KFD ひこざるの自転車日記

カテゴリ:メンテ( 33 )

バイク改造

明けましておめでとうございます。
仕事が忙しくなり、さらに更新が延びておりますが、
今年も時々覗いて頂ければ幸いです。

さてさて、新年一発目は…、
木城90分耐久を前に、バイクをメンテナンス。
まずは、新シーズンを26erで走るなっちバイク。
しゅんざるのお下がりです。
d0227362_20100735.jpg
アウターギアを外して、バッシュガードを装着。
これで、ズボンの裾を挟まなくてすみます。

d0227362_20101089.jpg
最近、ハンドル幅が狭く感じて、少しストレスでした。
660cmのカーボンバーを衝動買い。
長過ぎか!?

簡単に入れ換えられると思いきや、
シフターケーブルの長さが足らず、取り回しを変更しなきゃいけなくなった(-_-;)
シフターケーブルを外して、ギア調整してと…
d0227362_20101248.jpg
はい、完成!
なかなか良さそうです(^^)v
結局、レース直前にハンドルバーを入れ換えるという暴挙をやってしまった。
まぁ、何とかなるしょっ!

少し前ですが、
しゅんざるロードの「ボトルが出し入れしにくい」と、言うので、
d0227362_20101470.jpg
ホームセンターでアルミ板を買ってきて、ゲージ用に穴ほいで…、

d0227362_20101642.jpg
一段下がるようにして、取り付け。
これで、かなり取りやすくなったようです。

走るよりも、改造してる方が楽しいかも!?

[PR]
by emsmasa | 2016-01-08 20:06 | メンテ

つっきーのnew bike

子どもが3人もいると、それぞれにBIKEがいるので、結構大変。
なっちが26インチに乗るので、玉突き式にしゅんざるがカーボンバイクへ昇格。
すると、つっきーのバイクがなくなるので、フレームを探していたら先輩から嬉しい情報が!

下関の某サイクルショップにSサイズのMTBフレームがあると教えて頂いたので、
早速、下関へ。
在庫処分とのことで激安! もちろんその場で即決購入。
d0227362_23370897.jpg
アルミフレームですが、1.7kgとまずまずの重量。
つっきーには全く不要なくらいフレームが太い。
でも、カッコイイので問題なし。

パーツをネットで買いあさり、大体そろったところで、組立開始。
まずは、ヘッドパーツの圧入。
まことくんから、圧入工具を借りてきて、初めての圧入作業。
d0227362_23371038.jpg
セミインテグレートのヘッドパーツを圧入完了。
たぶん、問題なくできた。
d0227362_23371342.jpg
こんな感じ。

d0227362_23371539.jpg
ハンドルも短めにカットして、無名の軽量ステムで取り付け。
MOSSOのアルミリジットフォークとクランクブラザーズのシートポストを取り付け。

父ちゃんの通勤用についていたXTパーツを移植。
ブレーキホースが長かったので、カットして再度ブリーディング。(オイルまみれのため、写真なし)
d0227362_23371723.jpg
クランクは165mmのXT、Wギアにしてみた。(贅沢だわ)

d0227362_23371947.jpg
完成重量9.3kgと満足のいくバイクが完成!
めちゃめちゃカッコイイし!!
d0227362_23372228.jpg
ワイルドライドで初披露したつっきーのNEW BIKE !
つっきー、決まってるね~~!

でも、もう全国大会には出ないんだってさ!(´;Д;`)
(きついから・・・)
[PR]
by emsmasa | 2015-12-02 23:31 | メンテ

自作縦置きサイクルスタンド

しゅんざる用のロードを買ったことで、玄関の空きスペースが無くなってしまった。
少しでも、スペースを作ろうとサイクルスタンドを探すが、既製品は高い。。

検索すると、ご親切に設計図までオープンにしてくれている方がいる!
ありがたや、ありがたや。
自転車の縦置きスタンド自作 | 開発備忘録

HPにあるように、同じサイズの木材を買い、図面通りにカットしてもらう。
木材と木ネジ、サンドペーパーで3,500円くらい。
d0227362_22452798.jpg

帰宅後、細かな所を丸のこでカット。
サンダーで角をきれいに削る。

d0227362_22453071.jpg

なんとな~~く、直角を出してネジ止め。

d0227362_22453377.jpg

はい、完成!!
丸のこカット&サンダーがけが時間がかかったけど、それでも所要時間2時間くらい。

d0227362_22453950.jpg

フロントホイールにあるドアの取手に適当な棒を挿してやれば、
あら、かんたん!
安定感も抜群です!!
これで、少しはスペースができるはず。

d0227362_22454118.jpg

もちろん、横置きもできますよ~。
[PR]
by emsmasa | 2015-07-08 22:47 | メンテ

ロード用タイヤ新調

スマホのアプリの調子が悪く、投稿できないでいましたが、ようやく復旧。

溜め込んだネタをダイジェスト版でお送りします!


今月からトラック練習を始めようと思い、ロード用にホイールを購入。
それに、26×1.25の細めのタイヤを装着しました。
毎回、タイヤを交換するのは面倒なんで・・。
カセットは、12-25をチョイス。
d0227362_22215109.jpg

しゅんざる用のバイクはVブレーキ用、しかしつっきーのバイクはディスクなので、両方が使えるようにV&ディスク兼用ホイールにしました。

d0227362_22244203.jpg

やはり、MTBにロードタイヤは貧弱に見えますね。

d0227362_22253739.jpg

しかし、走ってみるとやはり速い!
巡航30km/hでも走れちゃう!!
時々、後ろから煽ってくるし・・・(ーー;)

しかし、フロントアウターギアを外してるので、ギアが足りないみたい。
アウターギア付けんといかんわ~。

さあ、バンク練習が楽しみです!(当日、父ちゃんは仕事のため見に行けません(;_;))
[PR]
by emsmasa | 2015-03-18 22:21 | メンテ

フェンダー作成

フロントフォークのフェンダーが割れてしまったので、残っていた材料で作ります。

d0227362_23151585.jpg

ネットからダウンロードした型紙を切り抜いて…

d0227362_23152725.jpg

取り付けるフォークに合わせてカット。

d0227362_2316467.jpg

しゅんざるのバイクに付けてみました。
バッチリです。

同じようにもう一枚作って、父ちゃんのバイクにも取り付け。

100均のA3ファイルで作成すると、100円で4つも作れます。

これがあれば、顔に飛んで来る泥が、少しは軽減できますよ。

d0227362_23171624.jpg

前々から欲しかった、カーボンのボトルゲージを思い切って2つ購入。
一つはロードに。

d0227362_23173930.jpg

もう一つは、通勤&遊び用MTBに取り付け。

え?!そんなの必要ないやろ~って!?
ん~、たしかに…(^◇^;)
[PR]
by emsmasa | 2015-02-04 23:14 | メンテ

つっきーのBike

本題に入る前に・・・

今年もワイルドライドの開催が決まりましたね!

子ども達が  「今年はないの??」  って心配するくらい楽しいイベントです。

ここだけの話、自転車はあんまり関係ないです。(言っちゃった!)

なんと言っても。準備されているイベントが楽しい!

昨年のワイルドライドのブログをご覧ください。
その1  その2  その3

しかし、残年なことに、競輪祭のちゃりんこGPとカブってしまいました。
子ども達に、「ちゃりんこGPとワイルドライドどっちに行く?」と聞いてみましたところ、

即答で、

「ワイルドライド!!」 だそうです。(^^;

と、いうことで、一昨年父ちゃんが優勝、昨年はつっきーが優勝している「ちゃりんこGP」は不出場が決定しました。

さて、本題です。
父ちゃんのフルサスEPICを改造して乗っていたつっきー。
d0227362_22332196.jpg

そろそろ、父ちゃんが返して欲しくなってきたので、XSサイズのカーボンフレームを探しておりました。

中国のサイトから、買っちゃおうかな~って考えていた矢先、ダイキパパから譲って頂けると嬉しい連絡!
即答で、「お願いします!」ってことで、譲っていただきました。

d0227362_22333391.jpg

じゃ~~ん!!
ほんとに、めちゃめちゃ嬉しい!
ダイキパパありがとうございました!m(__)m

d0227362_22343410.jpg

ほとんどのパーツが移植可能でしたが、FDだけが合わなかったので、XTのFDを購入!
ん~~贅沢!

d0227362_22345451.jpg

ちょちょいと、組み立てて、試走。

d0227362_2235971.jpg

すっごい軽くて、小学生にはもったいないわ。
でも、全国で戦うにはこれくらいは必要なんですよね。

タイヤがツルツルだったので、どれにしようか悩んだ結果、
ラーセンTTに決定。
グリップが良く、細め。しかも、転がり抵抗も良い。
d0227362_22345151.jpg

チューブレス対応タイヤじゃないので、エアーが漏れ漏れ・・(; ̄ェ ̄)
シーラントをちょっと多めに流し込み、少しはエア漏れが止まったかな??

おっとその前に・・
d0227362_22351528.jpg

タイヤ装着に大活躍した工具がこれ!
フロアポンプでは、エア漏れが激しすぎて全くエアー充填ができませんでした。
そこで、お向かいさんにお願いして、車用の電動エアポンプを借りてきました。
(こんな工具を持ってるお宅はなかなかないですわね。)
ご近所さんに恵まれて、幸せです。。(*≧∀≦*)

d0227362_22361431.jpg

電動ポンプで、プシュッっと吹いたら、あら?簡単!
すぐにパンパン、充填完了です。

それでも、翌日ペッシャンコだったので、再充填して公園を走りまくったら、エア漏れは完全に止まりました。
WO仕様なので、とっても軽量。

つっきーのBikeの完成。
総重量は、9.2kg!(かるっ)

これで、また頑張ってくれるはず!ヽ(*´з`*)ノ
[PR]
by emsmasa | 2014-10-17 22:33 | メンテ

しゅんざるバイクのグレードアップ

ようやく気合の入ってきたしゅんざるのバイクをグレードアップしてみた。
d0227362_20575563.jpg
前々から気になっていたハンドルの高さ。
ヤフオクでハンドルポジションチェンジャーを購入。
アルミ製の45mm、90gほどで軽量。1500円。

d0227362_20581556.jpg
左:旧モデル 右:NEWモデル
スピードメーターもロードトレーニングには必要と思って、買ってみた。(いつか必要になるしね。)
もちろん、NEWモデルは父ちゃんが使って、旧モデルをしゅんざるバイクに取り付け。ヽ(*´з`*)ノ
NEWモデルは、画面が大きくなって、本体が薄くなっていた。
なぜかロードバイク推奨となっていたけど、気にしない。
だったら、MTB推奨モデルも作ってほしい!

d0227362_20581662.jpg
ただでさえ下がり目のステムがついてるのに、下向きかつ、近めにセットして、40mmも下がった。
メーターもセット!

d0227362_20582762.jpg
正面から見た図。
異様なハンドルまわりになったけど、ポジション出し&軽量化のためには仕方がないかな。

d0227362_20584384.jpg
しかも、九州弾児のdanganさんからSPDシューズを譲って頂き、しゅんざるのモチベーションUP!!!
固定ローラーでSPDの着脱の練習をやってみて、
バイクのグレードアップも完了したところで、トレーニング開始!

d0227362_20593538.jpg
ハンドルポジションが変わって、乗りやすそうな感じ。
SPDシューズを履いたら、さらに速くなったような気がする・・・( ̄▽ ̄;)

来週は、小国木魂館でのレース、再来週は須美江MTB大会に出場します。楽しみだわ~~(*≧∀≦*)
[PR]
by emsmasa | 2014-08-24 22:47 | メンテ

シーズン前に

前々から、「やろう、やろう」と思ってたチェーンとシフトケーブルを交換した。

それも、もうすぐ深坂自然の森でMTB教室と熊本の南関でダイジャヤマラリーがあるから必要に迫られて、やっと動いたって感じ。

最近は、釣りメインになってたからね(^◇^;)

交換後、調整を兼ねて久し振りに裏山へ。
d0227362_2211139.jpg

これまた、ビックリするほど登れない(>o<)

d0227362_22153748.jpg


4月には吉無田MTBフェスタもあるし、そろそろトレーニングせんとマズそうね(;^_^A
[PR]
by emsmasa | 2014-03-07 22:01 | メンテ

650Bホイール完成!

材料が揃ったところで、つるピーサイクルへ。
注)通常の営業はやっておりません。(笑)

d0227362_21185852.jpg

「ホイール組むのは久しぶり。」

と、言いつつも手際良く組んでいく、店長のつるピーさん。

※ つるピーさん、ありがとうございました!m(_ _)m

ホイール組みよりも、後ろの巨大なクリスマスツリーが気になるでしょ?!

d0227362_2119581.jpg

私のバランス取りがあまりにも遅いため、時間内に終わらず、機材を借りて帰りました。

夜な夜な、調整。
(慣れてないので、難しすぎる・・。(;_;))

d0227362_21184682.jpg

なんとか、完成?!

(かなり妥協してますけどね。。)

d0227362_21194248.jpg

フロント 645g (軽っ!)

d0227362_2120494.jpg

リア 768g 

MTBとは、思えない軽さ!

650Bなのに、前後で1403gという軽さ。

d0227362_21203659.jpg

チューブレスにするために、ノーチューブのリムテープを装着。

とりあえず、1周巻いてみたら、

「これで本当に大丈夫?!」  

もうちょっと頑丈なテープと思ってたけど・・。

それに、ノーチューブのバルブをつけてっと。。

d0227362_2120219.jpg

タイヤは、ミトスXC 27.5 クリンチャーをチョイス。

理由は、安かったから(^_^;)

そして、タイヤを装着して、空気を入れてみる。

・・・ しゅ ~ ~ ~ ~。 (ーー;) もれてる・・・。(当然か?)

それでは! っと、ノーチューブのシーラントを60cc入れてみる。

再度、空気を入れると・・・、

しゅ~、ブクブク。 

あれ?、 「しゅ~」って言わなくなった!!

と、いうことで、チューブレス化完了!!!

d0227362_21211023.jpg

フロントフォーク タイヤを装着した図。

お手製のフェンダーを装着していても、余裕です。

d0227362_2121136.jpg

シートステーも楽々。

d0227362_21212981.jpg

チェーンステーも問題なし!

d0227362_2122052.jpg

サイドもしっかり空いています。

d0227362_21223131.jpg

と、いうことで、650Bホイール完成です!

総重量 10.2kg!

26インチ(フルクラムレーシング1&チューブレスタイヤ)の時よりも、600gも軽くなりました。


さて、裏山で乗ってみた簡単なインプレッションです。

・漕ぎ出しが非常に軽い。(ホイールが軽くなったので当然?)

・スピードに乗るとぐんぐん進んでいる(気がする)。

・下りが速い(気がする)。

・裏山ヒルクライムのタイムは、ほぼ変わらず。

今のところ、イイことばかりです。


さて、来シーズンのレースはこれで順位が上がるかな??

いや、きっと変わらんな。

乗り手の問題だから・・・。 ( ̄◇ ̄;)
[PR]
by emsmasa | 2013-12-08 21:17 | メンテ

つっきー用バイク製作(その3)

注文したパーツが届いたので、バイク製作再開。

スクエアタイプのBBを購入。
d0227362_2149682.jpg

改造ショートクランクを取り付け。

なんだか嬉しくなりますね~(^o^)

安くて軽いアルミハンドルを購入しまして…、
d0227362_21492650.jpg

ブレーキレバーを取り付け。

古いパーツですが、ショートリーチにできるので、小柄なつっきーにはピッタリ!

d0227362_21485943.jpg

ハンドルバーは480mmにカット。
初めてソーガイドなるものを買ってみました。(^_^;)

ちゃんと真っ直ぐカットできました。
(当たり前か…。)

d0227362_21494971.jpg

軽量化のため、無駄に長いシートポストもカット。

d0227362_21494867.jpg

ほぼ完成!
重量は、10.2kg。
お金を掛けずこの重量だったら、まずまずの出来かな。

d0227362_21493142.jpg

学校から帰ってきたつっきーは大喜び!
(*^o^*)
早速、シフトチェンジの練習をしていました。

明日、中津江村で開催されるワイルドライドにつっきーはこのバイクで参戦です!
[PR]
by emsmasa | 2013-11-15 21:47 | メンテ

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな