人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KFD ひこざるの自転車日記

チャレンジ ザ バンク in メディアドーム

初めてのロードでのレースにしゅんざるを連れて行ってきました。
メディアドーム(小倉競輪)のバンクを走れるとつるピーさんに誘われて、エントリー。
ここで大きなミスを犯していた!
要綱をちゃんと見ずにエントリーしてしまっていた・・・。

エントリーした「ロードオムニウムクラス」は、最上級のクラスだったようで強豪揃い。

初心者のくせに、、、、
「4種目も走れて、ラッキー!」的な気分でエントリーしてしまってたのだった。
4種目というのは、
200TT、400TT、4kmスクラッチ、10kmポイントレース。
正直言って、ルールも分からないまま会場に到着。
チャレンジ ザ バンク in メディアドーム_d0227362_2346404.jpg
つるピーさんのピストでしゅんざる記念撮影。
でも、車体には「ムスカ大差」と書いてありましたけどね・・。

到着早々、UPの時間があまりないことを聞かされ、急いでバンクに出る。
わけも分からず、急なバンクを駆け下りてみるが、思っていたほど怖くない。
と、いうか、どうもない。
それより、完全にUP不足ですぐに始まる200TTの方が心配。
3分でUP時間終了。
(決して遅刻したわけじゃないんですけど・・。)

つるピーさんに、コツと走り方を聞いて200TTスタート。
当然、足が回るわけもなく10位以内に入れず、撃沈。
(エントリー20人強。10位以内は壁に張り出されます。)
「やっぱり、トラックは向いてないかも・・・。」完全に凹む。
チャレンジ ザ バンク in メディアドーム_d0227362_23464711.jpg
つるピーさんのスプリント予選。
チャレンジ ザ バンク in メディアドーム_d0227362_23465412.jpg
余裕の勝利。
なんか風格がありますわ。
チャレンジ ザ バンク in メディアドーム_d0227362_2347235.jpg
しゅんざるは暇なので、お菓子を食べたり、カートに乗って遊んだりしております。
来年から出られるので、今回はお気楽に見学です。

さて、続いて400TT。
単純明快、1周力いっぱい走ったらよし!
チャレンジ ザ バンク in メディアドーム_d0227362_23472093.jpg
結果、6位!
おおっ! なんかちょっといけるかも?!
体も温まってきたぞ~。

続いて、4kmスクラッチ。いわゆる10周する競輪です。
ただ、20人強で走るので、めちゃめちゃ怖い。
走り方が分からんので、ほぼ最後尾をついて行く。
メーターに目をやると、巡航スピードは44km/h。
「速過ぎ!!」
しかも、隣に走っている選手が近くて、怖い。
ラスト2周くらいで、前方が空いたんで、こそっと前へ。。。
チャレンジ ザ バンク in メディアドーム_d0227362_23474661.jpg
ジャンが鳴り、ペースが上がるが、なんとか喰らいついて行く。
一か八かのゴールスプリント!
初心者、奇跡的に5位でゴール!!!

チャレンジ ザ バンク in メディアドーム_d0227362_23473190.jpg
つるピーさんスプリント決勝。
しかし、このあと悲劇が・・・・。

最終コーナーで接触転倒。www
QQ車で病院へ。。
この時は、ほんと心配しましたよ~~。
チャレンジ ザ バンク in メディアドーム_d0227362_23473926.jpg
QQ車を見送り、気がついたらプロの競輪があっていました。
迫力がありますわ~。

最後は、10kmポイントレース。
25周のうち、5、10、15、20、25周で1~5位にポイントが与えられ合計ポイントを競うというもの、らしい・・。

結果、一度もポイントを取れず惨敗。
めちゃめちゃキツイ種目でした。

「やっぱりエントリーするカテゴリーを間違えたらしい。」
チャレンジ ザ バンク in メディアドーム_d0227362_23475384.jpg
4種目を終え、しゅんざると記念撮影。
チャレンジ ザ バンク in メディアドーム_d0227362_23475976.jpg
閉会式には、じゃんけん大会!
このために、しゅんざるを連れてきたみたいなもんですから。
チャレンジ ザ バンク in メディアドーム_d0227362_2348676.jpg
なかなか頑張ってくれましたよ。
十分に元取ったって感じです。

初めてのトラック競技でしたが、十分楽しめました。(怖かったけど・・。)
次回は、カテゴリーを下げて参加することにします。
(身の程を知ったので・・。)
by emsmasa | 2012-07-25 00:32 | トレーニング

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな