人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KFD ひこざるの自転車日記

ダイジャヤマラリー

daijyaman kkさんにそそのかされて、行ってきました「ダイジャヤマラリー」
もちろんラリー初参加です。

さて、大会当日。
朝起きると窓の外から聞こえる無情の雨の音。
チビ達を起さないように朝食を食べ、準備。
6:30 となりのおやじさんと一緒に会場である南関の「うから館」へ向かう。

8:15 到着。
受付はまだ始まってないので、小雨の降る中ボチボチと準備を進める。
周りを見渡し、他の参加者の装備、服装などをチェック。
何しろ初めてなもので、勝手が全然分からんのですから・・。

ここで、カメラを忘れたことに気づく。
やってしまった・・バッグは持ってきたのに・・。
携帯で撮るしかないか。。

8:30 受付開始。
地図が配られ何やら、皆さん地図に書き込んでいる。
どうやら、ルートを蛍光ペンでなぞる作業が必要らしい。
とりあえず、マネしてみる。

9:00 自転車置き場でブリーフィングスタート。
諸説明のあと、コースクリエーターのkkさんからルートについての解説。
何が何か分からないけど、とりあえずありったけの情報を地図に書き込む。
ダイジャヤマラリー_d0227362_23232324.jpg
10:30 エントリー順にスタート。
まついさんを発見したので、とりあえず着いていく。
チェックポイントすらどんな物があるのか分からない素人なので、ベテランについて行くのが一番!
と、思ってたら、すぐにまついさんが線を引いたルートから大きくそれて行ってしまった。。

「だれか来ないかな~」なんて弱気で走ってると、後ろから数名来てる。
「よしよし、まだ迷子じゃないな。」

PC1でちょっと団子になったけど、すぐにバラけてしまった。
心細いので、一人になるような漕ぎはせず、常に数名のパックで走る。

写真がないのが残念ですが、ドロドロの下りは怖いので押し下り。
それでも数回マジゴケ。

何度も迷子になりながら、竹やぶを押し上げ12:06なんとかPC5到着.。
このとき、ELを6分過ぎていたけど、
「行ってもいいですよ~」とのことだったので、
軽く補給食を取って、PC6へ向け出発。

「よくもまぁ、こんなシングルを見つけたねぇ。」
と何度も、関心しながら、MTBを押す、担ぐ、押す。

必死過ぎたのか、走ったルートの記憶があまりない。。
こけないように、疑心暗鬼になりながら、地図と何度もにらめっこしながら進む。
タイヤの後を見つけ、何度喜んだことか・・。

地図通り、車道に出た喜び。
最高でした。
ダイジャヤマラリー_d0227362_23233286.jpg
PC11で、まついさんを発見!
スタッフさんに、手作りのホットサンドを作っていただき、おいしくいただきました。
とろけてくるチーズがうまい!

しかし、さすがにここでEL(制限時間)。
まっすぐ、車道を走ってアリベ(ゴール)へ。

帰着申告すると、まぁビックリ!
3番目だって!! すごくない??
でも、完全に他力本願ですから。。
ダイジャヤマラリー_d0227362_23235455.jpg
「風呂に行ってます。」というとなりのおやじさんからの書置きを車内で発見。
そそくさと、ドロドロになった愛車を洗車し、収納。

初めて作ったマップケースは壊れずに完璧な仕事をやり遂げてくれました。
大きかったので見易くて、さらにはドロ避けにもなり一石二鳥でした。

閉会式まで、あまり時間がなくなってきたので、急いで温泉へ。
各地で集めてきた全身のドロをキレイに洗い流し、閉会式会場入り。

1位は、しおごんさん!ひとりフルコースで走ったそうです。
すごい!!
是非とも、フルコースを走ってみたかった。
ダイジャヤマラリー_d0227362_2324784.jpg
自分も初参加で3位ということで、「がんばったで賞」?をいただきました!!
ラッキー!!
パックで走っていただいたみなさん、ありがとうございました。
ダイジャヤマラリー_d0227362_23241781.jpg
賞品は、芋焼酎と粕漬けです。
アルコールが全く飲めないのに、芋焼酎はどうしたか? って???
それは、いつもお世話になってる奥様の父上にプレゼントしたのでした。

粕漬けは、奥様と一緒に美味しくいただきました。
ちょっと酔っ払いそうでしたけど・・。
ダイジャヤマラリー_d0227362_23242570.jpg
残りの賞品をじゃんけん大会で争奪戦。
ダイジャヤマラリー_d0227362_23243497.jpg
となりのおやじさんもお菓子をGET!
やったぜ~!!

早朝から、いい大人がドロドロになって真剣に遊ぶイベント「とれとれ」。
おもしろいっす!
脚力、体力だけではない新しい?MTBの楽しみ方だと感じました。
また、必ず参加します。

スタッフの皆さん、雨の中準備等大変だったと思います。
お疲れ様でした。
ありがとうございました!!
by emsmasa | 2012-03-22 00:41 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな