KFD ひこざるの自転車日記

カテゴリ:MTB( 132 )

2015 セキアヒルズカップ5月大会(キッズレース編)

何かと忙しく、更新が滞っております。

耐久レースに引き続き、キッズレースの始まり。
まずは、なっち出場の未就学の部。
ミニコースを3周回のレース。
d0227362_23475180.jpg
なっちだけ、22インチのバイクでしたね。
d0227362_23475988.jpg
相変わらず、フライングスタートで飛び出す。
幼児なのに、ありえないくらいバイクを倒してのコーナリング(; ̄ェ ̄)
d0227362_2348883.jpg
ネオバくんがスゴイ勢いで追走!
d0227362_2348288.jpg
抜きどころが難しいので、なかなか抜かれない。

トップのまま、最終周回へ突入。
長い直線を通り、下った直後の左カーブで悲劇が!!

焦るあまり、スピードを緩めずコーナーへ突入したなっちが転倒。
その脇を、ネオバくんがすり抜けて行く。
泣きながらも走り出す。
前半のリードのおかげで、2位でゴール。
いや~、惜しかったね。
d0227362_23484139.jpg
さて、しゅんざる出場の中学年クラス。
全国トップレベルのコウキくん、ユウマくんが一緒に走ります。
ロングコースを2周回します。
d0227362_23485462.jpg
スタートは僅かの差で、しゅんざるがリード。
二人はそっくりですな。(^O^)
d0227362_2349636.jpg
1周回目の最後の坂で、2人がパックになって戻ってきた。
そのすぐ後にコウキくん。 
d0227362_23492083.jpg
最終周回。
今度は3人がパックになって戻ってきた!!
3人ともが全力で激坂を上ってる。
スゴイ戦いだ!

が、しかし、激坂での追い抜きは難しく、ユウマくん、コウキくん、しゅんざるが大接戦のままゴール。
本当に、見ごたえのあるレースでした。
d0227362_23493597.jpg
続いて、つっきー出場の高学年クラス。
相変わらず、5年生が超激戦です。6年生はつっきーひとり。
ロングコース3周回のレースです。
d0227362_23494969.jpg
オープン参加のまなみちゃんと一緒に頑張ってます。
d0227362_2350145.jpg
走ってる姿が、めっちゃカッコイイんですけど~。
ゼッケンもいいでしょ!?(父ちゃんの自作ですヽ(*´з`*)ノ)
d0227362_23501141.jpg
飛び級で参加したふたり。
前のレースで、出し切ったようでおしゃべりしながら走ってるし・・・ヽ(´Д`;)ノ

てな、感じでキッズレース終了。

すぐに表彰式。
流れが良すぎて、アタフタ┗(・ω・;)┛。
d0227362_2342131.jpg
転倒がなかったらな~。
まぁ、しょうがない。 またコーナリングの練習しますかね?!
よく頑張りました!
d0227362_0174087.jpg
今回はユウマくんの勝ち!
お互いの健闘をたたえあえるようになりました。
成長したなぁ。
d0227362_017535.jpg
6年生ひとりだったので、優勝?!
表彰台に立つ姿も、これで見納めか??
d0227362_018996.jpg
2時間耐久、クマさんコースチームの部表彰。

え?呼ばれた??
まさかの3位!
全然、気にしてなかった( ̄▽ ̄;)

それにしても、優勝は、M永家、2位はK家、んで3位が我が家。
キッズレースか??
って、それほど子ども達が成長してる証拠ですね。
まついさんをはじめ、支援して頂いている皆さまのおかげです。m(__)m
d0227362_23503252.jpg
速攻で、荷物を車に収納し、腹ペコ軍団がレストランへなだれ込む!
そりゃ、みんなでワイワイ食べたら、楽しいわな♬
d0227362_23503917.jpg
仲良く遊んでくれた、皆さんに感謝、感謝!
そのまま、温泉へ突入したのでした。。。
d0227362_23504948.jpg
(朝のキッズ試走風景)
そんなこんなで、めちゃめちゃ楽しく美味しくセキアヒルズカップが終了!
親子共々、笑顔の絶えない1日でした。

スタッフおよび関係者の皆さま、ありがとうございました!
秋の大会も楽しみにしています。

<おまけ>
帰宅後、
父:「つっきー、MTBおつかれさん。」
月:「え?誰がやめるって言ったん?!」
月:「やめんよ!」
あっ、そうですか・・( ̄▽ ̄;)

あまりの楽しさに、思いとどまったようです、ハイ。。
[PR]
by emsmasa | 2015-05-19 00:44 | MTB

2015 セキアヒルズカップ5月大会(耐久編)

セキアヒルズカップ5月大会に行ってきました。
先週のきらら浜で打ちのめされた父ちゃんは、連戦となるため子ども達のサポートに専念。

朝5時過ぎ、出発。
7時過ぎに南関町にあるセキアヒルズに到着。
そそくさと準備を始める。
d0227362_23231273.jpg
受付を済ませ、まずは、なっちの試走に同行。
ギアチェンジのポイント、コーナーワークなどを教える。
なっちは、走れば走るほどコースを熟知して速くなるので、ひたすら自主トレ。

しゅんざるとつっきーは、少年リーグのみんなとクマさんコースの試走へ。
d0227362_23232282.jpg
開会式。
主催者である塾長さんのごあいさつ。
〝「レース」ではなく「イベント」です!〟
もうガチで走れる体力のない父ちゃんにとって、そんなゆる~い感じが大好きです。
(今回は走ってないですけどね。。)
子ども達にとっても丁度いいんですね~。
d0227362_23233415.jpg
8時55分、パンダさんコース2時間5分耐久のスタート。
いや~、こんな面々と一緒には走れませんわ(><)
次回は、クマさんにしようかなぁ~。
d0227362_23234844.jpg
オリンピアンのムスカ大差さん。
29erが小さく見えます。
d0227362_2324126.jpg
続いて、クマさんコースのスタート。
つっきーの調子がイマイチなので、しゅんざるからスタート。
今回の目的は、K家チームと競い合って、充実したトレーニングにすることなので、勝ち負けや順位は全く気にしてません。
d0227362_23242293.jpg
まずまずのスタートを切る、しゅんざる。
カッコイイじゃん!
d0227362_23243554.jpg
中盤近くまで、K家チームと一進一退の争いが続いていました。
d0227362_23244591.jpg
KFDチームメイトのノブちゃん。
セキア参加は、今回が初めて。
楽しんどります!
d0227362_232455100.jpg
初めてKFDジャージを着て参加のつっきー。
「MTBはセキアで引退する!」と言ってましたが、とりあえず、頑張ってます。
d0227362_2325738.jpg
最後の上りをガンガン上るしゅんざる。
父ちゃんが見てないと、手を抜いて走ってるんじゃないか・・・?
d0227362_23251977.jpg
我社の誇る鉄人つるピーさん。
セキアのコースは苦手だそうです。。
d0227362_2325335.jpg
ちゃ~んと、タッチして交代してました(*≧∀≦*)
つっきーがピットに戻ってきて、「こけた!」って。。
ふと、バイクを見ると、

メーターがないじゃん!!

ブラケットが折れて落ちたらしい。
転倒した場所を聞いて、父ちゃんメーターの捜索へ。。
d0227362_23254430.jpg
イベントの趣旨をちゃ~んと理解してか、楽しそうに走る兄ちゃん二人。
d0227362_23255590.jpg
結構良い走りをしてるつっきー。
最後、「しゅんざるにもう1周行かせろよ~!」って父ちゃんから檄が飛ぶ。
こんな姿も、もう見納めか?!
d0227362_232664.jpg
最終周回。
K家チームからは、2分ほど離されちゃったけど、父ちゃんの前をスゴイスピードで走っていく。
やっぱり、父ちゃんの前だけ頑張ってないか?!

つっきーは、この辺りで転倒したらしいので、メーターの捜索。。
しばらく探すが、、ない。(´;ω;`)
諦めて、テントへ戻る。
その途中、コースマーシャルをしていたマサノリパパさんから、
「メーター発見!」って連絡を頂き、ホッとする。
マサノリパパさん、ありがとうございました。m(__)m
d0227362_23261638.jpg
無事、2時間耐久を走り終えゴール。
テントに戻ると、子ども達が楽しそうに遊んでいました。
これがあるから、MTBがまた楽しいんだろうね~。

キッズレース編につづく。。
[PR]
by emsmasa | 2015-05-13 23:20 | MTB

2015 春の吉無田MTBフェスタ(表彰式編)

引き続き、表彰式編です。

表彰式の準備中ということで、山本和弘選手とのじゃんけん大会が始まった。
父ちゃんはお片づけ中なので、子ども達だけが参加。

「次は、サスペンションフォーク!」とのMCに反応。。。(゚o゚;;

さすがに盛り上がっている会場が気になって見に行ってみると・・・

しゅんざるが決勝まで残ってるやん!!!

ここは、声を掛けると負けそうなので、遠くから見守る(>人<;)

お見事、勝っちゃった!
d0227362_2322820.jpg
表彰式を前に、ルナもんとご満悦の様子。


XC,DHの表彰式が終わり、キッズチャレンジの表彰。
6年生の部。
d0227362_23222499.jpg
カズ選手を前に、オメメがハートになってないか?!

d0227362_232236100.jpg
会場を大いに沸かせ、大健闘してくれました!
よく頑張りました。


続いて、3年生の部。
d0227362_23224887.jpg
カズ選手とがっちりと握手。

d0227362_23225870.jpg
優勝インタビューでは、
「全国大会でも優勝します!」
と、8月に行われるの全国大会に向けての意気込みを話すしゅんざる。
優勝のコメントも、ようやく上手になってきました。(^O^)


年長の部。
d0227362_2323930.jpg
なっちまで、オメメがハートやん!?

d0227362_23231820.jpg
男の子にも負けず、ぶっちぎってくれました。
全国大会でも、やってくれるかも?!

d0227362_23233093.jpg
表彰式直後、一瞬の隙をついて、カズ選手に賞状にサインをしてもらうキッズ達。
カズ選手、忙しい中、ありがとうございました!

d0227362_2323391.jpg
と、いうことで、
見事、(父ちゃん以外は)全員表彰台に立つことができました。

今年もとても楽しい大会でした。
子ども達も、またさらに強くなった気がします。

大会関係者の皆さま、ありがとうございました!
[PR]
by emsmasa | 2015-04-28 23:30 | MTB

2015 春の吉無田MTBフェスタ(キッズチャレンジ編)

春の吉無田MTBフェスタのメインレースの始まり!(勝手にメインとしてるだけ)
上学年からのスタート。
まずは、つっきー出場の6年生クラス。
まぁ、全くと言っていいほど練習しないつっきーなので、「レースを楽しんでおいで」と送り出す。
d0227362_22290570.jpg
出場者は、ほとんど男の子(;_;)
しかも、大回り3周となかなかハードなコース。(全国大会に比べたら、へっちゃらなんでしょうが・・)
「めっちゃ、きついんやろ~な~」って、浮かない顔のつっきー。


スタートの合図とともに、あらま、ビックリ!!
会場がどよめき、大歓声に・・・(*≧∀≦*)
d0227362_22312284.jpg
最高のスタートをきり、トップで第1コーナーに飛び込んで行った((((;゚Д゚))))

d0227362_22314208.jpg
大歓声を受け、男の子達を引き離しトップで上ってるやん!
つっきー、カッコイイ!

d0227362_22321386.jpg
1周回を終えても、トップを守ってる。
ホームに戻ると、さらに大歓声が迎える。

しかし、体力的に課題の残るつっきー、
2周目の上りで、一人かわされ・・ 2位。
3周目の上りで、もう一人にかわされ・・3位。

それでも、前半のリードが大きかったおかげで3位でゴール!!
大健闘でした。
しかも、会場を大いに沸かせてくれました!ヽ(*´з`*)ノ

d0227362_22323476.jpg
さてさて、続いてはしゅんざる出場の3年生クラス。
もちろん、一番のライバルはユウマくん。
父ちゃんの見るところ、実力はほぼ互角。
Kくんもいつも上位に絡んでくる実力者なので、油断は禁物。

d0227362_22335057.jpg
フライングもなく、上手く飛び出すしゅんざる。

d0227362_22354768.jpg
ユウマくんより、車輪1個分前に出て第1コーナーをまわる。

d0227362_22372895.jpg
しゅんざるが最も得意とするヒルクライム。
ユウマくんがすぐ後ろに続く。
父ちゃんの見たところ、しゅんざるとユウマくんの上りのスピードは他の選手を圧倒してました。

上りをトップで終え、後は下るだけ、

が、しかし、、、
2位を走るユウマくんがカーブでスリップして転倒!(゚o゚;;
立て直すが、その隙にKくんが2位へ浮上!

d0227362_22371008.jpg
トップでホームに戻ってきたしゅんざる。

d0227362_23065654.jpg
見事、完璧なレース運びで大接戦のスピードレースを制しました!
Kくんがユウマくんの追撃を振り切り2位。
惜しくもユウマくんが3位という結果でした。

d0227362_22383759.jpg
レースプログラムも終盤。
年長クラスに出場の我が家の秘密兵器なっち。
今回から、22インチのバイクに乗ってます。

見事なフライングで、スタートを切り( ̄▽ ̄;)
覚えたての、ギアチェンジを駆使し、グングンと加速。。。

d0227362_22384409.jpg
なっち、ぶっちぎり!

d0227362_22390849.jpg
満面の笑顔でゴール! ぶっちぎりの優勝!
さすがは、我が家の秘密兵器!!

と、いうことで大健闘のキッズチャレンジでした!
長くなったので、ここまで・・・。

表彰式編へ続く・・

[PR]
by emsmasa | 2015-04-25 23:20 | MTB

2015 春の吉無田MTBフェスタ(XC編)

今年もやってきました「春の吉無田MTBフェスタ」。
我が家では、MTBの開幕戦として毎年参加しております。
ただ、募集〆切が春の人事異動の内示の直後とあって、毎年参加できるか否かハラハラドキドキの大会でもあります。(〆切を、もうちょっと延ばしていただけると助かります(>人<;))

しかし、今年も何とか参加が決定し、トレーニングを積み、準備をしてきました。
(トレーニングをしたのは子ども達だけ( ̄▽ ̄;))

天気予報は曇り?小雨?? 微妙なところ・・。
荷物が多いこともあって、「雨やけ車におるわ」ってことでテントも持ってこず、キッズレースでお世話になっている皆さんのテントに入れていただく。
(ありがとうございました。)
d0227362_23423899.jpg
まずは、XC200に参加のつるピーさん、ムスカ大差さん、XC100に参加の父ちゃんで記念撮影。
カッパを着て走るか、スタート直前まで悩む。。
やっぱり寒いので、とりあえずカッパを着てスタート。

d0227362_23425117.jpg
つるピーさんの力走。
ソロで完走する、その強靭な体力、おそるべし。

d0227362_2343719.jpg
子ども達は、大好きな旭兄ちゃんと遊ぶ。。ヽ(*´∀`)ノ

d0227362_23431823.jpg
レース中にも関わらずジュンペー兄ちゃんも遊んでくれます。

d0227362_234337100.jpg
3周もしたところで、雨も上がり、気温も上昇。カッパのせいで灼熱地獄。
カッパを脱ぎ、ちょっと復活。
しかし、30分程で腰痛が襲ってきた。
体力的には余裕があるものの、腰が痛くて頑張れず、終始ボチボチな走りに徹する。
終わってみると10位と、まあまあな結果でした。

キッズチャレンジへ続く・・・
[PR]
by emsmasa | 2015-04-24 00:09 | MTB

クロス北九州 in 芦屋ステージ

クロス北九州 in 芦屋ステージに子ども達だけ参加しました。
午前中に準備して、お昼に着くように出発。

午前中降っていた雨は、会場到着時には止んでいた。

コースを軽く試走したところで、つっきーの出場する小学生Aクラス。
参加者が2名ということで、3、4年生も同時スタート。
d0227362_23114470.jpg
一気に人数が増え、不安げなつっきー。
やっぱり、3、4年生には負けられない・・のかな。

d0227362_2311512.jpg
最高のスタートをきったつっきーは、トップで砂山の押しに入る。

d0227362_23153969.jpg
このまま逃げきれるか?!
と、思っていたけど、やはり全く練習していないつっきーは後半で失速。
2人に抜かれ、3位でゴール。

d0227362_2312737.jpg
小学生Cに参加するしゅんざる。
1年生の太陽くんが一緒にスタート。
必至になり過ぎて、ギアチェンジを忘れてイマイチスピードに乗れなかったスタート。

d0227362_23162193.jpg
が、しかし・・
オフロードに入ってからは、やはり実力通りの走りを見せ、グングンと加速。
いつの間にか、MTBerのフォームになってます。

d0227362_23171494.jpg
後続にさらに差を広げて優勝!

d0227362_23123815.jpg
さて、なっち出場の保護者が白熱するキッズクラス。

d0227362_23234680.jpg
常に応援していないと、サイクリングになってしまうなっち。
まだ、ギアチェンジが上手くできないので、重いままのギアで走ってるし・・。
まあ、なんとか3位でゴール。

d0227362_2312564.jpg
阿蘇のアクティビティチケットを掛け、じゃんけん大会。
負けちゃったけど、後からまついさんに頂いちゃいました。
夏休みまでに行ってきます!

表彰式
d0227362_2320529.jpg
小学生A 優勝(?)
全国大会は練習するそうです。(^_^;)

d0227362_2321066.jpg
小学生C 優勝!
この調子で、レベルアップして行こう!!

d0227362_23211425.jpg
キッズ 3位!
男の子相手に良く頑張りました。
ギアチェンジをマスターすれば、もっと速くなるはず!

d0227362_23133273.jpg
子ども達がお兄いちゃんと慕うじゅんぺーくん 耐久中学生の部優勝!

d0227362_23133974.jpg
耐久ペアの部 3位 つるピー家族!

参加された選手の皆さま、スタッフの皆さま、
寒い中、お疲れ様でした。
[PR]
by emsmasa | 2015-02-27 23:51 | MTB

2014 ツールド福岡

12月7日 グリーンピア那珂川で行われたツールド福岡MTBレースのレポートです。(え~今頃?!)

日が絶ち過ぎて、あんまり覚えてないんで、簡単に…

MTBレースは、ロードレース後だったのでのんびり会場入り。

ロードレースが押してしまったので、90分耐久が60分耐久に変更。

しゅんざるの出場する小学生クラスは、30分耐久で参加者は2人(‥;)

コースは、アスファルトの厳しい上りのある2kmほどのコース。
最も苦手とするコースレイアウト。

圧倒的強さを見せるコーヘーくんについて行くも、ついて行ける訳もなく差は開く。

案の定、20分程で腰痛が出始めたので、あっけなくDNF。

腰痛が長引くと大変なので、諦めは非常に良い。

なんと、しゅんざるよりも先にレースを終えてしまった(>o<)

しゅんざる、小学生クラス優勝!
d0227362_22492139.jpg

また、自転車のお友達ができました。
[PR]
by emsmasa | 2014-12-27 22:48 | MTB

2014 クロス北九州

クロス北九州平尾台ステージのレポートです。

すっかりOFFシーズンに入ってしまった父ちゃんは、もちろん出ません。
トレーニングがてら、しゅんざるだけが出場です。

全く練習してないしゅんざるですが、きっと勝つであろうと踏んで、前日に2時間のライド。
d0227362_23335552.jpg
レースに向けて温存なんかはさせません。
簡単に勝てないように負荷をかけてみました。ヽ(*´∀`)ノ

11時過ぎ、会場である平尾台自然の郷に到着する直前、大雨。。

「帰ろうかな~」
「今から帰れば、なっちのお遊戯会に間に合うな。。」
(そう!なっちのお遊戯会をパスして、レースに参加したのです(ーー;))

な~んて思ってたら、小降りに・・・。

んじゃあ、とりあえず行ってみるか?!

と、いうことで会場入り。

父ちゃんは、カッパに長靴の完全装備。
しゅんざるも100均カッパ(レース仕様)にビニール袋を履いてSPDシューズ。

着くなり、3周ほど試走。
かなりマッドコンディション。

その後、すぐに60分耐久が始まる。
有力選手が名を連ね、次第に後退して行く中、調子が良かったマサノリ!
4位辺りを走っていたが、ラスト15分くらいからの素晴らしい追い上げで2位でゴール!
この頑張りを見て、自分のことのように嬉しかったです。
d0227362_2254381.jpg
追走するつるピーさん。
辛そうでした。

そんな過酷な耐久が終了。
震えて待っていたしゅんざるの出番。

キッズコースを1周する。
2、3年生というカテゴリーのため、上学年との勝負。
d0227362_22545968.jpg
スタートで出遅れ、
2番手でマッドコースへ。

しかし、先頭選手が転倒。
しゅんざるも、転倒するが立て直しが早く、トップにでる。
が、しかし、超重馬場のため、まともに漕げない。

全員が押し始めたので、しゅんざるも押し始めた。

すかさず、父ちゃんから、
「乗らんか~~~!」
と檄を受け飛び乗る。
d0227362_22551219.jpg
乗ってしまえば、ここからは独走状態。

d0227362_22552071.jpg
マッドな上りもギリギリでクリア。

d0227362_22552979.jpg
後続は全く見えません。
d0227362_22553844.jpg
難なくTOPでゴール!
天を仰ぐしゅんざる。
ちょっと安心したのか??

前日に、もうちょっと走らせておいても良かったな。。
父ちゃんの負荷を乗り越え練習不足ながら、寒い中、よく頑張りました!

来週、ツールド福岡MTB2時間耐久にしゅんざるとともにソロで出ます!
大丈夫かいな・・?(;^ω^)
[PR]
by emsmasa | 2014-12-03 22:56 | MTB

2014 山口徳地MTB大会(キッズレース編)

1時間耐久が終了した直後ですが、キッズレース開幕!
スポーツクラブのキッズがたくさん参加してくれているので、総勢100名近くがエントリー。
当然、めちゃくちゃ盛り上がります。

まずは、なっちの出場する未就学児の部。
70mくらいのちょっと上りのストレートを走り左ターン。
ストレートを下りながら戻ってゴールするというコース。

前日から、スタートダッシュと下りのギアチェンジを中心に繰り返し練習。

練習通り、見事に飛び出し上手にターン!
(応援に必死になり過ぎて写真なし(;_;))
d0227362_22245843.jpg
ギアチェンジも決まり、そのまま高速走行でゴール!!
見事1位でのゴールでした。

続いて、しゅんざるの出場する低学年の部。
14人がエントリー、フルコースを2周回します。
ついさっきまで、耐久レースを走ってたけど、大丈夫か??
d0227362_2225713.jpg
結構緊張してたらしい。

スタートが見事にきまり、一人飛び出す。
d0227362_22251820.jpg
第2コーナーを曲がってからは、しゅんざるに付いてこれる選手はなく、完全に独走状態。
d0227362_22252759.jpg
後半は、余裕の笑顔で走っちゃってますが・・。

難なく、ぶっちぎりで優勝。
高学年の部に参加で良かったんじゃないか?と思う父ちゃんでした(; ̄ェ ̄)

中学年の部を挟んで、最後のレース、つっきーの出場する高学年の部。
これまた、30人近くがエントリーしているので、2レースに分けてのタイムレースとなりました。
優勝最有力のKAIくんがいるので、つっきーには「しっかり着いて行くように!」と、アドバイス。
d0227362_22253920.jpg
緊張のスタート。(よそ向いてるけど・・)

d0227362_22254819.jpg
見事なほどスタートが決まり、トップで最初のコーナーを廻る。
続いて、KAIくん。

この時、つっきーは、
「あれ?前にKAIくんがいない、どうしよう?」
と思っていたらしい・・。

鮮やかなコーナリングで、後続を引き離し、KAIくんからも抜かれない。
d0227362_2226210.jpg
ライディングフォームも決まってます!
d0227362_22261190.jpg
大人の有力選手の皆さんからも大絶賛のコーナリングで独走状態!

完璧なコーナリングで、見事逃げ切り優勝!!!
全国4位は伊達じゃなかったね、つっきー!(((o(*゚▽゚*)o)))


表彰式!
まずは、2時間耐久ソロの部。
d0227362_22262177.jpg
3位に入賞した、同じ会社のN山さん。
実は、ツールド沖縄で優勝経験のあるスゴイ選手!
3位入賞、おめでとうございます!

4位は、KAIさん。
悔いの残るレースだったようですので、また来年一緒に頑張りましょう!

父ちゃんは、6位の入賞まであと1つ。
7位でした(;_;) 


「1時間ペアの部・・優勝は・・」とのアナウンスで、
しゅんざるが表彰台に上がると、会場中からどよめきが・・・。
d0227362_22263277.jpg
それもそのはず、中高生や大人の参加者もいる中で、この小さい二人が表彰台の真ん中に立ったんですから。
d0227362_2227293.jpg
本当に良く頑張りました!
優勝おめでとう!
優勝賞品は、携帯ポンプ2本! (え?! 2本??)
d0227362_22271081.jpg
なっち、未就学児の部、優勝!
新米3kgGET!
d0227362_22271961.jpg
しゅんざる、低学年の部、優勝!
またもや、新米3kgGET!
d0227362_22272914.jpg
つっきー、高学年の部、男子達を抑えての優勝!
(これ、気持ちよかろ~な~。)
またまた新米3kgGET!(どんだけもらうねん!!)
d0227362_22274267.jpg
んで、まぁ、
終わってみると、父ちゃん以外は全員優勝という快挙。

徳地MTB大会8カテゴリー中、半分の4カテゴリーを制した我が家。(^^;
おまけに抽選で、しゅんざるが徳地の特産品を当てちゃって、お土産いっぱい頂きました。

表彰式の後、バタバタとお風呂を頂き綺麗さっぱり。
全くお昼御飯を食べる時間がなかったので、17時前、お風呂上がりようやくお弁当をいただきました。
(全部にエントリーしてたのでしょうがない。。)
でも、大会の充実感と美味しい空気の中で食べたお弁当は最高でした。(*≧∀≦*)

徳地青少年自然の家の皆さま、ボランティアの皆さま、井上さんをはじめ深坂のスタッフの皆さま、
とっても楽しい大会を体験させて頂き、ありがとうございました。

また来年の大会が待ち遠しいですな~~。

徳地MTB大会レポート、おしまい。
[PR]
by emsmasa | 2014-10-27 22:28 | MTB

2014 山口徳地MTB大会(耐久編)

朝は、6時に起床。
昨夜の、つっきーの発熱が気になるところだけど、
「熱が下がってるはず!」 と信じて、
みんなが起きる前に、離れた場所に停めている車に、テントを取りに行き会場へ運ぶ。
天気はいいが、めちゃくちゃ寒い。(;´д`)

6時半、全員起床。
つっきーの熱が下がっているか、一番に検温。

「よし!下がった!!」
2回測って、大丈夫そう。
気分も良いらしいので、出場決定!

そそくさと子ども達を着替えさせ、荷物を車へ運ぶ。
朝からかなりの重労働。(;_;)

朝食を済ませ、耐久コースの試走へ。
前日走ってるので、かるーく終了。

晴天のなか、開会式。
d0227362_18365759.jpg
この頃になると、気温も上がりちょうど良い気温。

d0227362_18371645.jpg
まずは、父ちゃん出場の2時間耐久。

いち早く、最前列をキープするも、そのあとも皆さん前に出て来ることなくガラガラ。

KAIさんにどれだけついて行けるかが課題。
(まぁ、無理だけどね。)
スタートして、しばらくKAIさんについて行くも、明らかにオーバーペース。
2時間あるので、ペースダウンすると、抜かれる、抜かれる。(+_+)
7位で周回を重ねるが、1時間もたたないうちに、腰痛との戦いが始まる。
腰痛回避のため、上りはダンシングを入れストレッチしかながら上る。
その分、足が削られて行ってるのが分かる。

d0227362_18373374.jpg
リミットの2時間前に、ゲート通過。
やむなくラスト1周へ(>o<)
すでに両足はつって、ダンシングは出来ない。
上りで、6位の選手を抜き、暫定6位へ。
しかし、後ろからもうひとりの選手にマークされている。
アスファルトの上りで並ばれ、あっという間に置いてけぼり(T_T)
すでに追う気力もない(T^T)
頑張ると両足がつって、動けなくなるので、頑張らず7位でゴール!

まぁ、今の実力としては、こんなもんなんでしょうね。

レースを終えた(全身タイツの)カッパさんがタイツを脱いだ瞬間を少女が見たら、こんな顔になります(^◇^;)
d0227362_18374694.jpg
超苦笑い(;・д・)

お昼からは、つっきー&しゅんざるの1時間耐久レース。
d0227362_18375898.jpg
つっきーの体調を考え、スタートはしゅんざる。
最前列ポールポジションをゲットしたしゅんざる。
しかし、スタッフさんから、
「速い人、前でお願いします。」
「ボクは後ろがいいんじゃない?」
と、言われるが、譲らない(‥;)
d0227362_18381220.jpg
なかなかのスタートをきり、大人や中学生に紛れシングルに消えて行った。
「大丈夫かいな?」

トップの選手からさほど遅れず、小さい子が凄いスピードで戻ってきた!
父ちゃんの心配をよそに、なんと4位(ペア1位)でしゅんざるが戻ってきた!
「こやつ、やるな」(;・д・)
d0227362_18382978.jpg
つっきーも、昨夜の熱発を感じさせない走りで、後続との差を広げる。

d0227362_18384172.jpg
大人でも難しい劇坂も上れるようになった。

d0227362_18385792.jpg
さらにペースを上げ、独走状態。

d0227362_18392176.jpg
ペアの部 優勝を確信して、Vサインでゴール!
これやったら、気持ちがいいやろなぁ~。
父ちゃん、こんなのやったことないし…(T_T)

しかし、ゴール直後、キッズレース招集開始のアナウンス!
「急げ~!」
と、会場を移動。

耐久走った直後で、大丈夫か?!

キッズレース編に続く…

[PR]
by emsmasa | 2014-10-25 00:35 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな