KFD ひこざるの自転車日記

カテゴリ:おでかけ( 39 )

2015 ワイルドライド

今年も行ってきましたオフシーズン恒例のワイルドライド。

今回は、幼稚園の行事のため、初日だけの参加です。

6時半に出発し、予定通り9時半に中津江村鯛生金山に到着。

開会式。
坂本理事長からのご挨拶。
d0227362_23335575.jpg
今年は、呑さん一家、10ちゃん一家が参加し、子ども達が多く賑やかな開会式です。

d0227362_2334467.jpg
まずは、じわじわと上って行きます。

いつもより寒いので、防寒対策はバッチリです。

d0227362_23342748.jpg
なっちも頑張って上ってます。

まだまだ余裕のしゅんざる&つっきーは、(父ちゃんに騙され)上っては下りを繰り返し、トレーニング(^O^)

d0227362_23341996.jpg
激上りのはじまり。

d0227362_23343510.jpg
さすがのしゅんざる&つっきーも辛そう。。

なっちも、ちゃんと激上りを完走しました!
(幼児とは思えない脚力((((;゚Д゚)))))

上りのピークの気温は、なんと 3℃ !!

下りの寒いこと、寒いこと。

実は、上りより寒い下りの方が辛かった。


丁度、お昼ころに上津江フィッシングパークに到着。
お昼のお弁当をいただき、お待ちかねの釣りTIME!
d0227362_23344598.jpg
なっちとつっきーは、きっちり1匹釣り、大喜び(親が必至に釣りをしていたので、写真なし)

d0227362_23345217.jpg
今年も、魚に殺気が届いていたようで、ノーフィッシュのしゅんざる。

本人曰く、渓流釣りは苦手らしい。

d0227362_2335021.jpg
こちらも、お約束のゆずもぎ。
なかなかできない体験ですが、我が子達は3年連続3回目(^_^;)

次の時間迫っているので、一気に鯛生金山を目指す。

ここからは、ひたすら上りなので、なっちを車に乗せヒルクライムのスタート。

結構いいペースで上るが、ラスト1kmでつっきーがペースダウン。
すかさず、しゅんざるがスパート。
父ちゃんは、つっきーをサポートしていたが、つっきーを置き去りにしてしゅんざるを猛追!

しゅんざるは、それを素早く察知して逃げる。
ゴール直前の激坂で見える位置まで追うが、逃げ切られしゅんざるが総合優勝(?)でゴール!

自転車を収納し、車で椎茸狩りへ。
d0227362_2335823.jpg
今年はシーズンが終わったらしく、ほとんどなし。

でも、子ども達が1つ以上は採れたから、OKですね。


d0227362_23351683.jpg
今年は、鶏の解体がなく、、だご汁作り。

d0227362_23352444.jpg
厨房をお借りして、だごを茹でる。

d0227362_2335319.jpg
最後の種目、BBQ大食い大会を前に、焚き火で火遊び中。

すっかり暗くなったところで、BBQ大会の始まり!
(焼きと食べが忙しく、これまた写真なし。)

猪肉や釣ったニジマスなどなどを
 
「これでもか!」

ってくらい頂き、大満足で今年のワイルドライドを終えました。

どうして、こんな楽しいイベントなのに、毎年参加者が少ないのか???ですわ。
レースも良いけど、自転車を通して色々な体験をするのも必要だと思うなぁ。

まぁ、参加者があんまり増え過ぎるのも困るんだろうけど・・。
(上りキツイし・・・)

参加者の皆さん、オバQ校長さんをはじめ、サポートして頂いた皆さま、ありがとうございました。

また、来年も参加させて頂きます。
(今年も釣れなくて、悔しがっていた子がいるんで・・)
[PR]
by emsmasa | 2015-12-07 23:35 | おでかけ

KFD ツールドしまなみ(2日目)

8時間爆睡し、気持ちよく目覚め、みんなで朝食。
8時半、尾道を出発。
d0227362_23564230.jpg
尾道城を眺めながら、向島へ渡船で渡る。

d0227362_23564566.jpg
風は弱い追い風で、最高のサイクリング日和。

d0227362_23564775.jpg
いつもの、ジェラート屋さんに立ち寄り、おっさん4人でデザートタイム。

d0227362_23564832.jpg
大三島の人気店、海鮮丼で有名な「大漁」。
11時半のオープンに合わせて、10分前に到着するとすでにこんな状態(; ̄ェ ̄)
その待ち時間に大山祇神社を参拝して、時間を潰す。
結局、入店できたのは12時20分。

d0227362_23565151.jpg
店員のおばちゃんのお客をお客と思っていないかのような、接客態度が気にかかるが、海鮮丼(480円)は安くてうまい!

d0227362_23565428.jpg
大三島道の駅にあるサイクルスタンド。
我が家にも1つ欲しい!

d0227362_23565617.jpg
サイクリストの聖地をバックに記念撮影。
前回、2011年に来たときは確かなかったけどなぁ。

d0227362_23565757.jpg
しまなみ海道最後の橋、来島大橋を渡る前。
あの橋を渡れば、四国今治。
そう思うと、ちょっと寂しくなる。

来島大橋を渡り、松山道後温泉まで残り45km。
走行中、外人さんが困った様子で、おばちゃんと話してる。
d0227362_22533809.jpg
興味本位で戻って話しかけてみると、ホテルを探してるらしい。
「君たちはプロか?」 (いやいやそんな訳無いし・・。)
「TEAM NIPPOを知ってるか?」と、気さくなイタリア人だった。
どうやら、ミラノの近くの街から一人旅らしい。
もうちょっと話をしたいが、あまり時間もないので「Chao !」と言って別れる。
こんな出会いもまた楽しい。


日暮れまでに着きたいけど、少し間に合いそうにないが、海岸線をひた走る。
d0227362_23570112.jpg
無事、道後温泉到着!
ぼっちゃんの湯にのんびりつかり、往復270kmの疲れを癒す。

フェリーの時間までに少しあるので、MACでお茶しながらまったり。
22時、フェリーは小倉へ向け出航。

予定通り5時、小倉港到着すると外は雨。
レーダーを見ながら、もう少し待つか、小ぶりのうちに帰るか悩む。
レーダーでは、1時間後に雨が強くなるので、その前に帰り着こうということで、家に向けラストライド。
d0227362_22534053.jpg
家到着2km手前で後輪がパンク!(おいおい、もうちょっと頑張れよ・・・)
目の前にあったマンションの駐車場に入りパンク修理をしていると、雨足が強くなる。

難なく修理を終え、少し明るくなってきた6時頃、自宅に無事到着。
走行距離280kmの贅沢な旅行でした。

次回は、しゅんざると行こうかな!
[PR]
by emsmasa | 2015-11-26 23:51 | おでかけ

KFD ツールドしまなみ (1日目)

ツボちんトラベルの呼びかけで、4年半ぶりに「KFDツールドしまなみ」が開催となりました。
今回は、ツボちん、まことくん、まさきくんと4人でのツアー。
d0227362_23234501.jpg
22時小倉港を出発。
フェリーの旅ってテンションがあがるわぁ。
今回は、ザックを背負うのをやめて、随分前にキャリアを買っていたので、シートポストにキャリアを取り付け走ることにしてみた。

前日につけてみたので、試走なし。。(なんとも計画性のない・・。)

朝5時。松山観光港に到着。
いきなり
まだ真っ暗の中、海岸線を北上、しまなみ海道へ向けひた走る。

d0227362_23234860.jpg
45km走り、最初の橋、来島大橋展望台に到着!
最高の眺め!

d0227362_23235085.jpg
来島大橋でテンションアゲアゲの2人。
そりゃ、この景色だからテンションが上がらないわけがない。

d0227362_23235217.jpg
伯方島の「三和」でお約束の伯方の塩ラーメン!
ちょっと早く着きすぎたので、オープンまで待つ。

d0227362_23235559.jpg
いつ食べても絶品。。

d0227362_23235753.jpg
お土産はいつもここ。
柑橘系ジュースを大人買いして、お土産等々一切を買い込み、先に家へ送る。
本人が帰ってくる前に、お土産が到着するシステム。
帰ったら、すでに跡形なく食べられてることも想定済み。

d0227362_23240090.jpg
実は、全員が全員まともに練習していない。
そろそろ足にき出したので、コンビニで補給を取り進む。

d0227362_23240334.jpg
最後の橋をわたるころには、まさきくんの脚が悲鳴をあげ始めてる。

d0227362_23240526.jpg
まさきくん、向かい風が強くなり、手前3kmで脚が攣りSTOP!!
しかし、なんとか尾道にゴール。
よく頑張ってくれました。

d0227362_23240722.jpg
尾道に来たら・・

まずは、尾道焼き(お好み焼き)を食べ、その後に尾道ラーメンのはしご。。((((;゚Д゚))))
まことくんは、ラーメン替え玉とチャーハンも食べてたし。。
恐るべし・・・。

d0227362_23245670.jpg
尾道で、毎度利用しているホテル。
部屋まで、バイクを持ち込めるし朝食がうまい!
22時には就寝。
贅沢旅行1日目が終了、ここまで130km。

2日目につづく。。
[PR]
by emsmasa | 2015-11-24 23:08 | おでかけ

武雄競輪ママチャリレース

ようやく夏休みも終わりましたね。
夏休み最後のお出かけは、やっぱり自転車三昧!
と、言うことで・・・

d0227362_23014620.jpg

まずは、武雄競輪のママチャリレースに参加してきました。

d0227362_23014619.jpg

ちょっと早めに着いて、遊ぶ!これがかなり楽しいらしい(*≧∀≦*)

d0227362_23014712.jpg

続いて、固定ローラーで最高速にチャレンジ!
子ども用ピストを用意してくれました。
それでも、しゅんざるは座れないので、立ち漕ぎ。。
MAX 36km/h!

d0227362_23014702.jpg

つっきーは、姉の意地を見せ、MAX 42km/h!

現在の大人のMAXは66km/h。中学生が74km/h。
中学生の方が速いとは・・( ̄▽ ̄;)

父ちゃんもちょっとカッコいいとこを見せとこうと頑張ったら、80km/h!
中学生に勝てて良かった(^_^;)
賞品として、水ようかんセットとGET!

d0227362_23014766.jpg

15時となり、ママチャリレースの開催!
あらかじめ抽選で選ばれた50人が、年齢順に7人ずつ組分けされ予選を戦います。
私は4組(37歳~42歳)。男性は全5組なので、完全に高齢者ですな。

予選は難なく1着でゴール!
1組の高校生がかなり強そうです。

d0227362_23014769.jpg

続いて、小学生の部。
参加者40人以上のかなりの激戦です。
小学生はTTで競います。
つっきーには、小さめのクロスバイクなので漕ぎにくそう。

d0227362_23014611.jpg

小学生TTで、つっきーが準優勝!
1位の男の子と約0.1秒差でした。

大人の部決勝。
ハンデ戦のため、先頭の女性選手は、1コーナーの先。
他の男性選手は、通常のスタート線からのスタート。
父ちゃんと目をつけてた高校生(自転車部でした(ーー;))は、なぜか4コーナーからのスタート。

当然のことながら、追いつけるはずもなく8着でゴール。
(近く動画を配信します)

d0227362_23014662.jpg

それでも、たくさんのお土産を頂き次なる戦地、小国町へ向かうのでした!
[PR]
by emsmasa | 2014-09-01 23:35 | おでかけ

自己記録更新!

釣り欲求が抑えきれず、クリスマスイブなのに若松運河へ。

「ぬーちーの刺身が食べたい!」

と言っていた子どもたちに、なんとか食べさせてやりたいと頑張りました(^O^)v

d0227362_22172260.jpg

上がってきた時には、

「エイか!?」

と思わせるほど、デカく凄い引きでした。

5分くらいの格闘でなんとか玉網の中へ(´`:)

d0227362_22174752.jpg

ぬーちー get!

d0227362_2218712.jpg

ポイントに持ち込み、検量。

44cm 1390g

今年最後に見事自己記録を更新しました!

d0227362_22181872.jpg

クリスマスディナーのタンシチューオムライスに、ぬーちーの刺身と塩焼きがプラスされ、アンバランスながら豪華なディナーになりました(*^▽^*)
[PR]
by emsmasa | 2013-12-25 22:16 | おでかけ

2013 ちゃりんこGP

毎年、1年間の自転車行事の締めくくりとなっている

「 ちゃりんこGP 」

に今年も出場しました。

ちゃりんこナイトレースの各回の優勝者が集まりその年のNo.1を決める、最も大切なレースの一つ。

毎年、競輪祭3日目に行われます。


いつもより早めに起床。

30分間、ローラーでUP。

いい感じで汗をかき、終了。

しゅんざるも起こし、父ちゃんの後に15分間のローラー。

つっきーは、朝起きれずUPなし。(ーー;)

会場入りし、抽選。

参加者は10名らしい。 6人が決勝進出なので、そこそこ広き門かな。

つっきーは第1レース。
一緒に走るのは、
・同年代のみらぽんちゃん(実力未知数)。
・おばさま(こちらも未知数)。
・ユウモンさん(競輪選手志望)
・まるへいさん(決勝常連の実力者)

第2レース。
・しゅんざる(ハンデ次第では優勝候補)
・にしやんさん(九州のTOPロードレーサー)
・いまちゃんさん(同じく超速いロードレーサー)
・○○さん(GP常連)
・ひこざる

上位3名が決勝進出!
どちらにしても、予選からかなり厳しいレースになりそう。(; ̄ェ ̄)

d0227362_2331013.jpg

なれない自転車で練習をするしゅんざる。

d0227362_2332675.jpg

予選直前の記念撮影。

緊張するわぁ。。

d0227362_2333646.jpg

競輪祭1レース前に予選を走ります。

緊張の入場!

まるへいさんのホネホネジャージ、イカしてるわぁ!!

d0227362_2341920.jpg

予選第1レースのつっきー。

ハンデを活かして、トップで4コーナーを周りゴールへ。。

しかし、ゆうもんさんに差され2位でゴール!!

見事、決勝進出!!!

d0227362_2344269.jpg

予選第2レース。

まともに走ったらハンデのあるしゅんざるがぶっちぎるはずなので、2位か3位で入るレース展開を取る作戦で、スタート。

前に出るつもりじゃなかったけど、前に出てしまった。

が、1センター付近でにしやんさんがきたので、先に行ってもらう。

d0227362_2345962.jpg

あれ?

しゅんざる、遅いぞ!?

d0227362_2351466.jpg

4コーナーでしゅんざるをおじさん3人が抜き去り・・。

d0227362_2352712.jpg

にしやんさん、ひこざる、いまちゃんさんが決勝進出。

しゅんざるに何があったのか??

d0227362_2355090.jpg

と、いうことで、この濃いメンバーで決勝を戦います。

d0227362_2361839.png

お昼前、メディアドームのホームスタンドはスゴイ人!!

そんな中、ちゃりんこGP決勝レースが始まる。

一人ひとり、レースヘの意気込みを聞かれ、スタート位置へ。

d0227362_2374986.jpg

ハンデのあるつっきー。

あれ? 審判のおじさん、押してないよね?!

まぁ、いいけど・・・。(^_^;)

d0227362_238232.png

スプリント力がずば抜けているまるへいさんに先頭を取られてしまったので、2番手に張り付く。

バックストレートでゆうもんさんが外から追い上げて来て横に並んだ。

「まずい、フタをされてしまう!!」(゚o゚;

d0227362_2384711.jpg

先頭を行くつっきーが4コーナーを周り、おじさん軍団が猛スピードで追っかけてくる!!

「逃げろ~~、つっき~~~!」

d0227362_239140.jpg

しかし、めちゃめちゃ調子が良かったつっきーは、見事におじさん軍団から逃げ切り、

優勝!!!

d0227362_2393120.jpg

そんな姿を後方から見ていた父ちゃん。

後方の2位争いもかなり熾烈でした。

ゆうもんさんにブロックされ、危なかったけど、4コーナー過ぎ少し空いた隙間に入り、

最後のスプリント!!

なんとか2位でゴール!

d0227362_2394383.png

ターフビジョンにも映ってました。

注) ガッツポーズをしてますが、1位ではありません。(^^;

ただ、このメンバーの中で2位は我ながら出来過ぎです。

d0227362_2395837.jpg

優勝インタビューを受けるつっきー。

あの観客の中での表彰台は気持ちがいいだろうなぁ~(*≧∀≦*)

d0227362_2310116.jpg

ちゃりんこGP 2013

2連覇は果たせなかったけど、つっきーと1、2フィニッシュ出来たのは最高の結果です。

まるへいさん、にしやんさん、
来年もまた決勝で真剣勝負を楽しみましょう!

来年はきっと、しゅんざるが強敵になるんだろうなぁ。。(;´Д`A

おしまい!!

にしやんさん、写真を提供いただきありがとうございました!
m(_ _)m
[PR]
by emsmasa | 2013-12-03 23:11 | おでかけ

早朝から

休みの日にしては珍しく、早起きして、しゅんざるとサヨリ釣りに出掛けました。

4時間弱で、この釣果!
d0227362_228286.jpg

ピーク時は、父ちゃんに釣りをさせないくらいしゅんざるが釣り上げました(≧∇≦)b

d0227362_2293820.jpg

帰宅後は、しゅんざるとお昼寝中に奥様によって、押し寿司、梅肉はさみフライ、塩焼きに変身しておりました(^O^)v

最高に美味しかったです!
[PR]
by emsmasa | 2013-07-14 22:04 | おでかけ

ウエパーOPEN

ちょっとばかし、お出かけ続きで更新をさぼっておりました。

15日(金)、待ちに待ったウエパーのOPENでした。
特に特段欲しいものはないんだけど、仕事明けでシホ氏と博多へ・・。

本当は11時のOPENに間に合う予定だったけど、急な仕事が入って出発が遅れてしまった。
d0227362_23401267.jpg
到着!!

なんかワクワクする!(o>ω
d0227362_23394836.jpg
すっげ~、台数の展示車!

でも、よく見るとロードばっかじゃん!!!・゜・(ノД`)・゜・

パーツも、MTBは少ない。。。

でも、いろんなロードが見れて楽しい!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

店員の拓ちゃん発見!!

忙しそうな合間を縫って、話をしましたが楽しそうに接客しておりました。

すっかり大阪弁になってましたね!
d0227362_23404385.jpg
買ったものと言えば、キャメルバックのボトル1本としゅんざる用のNEWヘルメット!

もう3年使って、だいぶ打ちつけましたからね。。

また、これで練習を頑張ってくれるはずです!ヽ(*´∀`)ノ

月末は、MTBの学校と少年リーグの小国MTB練習会に参加すべく日程の調整中です。。
[PR]
by emsmasa | 2013-03-20 23:38 | おでかけ

スキー旅行

年明けすぐというのに、バタバタとスキーツアーに出かけました。
d0227362_23113894.jpg
スキー2回目のしゅんざる。
MTBに乗っているときとは別人! 
かなりのビビリです。
一応、1本滑ったのですが、結局この1本で終了ヽ(´Д`;)ノ
d0227362_23114881.jpg
打って変わって、スキーが楽しくてしかたがないつっきー。
スイスイと滑って、かなり上達しました。
d0227362_23115875.jpg
いとこのほのちゃんとカマクラを作ったり・・
d0227362_2312812.jpg
ソリを楽しみ(しゅんざる、滑り方違うくないか?!)、近くのペンションにお泊り。
大好きな雪・雪・雪、大満喫の2日間でした。

そして、帰り着いて荷物を車から下ろしたと同時に、筋肉痛で疲労困憊の身体にムチ打って、今度は、翌日の上陽町で行われるMTBトレイルライド参加のため、MTBをせっせと積み込み、準備に追われるのでありました。(;´д`)
[PR]
by emsmasa | 2013-01-06 23:33 | おでかけ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年は、公私ともにとても楽しく有意義な1年でした。

今年は、もっともっと楽しい年にしていこうと、色々と作戦を練っております。

みなさま、どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m
d0227362_0191121.jpg
ここんとこ、恒例になりつつあるトライアル温泉に行ってきました。
部屋が寒いのを除けば、景色も良いし、とても良い宿です。
d0227362_0191028.jpg
巨大な氷柱に大喜びの3人。

我が家のちびっ子たちも、今年1年、よろしくお願いします。
[PR]
by emsmasa | 2013-01-04 00:30 | おでかけ

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな