KFD ひこざるの自転車日記

2014 全国小中学生MTB大会 (その2)

いよいよ決戦の日。
ホテルでの、豪華な朝食を済ませホテルをチェックアウト。
会場へ向かう。

九州勢のみなさんの多くも、すでに到着していた。

d0227362_02264.jpg
まついさんの指導の元、ストレッチ開始。

子ども達と再び、試走へ。
「頑張るところ、休めるところ、滑るところ」などなどを1人ずつレクチャー。
教える側の緊張と必至さもパネ~。(訳:ハンパではない。)

上学年からレースが始まる。
中学生、6年のレースを終え、いよいよつっきーの出場する5年生の部。

コースを3周する全長8kmのコース。
なぜか6年生のコースよりも、500mも長い。Why??
d0227362_025368.jpg
2列目からのスタート。

d0227362_024353.jpg
上手くスタートが切れたが、かなりの高回転で回していた。
必死になり過ぎて、ギアチェンジするのを忘れてたらしい・・。(ーー;)

d0227362_025083.jpg
スラロームやギャップは上手にこなす。
トレーニングの成果は出ているようだ。

d0227362_025778.jpg
4位で前を追う。
3位の選手との差は30秒ほど。

d0227362_036100.jpg
感心するほど、脚はよく回っていた。

d0227362_03332.jpg
追撃するも、4位でゴール!
31分も見事に走りきりました!!
3位との差は、43秒。
来年は、十分に表彰台が狙えます。

この走りを見て、父ちゃんはマジで感動しました!!(*≧∀≦*)

d0227362_034330.jpg
招集直前、緊張MAXのしゅんざる。
これまで頑張ってきたこと、十分に表彰台が狙える実力を持っていること、レースを楽しむことを確認。

d0227362_035057.jpg
スタート位置に着いても、この表情。(;_;)

d0227362_035767.jpg
2年生の部。
1周2kmのコース2周回する4kmのレース。
自分のレースより、はるかに緊張する・・。(ドキドキ・・)

d0227362_00202152.jpg
後列からのスタートだったが、号砲とともに上手く飛び出し上位へ上がる。
上りに差し掛かった所では3位まで上がるが、コーナーの外側を走ったため、ライバルのユウマ君に抜かれ4位。

d0227362_04540.jpg
1周を終え、TOPとの差も数十秒。
3位ユウマ君との差は10秒。
わずかなミスがお互いに大きなダメージとなるだけに、応援している方も寿命が縮まる思いだ。

d0227362_041243.jpg
2周目に入っても順位は変わらず、3位ユウマ君を追う展開は続くが、差は徐々に開いていた。
かなり頑張ったが、ゴール前の森から出てきた時には20秒以上の差がついていた。(ToT)
結局、4位でゴール。
1位から1分31秒、3位ユウマ君から26秒の遅れだった。

d0227362_041964.jpg

表彰台まであと一歩!
父ちゃんも悔しかったが、しゅんざるもそれ以上に相当悔しかったようだ。
しかし、初出場であの大勢の中での4位は立派!

「来年は優勝を狙うぞ!」

と、誓う父子でした。

d0227362_042620.jpg
さてさて、未就学補助なしの部出場のなっち。
打って変わって、余裕の笑み。

d0227362_04356.jpg
今回最多人数のエントリーらしい。
超激戦のレースです。
しかも、最後尾からとは・・(;_;)

d0227362_04273.jpg
なんとか落車せずにスタートするも、後列のハンデは大きい。
しかも、ギアを重くするのはできるけど、軽くするのが堅すぎて苦手なんで軽いまま走る。
もちろん、脚は回れどスピードはでない。
(お願い: シマノさん、子どもが簡単に変速できるようシフターを改善してください!)
得意の砂利の上りも、他のお友達の転倒が相次ぎ、それに巻き込まれ立ち往生。

d0227362_044060.jpg
最後の直線は、ギアを重くしてダッシュ!
練習通りにできました。ヽ(*´з`*)ノ

d0227362_044898.jpg
15位でのゴール!
まぁ、年中さんだし、半分以上なので上出来です!

父ちゃんの期待を込めた予想ですが、
「なっちは2年後1年生になった時には、表彰台の真ん中に立つかもしれない。」
と密かに思っています。


初めての全国大会で、あと一歩表彰台には届きませんでしたが、来年への手応えは十分に感じました。
このノウハウを活かし、来年こそは表彰台、いや、、、頂点に立ちます!(子ども達が!)

まついさんをはじめ、指導・アドバイス頂いた皆さま、
機材等々のサポートを頂いた皆さま、また温かい応援をたくさん頂き、
本当にありがとうございました。

また、来年チャレンジしますので、応援よろしくお願いします!
イベント会場等で見かけたら、是非声を掛けてやってください。

番外編へつづく。

[PR]
by emsmasa | 2014-08-18 00:07 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな