KFD ひこざるの自転車日記

2016 全国ユース選抜MTB大会(2日目)

ついにやってきた決戦の日!!

子ども達は、レースの時間を考えて朝食を摂るが、緊張のせいかあまり喉を通らないらしい。

暑いので、水分だけはたっぷり摂るように、逐一言う。
d0227362_22402907.jpg
さすがにレース前なので、テント内の子ども達もテンション低め。。。

d0227362_22403822.jpg
昨日、十分試走したのでアップがてら軽く2周。

ナッチとも一緒に試走。

d0227362_22405184.jpg
試走時間終了後、U17クラスの招集開始。

子ども達の敬愛する兄ちゃん達が出場する。

d0227362_22411671.jpg
さすが、U17!

迫力満点! Q-shu unionの3選手は、良いところにつけて、太鼓橋を上る。

d0227362_22412545.jpg
しゅんざるもいつかは、こんなレベルの中でレースをするかと思うと、怖くなる。


各学年の熱い走りの応援をしている中、
着々としゅんざるの出場する4年生クラスの時間が迫ってくる。。
d0227362_22413518.jpg
2年連続で4位だった壁を破り、チャンピオンジャージ、表彰台に立つことを目標に、今年は本当に頑張ってきたしゅんざる。。

それだけに、緊張や重圧も相当大きい。

d0227362_22414304.jpg
ゼッケン4番なので、最前列からのスタート。

日傘の数から、親の本気の度合いが分かる。

d0227362_22415446.jpg
まずまずのスタートを切ったしゅんざる。

トップ3は本当に手ごわい。

2列目スタートだったチームメイトのユウマくんもいい位置をキープ。

d0227362_22420373.jpg
初めの登り。

ここからが本当の戦い。トップ争いのすぐ後ろに着くしゅんざる

このために、徹底的に登りのトレーニングを積んできた。

d0227362_22431492.jpg
1周目の半分付近。 トップから10秒程度の遅れの4番手。

脚は、良い感じで回ってる。

しかし、、、、「まさか今回も4位か・・・」 父ちゃんの頭をかすめる・・。

2周目に入り、3位Hくんとの差は数秒!!

「よし、いける!!」「追え!!」 父ちゃん絶叫!

しゅんざるもこの時「また4位でたまるか!」と思ってたらしい。

2周目の半分過ぎて、父ちゃんの待つ場所に戻って来たとき・・・
d0227362_22441845.jpg
「 抜いてるやん!! 」

「いけ~~、3位ぞ~~!」 またまた絶叫!

これまで一度も勝ったことのない優勝候補のH君を抜いたしゅんざるを見て、

父ちゃん涙、涙ヽ(;▽;)ノ

d0227362_22443161.jpg
最後の登り。

まだまだ予断を許さない距離で追ってきてる。


d0227362_22444132.jpg
当然、後ろが気になる。

d0227362_22445126.jpg
きっと、追う方としても、縮まりそうで縮まらない距離。

ワンミスで入れ替わる順位に、父ちゃんの心臓はバクバク!

d0227362_22450223.jpg
ミスなくシングルを抜け、残すはアスファルトの直線のみ!!

「逃げろ~~~、しゅんざる!!」

渾身の力を込めて逃げる。

d0227362_22451444.jpg
最後の力を振り絞りスプリント、、、見事、逃げ切りに成功!!!!

しゅんざる、念願の表彰台を手に入れました!

父ちゃん、号泣(T ^ T)

トップとの差28秒、2位との差10秒。

昨年は2分近く差があったのに、成長したもんだ。


さぁ~~て、もう1つの心配事・・・

小学1年生クラス。

運動神経は抜群なんだけど、練習しないナッチ。。
d0227362_22453037.jpg
招集前。

もう、この年でチャンピオンの重圧を感じてるのか?

d0227362_22454651.jpg
昨年、総合2位だったので、好位置からのスタート。

d0227362_22460102.jpg
ルナちゃんに日傘をさしてもらい、スタートを待つ。

実は甘えん坊だけど、こう見ると速そう(^_^;)

d0227362_22461022.jpg
男の子にも負けないスタートダッシュ!

ギアチェンジも上手にこなしてる。


d0227362_22462563.jpg
3番手で登りに入ってきた!

、、、が、、、登りの途中で男の子と接触し、押しで登る。

その間に7~8番手に下がってしまう。。

平坦でバイクに飛び乗り、追走。。

しかし、登りでごぼう抜き!! トップまで追い上げる。(ナッチ恐るべし。。)

d0227362_22463487.jpg
中間地点を3番手で戻ってきた!(やっぱりはえ~~。)

後続は、遥か後ろ。

d0227362_22464491.jpg
まだ、前を追う気満々のナッチ。
(もちろん女子トップですけど・・)

またまた登りで2位の男の子を抜き去るも、シングルの入口で軽く転倒。

その隙に再び3位へ。

d0227362_22465716.jpg
シングルを抜け、3位で残すはアスファルト部分のみ!

d0227362_22470856.jpg
最後の直線。

勝利を確信して父ちゃんも、ガッツポーズ!!!

d0227362_22471890.jpg
圧倒的な速さで1年生女子の部、優勝!!

2連覇達成!!

男子と合わせた総合でも3位という速さ。。

レースではあまり笑わないナッチも、思わず笑顔(*≧∀≦*)

d0227362_22472698.jpg
大きなプレッシャーから開放されて、安堵の表情(´∀`*)

ナッチ、おつかれさま。 ほんとうによくがんばりました♡


表彰式編へ続く!

[PR]
by emsmasa | 2016-08-23 22:47 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな