KFD ひこざるの自転車日記

カテゴリ:トレーニング( 75 )

メディアドームへの入り方

23日午前中の練習会場でありますメディアドーム駐車場への入り方についてのご案内です。

イメージはこんな感じ。
d0227362_22520595.jpg

メディアドームとトヨタレンタカーの道を入る。
d0227362_22520854.jpg

すぐ左手の側道へ。
川沿いまで行っちゃダメ!
d0227362_22521174.jpg

歩道をくぐり、赤のカラー舗装を左へ入り、駐車場到着!
d0227362_22521302.jpg

8:50頃には、会場へ移動しますので、間に合うように集合して下さい。

バンク練習と深坂の自然の森で、全国ユース大会へ向け、追い込みましょう!
キャンプも楽しみですなぁ\(^o^)/

[PR]
by emsmasa | 2016-07-20 22:50 | トレーニング

2016 きらら浜サイクルミーティング5月大会

気がつけば、1ヶ月以上も放置状態でした。

久しぶりのきらら浜。

父ちゃんは、仕事が休めなかったので、奥様がひとりで引率。

d0227362_2011743.jpg

キッズクラスに昇格したしゅんざる、きらら初出場のなっちがバンビーノクラスで出場。

父ちゃんが行かれないので、前日に指南書を作成。

会場入りの時間、アップ開始、アップの内容、レースの進め方を細かく書いて、渡しておきました。

d0227362_20112079.jpg

なっちも指示した通りに、レースを進めているようでした。

d0227362_20113846.jpg

余裕なのか、カメラ目線(*≧∀≦*)

d0227362_20115073.jpg

2周目に入り男の子も抜き去る。

d0227362_20443636.jpg

トップから2:20遅れの5位でゴール。

初出場としては、上出来です!

d0227362_201255.jpg

一方、しゅんざるもちゃんとトップ集団でレースを進める。

集団内では、まだまだ余裕があるみたい。

父ちゃんとのクリテ練習の効果がでたか??

d0227362_20431651.jpg

最終周回に入ってもトップ集団はそのまま。

4年生で6年生の集団について行けてるだけでも、褒めてやらんとですな。

d0227362_2049520.jpg

最終コーナー手前で、愛媛の選手が飛び出し圧倒的なスピードで優勝。

後ろで、2位争いのスプリント勝負をするしゅんざる!

d0227362_20122665.jpg

かなり頑張りましたが、競り負け3位でゴール。

d0227362_20124236.jpg

表彰式。

キッズクラス、見事3位!

手馴れた感じで、インタビューに応える。

d0227362_20125794.jpg

今回は、集団走行とレース展開の良い勉強になったはず。

次は、真ん中に立ってくれるよね?!
[PR]
by emsmasa | 2016-05-09 21:01 | トレーニング

2016 きらら浜サイクルミーティング2月大会

3回目のきらら浜出場となるしゅんざる。

前回のリベンジということで、MTBモードからクリテモードに切り替えて、
父ちゃんと徹底的に特訓してきました。
d0227362_033581.jpg
「絶対、優勝する!」
と、特訓してきただけあって、アップ中も緊張した空気が伝わってくる。

d0227362_034422.jpg
待ちに待ったキッズ&バンビーノクラスのスタート。
これまでで最多じゃないか?!と思われる参加者数。

d0227362_035230.jpg
追い風のスタートなので、
バンビーノの女の子が飛び出していく。

「バンビーノは絶対に逃がすな!」
と、父ちゃんにきつく言われていただけあって、

それも丁寧に追走。。。


その直後、コース内に応援者の服が飛んできて、数名が落車!!
マーシャルの粋な計らいで、一旦ストップして再スタート。。

大事には至らなかったけど、絶対にあってはならないことです!!!!!
d0227362_04320.jpg
強風下のレースなので、非力なしゅんざるはコバンザメ作戦。

ルナモンに上手に張り付き後続を離して行く。

d0227362_041550.jpg
1周を終えたところで、今度は追いついて来た上学年生の後ろにスイッチ。

d0227362_042260.jpg
向かい風区間でスピードアップされても、しっかり着いて行く。

d0227362_043039.jpg
何やら、話をしているぞ???

あとで、聞いてみたら、

しゅん:「もうちょっとスピード上げてくれない??」

って言ってたらしい。(爆) 

d0227362_0442100.jpg
最終コーナー手前で、引っ張ってくれた選手を抜き去り、スパート!!

d0227362_045036.jpg
見事、初優勝!!

d0227362_05037.jpg
すっかり手馴れた感じで、優勝インタビューに答え・・・

d0227362_05871.jpg
待望のシャンパンファイト!

父ちゃんも、こんなことやったことないし・・・(><)

ノンアルコールのこのシャンパン。
帰って残りをいただくと、こりゃまた美味し!

「ちょっと、振りまきすぎたね!?」

って後悔しておりました。。

d0227362_051722.jpg
いままでで一番嬉しそうに見えた表彰台でした。

周囲からは、、
「かわいい~~」 「小さいのにね~~」

って、声も聞こえてきておりましたが、
走りはなかなかのもんですよ!

特訓通り、よく頑張りました。

d0227362_052543.jpg
ご褒美のプレイタイム。

普通の小3のおサルさんに戻って行きました。

d0227362_053359.jpg
しゅんざるの念願だった盾とジャージとお菓子を頂きました。
焼き菓子、最高に美味しかったです!

いよいよ、MTBシーズン開幕ですね。
父ちゃんもそろそろ冬眠から目覚めようかなぁ。。
[PR]
by emsmasa | 2016-02-27 00:06 | トレーニング

2015 きらら浜 10月大会

なんだかんだで、全く更新が出来ておりませんでした。
ようやく、一段落したのでまたボチボチ更新します。

すっかり過去のものとなった10月に行われたきらら浜サイクルミーティング。
今回は、しゅんざるだけが出場。

前回のリベンジでバンビーノクラスの制覇が絶対命題!
d0227362_200654.jpg
ライバルをしっかりマークしてスタート。

d0227362_200167.jpg
上学年に付いて行くが、中盤離され余計な足を使ってしまった。

d0227362_2002424.jpg
なんとか、ライバルには追いつき、ここで一気にスパートをかけ、ライバルを追い抜く。
ライバルも追走。

最終コーナーで

「よし、行ったか!」

と、思いきや譲ってしまい大ブレーキ!!!

d0227362_2003189.jpg
最後の直線で頑張って追い上げるも、逃げ切られ敗退。。

d0227362_2003922.jpg
リベンジならず。。

勝てるチャンスはいくつかあったけど、それをモノに出来なかったのが悔やまれますな。
また次回の課題ですな。

d0227362_2005615.jpg
しっかり走ったあとは、恒例のご褒美!

d0227362_201397.jpg
ルナモンと一緒に海遊び。

めちゃめちゃ楽しかったようです。

d0227362_2011024.jpg
海好きのしゅんざるは、終止、魚獲り。(獲れんけど・・)

次回、2月大会こそは勝ちに行くぜ!!
[PR]
by emsmasa | 2015-11-08 20:28 | トレーニング

2015 きらら浜 5月大会

トレーニングがてら、クリテにも出てみようと思い、しゅんざると共に「きらら浜サイクルミーティング」に参加してきました。

雨予報が早まり、出発前から雨。
テンションサゲサゲ。。

8時に現地に到着し、受付を済ませカッパを着て雨の中試走へ。
大きな水たまりもあり、1周するだけでズブ濡れ(;_;)
雨のみならず、風も強くなり最悪のコンディション。

何しろ、初めてのクリテなので、ペースや展開等々、どんなもんかサッパリ分からない。
出番を待つ間、他のカテゴリーを観て勉強。。

平地だけを、ゴリゴリ漕ぐことが苦手なのは、自分が一番分かってるので、
「先頭集団で走ってみよう!」というのが、今回の目標。
今後のしゅんざるとのトレーニングにも、いいかもって、狙いもあっての参加。

しゅんざる出場のバンビーノクラス、2.3kmのコースを2周する。
ロードを持たないしゅんざるはMTBでの出場。
(しゅんざるに合うような小さいロードは買う気にはなれないので・・)

4~6年生のキッズクラスと同時スタート。
d0227362_23414771.jpg
「兄ちゃん達の後ろにぴったり着いて走れ!」と送り出す。
1年生と6年生では、やはり体格が大きく違う。

しゅんざるは、何とか兄ちゃん達についていこうと頑張ったが、やはり脚力の差は歴然!
あっという間に、単独走行。
風が強いので、「誰かの後ろに付け」と言って聞かせたのに・・・(ToT)

100m前を走る同じカテゴリーのロードに乗る選手を追うが、差は縮まらず2位でゴール。
終始単独走行でした。
d0227362_074033.jpg
レース後すぐ行われる表彰式。
結構な賞品と立派な賞状を頂く。

d0227362_23421067.jpg
キッズと言えども、優勝者には、シャンパンファイトをさせてくれる粋な計らいが素晴らしいと思いました。
しゅんざるは、どうしても優勝の楯が欲しかったらしく、
「次回は優勝する!」と申しておりました。

続いて、にしやんさんの出場するエキスパートクラス。
さすがに速い!
にしやんさんの素晴らし追い上げを見て、テンションも上がってきた!
見事、3位でお立ち台GET。 やっぱ、すげ~わ。

さて、父ちゃんの出場するスポーツクラス。
雨風が強くなって、スタートを震えながら待つ。
スタート後、とりあえず少し前で様子を見ようと思ってたら、、
急にとんでもなくスピードアップ!
しかも、水しぶきで前が見えん!!
集団走行初心者には、カーブ怖くて思った通りに走れない。
そんなこんなで、ズルズルと後退、、、撃沈。
d0227362_23422057.jpg
息子にあれだけ、ぴったり付いて走れ!と言っておきながら、情けない走り。

後ろから追いついてくる選手の後ろに張り付き、離されと繰り返しながら、身も心もボロボロでゴール。
寒いし、口の中は砂でジャリジャリ、、

もう、次はないかも・・・・

もし、もうちょっと強くなれたら考えます(><)

しかし、しゅんざるのトレーニングには、良い勉強をさせてもらいました。
[PR]
by emsmasa | 2015-05-06 00:24 | トレーニング

キッズ練習会

春休みも終わりに近づき、桜も満開の裏山の公園で、キッズ練習会を開催しました。
にしやんさんの息子Yくんとロード中心でトレーニングしているHくんが参加し総勢5名の参加。

我が家から、集合場所まで林道を進む。
d0227362_15191708.jpg
後半はテクニカルなので、なっちは押し。

d0227362_15191736.jpg
山の中の公園なので、ほとんど人はいません。
まずはアップ。

d0227362_15191748.jpg
引き続き、スラローム。
スラロームの得意なつっきーについてこれるかな???

d0227362_15191796.jpg
段差を越える練習。
ウイリーが上がらないので、やはりイマイチです。
もっと練習が必要やね。

d0227362_15191816.jpg
年長になり、レース用バイクが22インチになったなっち。
兄ちゃん達と同じダウンヒルコースを練習してるし。
最後にまとめとして一人づつTTをやって、終了。
d0227362_15191879.jpg
頑張ったご褒美?として、みんなで魚にエサやり。

いつもは我が子達だけで、モチベーションもサゲサゲですが、友達が入ることでしっかり走るし、しかも楽しそう。
にしやんさん、またやりましょう!
[PR]
by emsmasa | 2015-04-07 15:16 | トレーニング

にしやん練習会

にしやんさんからのお誘いで、つるピーさんと共にロードトレーニングへ。
正月太りで、体重は4kg増量中。
果たして、大丈夫か?

d0227362_22175038.jpg

豊前方面に向かって走り、築城で一休み。
追い風とは言え、巡航スピードは40km/h近く(‥;)
無事に帰宅出来るか不安…

d0227362_22185294.jpg

築城の飛行場からは、戦闘機が爆音とともに飛び立って行く。

d0227362_22192594.jpg

冬のホームグラウンドである宇島港へ、釣果の確認へ。
強風のせいか、釣れてないみたい。
自転車に乗りながらも、ぬーちーの釣果が気になるのは、病気だから!?

d0227362_22193863.jpg
(以下写真は、にしやんさんのブログから無断拝借。にしやんさんすんません)
コンビニで補給して、求菩薩山ヒルクライム開始。
この地点で、すでにいっぱいいっぱい。
漢(おとこ)ギアで上るつるピーさんも、同じく辛そう(‥;)
しかし、にしやんさんは涼しい顔で写真撮影。

d0227362_22194869.jpg

「もう少しでピーク!」
と、言い聞かせながら踏む。
心拍数は95%をキープ。
(心臓止まるかも…)

d0227362_22195749.jpg

ようやくピーク(標高560m)到着。
久しぶりにヤバかった(T_T)

この後、仕事に行くにしやんさん。
ヒルクライムで時間を取らせてしまったので、ノンストップで家路へ。

しかし、そろそろ足が売り切れ状態なんで、苅田町に入った所で離脱し、コンビニでティーブレイク。

つるピーさんは、にしやんさんについて行ったので、ここでお別れ。

家までひとり、のんびり走ったのでした。
走行距離120km。

久しぶりのロード実走にしてはハードでしたが、ロードの楽しさを味わうことが出来ました。

つるピーさん、にしやんさん、ありがとうございましたm(_ _)m

そろそろ、体重落とさなきゃなぁ(^◇^;)
[PR]
by emsmasa | 2015-01-29 22:17 | トレーニング

今年最後のちゃりんこナイトレース

今年最後のちゃりんこナイトレースに行ってきました。

土曜日開催なのに、我が家3人とおじさん2人。
一度参加したことがあるというおじさんが、レースについて、ちょいちょい我が家にアドバイスをしてくれる(^◇^;)

ご存知ないかとは思いますが、つっきーと父ちゃんはGP優勝経験者です(^o^;

レースはというと、実質我が家での戦い。
ハンデで先行するしゅんざるをつっきーが追う。

3コーナーで後ろのおじさん2人を見たら、まだ2コーナーにいた( -_-)o

4コーナー過ぎて、つっきーがしゅんざるを抜き去り優勝!
d0227362_18353064.jpg

ラッキーなことに、優勝賞品はホテル宿泊券を頂きました(^^)v
d0227362_18364875.jpg

優勝賞金2800万もゲット!(嘘)

今回も楽しいレースでした。
次回は、しゅんざるが勝ちます。
[PR]
by emsmasa | 2014-12-28 18:35 | トレーニング

しゅんトレ

相変わらず、トレーニングに行きたがらないしゅんざるを

「駄菓子屋に行く」と言うと喜んでついてきた。

しかし、行き先は行橋の駄菓子屋さん。(^^;

もちろん、行橋まで行くということは、本人も知っている。
d0227362_2214565.jpg
苅田町の日産工場横を通り、行橋へ。

お目当ての駄菓子屋さんは、臨時休業のため、他の駄菓子屋さんでお菓子GET!

d0227362_22145858.jpg
ご機嫌で今川のサイクリングロードを走る。(*≧∀≦*)

d0227362_22151719.jpg
曽根干潟でカブトガニの死骸を発見し、大喜び!

d0227362_22145060.jpg
「持って帰る!」と言い張るが、こんな大きな物、持って帰れるはずもなく何とか諦めてくれた。

暑い中、行橋往復50kmを完走。

しかし、駄菓子100円ちょっとでこれほど走れるエネルギーってスゴイ。。( ̄▽ ̄;)
[PR]
by emsmasa | 2014-07-27 22:13 | トレーニング

あと1週間!

全国大会出発まで、残すところ1週間となりました(‥;)

d0227362_161746.jpg

父ちゃんの仕事の日は、出勤前の朝練が定着。
つっきーは、風邪のため休養中。
今朝は、しゅんざるのみ。

今朝のメニューは、
1.1kmのインターバル&スプリント×3本
1kmヒルクライム×1本

やっぱり、しゅんざるはつっきーがいないと、イマイチ追い込めてない。

ロング走もしとかなきゃなぁ。

気持ちばかり焦って、実になるトレーニングになってない気がする(>_<)ゞ
[PR]
by emsmasa | 2014-07-24 01:05 | トレーニング

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな