KFD ひこざるの自転車日記

カテゴリ:未分類( 74 )

つっきーのNEW ロード

なかなか自転車に乗ってくれないつっきー。

ロードなら乗るらしく、ちょうどフルカーボンロードがヤフオクに出てたので、ライバルなくあっさり落札。

ピンクだから?

しゅんざるの2号機にも使えるので、まぁいいか!?

d0227362_22550162.jpg


女性乗ってたので、可愛らしく組んでる。
ただ、ハンドルがデカイので、要交換。

d0227362_22550386.jpg


ブレーキまで遠いので、アジャストブロックを挿入。
数百円で、とても快適になります。

d0227362_22550569.jpg


ショートリーチのハンドルに交換し、ステムも45mmのものに交換。

d0227362_22550752.jpg


クランクを手元にあった165mmに交換して、完成!

フルカーボンなだけあって、なかなかの軽さ。

さて、これをつっきーは、乗ってくれるだろうか…(。>д<)

父ちゃんは、結構頑張って作ったんだけどなぁ。
[PR]
by emsmasa | 2016-02-20 22:53

2015 こども料理王選手権

MTBerがセキアヒルズで楽しく走っていた日・・・
北九州市中央卸売市場協会主催の
「こども料理王選手権」に参加しておりました。

d0227362_20370910.jpg
小学生5人でチームを組み夏から練習を重ねてきました。

6年生のお姉ちゃんチームにしゅんざるが入ってのチームです。

d0227362_20371249.jpg
父ちゃんは、仕事明けで大急ぎで会場に駆けつけましたが、すでに調理はスタート。
調理をするキッズ、それを見守り声援を送る保護者で、会場はかなり盛り上がっています。

d0227362_20371428.jpg
順調に調理をしています。

d0227362_20371640.jpg
少しトラブルはありましたが、時間内に調理終了。

d0227362_20371868.jpg
さすが、市場!
ってくらいお土産をいただきました。
昼食も、食べきれないくらい出していただきました。
しかも、抽選でお魚詰め合わせが当たっちゃった!


待望の審査発表!!
d0227362_20402491.jpg
料理王は逃してしまったけど、4位の「審査員長賞」を受賞!

みんなよく頑張りました。
でも、一番頑張ったのは、サポートしたお母さん達ですな。
おつかれさまでした!
[PR]
by emsmasa | 2015-11-08 20:33

釣り大会?

釣りをしているしゅんざる発見!

d0227362_22151551.jpg


ではなくて、

MTB in 須美江大会の申込書が届きました!

もちろん、今年も伊勢エビ捕獲に出漁します‼

しかし、釣りしてる写真が掲載されるとは、やっぱり釣り向きなのかなぁf(^_^;
[PR]
by emsmasa | 2015-07-24 22:07

深坂自然の森満喫ライド

子ども達が深坂自然の森に、それぞれ自然学習CAMPに泊まりで行くので、1時間早く到着。

もちろん、MTBで遊ぶためです。
子ども達が希望したわけじゃないんですけどね。。
いわゆる、オヤジの押し付けです。

d0227362_22481022.jpg

ギリギリ雨もやみました。
上りを快調にとばす、しゅんざる。

今日の目標は、「楽しく、気持ちよく下るスキルを身につける」

d0227362_22481094.jpg

朝の林道の気持ちがいいこと!

子ども達も「気持ちいい~!」と言いながら快調に下る。

d0227362_22481074.jpg

高学年、低学年に別れてのCAMP!
急いで着替えて、参加します。

d0227362_22481086.jpg

参加者 合計60人!
我が子3人で大変なのに・・、と考えたら、ゾッとします。。( ̄▽ ̄;)
d0227362_22481057.jpg

子ども達を預け、父ちゃんは、一人深坂のコースを3周回のトレーニング。

満足してきたので、買い出しを兼ねて、ちょっとだけツーリングへ。
内日ダムへのヒルクライム。思ってたより、めっちゃ上ってるし・・(腹減った・・)

d0227362_22481030.jpg

いいお天気になってきて、景色も最高!
(あ~、腹減った~~。食べ物が欲しい・・でも、ない・・・)
d0227362_22481047.jpg

結局、1時間コンビニはなく補給なしで、フラフラになりながら、いつものちくわ屋さんに到着。
特価品を3セット買い込み、速攻でちくわをほおばる。
d0227362_22481132.jpg

立て続けに、ようやく見つけたコンビニで補給。

ダブルトラックの林道へ。
この林道は、結構長くてお気に入りの林道です。

ちょっと買い出しのつもりが、結局2時間以上走ってました。
久しぶりにMTB満喫! 楽しかった~!
[PR]
by emsmasa | 2015-03-18 22:46

しゅんざるのちゃりんこナイトレース

しゅんざると共にちゃりんこナイトレースへ。
d0227362_20143122.jpg

今回は、初出場の方ばかりなので問題なくいけそう。
一緒に走ってくれるのは、いつもしゅんざるを可愛がってくれる、松尾選手!
しゅんざるはご機嫌です(*^^*)

d0227362_20144714.jpg

早々に松尾選手から、高級和菓子を頂き大喜び(^^)v

レースの作戦は、
初出場のおじさん達を父ちゃんが抑え、その隙に先行するしゅんざるが逃げると言うもの。

いざ、スタート!
作戦通り、父ちゃんは他の選手を抑える。
2コーナーを回ってしゅんざるを見ると、とんでもないほど差が開いているのに気付く(゜Д゜)

ここから、父ちゃん他の選手を置き去りにして猛ダッシュ!

d0227362_20154239.jpg

しかーし、全く追いつくことなくしゅんざる優勝!
前回よりも確実に速くなってる…(^◇^;)

d0227362_2016730.jpg

優勝賞品以外にも、松尾選手からさらにお土産を頂き、大喜び!

d0227362_20164675.jpg

そして、家に帰りムスカ大差さんのレースを一家揃って、大盛り上がりで応援!
見事、地元3連勝で優勝しました!
おめでとう、ムスカ大差さん!(≧∇≦)b
[PR]
by emsmasa | 2015-02-19 20:13

復活?

超がつくほど、更新をサボってました。
と、いうよりあまりネタがないのです(‥;)

少々、腰痛を患っておりましたが、ようやく乗れそうなので、最近Wilierのロードを買った後輩のTTを半ば強制的に同行させ、ロードトレーニング。
d0227362_22202529.jpg

初心者とは言え、20代。
ロードで走ったら、MTBでは到底ついていけない。
ただの練習不足か?!

d0227362_22204380.jpg
自宅近くでTTと別れて、家でロードに乗り換え空港練。

今日は、リハビリなんでタイム測定せず、とりあえず走るだけ。

腰痛も出ず、気持ち良く走れた。

いよいよ復活かな?
[PR]
by emsmasa | 2015-01-13 22:19

星観会 in 空港

非番ですが、にしやんさんからのお誘いで、空港ロード練習に出掛けます。

久しぶりのロードだったんで、機材準備に手間取り3分遅刻(‥;)
(にしやんさん、すんませんm(_ _)m)

軽く流しながら、トヨタの信号へ。
d0227362_9225624.jpg

信号からスタートし、空港橋~空港~空港橋~信号のスピードトレーニング。

空港橋では、風速8m/sなのに、普通に40km/hで走るにしやんさんに必至に付いていく。
心拍は前半からすでに90%近くを打っている。
切れるのは時間の問題だけど、どれだけ付いて行けるかを試してみる。
ローテー交代をしてみるが、当然の如く長続きせず、すかさず後ろに隠れる。。。

ギリギリのところで空港を折り返し、空港橋の上りで力尽きる・・・。
ペースダウンして待ってもらい、フラフラになりながら追いつき、何とか1本目終了。

少々のインターバルの後・・・、
「2本目行きましょうか?!」と、にしやんさん。
「え?! 行きましょう!」と元気に答え、2本目スタート。

これまた、序盤からローテーするどころか、ほぼ付いて行くのがやっとの走り。
何とか2本目も空港橋の上りまで付いて行き撃沈。
昼間なのに、お星様がキラキラと飛んでいるのが見えました。
☆彡  (ーー;)
d0227362_9231076.jpg

引き続き、ヒルクライムへ。。。
のんびりおしゃべりをしながら、上る。
でも、にしやんさんはアウター縛り。( ̄▽ ̄;)
d0227362_9233581.jpg

山では、途中、雨が降りだしたので、助かった残念ながら、ショートカットしてトレーニング終了。
にしやんさんにとっては、全くトレーニングにはならなかったとは思いますが、僕にとっては貴重なトレーニングでした。
ありがとうございました。
d0227362_9233759.jpg

夕方、しゅんざるが帰って来たので、ゴルフ場へトレーニング。
そろそろ、このコースも楽そうなんで、もうちょっとハードなコースを考えよう。
[PR]
by emsmasa | 2014-06-13 09:21

ペダルが…

最近、寒すぎてちょこっとローラーに乗るくらいになってしまいました。

と、言うのも、目標となるレースがないのです。

この時期は、ことごとく休みが取れず、イベントにほとんど参加できないんです。(´;ω;`)

春のセキアもGWということらしいのですが、これの参加も無理そうです。(ToT)

このままブクブク太ってしまいそう・・・。

たまには、メンテもしなきゃと思い以前から気になっていたXTRのペダル。

左だけ回りが悪い。
d0227362_22265017.jpg

開けてみると・・・、

軸の先端ボルトが、折れてるじゃん!

そりゃ、回りも悪いわな。
d0227362_2227190.jpg

早速、軸組みユニットのみを発注。

d0227362_22272824.jpg

グリスアップして、取り付け完了。
d0227362_22274534.jpg

快適にMTBに乗ろうと、ストックパーツにあったスペシャのヘンジにサドルを換えてみました。

80gほど重量は増えますが、少し柔らかめで快適!!

お尻に優しい感じ!

しばらくは、これでいってみよう。
[PR]
by emsmasa | 2014-01-13 22:26

流行に乗って

我が家にも、流行の波がやってきました(*^▽^*)
d0227362_15582879.jpg
ノーチューブの650Bリム。

d0227362_15585991.jpg
ハブは、かなり無理をしてXTR(‥;)

d0227362_15582061.jpg
スポークは、DT SWISS レボリューション。

当然、自分では組めるはずもなく、

あとは、つるぴーサイクルで組んでもらうんだぁ~(^O^)v
[PR]
by emsmasa | 2013-12-01 15:56

汗汗対策練習会

汗汗フェスタを前に、久しぶりのKFDの練習会です。

自走で、合馬峠を経由して集合場所のあじさいの湯に行きます。

しかし、暑さと前日までの旅行でなまったカラダにはかなりこたえます。

1時間ちょっとで、なんとか集合時間ギリギリに到着。

参加者は、つるピーさん、ノブちゃんの強力なメンバー。

すでに、汗だくで終了状態(´`:)
d0227362_10234012.jpg

鉄人つるピーさんを先頭に登山開始。

かろうじてついて行く。

皿倉平で小休憩後、北側に下る。(*_*;

ここでもついて行くのがやっと。

下りきって、ここでノブちゃんは離脱。
d0227362_10231370.jpg

再び上り返す。

荷物を背負ってるのに、パワフルに上るつるピーさん。

先日の、チャレバンで総合優勝したそうで、「鉄人」は健在です!

再び皿倉平まで上り、あじさいの湯に下る。

とてもついて行けないくらいのスピードで、すぐに置いてけぼり(T-T)

d0227362_10241723.jpg

河内貯水池で、つるピーさんと別れ、合馬越えでふらふらになりながらも無事帰還。

3時間30分
68km

久しぶりの強烈なトレーニングでした(^O^)v
[PR]
by emsmasa | 2013-07-26 10:22

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな