KFD ひこざるの自転車日記

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

招待状

競輪祭3日目に行われる
「ちゃりんこナイトレースGP」の招待状が届いた。
d0227362_11224427.jpg

今回は、予選・決勝と2レースあるらしい。
もちろんGP優勝を狙ってるけど、ちびっ子のハンデがあり過ぎて、
「かなり厳しい。」
というのが数レースを観察した感想。

ここ何年も、ちびっ子がGP優勝してるようなので、打開するため、

「大人気ないぞっ!」

と言われようとも本気で行きます!


でも、
・・・やっぱりダメでした。。 ってなりそう・・。
[PR]
by emsmasa | 2011-10-30 11:22 | ひとり言

整骨院へ

腰の辺りの筋肉が張ってて、腰痛が強くなってきたので、初めて整骨院へ行ってみました。

まず、問診と触診。
腰を触って、「かなり無理してましたね。」と先生。
確かに、10月はトレーニングやらレース、運動会と頑張りました。

治療方針としては、徐々に脊柱のバランスを整えて、筋肉をほぐしていくらしい。

次に「ピクピク」と低周波の電気治療をして、整体。。
二人がかりで、、、

「ベキっ、ベキっ!!」

いままで、鳴ったことがないくらい背骨から音がしていました。
痛・気持ち良い感じかなぁ。

まだちょっと、痛みが残るのでテーピング。。
d0227362_065520.jpg

結構、いいです。
日曜までテーピングで、月曜からしばらく通ってみます。

まだチャリとジョギングは、ダメだそうです。
[PR]
by emsmasa | 2011-10-29 00:06 | メンテ

セキアヒルズCUP

大牟田市内のホテルに泊まったので、朝は北九州から出発するよりかなりのんびりで良いのが助かります。
特に、チビが3人いると準備に時間がかかるんで。。

ほんとは、ホテルセキアに泊まって、優雅に・・・。
と、いきたいところですが、我が家の財政状況がそうもさせてくれません。

7時半に会場に着いて準備。
試走に出かける。
ドライタイヤで行ったので、下りきったとこからのドロドロで滑りまくり。。。
特にフロントが滑ってヤバそうだったので、フロントのみをミドルのタイヤに交換。
ついでに、フロントに泥除け装着!(これは当たりでした。)
気温も上がりそうなので、アンダーシャツを長袖⇒袖なしに着替え。

腰に若干の違和感があるけど、今回はのんびり行こうと決めてたので、もちろん走ります。

開会式が終わって、招集。
いつもなら、2列目くらいに並ぶところですが、今回は遠慮気味に3列目。
前列には、N拓さんやKaiさん、同業者でもあるQ-MAXのE本さんなど、そうそうたるメンバーがいるなか、O浦くんもそこに並ぶ。
「若いってすごい!」
d0227362_2240674.jpg
1周目は、Mのやさんについて行こうとちょっと頑張る。
ドロドロを過ぎ、しばらく上るとやっぱりイマイチ力が入らず、全然ついて行けないので、
レース⇒FUN RIDEモードに気分を切り替え。
d0227362_22401542.jpg
今回、クマさんソロで「お立ち台(できれば真ん中)に立つべし!」 との私からの課題を背負って走るまことくん。
d0227362_22402655.jpg
次回は、クマソロでお立ち台を狙います。(先輩からの命令です!)
「ちゃりーぱみゅぱみゅ」と読みにくいMC泣かせのチーム名で走るO浦&あつしペア。
d0227362_22403542.jpg
全然関係ないけど・・・、めちゃくちゃカワイイ彼女を連れてきたあつしくん。
彼女にカッコいいとこ見せれた??
d0227362_22404325.jpg
腰痛のため、2周毎に休憩を入れながら走る。
(なぜ、そうまでして走るのか・・・。)
あつしくんに腰をマッサージしてもらったりして。
d0227362_23175215.jpg
最後にカウントダウンが聞こえてたので、もう1周に
間に合わないように 
なんとかゴール。
d0227362_2241886.jpg
おかげで、洗車の順番も早くスムーズに片付けができました。
d0227362_22413885.jpg
まことくん、クマさんコースで2位!
やったぜ~!
次回は、パンダで一緒に苦しもう!

ちゃりーぱみゅぱみゅチームは、惜しくも4位!
d0227362_22414567.jpg
2位の賞品は、なんと!!!

「御飯の友!!」
かなり、うけました!!(爆笑)

じゃんけん大会で見事完敗・・・。
d0227362_22415262.jpg
みんなで、お決まりのイタリアンランチを楽しみ、温泉にゆったりつかって帰りました。

大会関係者のみなさまのおかげで、最高に楽しい週末を過ごすことができました。
感謝感謝です。

また春の大会もよろしくお願いします!

次回は、パンダペアでお立ち台狙おうかなぁ。。
だって、ソロでは狙えないんですもん・・。
(わ~、弱虫って言わないで・・。)
[PR]
by emsmasa | 2011-10-26 22:41 | MTB

九州MTB少年リーグ in セキアヒルズ

前日の金曜日の天気予報は、土日とも雨。
しかも、先週痛めた腰の具合が良くならず、セキアに行くのを奥様と相談しておりました。

「走りたい! 行きたい!」
「けど、腰痛いし・・。」 

雨だと子ども達も、走れそうにないし・・・。

奥様からは、「ダメっちゃ~」(北九州弁)と言われ、
前泊のホテル予約のキャンセルの関係で24時ギリギリまで、行くのを悩む。

見かねた奥様から、強制的にホテルキャンセルのボタンを「ポチっ」とされ、セキア行きを泣く泣く断念し、就寝。

翌朝(土曜日)、小鳥のさえずりと共に目を覚ますと、良い天気!!
「ん? なんだか腰の調子もいいぞ!!」
急いで、南関の天気をチェック!

「晴れてるじゃん! しかも、土日とも!!!!!」

前日、キャンセルしたホテルの部屋が1つだけ空いてたのを見て、即予約。

「起きろ~~、セキア行くぞ~~!」
と、チビ達を叩き起こし、準備に取り掛かる。

当然、何の準備もしてなかったので、手間取る。
奥様は、若干不機嫌な様子。。

という、バタバタ劇があったので、到着が開会式直前となりました。

2年生のつっきー。
珍しく3年生クラスから出たいと言う。
邪魔にならないように後方からのスタート。
d0227362_1138219.jpg
スタートして、1人飛び出したけど、他の選手全員が最初のコーナーでクラッシュ!
d0227362_11381421.jpg
その横を、つっきーがスイスイと通り抜け2位に躍り出る。
これには、会場も大盛り上がり!!
追う男の子達から逃げるつっきー。
最終のコーナーまで、逃げましたが1人に抜かれ3位でゴール!
d0227362_11382128.jpg
続いて2年生クラス。
しゅんざるも飛び級参加です。
今回も、daijyaman kkさんとこのハルトくんとの一騎打ち。
でも、ハルトくんは、メカトラで変速が使えないというハンデがあったようです。
すっごい重そうに漕いでました。
スタートで飛び出しいい感じでしたが、後ろが気になり振り向いてばかり。
結局、ゴール前でかわされ3位でゴール。
d0227362_11383033.jpg
「後ろ見るな~!」
と興奮して檄を飛ばしてたので、しゅんざるの走りを見てなかった・・。
ごめん。

しゅんざるは、1年生クラスにも参加し、
3連続出場で、未就学クラス。
見てると、ほんわかします。
d0227362_113839100.jpg
立ち漕ぎも上手になり、スタートダッシュが利くようになりました。
d0227362_11385341.jpg
難なく2周回し、2位でゴール。
d0227362_11391080.jpg
今回も2位ですが、しゅんざるは、、、
「クッキーメダルのチョコが多いから2位がいい!」そうです。
d0227362_11391732.jpg
つっきー、今回はメカトラで勝たせてもらいました。
d0227362_11392637.jpg
なっちも表彰台に乗り記念撮影。

たっぷり練習もさせてもらったし、楽しませてもらいました。
ありがとうございました。

「やっぱり来て良かった!」
と、言いながら大牟田市内のホテルにお泊りしたのでした。

セキアヒルズCUPにつづく・・・
[PR]
by emsmasa | 2011-10-25 11:39 | MTB

腰痛 治った?

腰痛のため、休養すること丸3日。

初めての腰痛で、良くなったのか、変わらないのか分からないので、とりあえずちょっとばかりMTBに乗ってみた。。

「ん? 大丈夫かも・・。」

子ども達が寝静まった後、ローラーを30分漕いでみたら・・・、

「ちょっとこわいけど、大丈夫そう!」

ちゅうことで、いまのとこセキアには出ます。

ただ、土曜日の少年リーグの天気が心配です。

奥様から、

「雨だったら、子ども達は走らせんけんね!」

と、釘をさされてるんで、

「頼む! 降らないで!!」
[PR]
by emsmasa | 2011-10-20 23:56 | トレーニング

山口徳地MTBレース

山口徳地MTBレースに行ってきました。
今回は、6家族+ソロ2(大人14人+子ども12人)の大所帯で参加。

14:30 ひこざる家現地到着。
O浦くんが先に着いていたので、2人で試走へ。
前日が雨だったので、少し心配でしたがドライタイヤでもほぼ影響なしでした。

つるピ~家が到着し、もう一回試走に行こうとしたら雨。。。
つるピ~家は試走に行きましたが、私は引き返し試走終了。

山奥なので寒くなり、子ども達も
「早く部屋に入りたい!」と半泣き。。
しかし、さすがお役所「17時受付開始」と言って全く取り合ってくれません。

ひたすら17時を待ち、やっと受付けが開始した。
これが、なんと!!
一組の受付をするのに15分もかかってる!!!(怒)
一栄さんの機転で幸い2番目で受付できたので、早めにはおわりましたが、後ろに並んでる方からは、苦情殺到。(当たり前です。)
来年は、スムーズな受付をお願いします。

部屋に大荷物を運び込み、みんなで夕食。
夕食はバイキング、食べ放題です。
d0227362_14404462.jpg
食事をするにも4つのテーブルを占拠しています。
d0227362_1440536.jpg
わいわいと食事を済ませ、お風呂。
KFD貸切りの部屋で子ども達が大はしゃぎ!
とても楽しそうでした。

子ども達が寝る頃、父ちゃん達は別室に集まり、ミーティング。。。
翌朝、「父ちゃんたちが一番うるさかった。」と子ども達からお叱りうけました。
すんません。
d0227362_1441228.jpg
早朝から、PITの場所取りへ行き、大応援団の基地を設置。
楽しそうに遊んでいました。
d0227362_14411257.jpg
全員そろって記念撮影。
d0227362_14412281.jpg
最前列に陣取り、緊張のスタートを待ちます。
スタートで前に出てないと、下ったあとすぐに難しい上りセクションがあり、大渋滞してしまうので猛ダッシュで4番手で下りに入った。
すると、前の選手の後輪が滑り、コーナーを曲がりきれずに3m下の崖下に転落!!
かなり痛々しく転落していましたが、救急車を呼ぶまではなかったようです。

その光景を思い出し、ビビりながら上ります。
その横を、信じられないスピードで翼くんが上っていきます。
追えるはずもないので、マイペースを守って上る。
下りもそこそこ良い感じで上位で1周目終了。

2周目に入り。
「あれ?スピードが乗らない。 俺、どうした??」
次々に抜かれていく。
腰に違和感が・・・。

3週目。
「めちゃくちゃ、腰がいて~。」
漕ぐのがやっとで上りきり、下りも全然攻めきれない。」
「もう1周いけるか?」と自分に問いかける。 
「腰が痛い・・・。」
ホームに戻ってきたのを見ていた奥様が、異変感じ走り寄ってくる。
「やっぱ、無理!」
あえなく3周でリタイア。。

表彰台の夢がもろくも崩れさりました。(くやし~~!)
d0227362_14413643.jpg
若干21歳のKFDのホープO浦くん。
初ソロ出場で8位でした。
すごい!!
d0227362_14414971.jpg
ラスト2周目で転倒したつるピ~さん。転倒の弾みで、前ブレーキが利かなくなってしまったらしい・・・。
d0227362_1442469.jpg
この激しい下りのコースをフルリジットで参戦のH高さん。
見事ソロ3位で表彰台です!!
d0227362_14421670.jpg
ソロぶっちぎりの優勝を果たした翼くん。
他を寄せ付けない圧巻の走りでした!
d0227362_14422924.jpg
こちらも腰痛にやられてた、まことくん。
応援に全くリアクションができないほど辛そうでした。
d0227362_14423714.jpg
ゴール後こうなりました。↑↑
d0227362_14424446.jpg
全員ゴール後、レースを振り返りみんなでお弁当。
自分は3周しか走ってないので、全く充実感なし。。
d0227362_14425631.jpg
1時間ペアに出場した「たなひでさんと愛娘ともちゃん」。
たなひでさんは、伴走兼選手でフルで1時間走りました。
とても楽しそうでした。
ともちゃんは、来年は娘つっきーとペアで出るそうです。
d0227362_1443541.jpg
2位の選手が帰ったので、ソロお立ち台独占です。
おめでとう!!

お立ち台に乗るには、まずチーム内で勝たないと無理そうです。
「来年こそは、お立ち台に乗るぞ~~~!」

参加の皆さん、おつかれさまでした。


ひこざるは、現在腰痛のため休養中です。
セキアヒルズCUPまでには治る予定ですので、ご安心ください。Σ(´Д`;)
しかし、今日も明日も休みなのにMTBに乗れないのは辛いです。
[PR]
by emsmasa | 2011-10-17 14:43 | MTB

ボトルゲージ

今日は乗らなくても良かったんだけど、ムズムズして気持ち悪かったので、
ロードで心拍数60%くらいで1時間、鼻歌交じりでお散歩。
天気が良いし、気持ちよかった。

さて、ちょっち前のことだけど、ボトルゲージに手が当たって、折れてしまった。
このOGKのボトルゲージ、安くて使いやすかったけど、折れやすい。
d0227362_23285573.jpg
実は、破損は2個目。
んで、良い物がないかいろいろ物色しておりましたところ・・・、
d0227362_23285570.jpg
S-WORKSのカーボンゲージをヤフオクで発見。
ネットショップにはなかなか出ていないんだな。
本物だろうか?
d0227362_2328553.jpg
ほんとは、ホワイトが欲しかったけど、ないので黒赤で妥協。
プラスティック製より、硬いです。
(もう折れないと思う)
ちょっと大きめなんで、保冷ボトルがちょうど良い感じ。
普通のボトルも落ちることはないと思う。(そう願いたい。)

3時のおやつに宣言通り、マックに行って三角チョコパイ&コーヒーを食し、現在、甘いものお預け中。
全然、体重は落ちていない。(食べてたから、当たり前だけど・・・。)
前日の徳地青少年自然の家のバイキングが結構いけるんで、食べすぎそうで怖い。
徳地は、結構な大所帯での参加なんで、にぎやかになりそう。
[PR]
by emsmasa | 2011-10-13 23:28 | メンテ

調整中

しゅんざる運動会のショートトラックダッシュ2本の疲れが抜けきれず、全く身体にキレがありません。

今朝は、仕事終わりがちょっち遅くなったんで、海岸線をダラダラと1時間サイクリングで帰宅。

日曜日に向けて、回復させねば・・。

おやつも中止して・・と思ったけど、

明日、マックの期間限定三角チョコパイを最後にちょっとだけ、甘いものを絶ちますV(^^;)
d0227362_21385815.jpg

[PR]
by emsmasa | 2011-10-12 21:40 | トレーニング

どっちにしようか?

16日に山口徳地MTB2時間耐久に出るため、調整に入っております。

でも、肝心なBIKEをどっちにするのか決めかねています。

S-WORKS HT で行くのか?

フルサスの EPIC で行くのかです。

2時間なので、上りでスピードUPできるHTの方が良さそうなんですが、

下りもガレてて長いんで、下りで休めるEPICがいいかと決心がつきません。

裏山を登ると、HTで17分、EPICで18分と約1分の開きがあります。
(タイヤの違いもあるけど・・。)

ちなみに、昨年は雨の中、EPICでソロ5位でした。

今回は、「目指せ表彰台!」なんでスピードUPを図りたいんですが・・。

だれか、良きアドバイスを!!
[PR]
by emsmasa | 2011-10-10 23:59 | MTB

しゅんざる運動会

今日は、しゅんざるの運動会です。
仕事明けでなんとか間に合いました。
ふ~~、よかった。
d0227362_22135825.jpg
しゅんざるのかけっこ。
MTBに乗ってるチビと別人か?ってくらい、

「ぽよん。 ぽよん。 ぽよん。 ぽよん。」

と、走り全くスピードに乗りません。
わが子ながら、
「なしか~~?!」
って感じです。
(MTBに乗りすぎか??)
d0227362_2214720.jpg
父ちゃんは、最も盛り上がる種目!
クラス別リレーの保護者のアンカーなんですけどな。。。
毎年、ここの位置が定位置となっております。

予選を難なく1位で通過。
決勝では、スタートからTOPを走るも1つ前のお母さん転倒!!
「え~~!!」
その隙に抜かれ2位でバトンをもらう。
急なコーナーを危なげなく曲がり、1位にほぼ追いつき先生にバトンを渡す。
しかし、そのちょっとの差を縮めることができず、そのままゴール。

いや~、残念でしたが、めちゃめちゃ楽しかった!
しかし、足が空回りして転倒する保護者の皆さんが盛り上げてくれる、くれる。。
ちょっと擦過傷が痛そうですけどね。。

そんな感じで、子どもそっちのけで楽しんでおりました。
まぁ、いつものことですけど・・。(笑)
[PR]
by emsmasa | 2011-10-09 22:31 | おでかけ

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな