KFD ひこざるの自転車日記

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

MTBの学校準備

急きょ、1日のMTBの学校に参加できることになったので、急いで申し込みました。
前々から、参加したいと思っていたので明日が楽しみです。

父ちゃんは、なっちの子守りで参加しませんが、
奥様、つっきー、しゅんざるの3人が参加です。

ちゅうことで、玄関のオブジェとなっていた奥様のMTBをメンテ。
ホコリをふき取り、チェーンを洗浄&注油。
シフターとブレーキの調整をしました。
d0227362_21202310.jpg
我が家は、朝が苦手なので前日にせっせと積み込み。

父ちゃんのいい加減な根性論付指導じゃなくって、
きちんと基本を教えてもらい上手になって、さらにMTBが好きになってくれればいいなぁ、思います。

奥様は、日頃の運動不足とストレスの解消を父ちゃんは期待しています。


明後日は、いよいよサイクルツアー北九州160kmを走ります。
ちゅうことでいろいろ小細工を考えました。
d0227362_2120231.jpg
ベル&ライトは必須なんで、ハンドルに取り付け。
スマホのステーを付けると、ハンドル周りが仰々しいです。
エサ箱として、ベントBOXを取り付け。

お仕事は救護伴走なんで、ケガ&事故の連絡が入ったときに、すぐ反応できるように(そんな言い訳で)Bluetoothのハンズフリーイヤホンを購入。
明日、ぎりぎりで到着予定です。
d0227362_21202334.jpg
応急手当セットも携行しないといけないので、ボトルゲージを増設してツール缶の中に入れることにしました。

カラーコーディネートがイマイチなのは、ご勘弁ください。
(ロードから外したんで、これしかなかったんです。)

今週は、家族を巻き込み自転車三昧の週末です。
たのし~~!(自分だけ・・。)
[PR]
by emsmasa | 2011-09-30 21:20 | MTB

FOXフォーク 

FOXのフォークに変えてみて、とりあえず通勤に使ってみた。

一番の印象は、「がっしり!」って感じ。
グイグイ伸びて進む感じがいい。
フォークが変わるとこんなにも違うのかと、驚く。

20kmほど、ロードを走り裏山へ。
OFFでも、重いっていう感じはなく、問題なく上れる。
タイムは平凡だったけど・・・。

下りもヘタなりに、ちゃんと下れることが分かった。
もうちょっとちゃんとセッティングしないといけないんだろうけど、イマイチやり方がわからんのです。
誰か教えてください。

とりあえず、サイクルツアーと秋のセキアは、これで行こう!
d0227362_22412460.jpg
勢いに任せて、ついでに買ってしまった、XTRのペダル。
「バチっ」っとはまる感じが最高!
踏み面が広くて、いいね。


さて、今日は小倉競輪 ちゃりんこナイトレースの日。
前回の雪辱をはらすため、まことくんが出場。応援に行ってきました。
おまけとして、人数あわせに後輩も1名出場。

スタートで出遅れ、ついて行くがTOPの2名が1コーナーからINへショートカット!
(中に切り込みすぎだろ!?)
まことくんは、正規のコースを走る。
そこで、大差がついてしまう。
3コーナーまでに、差を詰めるが失速。

ゴール前で差しきれず、前輪差で3位。
d0227362_22412479.jpg
今回も宿泊券GETはなりませんでした。
残念!
課題は、他の選手にコースレーンを守ってもらうこと。
スタートで、前にでること。

ショートカットしても、失格にはならんのは、なんとかして欲しいですな。

グランプリレースまで、あと2戦!
なんとか、出場権をGETしなきゃよ~~。
[PR]
by emsmasa | 2011-09-29 22:41 | MTB

フォーク装着

約8年使用したSID TEAMの調子が悪くなったので、2011 FOX F100RL REMOTE にお取替えです。
実は、2年ほど前に修理に出したショップで、

「次は買い替えを検討してください。」

余命宣告がされていたんです。
d0227362_23393056.jpg
以前使っていたGTのZASKARでも活躍してくれたので、思い出がいっぱいでちょっと寂しい。。
d0227362_23393028.jpg
並べてみると、FOXはかなりでかい!
重量もちょっと増です。
んで、フォークが長い!!
3cmくらい長いんで、ポジションがかなり変わってきます。
d0227362_23393086.jpg
ブレーキキャリパーがインターナショナルなんで、ポストマウントのフォークに着けるにはアダプターが必要。
これ↑ なかなか売ってないんです。

しかも、このアダプターは180のローター専用なんです。
ちゅうことで、ICE TEC XT ローター(180)お買い上げ。
また出費・・・。
d0227362_23393061.jpg
取り付けるとこんな感じ。
ポストマウントなのに、横の移動がわずかしか出来ないので、結局スペーサーを入れて調整。
この調整がめちゃめちゃシビアで大変でした。
d0227362_23393090.jpg
180のローターを着けても、それほど「デカっ!」という違和感はありません。

が、、、めちゃめちゃ鳴きます。
交通事故か? ぐらいに・・。

まだ、着けたばかりだからでしょうか??
当たりがでるまで、もうちょっと様子見です。
d0227362_23393036.jpg
ライディングポジションは、3cmフォークが長くなると全然別物です。
ステム、ハンドル、サドルの高さ、角度を調整。

最後に、サグをセッティングして終了。
まだ、時々ディスクが擦ることがありますが、まぁ、なんとかなるでしょう。

これで、サイクルツアー北九州を走る予定です。
[PR]
by emsmasa | 2011-09-27 23:39 | MTB

サイクルツアー対策

サイクルツアー対策として、K迫さんと坪ちんと3人でトレーニングに出かけました。
コース最大の難所、合馬峠越え。
向かい風と車との戦いになるであろう遠賀川の土手を入れた90kmのコース。
坪ちんは、所用のため後ほど合流とのこと。
d0227362_2237459.jpg
合馬峠で撃沈するK迫さん。
しばらく振りの峠は、相当しんどかったようです。
この疲労が、後半にあれほど響くとは・・・。

畑貯水池へ下り、木屋瀬~遠賀川土手を北へと進む。
中間市役所前で、坪ちん合流。
(うまいこと峠をスルーしました!!)
風はともかく、狭い道に大型車両が通るとすっげー怖い。
d0227362_22374527.jpg
芦屋のとと市場で昼食。
お得丼 1,000円!
めちゃ うまっ 最高っす!!

グリンパークを抜け、ピンクと赤の家を右手に眺めつつ、黒崎へ。
(写真が撮れんかった。)(泣)
d0227362_22374560.jpg
この頃、K迫さんの足が悲鳴を上げ始める。
予定では、これから河内へ上り、合馬峠を越えて帰る予定でしたが、「無理はやめよう」とヒルクライムを回避。
K迫さんの足が何度もつりながらも、平地をうまくつないで、南区でゴール。

いやぁ、楽しいランチツーリングでした。
あれ? 目的変わってない??
いや、楽しかったからいいんです!!

なんとか、MTBでも行けそうな気がしてきました。
でも、練習不足のまま参加しようという、あなた!
サイクルツアー北九州をなめてはいけません!!
ほんとに、きついですよ!

と、言っても、もう手遅れなので・・・、
まぁ、無理せず楽しんでいきましょう!
[PR]
by emsmasa | 2011-09-26 22:37 | トレーニング

特価MTB

d0227362_1345162.jpg

たまたま見てた、某有名自転車店のホームページに超お買い得なMTBが出てた。

メリダ [MERIDA] 【ご予約】 2012モデル MATTS 5-V 

なんと、3790円!(゜o゜;

初めは、予約金か?なんて思ってよく見てら、どうやら0が一つ足らない!

我が家には、これ以上自転車を置くスペースがないので、買うと奥様に怒られるのは明白。
 (`Д´) (ToT)

「ポチっ」 

一台お買い上げ〜!

事後で奥様に、報告したところ、笑っておりました(^_^)v

ふ〜、良かった!

しかし、ほんとに来るんかな!?

でも、いつ乗るんだ?


追伸
この情報を、KFDに流したところ10台ほど売れたようです(^_^;)

夕方には、ホームページ上の価格が修正されてました!
[PR]
by emsmasa | 2011-09-25 13:45

ロングライドトレーニング

サイクルツアー160km対策として、まことくんとMTBでロングライドに出かけた。鱒淵ダムを抜け、田川~赤村~添田と走る。
すると、25日の英彦山ヒルクライムのコースまで行くと、練習している人達がいる。
結構なペースで上ってるけど、あと3日しかないけど疲れが残らないんだろうか?
と、心配になる。
d0227362_23362210.jpg
油木ダムでちょっと休憩。
山の中は、きもちいいっす!
d0227362_2336227.jpg
今日の風の予報は、北西の風、8m!
油木ダムを下って、強烈な向かい風が始まる。
ゆる~く先頭交代しながら、頑張るけどすぐにめげる。。。
d0227362_23362240.jpg
本当は、寄らないつもりだったけど、強風で体力を奪われたんで、いつもの犀川四季犀館で休憩。
んで、いつものソフトクリーム!
今時期は、ブルーベリーソフト!!
ありえないくらいボリューム満点で、250円!
おすすめです。
d0227362_23362275.jpg
行橋のうどんの小泉でうどんを食す。
標準で2玉は、多すぎじゃない??
炭水化物を大量に補給。満腹で出発!

しかし、ここからが試練の始まりだった。。。
予報どおり北向きの強風。
お家は北。
全く前に進みません。22~23kmでれば良い方。
なんと、今日は北九州空港もコースに入っていた!!

もちろん、ショートカットなんかはしません!
かなり足が痛かったけど・・・。(泣)

空港を折り返した橋の下りで、漕いでるのに19km!
漕ぐのを止めると止まります。下りなのに。。

しんど過ぎて、写真が撮れませんでした。
最後は、まことくんに引いてもらいゴール。
一応、風のせいにしときますが、ほんとに、ほんとにきつかったっす。

走行距離 118km
走行時間 4時間40分(途中メーターが消えたんで適当です)

本番は、あと40kmもある。。。
大丈夫やろか???
[PR]
by emsmasa | 2011-09-22 23:36 | トレーニング

作業開始

夕方、家の前でとなりのおやじさんと遭遇。
d0227362_23502692.jpg

NEWフォークの話をすると、クラウンレース圧入工具を貸していただいた!!
すげ~~、こんなの持ってるとは・・。
絶対高いはず!!
でも、とっても助かります!


ヤフオクで、つい ポチってしまった 
「 2011 FOX F100RL REMOTE 」
子ども達が寝たので作業開始!
d0227362_23502648.jpg
コラムを計って、カット。
やっぱりノコがいまいちで、汗だく。。。

スターファングルナットがついて来ると思ってたけど、
ついてなかったんで、まことくんに貰いました。
さんきゅ~!

さすがに、夜中にカンカン打ち込むとヒンシュクなんで、諦めて今日はここまで。
まだ、その他パーツが届いてないけど、近日中に届く予定。

明日は、今使っているフォークの引退記念ロングライドに行ってきます。
[PR]
by emsmasa | 2011-09-21 23:50 | MTB

きた〜!

d0227362_218583.jpg

仕事明けで、ちょいと寝不足だったけど、雨が降る前にトレーニング(^-^;)

門司港往復で50km。
ようやく体調が戻ったって感じ。
サイクルツアーまでに、100km overを走りたいけど、天気がなぁ(>o<)

こないだ、ヤフオクで落札したブツが届きました。
その他パーツもそろそろ届くんで、順次インストールしていきます(^_^)v
[PR]
by emsmasa | 2011-09-18 21:08

サイクルツアー説明会

サイクルツアー北九州のボランティア説明会に行ってきました。

マップと参加者リストなどをいただきました。

数名、見覚えのある名前を発見!!

しかし、結構ハードなコースです。
d0227362_22562189.jpg
初めての救護ボランティアということですので、どんな編成で走るとか、連絡体制なんかを確認。

当日は、選手に混じってエイドも利用させていただきます。

救護に必要な携行品や、連絡体制も再度調整しないといけません。

まぁ、何もなければ気持ちよく走れるので、出番がないことを祈ります。

大会運営の皆さんに、結構頼りにされてるなぁ、と感じた説明会でした。
[PR]
by emsmasa | 2011-09-16 22:56 | おでかけ

ロードトレーニング

10月2日のサイクルツアー北九州160kmに向け、トレーニング開始。(遅すぎ??)
今回は、選手じゃなくって、伴走ボランティアなんで、のんびりでいいんですけどね。
d0227362_230962.jpg
とりあえず、ロードに慣れようということで、合馬~鱒渕往復ルートで50km。
暑かったんで、結構きつかった。
本番は、MTBブロックタイヤで走る予定なんですが、ほんとに大丈夫かな??

秋のセキアヒルズCUPのエントリーリストが出ていました。
うわぁ~、1番取り損ねた~~!!(泣)
[PR]
by emsmasa | 2011-09-14 23:00 | トレーニング

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな