14 | ひとり言

ラッキーな1日

今日は寒かったですね~。
特に用もないので、お昼御飯を食べにガストへ。。。

キッズメニューが、なんと!

39円なんです!!!
d0227362_23201481.jpg
家族で食べて、1,000円で足りてしまうという安さ!!
ガストさまさまです。

美味しかったというより、安かったという満足感で、いっぱい。
もちろん、美味しかったですけどね。

仕事でお世話になってる近くの病院の健康フェスタがあってるので、様子見へ。
d0227362_22593674.jpg
急きょ、誘われ、子ども達はもちつきに参加。

楽しそうでした。
振る舞い餅やわたがしなんかいただきまして。。 

またまた、らっき~~!
d0227362_22593611.jpg
ステージで踊っていた、門司のマスコット「じーも」が目の前を歩いて来て、記念撮影。

ついてるわ~!


久々に、チャチャタウンに行ってみるか~!ってことで、
数年ぶりにチャチャタウンへ。。。
d0227362_22593657.jpg
こんなおもろいパフォーマーがウロウロしてたり・・・

TVでも見たことがある有名な大道芸人「ロボットのぞみ」のショーが見れたりと
ほんとに今日は、ついてる。
d0227362_22593645.jpg
この「ロボットのぞみ」さん。

かなりのイケメンです。

また、ロボットのパフォーマンスだけではなくて、おた芸や、パントマイムなど、とても面白い!

子ども達は大喜びで、ショー終了後は握手を求めに言ってました。
d0227362_22593633.jpg
観覧車に乗って、寒いのでHOTジュースを買ったら、ジョージアのアタリ缶が出てきた!!!

中には、子ども用のスタンプと重石?なんかが入ってたけど、

奥様は、「もうジュース1本出てきた方が良かった」とさ。。

確かに重石はいらんわ。

しかし、本当についてる1日でした。

毎日、こんなだったらいいのに・・・。

明日は、走りに行こうかな~。
[PR]
by emsmasa | 2011-11-20 22:59 | おでかけ

AKB

今日はAKBのライブビデオを見ながら、1時間のローラーです。

映画を見ながら漕いでたけど、心拍数が上がると映画の内容が頭に入ってこないので、途中でAKBに換えました。

やっぱ、AKBいいですなぁ。

ノリノリでアっと言う間の1時間でした。

月曜日、ライブDVD借りてこよ~~。
[PR]
by emsmasa | 2011-11-19 00:02 | トレーニング

久しぶりのMTB

d0227362_2255381.jpg

昨日のツーリングに続き、今日は裏山にMTBです。

腰痛が出ないか心配で、恐そる恐そるペダリング(*_*;

なんとか痛みがでることなく上りきり、爽快ダウンヒル(^O^)

久しぶりのMTB、最高でした!
[PR]
by emsmasa | 2011-11-16 22:55

第3回川棚deランチツーリング

小倉~山口彦島を結ぶ関門海峡フェリーが11月いっぱいで休止になるということで、川棚ツーリングに行きました。

今日は、仕事明けで参加。
フェリー乗り場に集合して、すでに来ていた坪ちんとK迫さんの装いをチェック。
寒いのか、暑くなるのか検討がつかず、どのジャージにするか悩んでいました。
とりあえず、何着か持ってきてみたのですが、寒いと辛いので、暖かそうな装備に着替え、ボトルにドリンクを作って、BIKEを準備。

今日は、坪ちん、K迫さん、S木の楠橋トリオと自分の4名。
まことくんは参加予定だったけど、昨日の火の調べがあるため、急きょ不参加。。

今日は、風が強そうだ・・・。
d0227362_22534127.jpg
300円のチケットを買って乗船&出航。
船乗り場の隣には、日明の海釣り公園があり、時々釣りに通っています。
10分ほどで、彦島に到着。

そこで、気がついた!!
「ボトル忘れた!!」
やってしまった・・・。

しょうがないので、ポカリを買ってゲージへ。
止まらないと飲めないハンデを背負ってしまった。

強風の中、街を抜け、27日MTB少年リーグが開催される深坂自然公園の峠を上ります。
ヒルクライムはいつものように、よ~いドン!

とりあえず、1番でした!!
トレーニングをしてなかったけど、思ったより落ちてないみたい。。
d0227362_22424865.jpg
続いて、S木くん。
若いっていいね~。
d0227362_22425569.jpg
坪ちん。
ヒルクライムがかなり強くなってます。
d0227362_2243289.jpg
上りが苦手なK迫さん。
でも、平地は速いんですよ。

二山越えて、いつも通り川棚の「たかせ別館」でランチです。
d0227362_2243980.jpg
瓦そばを二人で仲良く食べます。
ちょっと量が少なくない?
d0227362_22431662.jpg
僕は、いつものうなめし!
1杯目は普通に。
2杯目からはお茶漬けで食べます。

まいう~~!

腹八分目で午後の部しゅっぱ~つ!
帰りはつよ~い追い風。
38km/hで、引っ張ります。
(今回は引かないつもりだったけど・・。)
d0227362_22551955.jpg
同僚に教えてもらった、吉見駅前の蒲鉾屋に立ち寄り。
とりあえず、ちくわを食す。

これもまた、まいう~!
お土産にポケットやサドルバックに入るだけ、蒲鉾とちくわを買い込み出発。

高速走行のおかげで、かなり早く到着。
ちょっと道を間違えて、ショートカットしてしまったけど・・。
d0227362_2255414.jpg
もう乗れなくなるかもしれない「フェリーふく彦」
名前にとっても親近感を覚えます。
d0227362_22535690.jpg
30を過ぎた、一人は40近いおっさん二人は、こんなことして遊んでました。。

久々のツーリング、楽しかったです。
今回、企画のK迫さんありがとうございました。

しかし、フェリーなくなると寂しいですね。
また復活してくれることを待ちましょう!
[PR]
by emsmasa | 2011-11-15 22:47 | ツーリング

築城

今日は、休みだったにも関わらず、自分の試験のため、わらべの森KIDSレースに行けず、ひじょょ~~に、残念な週末でした。。

我が家のチビちゃん達は、奥様の実家にお泊りに行っていたので、夕方お迎え・・。
d0227362_23191854.jpg
ついでに、ロードも積んで行きました。

15日に
「第3回川棚 de ランチツーリング」
があるので、準備運動がてら1時間ほどお出かけ。

行橋の蓑島~築城飛行場辺りを気持ちよく走ってきました。
信号が全くないので、快適です。

ツーリング参加のみなさん!
リハビリ中ですので、お手柔らかに!!!
[PR]
by emsmasa | 2011-11-13 23:19 | トレーニング

来年用に

ロード用とMTB用のタイヤを買いました。
d0227362_23553188.jpg

ロードで使うPRO3は、2本で5,800円! 
激安でしょ!?
以前使ってましたが、結構好きな乗り心地です。

これまでは、MTBのレースではIRCのMIBROマラソンを使っていましたが、
来年は、思い切ってマキシスのCROSS MARKを使ってみることにしました。

理由は、安かったから・・。
だって、MIBROマラソン高いから。。

入れ替えたら、インプレ書きますがもうちょっと先になると思います。
[PR]
by emsmasa | 2011-11-11 23:55 | メンテ

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな