KFD ひこざるの自転車日記

自転車キッズ検定

朝方までの雨も上がり、MTBの学校で行われた自転車キッズ検定に参加してきました。
d0227362_23152711.jpg
まずは、準備運動。
それから、軽く自転車でウォーミングアップ。
まずは、10級から始まります。
d0227362_23154058.jpg
9級「安全の道」
助走6mで、1.5mのライン内に止まる
d0227362_23161245.jpg
8級「一本の道」
助走3mで、幅25cm長さ3.6mの一本橋を渡る
さすが、バランスの良いしゅんざる。 安定してます。
d0227362_23155647.jpg
7級「ヘビの道」
助走3mで、1.2mごとの6個のポイントを走り抜ける
ちびっ子達は難なくクリアーしたのですが、父ちゃんにとっては、これが最大の難関でした。(>_<)
d0227362_23162875.jpg
6級「お菓子の道」
助走3mで、片手乗車で1個のアメをつかむ
取れる子は何個でも取って良いとの変則ルール。
欲張ると、取ってもバランスを崩してしまう。
その駆け引きをする子ども達の姿が実に面白い!
d0227362_23161717.jpg
4級「丸太の道」
助走3mで、丸太を乗り越える
つっきー、カッコいい!
d0227362_23165310.jpg
2級曲「芸師の道」
助走3mで、5cmの高さ以上前輪を上げて超える
ペットボトルを越えようと、悪戦苦闘するしゅんざる。
残念ながら、しゅんざるはここでリタイア。
3級決定!

つっきーは、なんとかクリアーして1級に挑む。。
d0227362_23163690.jpg
1級「自転車名人の道」
助走3mで、2mの枠内で足をつかずに10秒静止する
さすがに、子ども達もこれには苦戦。
ただ一人だけ、クリアーできた子がいました!(スゴイ!)
d0227362_23171436.jpg
ポツポツと雨が降りだしたころに、ちょうど終了。
終了後に用意して頂いたカフェに群がる子ども達。
d0227362_2318280.jpg
暖かいカフェオレを頂き、ご機嫌の二人!(((o(*゚▽゚*)o)))
参加賞も頂きました。

このあと、楽しみにしていたフラットダートの予定でしたが会場がドロドロのため、中止。
徐々に雨が強くなり、早々に撤収しました。
d0227362_23181085.jpg
一番上から、父ちゃん1級。
(1級とれなかったらどうしよう?!というプレッシャーとの戦いでした。(ーー;))
2番目、つっきー2級!
(練習では、ほとんどできなかったフロントリフトを見事やってのけました。)
3番目、しゅんざる3級!
(次への良い課題ができました。でも、バランス感覚、ハンドルさばきは抜群でした。)

やはり、大勢で練習できる環境っていいですね。
周りから刺激をもらって、モチベーションもアップします。
また、参加します。
ありがとうございました!(*゚▽゚*)
[PR]
by emsmasa | 2012-12-16 23:27 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな