KFD ひこざるの自転車日記

山口徳地青少年自然の家 MTB教室

山口徳地青少年自然の家で行われた「ノルディックウォーク体験」&「MTB教室」に参加してきました。
初日はノルディックウォーク体験。
もちろん、初めての体験です。
参加者の年齢層が結構高い。 ウォーキングだからでしょうか?

午前中は、1時間くらいの話とストックの使い方。
ストックを使うことで、運動量が20%UPするらしいです。
d0227362_012630.jpg
まずは、ストックを使っての体操。
d0227362_0121577.jpg
なぜか、ストックを持つと手と足が揃ってしまうツッキー。
真剣です。
d0227362_0122216.jpg
この体験会、バイキングランチ付で大人690円!
やすっ!
食事もここの自然の家での楽しみの一つ!!
d0227362_0123197.jpg
昼からは、MTBコースの方へ歩いて行きます。
そろそろ飽きてきたナッチをなだめながらの歩きなので、全然集中できません。
d0227362_0124157.jpg
ロングコースに行った、奥様とツッキーに合流。
1時間ほど歩いて終了。
なかなかおもろいですね。
次回は、集中してやってみたいですね。
d0227362_0125240.jpg
終了後は、荷物となったナッチを乗せ宿泊棟へ移動。
貸切りの部屋だったので、とても快適でした。
d0227362_0125995.jpg
夕方は、まったりと公園で遊ぶ。
ちびっ子達は、これも楽しみの一つ。

さて、翌朝。
早々に荷物をまとめ、チェックアウトをしてMTB教室の受付へ。
講師は、深坂自然の森の所長、井上さん。
4月のXCTTでもお世話になった方です。

こちらの参加者はKIDSばかり。
しかも、ほとんどがMTB初心者っぽい。。。
大人もいるけど、経験者は自分ひとりっぽいなぁ。。

まず、MTBの乗り方の説明があり、まずはブレーキングとダウンヒルの練習。
d0227362_0143382.jpg
真剣に聞いています。
d0227362_013687.jpg
この中では、かなり上手な方のツッキー。
しかし、ペダルから足を離してしまう子が結構いる。
案の定、暴れ馬に乗ってるかのように下ってきて、激しく落車。
これが一人二人ではないから怖い。
d0227362_0131489.jpg
吹っ飛んでしまう子を横目に余裕で下ってくるしゅんざる。
この日1度も転倒しなかった。
d0227362_0132337.jpg
久しぶりにMTBに乗る奥様。
お父さん達が上れないような坂も上ってしまう。
本人曰く「テクニックはあるんだけど、体力がない。」そうです。

コーンを立てて、コーナリングの練習や、丸太を乗り越える練習もやりました。
d0227362_0133024.jpg
楽しくランチを済ませた後は、コースを作って練習です。
その後は、3チームに分かれてリレー形式のレース。

第1走者のしゅんざる。
幼稚園クラスでは敵なしの速さで1番で戻ってくる。
しかし、1~2年生で一気に最下位へ。。。
ツッキーも男の子を追い抜き、2位へ。
でもすぐに3位。 転倒が相次ぎ、周回遅れになってしまった。
ちょっと距離が長くなる奥様も順調に追い上げ2位浮上。

さぁ、パパの番です。
300mくらいのコースを2周なので、ほぼ全力です。
100mくらい前にいるTOPのお父さんを2周目に入るくらいで捕らえ、一気にTOPへ。
(一応経験者ですから・・。)
そのまま子ども達の歓声の待つゴールへ!!
ちょっとカッコいいとこ見せれたかな。。
(でも、奥様が立てないくらいヘロヘロで、写真なし。。)

そんなこんなで、大盛り上がりで終了。
講師の井上さんとも色々話ができ、とても楽しい時間でした。
井上さんから「深坂にも遊びにきてください。」とのことでした!
また、行きますよ~。

1泊2日でいろんなアクティビティーが体験できるので、ここお勧めです!
[PR]
by emsmasa | 2012-05-24 00:57 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな