KFD ひこざるの自転車日記

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

風師山

d0227362_23525996.jpg

仕事帰りに風師山に上ってみた。

思ったより道が荒れてるし、傾斜もきつい(^◇^;)

関門橋が見え、なかなかのロケーション。

新門司を散歩して、2時間、34km、かなり遠回りして帰宅。

やっぱり、ローラーより実走がいいっす!

明日は、つるピーさんと皿倉ヒルクライムです(^^)v

第2回川棚deランチツーリングの参加者を募集中です。

今回も、北京オリンピック代表の翼選手も参加の予定です!
[PR]
by emsmasa | 2011-05-31 23:52

アヘッド化 完了

雨ですねぇ~(>o<)
昨夜、子どもたちと一緒に寝てしまったんで、今朝は早起きして1時間のローラー。
d0227362_1546969.jpg
特に出かける用もないので、しゅんのバイクの仕上げをやります。
ハンドル両端を2cmずつのこぎりでカット。
d0227362_1546910.jpg
ブレーキのアウターケーブルもカットして、完成!
d0227362_1546937.jpg
雨が止みかけたのを見計らって試走。
ハンドルが変わるとカーブが難しいらしく、上手く曲がれません。
まぁ、すぐ慣れるわ(^_^)ゞ

でも、カッコ良くなったよん!
[PR]
by emsmasa | 2011-05-29 15:46

ハンドル グレードアップ

しゅんのMTBのハンドルを交換することにした。
d0227362_2345543.jpg
な~んか、乗りにくそうな気がして…。
特に、「かえて~!」と言われたわけじゃなんだけどね。
d0227362_23455572.jpg
サイクルベースあさひで買った、シュレッドレスコンバーター(1000円弱)
これを使うと、アヘッドに変更できます。
d0227362_23455559.jpg
余ってたダウンヒル用の50mmのステム。
d0227362_23455534.jpg
なかなかカッコ良くできた。
しゅんも大喜び!(*^▽^*)

あと、ハンドルが長いんで、数センチカットして、
ブレーキのアウターケーブルもカットが必要。

なかなか、16インチを改造する人もおらんわな
(^。^;)
[PR]
by emsmasa | 2011-05-26 23:45

しゅんのMTB DAY

今日は、幼稚園の年長さんがお泊り保育のため、年少・年中はお休み。

つるピーさんから、皿倉MTBヒルクライムに誘われていたけど、残念ながら不参加。
(すんません。。)

ちゅうことで、前々から約束していたしゅんの一日MTB DAYとなりました。
この日を心待ちにしていたしゅん。

まずは、平尾台のパラグライダー練習場に行って、ダートの練習。
d0227362_21504037.jpg
上りも下りもMTB乗りみたいになってきた。
我が息子ながら、とても4歳の走りには見えない。
前回のセキアより格段と上手になったのは間違いないな。
父ちゃんが、抜かれるのは時間の問題か・・。
d0227362_21505234.jpg
ランチをはさんで、昼からは、行橋の今川河川敷サイクリングロードをサイクリング。

片道6kmの道のりを、ソフトクリームを目標に頑張る!
d0227362_2151054.jpg
KFDツーリングでいつも利用している犀川の「よってこ四季犀館」で、

ご褒美のあまおうソフト(250円)。
これは、まじでうまいっす。

でも、食べてる姿は完全に4歳児だった。

往復12kmを、1時間かけて走ったしゅんでした。


しか~し、これで終わってはいなかった。

家に帰るなり、「公園で練習してくる」と南公園へ出かけ、一人で30分くらい走りまくって。。

「中央公園に行く!」とダダをこね、また公園へ・・・。

んで、また走りまくる。

息子よ、どれだけ走れば気が済むんだ。。。

父ちゃんは疲れたんで、今日のトレーニングはお休みです。
[PR]
by emsmasa | 2011-05-24 22:09 | MTB

運動会

日曜日は小学校の運動会。
雨予報で心配だったけど、6時半に花火が鳴って起された。
一部の保護者は、深夜から並んで場所取りするという話。
当然、そんなことしないけど、日に照らされてお弁当を食べるのは、イヤなんで、一応場所取りに出発。
d0227362_14362168.jpg
MTBでかっ飛ばして、6:45小学校に到着したら、びっくり!
こんな番号を渡され・・・、「めっちゃ並んでるやん!」
近頃の小学校の運動会は、こんな並ぶのか?!

MTBの大会みたいに、100番台はソロ。
200番チームというわけじゃないらしい。(だったらいいのに・・。)

とりあえず、木の下にシートをひいて、そそくさと撤収。

8時過ぎ、予報どおりの雨。。。
10時まで家で待機するも、雨、雨、雨。
学校からののメール。「本日は中止!」
せっかく休みを取ったのに・・・。
延期日は、見事に仕事です。 見たかったな~~。
d0227362_14362133.jpg
ちゅうことで、ママが頑張って作った弁当を家で食べ、雨が止んだんでチビ達の有り余った体力を消耗させるために公園へ。
d0227362_14362116.jpg
ぐるぐる回すのに絵を描いてみたり、コーンを立ててミニレースしたり、バレーボールしたり。
とりあえず、チビ達の体力を消耗させることに集中。

父ちゃんもぐったりです。
d0227362_14362185.jpg
頼んでたアンダーシャツが届きました。
ノースリブ2枚+つき用半袖で3,800円ほど。(送料込み)
これ、安いけど、なかなか良いんですよ!
オリンピック出場のつばさ君からもらってから、愛用しとります。

楽天から購入できます。

お勧めですよ~!
[PR]
by emsmasa | 2011-05-22 23:36 | おでかけ

グリップ交換

d0227362_21371987.jpg
2時間耐久すると、手のひらが痛くなるので、グリップを衝動買い。
ERGON GX2カーボン 
去年モデルまでは、高くて手がでなかったけど、今年から下がったらしく(でも十分高い!)かなり無理して買ってみた。
確かに軽い。
d0227362_21371946.jpg

これまでのモデルより、格段に取り付けが簡単になってた。

試し乗りした感想。

・グリップは、コンフォートモデルよりちょっと硬め。
・カーボンバーエンドがアルミより、柔らかく感じフィット感がいい。
 (だって、それなりに高いもん!)
・バーエンドに傷が入るのが怖い。
 (しょうがないけどね。)

早く走りに行きたいわ~。
[PR]
by emsmasa | 2011-05-21 21:37 | MTB

門司みなと祭

仕事帰りのまこと君が、裏山の上って帰るっていうんで、急きょ同行。
初の2往復に挑戦してもらうことになった。

2回とも18分台のペースで上ることにした。
ひこざる先頭で上る。
調子がいいんで、1本目17分30秒。
のんびり下って、今度は、まこと君先頭に2本目。

えらくハイペース。大丈夫か!?
置いて行かれるかと思ったけど、中盤過ぎ、急にペースダウン。
ちょっと頑張りすぎたらしい。
でも、タイムは18分20秒。 まずまずのタイムで上りきった。
次は3本連続やな。

でも、ガレ場で足を着くことが多いぞ~!
要練習だな!


お昼から、
日本三大みなと祭りの「門司みなと祭り」に行きました。
他の2つって??

公園やら、歩行者天国に出店がでてるけど、完全にスルー。
自転車好きの「買って買って星人」が大暴れ。
こいつには、手が焼けるわ。
お祭りの雰囲気だけ味わえればいいんだけど・・。
d0227362_21353983.jpg
海上自衛隊のミサイル艇「しらたか」が一般公開されていたので、もちろん乗船。
思っていたより結構小さい。
スタッフはとっても親切で好印象。
d0227362_21353974.jpg
操縦席に乗って大満足。
後ろの赤い座席に一番偉い人が座るらしい。
反対側に赤と青の座席があって、ナンバー2の席らしい。
d0227362_2135397.jpg
コスプレなんかしちゃって、大喜び!

楽しませてもらった上に、お土産もたくさんもらって、なんか申し訳なかったとです。
[PR]
by emsmasa | 2011-05-21 21:35 | おでかけ

飛亀CUP in ハウステンボス

今日は、あまり時間がなかったため、裏山を1往復。
17分40秒と好タイムで上れた。
調子はいいのだが・・・。

次のレース、

「飛亀CUP in ハウステンボス」 に いきたい!

が・・・、

この日は、竣の父親参観日!

家族みんな、「ハウステンボスに行きたい!」(決してレースに行きたいわけではない。)
と言ってくれるんだけど、

肝心の竣は「いかな~い。幼稚園楽しいもん!」 だと。。

なんとか、「ハウステンボス行く~」と言ってくれないだろうか・・。

いつもなら、アメ1つで即OKなんだけど、今回ばかりは手ごわい。

困った・・。
[PR]
by emsmasa | 2011-05-19 23:25 | MTB

練習場開発

職場の同僚とバギーランドで四輪バギー大会をやる予定が、
現地に着いてみると、臨時休業!!
わざわざ、3日前に予約しに行ったのに!!
d0227362_1210482.jpg
電話してみると、自転車ならいくらでも走っていいそうなんで、もちろん遠慮なく走らせていただく。
BB弾のサバイバルゲームもやってるので、林間コースにはやぐらやらの遮蔽物がいっぱい!
d0227362_12104899.jpg
草刈担当のヤギと戯れるまこと君。
とても人懐っこくて、かわいい。
5匹くらいいるらしい。
d0227362_12104826.jpg
1周600m弱で、フラットのかなりの高速コース。
ちょっとしたジャンプ台?、ウォッシュボードなんかもあって、結構楽しいっす。
キッズの練習に最適かもね。
[PR]
by emsmasa | 2011-05-18 23:10 | トレーニング

平尾台

午前中、家の色あせたウッドデッキを塗り塗り。
昼食後、平尾台ヒルクライムに出発。
d0227362_22314393.jpg
なんだかペースも上がらず、サイクリング気分。
天気も良くて気持ちがいいっす~。
d0227362_22314365.jpg
苅田方面に下り、久々にパラグライダーの練習場に寄ってみた。
風が良くて練習日和。
おじさん達が汗だくになりながら練習してた。
実は20歳から8年ほど、めちゃめちゃパラにはまっておりました。
この趣味、相当のお金と時間がないとできません!
ちゅうことで、リタイヤしたおじさんが多いんですね~。
でも、めっちゃ楽しいですよ。
時間とお金があれば、またやりたいけどな~。

本日の走行: ROAD
距離: 47km
時間: 1:50
おやつ: 資さんうどんのおはぎ1個(パラでいただきました)
[PR]
by emsmasa | 2011-05-16 22:31 | トレーニング

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな