KFD ひこざるの自転車日記

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キャンプの続き

あと片づけでクタクタになり、更新が遅れました(>_<)ゞ
d0227362_1259015.jpg

静かでなかなかいいサイトです。
温泉はいつでも入り放題!
d0227362_1259086.jpg

川沿いなんで、霧が凄いのなんの。
対向車が突然現れて、びっくり!
d0227362_1259095.jpg

これが伐株山。
昔、パラグライダーでこの山から飛んでました。
ちゃりんこで上るのは初めて。
d0227362_1259070.jpg

いや~、素晴らしい景色!
ちょうど、1時間くらいで快適トレーニングでした。

もちろん、キャンプ場に戻って、温泉を満喫しましたよ。
来年は、しゅんざるのMTBを持って行きたいなぁ。
[PR]
by emsmasa | 2011-07-31 12:59

キャンプ中

ただ今、玖珠町でキャンプ中です。

家族で楽しくオートキャンプですが、汗汗10日前なんで、MTB持参ですσ(^_^;

明日は、早朝に伐株山をヒルクライムしてきます。

あとは、パットゴルフして、カヌーして温泉ですかね。

ハードな1日になりそう(>.<)
[PR]
by emsmasa | 2011-07-28 22:41

汗汗対策トレーニング

汗汗フェスタを前に、トレーニングです。
今日は、つるピーさん、まことくん、ひこざるのKFDではベテランの3人。
d0227362_23381564.jpg
あじさいの湯側から、まことくん先頭にハイペースで上ります。
これが、結構なペースで、もうヘロヘロ。
皿倉平から花尾城までの林道を下り、再び上り返すルート。
前日の雨で、つるつる。
前輪と取られ、危なかったです。
でも、ベテランの3人だったので、難なくクリアー。
d0227362_2338157.jpg
仕上げはこれ!
「八幡東区大蔵の激坂」
初めて行ったのですが、これはやばいですよ。
平均斜度22%!
ロードでは上れないかも・・。
d0227362_23381541.jpg
思ってた以上に長い上り。
まことくんはタバコをやめ、心肺機能がUPして強くなってました。
d0227362_23381567.jpg
さすがのつるピーさんも、苦戦しとりました。
d0227362_23381517.jpg
んで、上りきったらこうなります。↑↑↑

ちなみに、私、ひこざるは1分で足が売り切れ、ゴールタイム2:59でした。

いや~、いいトレーニングでした。
[PR]
by emsmasa | 2011-07-26 23:38 | トレーニング

ちゃりんこナイトレース(長い!)

先日、新聞のチラシに小倉競輪開催のお知らせが入っていました。
「ちゃりんこナイトレース参加者募集!」
「吉岡選手と走る!!」
って、なかなか興味をそそる文字が・・・。

しかも!

優勝者には、「ホテル ニュー タガワ」のペア宿泊券プレゼントですって!!
d0227362_2373883.jpg
検索すると、1万円相当!
これは出んといけんやろ~。

ちゅうことで、つるピーさんにメール。
思ったとおり、参加経験者でした。
しかも、競輪祭で優勝して、沖縄2泊3日旅行に行ったそうな。
さすがですわ。

事前練習やちゃりんこの選定、スタートから座るタイミングまでアドバイスをいただきました。

さて、問題は、このレース6人しか出れないらしい。
参加者オーバーのときは、抽選だって。
「これが一番の問題だな。。」

さて、当日。
家を出る前に、MTBインナーギアで10分ほどクルクル回し、ちょっとダッシュなんざしてみる。
軽く汗をかき、UP終了。 
んで、奥様となっちを連れ、出発。

募集締め切り15分前に受付に行くと、めっちゃキレイなお姉さんに、
「ナイトレースでますか?!」
「はっ、はい!」キレイ過ぎて、めっちゃ緊張したし。

ひこざる「いま、何人ですか?」
お姉さん「1人目です!」「3人集まらないと開催できないんですよ~」

「え~~~~!!」
わざわざ、UPまでして、ここまで来たのに・・。
(UPしてくるやつなんていない。)

お姉さんに、なんとか集めてね~って頼んで、競輪見学。
集合時間に行ってみると、
お姉さん「集まりましたよ~!4名です。」

ふ~、よかった。
選手は、控え室移動。
選手は、1年生の男の子、3回目の40代男性、初参加の40代男性。
「ん~、いけるかも。。」

控え室で、競輪用のジャージを着て、ヘルメットを被る。
これが、なかなか重い。
いつも被ってるのが、やっぱりいいなぁ。

次にちゃりんこを選ぶ。 
つるピーさんのアドバイス通り、サドルを合わせて、スタートのイメージを掴む。

4R終了後に、試走をして、5R終了後に本番らしい。
ひととおり、走るコースやら入場方法やらの説明を受け、そのときを待つ。

5Rが終わり、いよいよ入場。
吉岡選手に「頑張って!」と声をかけていただいた。

スタートに並ぶ。 
緊張するわ。。
d0227362_22351224.jpg
「バン!」
スタート前に3番車がフライング!
でも、関係ないらしい。
とりあえず、ちょっと出遅れたかたちになり追っかける。

第1コーナーで、指定されたコースを走っていると、3号車さんは、かなりインに入ってショートカットしてるじゃありませんか!
え~! と思いながら、後ろに張り付き体勢を低くし、タレるのを待つ。

第3コーナーで、1年生が何を思ったのか、禁止されているバンクを上り怒られている。
そこで、3号車さんがショートカットに入ったので、貯めていた足をフルパワーで使う。

4コーナー前に追い抜き、トップに踊りでた。
「勝った!」
とゴールを過ぎた瞬間、後ろから吉岡選手がゴール!
吉岡選手にも勝って、1位でゴール!
3号車さんとは2車身差でゴール。

でも、結構足にきてました。
d0227362_22332072.jpg

12月の競輪祭に行われるちゃりんこレースのGPレースの出場権をGETしました。
お立ち台の真ん中に立って吉岡選手(右端)と記念撮影。
やっぱり気持ちがいいですね~。
d0227362_22332023.jpg
本日の賞品です。
目的のホテルニュータガワのペア宿泊券をGET!
参加賞のTシャツ。
7Rで優勝した選手が投げたボールもGETしたので、折りたたみのオリジナル箸もGET!

参加費無料で、こんなにいただきました。

でも、これを読んでいただいたみなさんは、参加しちゃあ、ダメですよ。
だって、競輪祭でガチンコ勝負しないといけなくなるでしょ!?
競輪祭で豪華賞品をGETするんで、来年にしてくださいね!!
[PR]
by emsmasa | 2011-07-25 22:33 | おでかけ

遊人の杜

となりのおやじさんと遊人の杜へ行ってきました。
トレーニングというより、完全にフリーライドです。

今日は比較的ドライな感じ。
前回は沢上りでしたから・・。
d0227362_2127157.jpg
バンクの練習中。
d0227362_21272475.jpg
しかし、我ながら恥ずかしいくらい上手く曲がれません。
こりゃ、誰かにしっかり教えてもらわんとダメですな。

最後に、5周を頑張って走ってみましたが、周回を重ねるごと上りはおろか、下りまで遅くなってしまう始末。
MTBって難しい。。

シャワーを浴びて、スッキリ!
ちょっとだけ、おじさん2人で川遊びして帰りました。

あ~、たのしかった!!
[PR]
by emsmasa | 2011-07-23 21:36 | MTB

みっけ!

d0227362_2104644.jpg

昼飯を買いに入ったセブンに、探してた塩飴を発見!

探したわ〜(*^▽^*)

今年から、近所の店には入荷してなかったんちゃね〜。

他の塩飴より食べ易く、足のつりに効くと、勝手に信じて、愛用しとります。
[PR]
by emsmasa | 2011-07-23 21:00

台風被害

午前中に裏山へ遊びにでかけました。
d0227362_21414747.jpg
台風の影響でしょうね。
木が倒れてて、行く手を阻んでくれます。
それをせっせと、脇によせながら上ります。
中には、結構な大木もあって、
「ノコがいる!」
なんて、ぼやきながら、トレーニングというより、林道整備になってしまいました。
結局、心も折れてるし、雨の影響で石はズルズル滑るしで、激坂手前で諦め下山。。。。。
1.3kmのヒルクライムのインターバルを3本やって、帰りました。
d0227362_21414759.jpg
父ちゃんの帰宅を待ち構えていたしゅんざる。
「じてんしゃ、いこっ!」
と、すぐさま公園へ。。。
今日は、1本橋の練習でした。
[PR]
by emsmasa | 2011-07-21 21:41 | トレーニング

強化トレーニング

しゅんざるは強化トレーニング中です。
今日は、ちょっと離れた公園まで遠征です。
d0227362_22223951.jpg
とっても練習熱心な、しゅんざる。
毎日、自主トレもしますし、「自転車行くぞ~」と声を掛けると、必ずついてきます。
んで、夏休み中にビビリを克服する予定です。
d0227362_22223917.jpg
きっと、4歳ではありえないくらい上手いと思いますが、ここで甘やかしてはいけません!
d0227362_22223983.jpg
上りはガンガン上りますが、下りの体重移動がまだイマイチ。
その辺は、やっぱり4歳です。

年中最大行事の汗汗フェスタまで、あと18日となりました。
体重が増え気味な父ちゃんも、負けずに練習せねば・・・。
[PR]
by emsmasa | 2011-07-20 22:22 | トレーニング

続 ボート天国

今日は自転車とはちょっと離れてのブログです。
d0227362_2311825.jpg
心臓マッサージの練習をするしゅん&つっきー。
ご機嫌です!
d0227362_2312978.jpg
本物の海猿と記念撮影を撮ってもらいました。
今日は、いつもの敬礼ではなく、海猿の敬礼!
d0227362_2314940.jpg
プレジャーボート無料乗船ということで、並んでいたら、
「こっち空いてるから、どうぞ」
と、
漁船に案内され、バナナマンが先に乗っている。
どうやら、バナナマンの何かの収録らしい。

プレジャーボートじゃないけど、屋根もあって快適!
かと思いきや、、、
とばす、とばす。 ぶっとばすじゃあ、ありませんか!!

子ども達はビビリまくり。。
d0227362_232137.jpg
後半、ちょっと慣れて笑顔も出てきたけど、それまでは踏ん張るのが精一杯。
「これじゃ、船乗るのは嫌いになるわな。」
しかし、困ったことにこの漁船、ブルーウイング(跳ね上げ橋)が上がらないと入港できません。

ちゅうことで、乗船から45分以上揺られ、ようやく入港。
普通の乗船より3倍以上も乗ってました。

結構辛かったかも。。 
奥様はちょっと酔ってたし・・。

でも、ポジティブに考えれば、時間があったおかげで、かなり広範囲に海上からの眺めを満喫できたかなぁ。
d0227362_2321319.jpg
なんだかんだで、門司港を満喫して帰りました。
[PR]
by emsmasa | 2011-07-18 23:23

ボート天国

d0227362_22402569.jpg
今日は早朝から、swim & Run大会のスタッフと選手に講習です。

しかし、早朝にも関わらず暑い!

大勢を前にグダグダになりながらも、時間通り終了し、温かい?拍手をいただきました。
d0227362_22402541.jpg
もちろん、大会に出場したりはしません。
(^^;) 泳げないし、走れないから。

レース直前の雰囲気っていいですね。
見てるだけで、アドレナリンが吹き出します。

レースの応援って、こんな感じなんかなぁ。
d0227362_22402574.jpg
お仕事終了後は、家族でボート天国を満喫しました。

続く。
[PR]
by emsmasa | 2011-07-17 22:40

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな