KFD ひこざるの自転車日記

2014 全国小中学生MTB大会 (その1)

気がつけば、全国小中学生MTB大会が終了して、間もなく2週間が経ちそうです。。

「全国大会のレポート、まだかよ~~」って声も聞こえてきております。。
すんません、休み過ぎて仕事が忙しかったんです。
釣りに行き過ぎじゃないですよ、ほんと!

さて、ようやく通常モードに戻り、写真の整理も終わったので全国大会のレポートをサラッと書きます。

大会前の木曜日、新門司からのフェリーに乗り、翌朝(金曜日)神戸港に到着。
そこから、高速に乗り長野県白馬村へ450kmのロングドライブ。

夏休みということもあって、車も多くPA、SAではかなりの人。

かなり、のんびり走ったので、16時前に白馬村に到着。
とりあえず、長野オリンピックで使われたジャンプ会場を見学。
d0227362_23264826.jpg
眺めは素晴らしいが、飛ぶどころか、こんなところから滑る勇気はないな。

d0227362_2327771.jpg
ご満悦なしゅんざる。

d0227362_23271727.jpg
優勝は、なっち?!
しかし、昔テレビで観た長野オリンピックジャンプ会場に来ていると思うと、何かグッとくるものがある。

この日は、近くの温泉のある道の駅でゆっくりして、車中泊。

大会1日目の朝。

d0227362_232729100.jpg
白馬の山々は素晴らしい景色を見せてくれました。

d0227362_23274293.jpg
会場入りして、九州勢の皆さんがテントを張っている場所にテントを張る。
テント内は、とても和やかな雰囲気。

9時からキッズ達の試走に付き合い、コースの注意点をレクチャー。
さすがに3人について走ると、自分のコース試走がほとんどできていない。
試走終了間際になって、ようやく1周できた。
ちょっとテクニカルなシングルを2回練習し終了。

休憩する間もなく、ダディークラス(参加キッズのパパ)の招集が始まる。

「うそ~~!」
まだ、息が上がってるのに・・・(;´Д`A
やらかしてしまった。。
d0227362_2328184.jpg
招集が始まり、コールされた順にスタートラインに並ぶ。
初参加なので、かなり後方からのスタート。

d0227362_23281124.jpg
全然、見える位置にいません。(ToT)

しかも、いち早く前に出ようとしたため、前の選手の後輪に接触し、危うく落車しそうになる。
(焦りすぎ!)

d0227362_23282921.jpg
結局、最後尾か?!ぐらいからの追い上げで脚を消耗。

短い激上りからのシングルまでで、なんとか真ん中よりちょっと上くらいまで上がった。

d0227362_23473364.jpg
1周目後半。
すでに余裕のない表情。
少し前を走るヨッシャーさんを追うが、全く差が縮まらない。

d0227362_23284035.jpg
しばらくは、8位争いの3人パックで走る。
・・・が、2周目の後半から、お約束の腰痛が出始める。
暑さと腰痛で何度も「リタイア」の4文字が頭をかすめる。
さすがに、子ども達のレースを前に父ちゃんがリタイアしたのでは、子ども達のレースの士気に関わるので、それだけは避けたい。

最終周回(4周目)、3人パックから遅れ我慢の一人旅。

d0227362_23285173.jpg
結局、そのまま何とか走りきり、10位という不甲斐ない結果に・・(;_;)

(注)嬉しそうな顔してるのは、暑さと腰痛から開放されたからです。

d0227362_2329271.jpg
午後からは、キッズ達は学年別に別れプロから指導を受けます。

d0227362_2329127.jpg
4、5年生を担当した小林可奈子さんの指導を見学。

「スタート時、ペダルをすぐに装着できる角度に合わせ、15秒前からジッとペダルを見てスタートと同時にペダルをはめる。」そうです。
とても勉強になりました!!

d0227362_23292269.jpg
2、3年生クラス。
楽しそうに遊ぶしゅんざるとユウマくん。

d0227362_23455760.jpg
シングルを練習中のつっきー。
(シクロワイヤードFBページから拝借。)

d0227362_23293346.jpg
キッズ検定のコースを練習するなっち。
1本橋が上手に渡れます。

てな具合で、1日目のプログラムが終了。

この日は、ホテルに宿泊。
ゆっくり休んで、明日の本番に備えるのでありました。

その2へ続く。。
[PR]
by emsmasa | 2014-08-14 22:23 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな