KFD ひこざるの自転車日記

フォーク装着

約8年使用したSID TEAMの調子が悪くなったので、2011 FOX F100RL REMOTE にお取替えです。
実は、2年ほど前に修理に出したショップで、

「次は買い替えを検討してください。」

余命宣告がされていたんです。
d0227362_23393056.jpg
以前使っていたGTのZASKARでも活躍してくれたので、思い出がいっぱいでちょっと寂しい。。
d0227362_23393028.jpg
並べてみると、FOXはかなりでかい!
重量もちょっと増です。
んで、フォークが長い!!
3cmくらい長いんで、ポジションがかなり変わってきます。
d0227362_23393086.jpg
ブレーキキャリパーがインターナショナルなんで、ポストマウントのフォークに着けるにはアダプターが必要。
これ↑ なかなか売ってないんです。

しかも、このアダプターは180のローター専用なんです。
ちゅうことで、ICE TEC XT ローター(180)お買い上げ。
また出費・・・。
d0227362_23393061.jpg
取り付けるとこんな感じ。
ポストマウントなのに、横の移動がわずかしか出来ないので、結局スペーサーを入れて調整。
この調整がめちゃめちゃシビアで大変でした。
d0227362_23393090.jpg
180のローターを着けても、それほど「デカっ!」という違和感はありません。

が、、、めちゃめちゃ鳴きます。
交通事故か? ぐらいに・・。

まだ、着けたばかりだからでしょうか??
当たりがでるまで、もうちょっと様子見です。
d0227362_23393036.jpg
ライディングポジションは、3cmフォークが長くなると全然別物です。
ステム、ハンドル、サドルの高さ、角度を調整。

最後に、サグをセッティングして終了。
まだ、時々ディスクが擦ることがありますが、まぁ、なんとかなるでしょう。

これで、サイクルツアー北九州を走る予定です。
[PR]
by emsmasa | 2011-09-27 23:39 | MTB

KFDサイクルクラブの活動 と その他もろもろ・・・。
by emsmasa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな