KFD ひこざるの自転車日記

レイド馬関

九州レイドシリーズ最終戦「レイド馬関」に参加してきました。
前日から大雨と暴風。
となりのおやじさんと幾度となく、「行く?やめとく?」の相談。

結局、結論は出ず、当日の朝6時に再度相談の電話。
「昼から晴れるし、スタートには雨はやむかも?!」
と、いう何の根拠もない希望的観測のもと7時過ぎに出発。

8時過ぎ到着。(近いって素晴らしい!)
当然のごとく雨は降り続き、やむ気配はない。

それでも参加者は集まり、DNSなしの全員集合!!(一人?雨なのにすげ~~!)

道の駅内で、ブリーフィング開始。
雨に濡れず、しかも、座って聞けたのでとても助かりました。
コース、チェックポイントなど、前回よりも超簡単なブリーフィング。
実は、ダイジャヤマラリーに続き2回目の参加なので、まだ完全に要領が掴めてないわたくし。

「行けばなんとかなるかな~。」なんて甘く考え装備の準備を整える。
初参加の前回は、かなりパックで走らせてもらったので、
今回は「「 自分の力で何とかする! 」」が目標。
d0227362_2262021.jpg
10:25 デパール(スタート)にも雨は止まず。
UPも何もしてないので、そこそこ上げ気味で走る。調子は良さそうだ。
調子に乗りすぎたようで、QP-1-1の赤のビニテの写真を撮り忘れ戻る。この間に後退。
d0227362_2263288.jpg
が、しかし、QP1-2に着く頃には4人のパックでいつの間にかTOP集団で走っていた。
川沿いに出てPC-2に着いたときには、いつの間にかTOP。

ちょっと嫌な予感がしてきた・・。(ロストしそう・・。)
d0227362_2264162.jpg
ブリーフィングで「沢を登ります。」と説明があったのはあったけど、思っていた以上に完全に沢で勾配もハンパない!(きつ過ぎて写真はないけど・・。)
そのちょっと先は原生林か?ぐらいの道(道か?)。

養豚場の神社の入口まで4人パックで走るが、シオゴンさんと先生は養豚場方面には行かず、県道へ。
「やっぱりそっちか~!」ちょっと考えてはいたのよね~。
でも、素人は基本通り走ろう!とちょっとペースを上げ養豚場へ向け上る。
その途中、後ろについてゲートを閉めていた校長を置き去りにしてしまった・・。

ちゅうことで、QP-4-2、3、4と完全に単独走行。
めっちゃ心細いんですけど・・。
シオゴンさん、先生は、前なのか、後ろなのかも分からないし。
一応、ルート通りには走っているみたいだけど。。。

EL5到着直前、先生発見!やっぱり前にいた!
数秒遅れでEL到着。ツーリングクラスの皆さんが休憩していた。
今のとこ2位らしい。
シオゴンさんはまだ来てない。
ゼリーで補給し、ツーリングクラスで走っているとなりのおやじさんと転倒話で盛り上がっていると、シオゴンさんが来た!!
即、出発!

焦りなのか、集中力切れなのか、この辺りから思考回路に異変が・・。
方向感覚も何か違う。
嫌な予感は的中!!

ため池付近で地図が読めなくなった。
地図上のどのため池かが分からない。
右往左往してる間に、先生を見失い、ツーリングクラスに合流。
ここでルート発見、助けられました。
d0227362_226508.jpg
道無き道を探し、たどり着いた最後のQP-6-4。
走っている間に忘れそうなので、こうやって写真に撮っていきます。
晴れていれば、書いていくんですけどね。
d0227362_2265948.jpg
今回最大の難所だった場所。
ここ、堰堤に出たときにすでに対岸にいた先生とすれ違う。
「しまった~!遅れをとった!!」
まぁ、しょうがないですわね。。

どういうコースかと申しますと・・・、
堰堤右上から下り、川をジャブジャブと渡る。
んで、超長い階段を担ぎ上げるというシンプルなもの。
初め見たとき、「ほんとに~!?」と大きな声叫んでしまった。
最後の最後でほんとしんどかった。
d0227362_2271398.jpg
ここからは、少々きつい上りがあるもののアリベ(ゴール)へ一直線!
アリベには、シオゴンさん、先生がすでにゴールしていたので、どうやら3位らしい。
14時くらいにゴール。(覚えてない。) 走行距離 約34km。 

気がつけばいつの間にか雨もやみ、蒸し暑くなっておりました。
用水路に入り込み、ドロドロの愛車をジャカジャカと洗車。
温泉に入り、カラダもキレイになりました。(サイコー!)
d0227362_2272263.jpg
鉄板だった1位のシオゴンさん!
QP-4-2に行く途中にQP-6-1を取って、わたしが6-1を取りに行っている間にバイパスしていたので、抜かれたことに全く気がつきませんでした。
さすがです!
「2回目で初優勝か?!」と焦ったのが敗因です。
次回からは落ち着いていきましょう。
d0227362_2273050.jpg
でも、まぁちゃっかりと3位でSOLID賞をいただきました。
ダイジャヤマに続きSOLID2連覇です!
さて、この賞、いつまでもらえるんだろう・・。
d0227362_2273899.jpg
賞品は、梅酒とふくのおつまみ!
ごっつあんです!!
奥様と子ども達へのお土産を買い込んで帰りました。
賞品でいただいた梅酒は、帰宅後奥様が早速飲んでおりました。。

今回も、とても楽しいラリーでした。
ちょっとだけラリーの要領も掴めたし、前回の反省もうまく活かせたように思います。
スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

前日から、となりのおやじさんと「行く?行かない?」と相談していた件について、帰りの車中で結論がでました。

「とれとれに雨は関係ない!」

ちゅうことで、来シーズンも参加します。
よろしくお願いします!
[PR]
by emsmasa | 2012-04-23 22:08 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MTB
トレーニング
ツーリング
ロード
おでかけ
ひとり言
メンテ
未分類

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな