KFD ひこざるの自転車日記

2014 須美江MTB大会(前編)

さて、今年もやってきました須美江MTB大会。
我が家では、絶対に外してはいけない重要な年間行事となっております。

理由は、誰もがお分かりの通り!
年に1回、伊勢エビが食べられる日だからです!!!
今回もしゅんざるが1箱、父ちゃんが1箱の計2箱の獲得を狙っております。

大会前日、ちょっと早めに出発し、14時くらいに会場入り。
ケビンにチェックインして、早々に試走に出かける。
しかし、遠くからカミナリが鳴り始め、徐々に近づいてきている。
d0227362_23141445.jpg

大人向けのコースを試走するしゅんざる。
激坂はさすがに上れませんが、難しい下りは難なくクリアー。

父ちゃんも軽く3周回してコースをチェック。

d0227362_23142491.jpg

チームKFDのつるピーさん、ムスカ大差さん、ノブちゃん家族も試走へ。

しかし、カミナリはひどくなり、奥様から「帰還せよ」との電話。
ほんとは、海水浴したかったけど、命懸けの海水浴になりそうなので断念。。

d0227362_23143360.jpg

エアコン付きの超快適なケビンで、夕食。
家から作ってきたおでん! めちゃウマ!!
(でも、車の中がおでん臭で大変でした(^_^;))


大会当日。
受付をすませ、テントを設営。
軽くコースを2周し、最終チェック。

テントに戻るとつるピーさんが最新のシューズを見せてくれました。
d0227362_23145412.jpg

フラップスケート型の最新MTBシューズです!
d0227362_23343161.jpg

パタパタなることによって、効率よく漕げるそうです(嘘)

結局、スタート前に完全に剥離してしまい、GAMADASのナオト君に借りて走りました。


さて、父ちゃんの出場するエキスパートクラス(24人)。
エリートと一緒に3kmのコースを5周も走ります。
d0227362_2315324.jpg

特に表彰台を狙ってるわけじゃないので、気が楽なのですが、メンツが濃い。
着いて行ってしまうと、自爆するのは目に見えてるのでボチボチで・・。

そう、これは本番じゃなくいわゆるアップ!
本大会の目的は、伊勢エビをGETすること!
d0227362_23455563.jpg

この伊勢エビカップ(障害物TT)に全力を注がねばならんのです!!


「よ~~い、バン!」
d0227362_23151383.jpg

TOPを狙う選手は、すごいスピードでスタートしていきます。
もたもたしない位置でなんとか着いて行く。

d0227362_23152032.jpg

終始TOPを走るムスカ大差さん。
速すぎです!

1周目のホームに戻る手前で、表彰台を狙うノブちゃんが押してる・・・。
「パンクした!」
ん~、残念!
d0227362_23152865.jpg

まずまずの滑り出しで、ホームに戻ってこれた。

d0227362_23153715.jpg

2周目くらいだったか?
メキメキと力をつけている分校生のM田くんと全国大会中2の部3位のダイキと3人でパックとなった。

これは、置いてけぼりになるのも時間の問題と思われる。
と、いうことで大人のプライドを捨て、中高生にコバンザメ作戦開始!

なんとか二人に着いていけてる。
シングルで、ダイキがM田くんの後輪にちょいちょい当てて、揺さぶりをかけてるようだ。
それを後ろから観察しながら、作戦を練る。

最終周回。
d0227362_23155280.jpg

シングルを抜けた芝生のところで、ダイキがアタック!
すかさず、M田くんも反応しアタックは不成功。(助かった・・。)

再びシングルを抜け、アスファルトへ。
ここでも動かない。。
二人はドリンクを飲んでスパートに備えてるようだ。

「激坂で滑ったら置いていかれる。」
「手前のシングル入口が勝負!」

と、温存していた脚を回し、激坂手前のシングル入口前でスパート!!!
M田くんの反応が遅れ、TOPでシングル突入に成功!

「これで滑っても道連れだもんね~」 (ズルい!)

迫る激坂。
確実にミスると思われた激坂を意外にもすんなりクリア!ヽ(*´з`*)ノ

しかし、後続の二人がミス!! (ラッキー)
チャンスとばかりに、逃げる!!

ホームに戻ってきても、後続の二人は見えない。
d0227362_2316096.jpg

後ろを確認しながら、逃げ切りに成功!

d0227362_2316747.jpg

ムスカ大差さんにインタビューを受ける(?)
(やっぱりきつそう・・)

何が良かったのかわからんけど、
終わってみれば、4位でゴールでした!
(出来すぎ!)

後編につづく・・。
[PR]
by emsmasa | 2014-09-15 23:17 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな